毎朝近道として犬の糞が多く放置されている道を通るようになり、自然と嗅覚が優れてきた(気がする)ミノスケです。匂いや臭いが必要以上に気になって辛いです(;´∀`)
去る11月5日、三連休の最終日であるこの日に、石川県小松市の日本自動車博物館にて北陸スカイラインオーナーズクラブ主催で
再15回北陸スカイラインフェスティバルが開催されました!
え?第15回ではないのです。”再”15回です。
なぜかって?本来開催予定であった
9月が台風の接近により中止となってしまったからです(;´∀`)
これも私が雨男扱いされてしまう由縁なのでしょうか…昨年の北陸スカイラインフェスティバルもV36での初参加なのに大雨で大荒れ、今年が台風直撃の恐れのため延期だなんて(苦笑)
今年の延期も何か良くないことが起こるのではないか…と恐れていたものの、実際は何も問題ありませんでした(;´∀`)
というわけで、簡単にですがイベントを振り返りたいと思います。
●当日AM4:30頃 大阪市内
大雨に見舞われることもなく、普通に天気も良い1日で当日の朝(いや、夜も明けてないですが)を迎えることができました。というか、楽しみすぎてまたしても午前3時過ぎに目が覚めてしまいましたw
遠足当日の子供のような気持ちのままウキウキで北陸に向けて出発します。
給油を済ませ、朝食と眠気覚ましをコンビニで買い込んで、いざ出発!
あ、今年は案内ハガキを忘れずに持ってくることができましたよ(;´∀`)
●AM5:40 名神高速道路 草津PA
何か思っていたよりも早く着いてしまったような気がする…?
まあ、朝食を摂りながら
羊の皮を被った狼さんとの合流の予定でしたが、ここでは合流できなさそうとのことなので、次の合流地点へと向かいます。
●AM6:45 北陸自動車道賤ヶ岳SA
個人的に難読地名だと思うSA第一位。
昨年の同所への到着時刻より1時間も早く着いてしまいました…途中で後ろからやってきた赤いR31クーペに勝手に追走してついていったりした結果…ですかね?(;´∀`)
おかげでここで合流予定の某氏の到着時間まで暇を持て余し…
…ませんでしたw
お父ちゃんこと広域201(偽)さんが集合予定時刻よりも30分以上も早くご到着!ありがたやありがたやw
広域201仕様のはずなのにガルパン要素が日に日に増してきている気がするのですが気のせいでしょうか?いや、違うw
羊の皮を被った狼さんはここでも合流できなさそうとのことなので、次の中継ポイントである南條SAへと向かいます!
●多分おそらくMaybe...AM8:00過ぎくらい?? 北陸自動車道南條SA
ここで普段はER34クーペにお乗りの某氏がセカンドカーのピノでここまで来られているとお聞きしたのですが…
そこにいたのはどう見てもHR34にしか見えない、2000ccの普通車っぽい大きなピノでしたw
いやー、ピノをR34っぽい見た目にするなんてフレームを大きく切った張ったしないといけなかったのでしょうねぇ。その甲斐あってHR34セダンにしか見えません(棒読み)
別に名前とか正体を伏せなくても良い気がするのですが、本人が最近みんカラの更新ができていないので、セカンドカーの”ピノ”を登録されていないので(笑)、ご本人による公表などがあるまでは伏せさせてもらいますw
さて、ここで羊の皮を被った狼さんもお連れさんとともに合流できたので、ピノ(?)を観察したり弄ったりして楽しみますw
そろそろ会場入りを目指して出発しようかと思った矢先…
他のスカイラインフェスティバル参加者のR34とR32の方がすぐ隣に車を止められたので、駄弁りタイムの延長線に突入ですw
で、せっかくなので一緒に隊列を組んで会場まで向かうことになりました。私が先導させていただいたのですが、慣れていない故にペースが無茶苦茶だったりしたかもしれません…だとしたらごめんなさい(汗)
●AM10:00 会場(日本自動車博物館駐車場)
途中ではぐれたりもしましたが、何とか全員まとまって会場入りできました(;´∀`)=3
三連休の最終日での開催となり、翌日が平日ということもあってか参加者の入れ替わりが例年以上に激しかったのですが、それでも大勢の参加者の方が来られていたように感じます。
私達のグループの紹介は後回しにしまして、気になる参加車両やお世話になった方々のお車を紹介していきましょう!
さぬき@トモさんのHGC211ジャパン!
先日のTipoオーバーヒートミーティングでお会いした際に「保管のためにナンバーを外す」という旨の事を聞いていたのですが、またこうして見れたのは嬉しい限りです!遠路はるばる四国からのご参加お疲れ様でした!またお会い出来るのを楽しみにしています^^
33-さんちゃんさんのER33と
P.N.「32乗り」さんのBNR32。
お二方とも、当日はお話する機会がありませんでした…ごめんなさい(汗)
また嵐山でお話させてくださいね^^;
黒い地平線さんのHCR32。こちらも車検を機に一時休眠される予定なのだとか(汗)
また復活されるのを楽しみにしています!
昨年のこのイベントでお会いしてからというものの、私の影響を受けてしまったのか怪しい装備が増えすぎてしまった
ゆうV36さんのV36前期250GTタイプP 50th リミテッド。
赤灯にフラットビーム風警光灯、TLアンテナにTAアンテナ、そしてグリル内LED灯まで…普通のカーライフに戻れなくなったとしても私は責任取れませんからね?www
そして道中ご一緒させていただいたお二方のHCR32とHR34!
毎回お世話になっています!こう見えても後期型ではなく、前期型25GTだったりする新車時からのワンオーナー車。綺麗すぎます!
昨年は参加されていないような…?と思ったら、昨年は雨だったので車体をいたわるために参加しなかったのだとか、なるほど、道理で車体がキレイすぎるわけです!
そして私の後ろに止まっておられたER34後期25GT-XのECR33用EG&5MT換装車。
賤ヶ岳SAでも見かけたので参加者だろうな、と思ってはいたものの…まさか会場で私と背中合わせになるとは思いもしませんでした(笑)
しかもこのクルマにも赤灯が載っかっているという奇跡…w
このENR34、元々はストレンジのデモカーだったお車では…?!実物を見れてちょっと感動してしまいましたw
一見ノーマルなER34セダンGT-t…と思ったら、ボンネット上に存在感が大きなダクトが?!
中身がとても気になる一台でした。
ベイサイドブルーの車体にゴールドのBBS、そしてクーペ用車体同色グリルにプリンスのエンブレム。
凄く私のツボにはまった一台でした!
まさか私以外にもKV36中期370GTタイプSが参加しているとは思いませんでしたw
ノーマルでとても品行方正でクリーンな印象だった一台。こちらがV36として正常かつ理想的な姿だとするのなら…私のは色々と異常な状態なのでしょうね(ぉ
今回は唯一のV37での参加車両。昨年の嵐山でもお見かけした車でしょうか?
色といいグレードといい弄り方といい、私の理想に一致するので惚れ惚れしていまいます。
うちの親のYV37なんて、理想の条件は車体色しか一致していませんよw
R30の参加車両が多くても、DR30でなくてHR30の参加者はかなり少ないので目を奪われます!
シンプルなフロントグリルもかなり好みです!
DR30の初期型純正ホイールなんて、滅多にお目にかかれませんね!
4発のR31セダン1800G!四角いテールランプもハコスカを彷彿とさせるデザインでした!
右側のハコスカ、珍しくGT-Rではない後期型の2000GTでした。ハコスカならこの仕様が一番好みですね♪
ホイール以外純正状態を保ったケンメリ4ドアGT-X。カタログ掲載写真を彷彿とさせるナンバープレートカバーも良い感じです!
そして当日一番気に入ったのが、このHNR32改オーテックバージョン!
フロントバンパーのオーテックマークの特殊塗装も残っている、新車時に近い状態と言える一台でした。RB26DEも拝めて大感激!
そ し て カ レ ー
だって凄く美味しいんですもんw
最後に我々のグループの参加車両も紹介していきましょう。
お○ち○ん号 広域201(偽)お父ちゃん号 ER34前期25GT-V
当日は何故か私にいじられ続けたお父ちゃんのお車は、ガルパン色が強くなりつつある広域201っぽいER34。
会場にいないのにいじられ続けた某石油王よりはマシかと思います(ぉ
さくら@ER34さん 某氏のセカンドカー、HR34スカイライン ピノ
ご本人曰くピノとのことですw
まるでHR34スカイラインそのもので、後付でR34後期用リアスポを装着されたりするなど、着々とモディファイが進んでいます。センターキャップのさりげない違いに気付けたら真のスカイライン通ですw
でもスカイラインじゃなくてピノなんですよね(え?しつこいって??)
羊の皮を被った狼さん号 ER34前期2ドア25GT-t
アルティアスポイラーは当日も注目を集めていました。それにしても、今度は前置きインタークーラー化する予定があるとか…?!
ミノスケ号 KV36中期370GTタイプS
完全ノーマルからは脱してはいるものの、装備品が他の参加車両と比べて色々と方向性がずれていたであろう一台。ナンバープレート隠しはネタに走ってみましたw
このように、V36乗りでありながらR34乗りを多数関西より引き連れての参加となってしまいましたw
本来ならばHV35のJOYmanさんも参加したかったのですが、残念ながら今回は参加できずでした(汗)
…ん?
ただでさえ数が少ないR34後期の中で、更に数が少ないであろう貴重色のダークメタルブルーに身を包んだこの車は一体…?!
当日初めてお会いし、みん友になりました
LATIO@オタナス!さんです!
今回の参加者では最も北から来られたであろう、栃木県からのご参加です。前々から気になっていてみんカラやTwitterをちょくちょく覗かせてもらっていたのですが、まさか実際にお会い出来る機会がこんなに早く訪れるとは思っていませんでした(驚)
お車は上記の通り貴重なR34後期型で、グレードは2LのGT。
しかもMT車でキセノンヘッドライトと寒冷地仕様車という通好みな仕様で、しかも貴重なダークメタルブルーの車体色というレア仕様中のレア仕様!同じ仕様のHR34が何台作られたのかが気になるところです。…他に存在していないだろうなぁ(;´∀`)
因みに、他にもB17シルフィにも乗られているだけでなく、幼少の頃からの思い出?憧れ??のU12ブルーバードも最近購入されています。ものすごく充実してそうなカーライフなのが羨ましいです…。
個人的にツボだったのはこのサイドステッカー。80~90年台の日産車と言えばこのフォントだよなぁ…と、ニヤニヤしてしまいましたw
R34、しかもセダン…そしてノーマルなNA車ばかり並ぶという状態なので、3台並べて撮影したり前中期/後期の比較をしたり。元ER34オーナーの私も混じって色々と比較したりしていましたw
しかし、やっぱりER34セダンが欲しくなってきますよ…来年あたりに向けて買い替えの準備も進めていかなくてはw
閉会式終了後も17時の会場閉門時間まで粘り、大阪に帰阪したのは23時頃でした。
楽しすぎて夜明けから日付が変わる頃まで、出発前から帰宅後までずっと興奮しっぱなしの楽しいミーティングでしたw
台風での中止にもめげずに参加者のために尽力し、再15回の開催を実現させたAT-SPEED様はじめ北陸スカイラインオーナーズクラブの皆様には感謝をしてもしきれません。皆様ありがとうございます。
そして参加者の皆様と来年またお会い出来るのを楽しみにしています!