• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2022年06月22日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!6月20日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
現状維持()

■この1年でこんな整備をしました!
とにかく洗車と現状維持(汗)

■愛車のイイね!数(2022年06月22日時点)
90イイね!

■これからいじりたいところは・・・
強いて言えば濃すぎるスモークフィルムを剥がして後方ドラレコを付けたいけれど、距離も距離なのでオーナーである父は代替も考え始めている模様

■愛車に一言
2年落ち3.6万キロで買ってから早や5年ですか…気付けば7年落ち13万キロというご老体となりつつあります。というか私のKV36の距離も超えたではありませんか(汗)
先日車検を通したものの、少々トラブルも出始めてきたので代替も考える頃合いになってきました。理想としてはRV37のタイプPが理想なようですが、4気筒故に身軽な走りという点と燃費や維持費の安さはYV37が上のようで。と思ったら、現行アコードにも興味を示し始めてる模様。はたしてYV37の今後はどうなるのでしょうか…?!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/06/22 23:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | YV37@親車
2022年06月22日 イイね!

第78回 関西舞子サンデー

第78回 関西舞子サンデー皆さんこんばんは。オーバーヒートミーティング終了ショックから未だ立ち直れていないミノスケです()
前回のブログを書き上げてからもショックが抜けきれず、その他のトラブルも相まって、仕事でも精細を欠き始めて心身ともに絶賛大不調に陥っています(白目)
もっとも、健康診断で血糖値が昨年度の4倍というとんでもない悪化に比べたら大したことないのですが。いや、血液検査を職場から病院に持ち込んで検査したら血糖値が異常すぎて即座に職場の総務に緊急連絡されてしまって職場内が蜂の巣を突いたような騒ぎになったことを考えるとそうでもない…??(白目)
まぁ、SNSを見てるとTOHM終了のニュースを見て「最後の回に参加できてよかった」という前向きな考えの方の参加者の方もおられたので、私も見習って前向きに考えたほうが良いのかもしれませんね…相変わらず辛いことに変わりないですが(-_-;)

…さて、そんな大パニックが起こる数日前の去る6月12日、今月開催分となる第78回関西舞子サンデーにスカイライン仲間達と参加してきました。
前回参加したのは2ヶ月前の第76回のときでしたが、日産車限定会場に通されて日産党としては幸せな時間を過ごしたのですが、その一方で『様々な車に囲まれて大勢の方とも交流できるのも舞子サンデーの楽しみ』と考えている私としては普段どおりの舞子サンデーにも参加したい気持ちもありました。なので翌月も…と考えていたものの、翌月の第77回はタイヤが相当磨り減っていたため参加を泣く泣く諦めていました(;´Д`)
というわけで、すごく久々にいつものオールジャンルミーティングらしい舞子サンデーに参加できて大満足しています!



いつも通り、ドリフト界のモナリザさんとさくらざきさん、そしてあやとこうじきみまろさんと連れたって参加しました。…が、どういうわけか普段と同じ時間に会場入りしたのに4台並んで止めれる場所がありません(汗)
それだけすごく盛況で、会場が人と車で賑わっていたのです…!
グループで参加している面々も多く、非常に眼福でした!というわけで、当日の様子はこちらのフォトアルバムをご覧ください、画像を貼って紹介するのも疲れます(ぉ

というわけで、今回はフォトアルバムに載せきれなかった画像且つ私と親しい者たちの間で起きた細々としたことを載せていこうかと。

かろうじて2台並べられるスペースはあったので、あやとこうじさんとV36の並びはできました。他にV36セダンが来ていなかったのは寂しい限りですが、V36を中心としたトークに花が咲きました。そして例年以上に早く訪れた(と個人的には思っている)真夏日でなおかつ快晴のため、トークに夢中になりながら知らず知らずのうちに肌をこんがりと黒く…いや、真っ赤になるまで焼き続けていた(笑)その横を、怪しいオーラを放つお車の姿が。

怪しいキザシ…!
この手の車が大好きな我々二人、即座に「おっ!」と反応しますw
良さげな駐車スペースを探し求めて会場内を徘徊する黒塗りのキザシ…何かを求めて密行するホンモノにしか見えませんw
そんな時に私の左隣に停めていた車が動き出して退出してきます。そしてそれに気づいたキザシがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
興奮する我々V36乗り!そして止めると赤灯を乗せるキザシのオーナーさん!!www

怪しくて威圧感のあるオーラを放つ二台…これは怖いwww
実はこの時の痛フェス鈴鹿で捜査車両枠に参加されていた個体ですが、オーナー同士挨拶ができたのはこのときが初めだったりします…やっと接触に成功できました(;・∀・)
今後とも舞子サンデーや痛フェスでもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
その後はキザシも、膨張した飲みかけのコーラを車内に積んだ状態(笑)のあやとこうじさんが帰られた後も、ER34乗りグループとともに会場内を見ていると、Twitterに通知が入り「ミノスケの隣に並んでいるなう(意訳)」というのを感知して愛車に戻ると…

またしても赤灯が似合う黒塗りセダンが来ていた件についてwww

Twitterでお世話になっているホロンレンヌ交通さんの430セダンです。セドリックの200E GL、しかもベンコラMTという渋い個体…!赤灯を載せていると西部警察っぽい雰囲気からか人をおびき寄せ、なんとなく車内を覗き込んでコラムMTに釘付けになるギャラリー多数…!
この後私からマニアックなブツを受け取り、実車&ミニカーのマニアックトークを展開。一年以上ぶりの久々の会談ということで、かなり盛り上がりました。
で、気付けば16時半の閉場時刻までER34グループとともに残っていました(;・∀・)
当日お愛した皆様、ありがとうございました。他のイベントや用事と重なってない限りは参加したいと思っているので、是非ともまたお会いしましょう!
Posted at 2022/06/22 23:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2022年06月16日 イイね!

【悲報】Tipoオーバーヒートミーティング、突然の終了宣言

【悲報】Tipoオーバーヒートミーティング、突然の終了宣言ティーポ・オーバーヒート・ミーティング開催終了のお知らせ

…えっ?!
今年は開催の告知が全然ないなぁ、岡国の公式サイトのスケジュールにもなかなか載らないなぁ…今年はコロナ禍の影響で開催されないのかな?と思っていたら、まさかの今後は開催されないとの告知が出されるとは思いませんでした…
「次回の開催がラストになります!」とか事前告知という形ならまだしも、「前回でラストです!」というのは突然すぎる上に予想外、心の準備も出来ていないのでショックも大きすぎます(汗)
というか、発表を見てから数日間に渡って放心状態でなんにも手が付かない状態が続いてしまいましたorz
文面から察するに、運営のネコ・パブリッシング側としても無念なのではないかと思います。昨年のTipo誌面でも「また次回も開催したい」旨も書かれていた上、今年もこのタイミングまで発表がなかったということは、今年も開催に向けてギリギリまで粘っていたのではないでしょうか…。イベントが相応に大規模だったのでコロナ対策等で県や国から色々と制限が課されてしまって乗り越えることが出来なかったのか、昨年の開催が突然の告知となったために参加者が少なかったからなのか…色々考えられますが、これまで20回以上も開催してくださった運営スタッフの皆様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
新しいイベントも企画する旨のことが書かれていますが、これだけは言わせてください…
岡山…いや、西日本でこれだけの規模のイベントは皆無なので、これまで通り岡山国際サーキットで、大勢が楽しめるイベントにしてください…!
私の住む大阪からも適度な距離なのに広大な会場ということ、そして岡山近辺を中心としたメンバーで集まれるクラブミーティングのお陰で、私のカーライフが一気に豊かなものになっていったのだと思うと、非常に特別すぎるイベントのように思います。
思えば2013年から10回近くにわたって参加し続けました…























ナナガン閉鎖の時と同様、これまでの思い出の写真を10年分、たっぷりと載せてしまいました()
いや、それだけオーバーヒートミーティングへの思い入れが強いんです…せめて運営スタッフや編集部の皆様にも届くことを期待しています!
岡山でのこのイベントの系譜だけはどうか途絶えさせないでください…!m(_ _)m




そうそう、今のところ最後の開催となった2021年度のイベントレポートの際に私も小さくTipo誌面に愛車と私が名前付きで掲載されたのはちょっとした自慢です。今後新しいイベントが岡国で開催されるようになったとしても、一生物の宝物になりそうです…やっぱり好きなイベントで好きな雑誌に登場できるのは嬉しいもんですねぇ……
Posted at 2022/06/16 20:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2022年06月12日 イイね!

阪神高速4号湾岸線 高石PA

阪神高速4号湾岸線 高石PA先日は阪神高速14号松原線の一部区間の長期通行止めの件をブログのネタとしましたが、他の路線でもここ数年で本線料金所の廃止と移設に伴うパーキングエリアの新設が相次いでいます。
本日利用したのは、1年以上前に供用開始されて以来気になっていたものの、利用する機会がこれまでまったくなかった高石パーキングエリアです。
他にも尼崎や深江浜などにも料金所跡地を活かしたパーキングエリアが設置されていますが、ここが特に気になっていたのは、そのシチュエーション。
4号湾岸線自体が堺泉北臨海工業地帯に沿っている路線ですが、(当然ながら)流石に運転しながら注視するわけにもいきません。ですが、高石パーキングエリアからだとじっくり眺める事ができます!トイレもコンビニ自販機も完備されていますので、寛ぎながら眺めることもできます。
…が、私がついた時点で21時過ぎ。そして天候も小雨が降っていてあまり工場群が見えません(汗)
今度は天候の良い昼間に訪れたいものです^^;

さて、明日…というか今日の関西舞子サンデーにいつものスカイライン仲間達と共に参加する予定です!
参加される皆様、今回もよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2022/06/12 00:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月01日 イイね!

阪神高速松原線、本日より”3年間”にわたる一部長期通行止め

阪神高速松原線、本日より”3年間”にわたる一部長期通行止め皆様こんばんは。久々のブログ更新となりましたミノスケです()
もはや久々というよりも定期的なものに近いかもしれません(;・∀・)
ブログ更新をしていない間、職場のことで悩みすぎて朝礼終了とともに心労で突然倒れたりするなどありました…心も体も、もちろん車もこまめなお手入れとメンテナンスは必要ですね(汗)

さて、メンテナンスが必要なのは車もですが、走るための道路だってメンテナンスが必要です。
今日から私の地元である関西地区に路線網を持つ阪神高速でも、交通量が多い14号松原線にて本日より工事のため一部通行止めとなりました。
どれくらいの期間かって?3年間です。え??だから3年間ですってば。
3日間とか3週間とかのリフレッシュ工事じゃありません。3年間です。threee yearです←

いや、本当に長いですよね、年単位の通行止めって。リフレッシュ工事とかなら3週間ならよくありますが、年単位は高速道路では初めて聞きましたし、最初は驚きました(;・∀・)
今でこそ今回の工事も関西地区では早いうちから大々的な告知活動が行われて周知されていて聞き慣れましたが、他の地域から人たちには今回のブログのタイトル画像のような電光掲示板の表示で初めて知って「間違いかな…?」と思われてしまう…などといった話もちょくちょく聞きましたw

で、なぜこんな大規模な通行止めを伴う工事になるのかについては、阪神高速の公式サイトでもわかりやすく説明されています。
掻い摘んで言うと「大通りを跨ぐために橋脚の間隔が広めに取られている箇所があるが、架橋した当初の想定以上に高架が垂れ下がってきた」
「というわけで垂れ下がらないように対処をしたが効果が薄いので、大規模な工事で垂れ下がりを直し、メンテナンスも容易に行えるようにする」
といったところです。既に今も24cmほど当該箇所が沈んでいるようです(怖)
私も6号大和川線ができるまでは奈良・三重方面に行く際はよく通っていましたが、まさかこんなに沈んでいるとは思いませんでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて、工事している間はその6号大和川線や14号東大阪線・近畿道経由や一般道のなどの代替ルートへの迂回などが行われるようです。それに伴う料金調整も行われるとのこと。
そこで個人的に懸念しているのが、大和川線の渋滞と、道路構造がさらなる渋滞を招いて更に交通の流れを圧迫しないかということです(-_-;)
・大和川に沿って地下を通っている構造のため、2車線と狭い上にアップダウンも激しいため、交通量が増えるとジグによる自然渋滞が発生して流れが悪化しないか
・三宅ジャンクションを経由して松原線から大和川線に入る際に1車線となる箇所があるため、交通の流れが悪くなる恐れがある
(ゼブラゾーンを車線に転用すれば回避できる…?)

三年に渡る長期の通行止めとなることもあって不安ですが、その分何らかの対策を取ってもらえるだろうかという不安は非常に大きいですね…。方法はどうあれ、何らかの対策で円滑な交通の流れを確保してもらえるだろうとは思っていますが^^;

それにしても、適宜工事の進捗を公式サイトやSNSなどで広く公表したり、乗り継ぎ利用者対象のAmazonギフトのプレゼントキャンペーンによる迂回利用の促進、そして笑い飯哲夫氏を起用した特別対談動画の公開など、昔の阪神高速公団時代だとしていなかったであろう取り組みに注目してしまいます。それとも時代の変化に合わせた当然のことなのでしょうか…いずれにせよ、今後の三年間の間の動向が気になりますね!
Posted at 2022/06/01 22:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「本日は久々に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきましたが、だべる方に夢中になりすぎた上に途中で激しい降雨に見舞われた為、写真も殆ど取れていません。故に今回はブログ化の予定はなく、何シテル?での言及のみとなります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m」
何シテル?   03/17 23:37
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
567891011
12131415 161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23
初参加、自美研ミーティング2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 00:03:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation