• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

第81回関西舞子サンデー(2022年9月)

第81回関西舞子サンデー(2022年9月)皆様こんばんは
みんカラ側の突然の仕様変更で、これまでアップロードした画像のURLが変更されて埋め込みURLが全て無効とさせられてショックなミノスケです…(´Д⊂グスン
<22.9/26追記>実際はWindowsのChromeとEdgeで見れないだけのようで、スマホからは問題なく見れています。あと、パソコンからだとfirefoxでは問題なく見れる模様です。
フォト蔵はプロトコルが古い「http」で始まるもののままなので、みんカラで画像のリンクを貼る際に「https」でないと警告が出されてましたが、まさか過去のブログまで遡って埋め込みが全て無効化されるとは思っていませんでしたorz
まあ、どちらかというとフォト蔵側のシステムが古いほうが問題のような気がしますね…というか、運営会社も次々と変わってシステムなども色々とツギハギだらけっぽい気がしますし…(汗)
数年にも及ぶブログに埋め込んだ数千枚相当のリンク、どうしましょうかね…取り敢えず、今度こそは二度と使わねぇ(怒)
どなたか代替となる良いインターネットストレージサービスをご存知でしたらご教授くださいませ…

さて、今回は先週開催された第81回関西舞子サンデーの模様を報告しようかと。
もう解説は不要ですよね…?今回も私が気になっった参加車両でも紹介していこうかと思います!





私が会場入りすると同時に(回転灯やナンバーカバーを装備する前から)捜査車両仕様だと見抜いて声をかけてくださった初参加の方の、UCF31前期セルシオの警護車仕様。反転灯もしっかりと装備されています。実はこの個体、つい先日までエンスーの杜にて長い間買い手を募っていた個体そのものです。C仕様ですが、エアサスからeRバージョン用のバネサスに換装されており、安心して長い間乗れる仕様になっています。
気付けばノーマルに近い姿の30セルシオも珍しくなってきました。この個体のように純正の姿を残した個体も久々に見かけた気がします。それでも車体もエンジンもしっかりとした状態で快調そのもので、アイドリング音も静かで反転灯を閉めた状態では静粛性も高いことに驚かされました。


毎度おなじみドリフト界のモナリザさんのセカンドカー?サードカー?!のHA23Vアルト。両フェンダーにはスカイライン用GTバッジ、フロントグリルには絶妙なサイズのUDエンブレム…!www
近々両サイドドアに日産ディーゼル時代の赤丸UDマークが付けられる計画が進んでいるとか、いないとかwww


以前は後ろ姿を撮影した、ユーロな雰囲気なアプローズ。正面から見てもスッキリしたデザインがヨーロピアンな雰囲気に見えてくる素晴らしいデザインです。



その隣りにいたのは、デコトラ仕様のエルフ。リレー付きの電飾やマニ割サウンドが素敵でした。個人的には仕事でも使うような程よく飾られたこのくらいの飾り具合が好みです^^



高速有鉛デラックスVol.84の特集で紹介されて表紙も飾った81前期マークⅡ。雑誌表紙まで飾った車を実際に見れて感動!


まさかのVTECに換装されたオールドミニ。オーバーフェンダーで拡幅された車幅のうち、大半がワイドトレッド化されてはみ出した部分…!ラジエターやエキマニの配置からしてもすごく詰め込みに苦労されてそうですが、収めることができているのが凄い…!


ホイールやトランクリッド上のキャリアが当時の雰囲気を残しているS800。やはり赤が似合います。


ドリフト界のモナリザさんと同じアルトですが、C2顔にフェンダーミラー…?しかもよく見るとフェンダーがダクト付きの社外フェンダーという不思議な組み合わせに惹かれてしまう一台!



パッと見は普通の黒いEGシビックですが、B16とか積んでそうだけれども黄色いCivicと赤いSiのロゴステッカーが示しているその正体はZC搭載の限定車?!


気付けばこの世代のキャロル…いや、マツダ自社生産時代の軽自動車自体も珍しくなってきましたね…懐かしいデザインだけれども古いとは微塵も感じないのは私だけでしょうか??


毎回のように舞子サンデーで見かけるファミリアアスティナですが、今回はじめてお話することができました!モナリザさんと仕事上でのお知り合いのようで、後ろに見えるNAロードスターに乗られている同僚の方(今回が舞子サンデーデビューのこと!)と参加されていました。
ごめんなさい、ロードスターの方は上手く撮れていませんでした…(;´Д`)
この日は前半に撮った画像が何故かデジカメのデモモードになっていたため記録されていないなど、色々と散々な撮影結果でしたorz


こちらのアコード、黒い鉄ちん剥き出しのホイールにソリッドな普通の白い車体、ドアモールや車体裾部が樹脂剥き出しのような出で立ちで低グレード感溢れていますが、よく見ると黒く塗装されたような感じ…?こういう手の加え方、私の大好物ですw


ローダウンとBBS RS、そしてエアロレスでシンプルに纏められたシルバーのムーブコンテ。あまりイジられる機会が無さそうな車種ですが、それ故かインパクトが強い一台でした。


落ち着いたガンメタのボディーカラー(非純正色…??)にRSワタナベのエイトスポークで渋く決められたランタボ。前述のムーブコンテといい、シンプルでスマートな車が私の心の琴線に触れるようです。え?自身の愛車はシンプルかって??外装はシンプルですけど内装は…うん……ゴチャゴチャしてまうね(;・∀・)


ZN6後期の86は好みですが、落ち着いた色合いのBritish Green Limitedの実車は初見。イメージが大きく変わって別物にも見えてくるので、車体色の違いって凄いものです。



ハチロク繋がりで、ZN6の86からAE86後期トレノ。後期で黒灰ツートン自体が珍しい気もしますが…

まさかの2ドアクーペ!この組み合わせの個体は実車はもちろん、存在自体始めてみたような気が…。なにげに字光式ナンバーでワンオーナーと思しき個体。エイトスポークや社外マフラー、TRDのステッカーなど程よく手を加えられているものの基本的にはノーマルに近くてきれいな状態を維持している一台。いやー、凄く良いものを見れました!



そして同じくらい気に入った参加車が、こちらのS30フェアレディZ。
見ての通りGS30ですよ、2/2ですよ、2by2!

そして定番を超えて王道とも言える(?!)ホシノレーシングのIMPULレーシングのホイール!

いやー、毎回思うのですが参加費千円だけで一日中ずっと閉会まで居続けても飽きないどころか時間が物足りないと思うほど楽しいのが関西舞子サンデーの魅力ですね!ずっと開催し続けてこられた主催のotakuppoiさんの行動力には頭が下がるばかりです。来月もまたよろしくお願いします!
Posted at 2022/09/25 21:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2022年09月17日 イイね!

フロント周りリフレッシュ完了?!

以前より仄めかしていたKV36のリフレッシュ計画ですが…
遂に…

一番の懸念事項であったフロント周りのリフレッシュが一先ず完了しました!
いやー、それなりにお金もかかりましたが、見違えたのは愛車の見た目以上にオーナーの気持ちの方だったんじゃないかと思ってしまうほど、満足度の高いリフレッシュとなりました。
施工内容としては以下の通り。
・フロントバンパー:薄凹み、クリア層のヒビ、多数の飛び石傷多数の状態から、全塗装で平坦かつキレイな状態にリフレッシュ
・フロントグリル:メッキのハゲ・くすみ、飛び石傷があった物から中古美品の純正グリルに交換
・左右ライト:内面までくすみが進行していた物から、意地と執念で探し出した安価な美品に交換(バルブ等は以前のものから移植)

…といったところでしょうか。
流石に本格的なリフレッシュにかけれるほどお金もないのですが、これくらいでも大分印象が変わるものですね。写真だとバンパーと車体の色合いが少々異なりますが、実際はそこまで気になるほどでもありません。いずれ馴染むかと思います…というか、そうであってほしいです^^;
本来ならば車体全体を同色ででも塗るのが一番良いのかもしれませんが、そこまでしても乗り続けられる自信と資金と甲斐性がなかったりします(´Д⊂グスン
コーションプレートと見た目の矛盾が生じないようにするには現在と同じブレードシルバー、資金を考えずに好きな色に塗り替えられるのであればKV36登場時に消えたV36前期型のみ存在していたレイクショアブルーに塗り替えてみたいものですね←


部品を調達する側として一番大変だったのが、ヘッドライトだったりします。
ヤフオクなどでもV36前中期用ヘッドライトは多数出品されていますが、私の乗るV36中期型には全車標準装備となっているAFSを備えたライトは、そのうち半分以下しかありません(汗)
商品説明を漏らさず確認したり、ないものは出品画像のヘッドライトASSYのレンズ表面株下部に刻印されている部品番号を一つ一つ確認したり…でも、それでもレンズの黄ばみ・白化等が生じていないものは僅かしかありません(汗)
左右揃って出品されているものが一番なのですが、それらは大抵AFS無しの美品か、AFSが付いていても劣化がひどい状態で値段も高いものばかり…(汗)
なので左右別々の出品者から極力キレイなものを調達することになったのですが幸いどちらもきれいな割に安く、送料が別々なものを差し引いても非常に割安で上物を入手できた点に満足しています。
しかも助手席側にいたっては新品と見紛う程のクリアなレンズ!でも社外品のLEDもしくはHIDが付けられていたので、死蔵されていたものでもなさそうです。
その一方で、運転席側は一番キレイなものを選んで調達したのですが、それでも全体的にレンズが黄色っぽく、暗いところで点灯させるとクラックが目立ってしまいます…今でもこれを超えるクリアさを維持したAFS付き運転席側ASSYが出品されたことがありません(汗) ちなみに助手席側は前期型、運転席側は中期型から外されたものですが、前期型のほうがキレイなんですね…(汗) かと言って、中期型になってからレンズ色が変更されたなんて話も聞きませんので、使用状況の違いによる劣化の進行の差ということでしょうか(;´Д`)
対策としては、レンズ研磨&コーティング、それで駄目ならハセプロのヘッドライトリバイバルシートの貼り付けか、左右セット若しくは運転席側のAFS付き美品が出てきたら交換くらいですかね…取り敢えず、良いものが出てくるのを待ちつつ気長に付き合っていきますかね…

…あ、ライトの事に比重が偏りすぎましたね(汗)
Posted at 2022/09/17 22:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2022年09月13日 イイね!

KV36、現在リフレッシュのため入庫中

KV36、現在リフレッシュのため入庫中先日のIMPULエクストラパワーキット装着失敗の件から落ち込み続けているんじゃないかと心配の方もおられるかと思いますが、案外大丈夫です(;・∀・)
ブログにした後は吹っ切れて、艦これ期間限定海域の出撃に余暇の時間と感情をすべてぶつけています← …なんというか、無駄に心配させてゴメンナサイ()

KV36への愛着も醒めることはなく、むしろ増してきているとも感じています。
その結果として、今度は別件で別の箇所へと入庫しています。


こうやって見ると、本当にレンズの黄ばみが本当に酷くなってきていると改めて痛感します…。
バンパーも全体的に小キズが増えてきて、凹みなども目立つようになってきました(汗)
今週から来週にかけて新車の頃のような(?!)輝きを取り戻してきますので、その後に参加するイベントが今から楽しみになってきています!
取り敢えず、北陸スカイライン・フェスティバルと痛フェス鈴鹿 冬の陣は確定ですね。他にも公にできないようなイベントにも参加するとか、しないとか??

…あ、次の週末の関西舞子サンデーは参加できるか否か微妙ですが()
Posted at 2022/09/13 22:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2022年09月11日 イイね!

完全に諦めざるを得なくなりました(-_-;)

完全に諦めざるを得なくなりました(-_-;)皆様こんばんは。関西舞子サンデーが来週ではなく今日だと思い込んで行きそうになってしまっていたミノスケです()
もし私のツイート等を見て行ってしまった方がいらっしゃったらゴメンナサイ(;・∀・)

さてさて、先日からネタにしているIMPULのECUとスロットルの件ですが、結局は全て諦めざるを得なくなりましたorz
ECUがどういうわけかうまく動作しなかったためスロットルのみ付けることになったのは前回の記事でも紹介したとおりですが、スロットル単品でもアイドリングが安定しないため断念せざるを得なくなりました…。まぁ、元からECUとの同時装着を前提にしているので当然と言えば当然ですが(;・∀・)
さて、肝心のECUが使えなかった以上はこれらをどうするかという話ですが、私の個体とECUの相性が合わない以上ECUは売却処分or廃棄処分ということになりそうですが、スロットルを活かすかどうかにも悩むわけで。
スロットルを装備した状態でECUを現車合わせで書き換えるか、それとも絶版ゆえに売却価格が高いことを期待して売却するか…等と考えていますが、やはりこういったことは金が無いうちに考えても思考が堂々巡りするばかりです…というか暫くは使えないことがショックで寝込んでしまうほどでしたし(;・∀・)
取り敢えず、暫くは保管ですかね…いつかは良い結果として報告できると良いのですが、そういう日は来ますかね(汗)
Posted at 2022/09/11 19:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2022年09月03日 イイね!

そう簡単にお宝が安く入手できるとは限らないorz


先日に入手を報告したものですが、ヤフオクにて3万円で入手したKV36用IMPULハイパワーコントロールユニット(ECU)とパワースロットルバルブ…いわゆるIMPULエクストラパワーキットですが…
愛車への装着は一部諦めざるを得なくなりました(;´Д`)

というのもですね、ディーラーに持ち込みでスロットルの方は問題なく付いたのですが、ECUの方は設定や調整を繰り返しても不調な状態ばかりで走れるような状態ではないとのこと…(;´Д`)
うん、ならば仕方ないです…涙をのんでECUの装着を諦めて、スロットルのみにとどめておきます(´Д⊂グスン

それにしてもこのパワースロットルバルブ、どういうわけかIMPULの公式サイトからも情報が全て抹消されてしまっています。各車種ごとの紹介ページの絶版商品リストにもありません(汗)
なので本当にスロットルのみ交換でも大丈夫なのかと不安になってきてしまいます。サンエイムックのスカイラインオーナーズブックだと純正コンピュータにも対応と書かれているのですが、ハイパーレブ車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドVol.137だとECUとの同時装着が前提だと書かれています…どちらが正しいのか…??
ちなみに同様のスロットルを販売しているMine'sだと、スロットル単体での装着は前提としていないようです。

さて、現状の選択肢として考えられるのは以下の通り。
・スロコンで誤魔化して使用する
・追加投資してIMPULハイパワーコントロールユニットを新品で別途購入
・N-Tec等のECU書換を検討
・スロットルもノーマルに戻してまとめて売却

当面は一番上のスロコンでごまかす方法になりますかね…

しかしECUがなぜ不調なのかも気になるところですが、コレは一体何なのでしょうか…。刻印や出品情報から察するにKV36スカイライン用で間違いないはずなのですが。
・元となるECUの品番の違い
・ただ単に内部の損傷などが発生していた
・他の装備品?
取り付けを依頼したディーラーによると、コンピュータ等で内部を見るとECUそのものの不調のようで、スロコンなどの他の装備品の影響ではないとのことですで、上2つのどちらかですが、実際どうなんでしょうねぇ…??
とりあえず、当面はスロコンで誤魔化しつつ使うことになりそうです(-_-;)
Posted at 2022/09/03 20:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ

プロフィール

「本日は久々に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきましたが、だべる方に夢中になりすぎた上に途中で激しい降雨に見舞われた為、写真も殆ど取れていません。故に今回はブログ化の予定はなく、何シテル?での言及のみとなります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m」
何シテル?   03/17 23:37
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
1112 13141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23
初参加、自美研ミーティング2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 00:03:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation