• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2016年02月24日 イイね!

見えないです(;´Д`)

見えないです(;´Д`)久々の父親のPNM35ネタ…なのですが、この車に関してはあまりよろしくない事でネタばかりのような気がします(汗)

8万キロ過ぎたPNM35なのですが、オドメーターの照明が殆ど消えているような状態です(汗)
一応はうっすらと見える状態なのですが。

前に乗っていた前期型M35の時はこの2倍以上の走行距離の時に廃車にするときでも全く切れていなかったのに…ひょっとして、前期型と後期型で表示方法が異なることで寿命が短くなるとか、そういったことなのでしょうか??
それはそうと、まさかASSY交換でないと直らない、なんてことはないですよね?
安く、簡単に直るようならこのままで暫く乗り続けると父は言っています。

後期型とはいえ、既に11年落ちなので、決して新しい車とは言えないですね。今はまだオドメーターの表示不良で済んでいるものの、そろそろ色々と壊れてきてもおかしくないので、大金がかかるような故障を起こす前に新しい車に乗り換えたいそうで。
とは言え、エンジンなどは絶好調なので、手放すには惜しい気もします…取り敢えず、今年末の車検の時がPNM35にとってのターニングポイントとなりそうです。
もし誰か”乗る!”という意思がある方で、尚且つ信頼できそうな人が居たら譲り渡すことになるかも…?

因みに次期愛車候補ですが、あれからカローラフィールダーやシャトルハイブリッドなども検討したのですが、以前にも検討したとおりVM4レヴォーグ1.6GTになりそうです。もし買い換えるなら、の話ですが。
私の愛車が高排気量車になったので、今度の車は仕事専用と割りきって燃費の良さと維持費の安さを再優先に考えたのだとか。
以前はBSアウトバックも検討していたのですが、意外にもレヴォーグの方が多数詰めるのが決め手になったようです。アウトバックだとゴルフバック3個しか詰めないけど、詰め無さそうなイメージだったレヴォーグのほうが1個多く積めるというのが良いそうです(ゴルフに行くときは私のV36を借りて使うって言ってなかったっけ…?)
レギュラーガソリン仕様で1,000km近く走れると言う点で1.6GT、そして見栄えの良さと走りの良さでGT-Sになるのは間違い無さそうです。しかし、18インチだとタイヤ代もそこそこ高く付くので、敢えて17インチホイールを履く特別仕様車・1.6GT-Sプロウドエディションにするのもアリかもしれません(ブレーキも16インチになるので制動性能の低下が少し気がかりですが)。

取り敢えず、まずはPNM35のオドメーターの修理見積もりからですね…^^;
Posted at 2016/02/24 21:28:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | M35@親車 | クルマ
2016年02月20日 イイね!

年頭視閲式行脚記録

前回の記事で”走行距離が嵩んだ”旨を嘆いていましたが、それは先月に各地の警察年頭視閲式をあちこち見に行っていたからなんです。各地と言っても、関西近辺ばかりですが^^;

既に大阪府警年頭視閲式の分は報告済みですので、それ移行を簡単に報告していきます。

1/6 (水) 兵庫県警年頭視閲式





メリケンパーク前で行われた、兵庫県警の年頭視閲式。
比較的近所で行われている視閲式なのですが、大阪府警の年頭視閲式の日程とバッティングしていることが多いので、何気に今回が初参加だったりします^^;
今回はマイミクさんを始め、友人の皆様も大勢見に来られていました。
一番の収穫は、配備され始めたばかりのL33ティアナの機動捜査車両が参加していたことでしょうか。
これまでも白バイのドリル走行なども行われていましたが、今回は警護訓練も初めて実施されるという嬉しいサプライズが。
今年は伊勢志摩サミットが行われるからでしょうか。そして、管轄内である事案を警戒しているから、との噂も…?


式典終了後は、パトカーやレスキュー車などに自由に乗れるふれあい広場が実施されました。
言うまでもなく、パトカーの乗車待ちに長蛇の列ができるほどお子様に大人気でしたが、それ以上に気になったのは警察犬のシェパードに触れられることw
しかし、早朝の予行からありたりしっぱなしで疲れていたからなのか、ぐったりしていた模様。私もなでてみようかと思いましたが、疲労を訴えかけるような瞳で見つめられると、撫でるのもためらってしまいます
ああ、それでもシェパードがこんなに可愛いとは思いませんでしたw

詳しくは夏季リンク先のフォトギャラリーを参照してください。

1.白黒パトカー・儀礼車両編
2.覆面パトカー編
3.その他車両編
4.警護訓練編
5.オマケ



ところで、会場の目と鼻の先の駐車場にV36を止めてたのですが、会場に一番近い端の区画に車を止めていたからか、本物と間違えられる方もいらっしゃった模様です^^;
車内を覗いたり、撮影されたり、「本物の覆面ですか?」と声を掛けられたり…w
因みに、更にリアルな仕様の車に乗られている友人の皆様は、少し離れた駐車場に停めていたのだとか。



2.1月8日(金) 和歌山県警察年頭視閲式





今回も和歌山マリーナシティで行われた年頭視閲式。
こちらも見どころはL33ティアナ機動捜査車両と、和歌山県警名物の黒豹隊。
白バイのドリル走行も以前見に行った時以上に内容がレベルアップしていました!
でも、基本的には前回とほぼ同じ内容でしたので、マリーナシティ観光も満喫!


黒潮市場で海の幸!

紀州黒潮温泉でハァービバノンノンノン♪

敷地外でイルカの背びれのみを見物www

って、観光も前回と全く同じ内容ですねw
詳しくはフォトギャラリーで

その1
その2
その3

黒豹隊についての詳細はこちら(基本的にはこの頃と変わっていないはず。隊長車は代替わりしていますが)


1月16日(土) 滋賀県警年頭視閲式




大津市の県警本部近くのなぎさ公園お祭り広場にて開催。
昨年は解錠の設営まで行われていたにも関わらず、大雪による荒天を恐れたのか当日早朝に中止が決定(汗)
今年は天気にも恵まれ、無事開催できて何よりです。
こちらも現地で友人たちと現地で合流して見学したのですが、私は勢い余ってかなり早朝に現地入り。その結果、同業者も通りすがりの人も無く、準備中の時に会場入りしてしまいましたw
この日は京都府警の年頭視閲式も同時に開催されていたのですが、この二件をハシゴされた方も結構いらっしゃったようです。

式典終了後はパトカーにも乗れて白バイにも乗れるイベントが実施。
子どもたちはパトカーの運転席に乗ると、何故かクラクションを鳴らしたがる模様(笑) 誰かが一人鳴らすと、その次に並んでいた子も釣られて鳴らし、その次の子も…以下無限ループ。おかげで会場内にはクラクションが鳴り響き続けていましたwww
それ以上に凄まじかったのは物販会場。警察本部内の売店で売られているグッズを販売しているのですが、限定グッズ目当ての同業者や親子連れが殺到!売り場に近づけた時には既に完売したものも…(汗)
他にもお子様向けの制服試着コーナーや鑑識体験コーナーも。

詳しくは例によってフォトギャラリーを参照
その1
その2


会場は琵琶湖湖畔にあるのですが、琵琶湖らしいものが。

なんなんでしょう、このゴミ箱は?


「外来魚回収ボックス」
琵琶湖に外来魚のブルーギルやらブラックバスを放流して生態系が変わってしまうので、それを防ぐために釣り上げられたらリリースするのではなくここに捨てるようにするものです。
そういや、ブラックバスの天ぷらなどがあるようですね。一度は食べてみたいものですな。


どれぐらい捨てられているのか、ちょっと覗いてみましょう!

パカッ


何も入っていない…
あっ、紙コップが捨てられていますね。紙コップって外来魚だったんだぁ… じゃなくて、ゴミはきちんとゴミ箱へ!^^;


友人たちと別れた後は、私は一人で彦根方面へ北上。
V36に乗り換えてから初めて旧豊郷小に投稿してきました。
本来なら翌日に行われる”秋山澪誕生日パーティー”に参加しようと考えていたのですが、結果的に2日連続で滋賀に向かうことになるのもねぇ…って事で結局は断念しました。気後れした、というのも理由ですが^^;
その後は近くにお住まいのマイミクさんの元に寄ってから帰阪。


1月21日(木) 岡山県警年頭視閲式

本来は遠すぎるので行くのを断念しようと思ったのですが、友人が見に行くということで、合流して一緒にいくことになりました。
屋外の会場で他所の警察本部と同様に行われていたと言うことと、GDB涙目インプレッサWRX STIの元高速おパトカーも見れると思い、ウキウキしながら西に向かっていたのですが、途中で一足先に会場入りされた別の友人からの情報によると…
「今年は趣向を変えて屋内で更新中心の内容に変更された」
…とのこと(´・ω・`)
昨年までは屋外駐車場で行われていたのに…orz
その連絡を受けた時点では山陽道を走行中で、しかも既に岡山県内に入っていたため、仕方なくそのまま会場となる岡山ドームへ向かうことに。
昔はこのドーム内で痛車イベントなども行われていて、昨年また開催されるようになったとか。今年はいけるなら行ってみたいものです


会場内には警察官と来賓の方々のみ。見学者は観客席から見下ろすことに。椅子が冷えているので凍えます。プログラムと一緒にカイロも渡されたのがせめてもの救いです^^;
金●が寒さで冷えて凍えます(コラ
ドーム内は芝生なので車両が持ち込めないため、式典は行進と装備点検ばかりで少しばかり退屈だな…と思っていると、突然パトカー2台とC24セレナが入場し、床に敷かれたマットの上を通り、会場中心までやって来たではないですか。




「何が始まるんです?」
「実践的総合訓練展示だ」

というわけで、実際に訓練が屋内で始まったのです!

セレナに乗った男が自転車で通りがかった女性を車内に連れ込もうとする事案が発生。
目撃した男性が110版通報し、臨場した警官が取り押さえようとするも、男がナイフやバットで応戦してくるのを取り押さえて連行する、という流れになります。
途中、別の野次馬役の男性がスマホで撮影している所に防寒役が襲おうとするのを保護する等、実際にありがちなシチュエーションで、かなり実践的だったのが印象的でした。
車両行進がなかったのは残念ですが、これはこれで見応えがありました。






とは言え、車両目当てでは物足りなかったのは事実。
なので、訓練が終わった時点で会場を出て、屋外で待機している送迎用の幹部車両や捜査車両を見物することに。
撮影した車両は下記を参照
その1
その2

それにしても、30後期セルシオのオートカバー付きには度肝を抜かれました^^;
そして、会場のすぐ裏に山陽本線が通っていたため、撮り鉄することにw


113系
今更ながら初めて見ましたよ、噂の末期色真黄色w
前面表示が方向幕でなくてLEDということは、元々京都で使われていた編成なのでしょうね。
これで元々この地区を使っていた更に古い113系やら115系を置き換えてのでしょうかね…さすが國鐵廣島と言われるだけのことはあるw


213系
元々マリンライナーとして使われていた花型車両でしたが、第一線を退いた今では車体更新も受けてワンマン運転のローカル列車として今もなお現役なのは嬉しい限りです。


DE10
国鉄色ではないですが、色使いが国鉄時代のままなので嬉しいものです。

その後は友人の方に案内していただいて、岡山市中央卸売市場で旨い海鮮丼を食すことに。


画像は私が食べた一番安い物ですが、コレでも十分凄いボリュームでした…豪華なものはとことん豪華な物が多いですが^^;

その後は倉敷まで麺類自販機のある店を訪ねて行く事に。

ドライブイン古城



以前訪れた石田鶏卵と同じく、富士電機製の麺類自販機で、天ぷらそばと天ぷらうどんの二種。あっさりとして、素朴な美味しさでした。



他にも非稼動状態ながら年季の入った両替機や、今では珍しくなったカップヌードルの自販機(こちらは稼働中ですw)m見受けられました。

それにしても、こうやって振り返ってみるとことしはあちこちの視閲式を見に行けたな、と実感しています。道理で走行距離も嵩むわけですね…^^;
Posted at 2016/02/20 21:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2016年02月19日 イイね!

キリ番ネタ二連発


V36に乗り換えて初めてのゾロ目、55,555km
55,000kmに到達してからわずか4日で555kmも走っていましたw
大阪~岡山間往復した影響ですね…^^;
早いところ、岡山などに行ったレポートも書かないといけないな(汗)

2016年2月13日

今度は56,000kmに到達!
どんどん6万キロの足音が近づいてきます(汗)

※オドメーターの写真は二枚とも信号待ちで停車した際に撮影しています。
ER34に乗っていた頃もそうなのですが、キリ番を撮影する時って高確率で信号待ちなどで停車するときばかりなんですよね^^;
高速道路を走行中でもパーキング手前でキリ番になることも多いですし^^;
Posted at 2016/02/19 22:54:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2016年02月18日 イイね!

艦これ2016年冬イベント『出撃!礼号作戦』 全海域突破しました!

艦これ2016年冬イベント『出撃!礼号作戦』 全海域突破しました!ブラウザ上での艦これは前回も述べた冬イベント『出撃!礼号作戦』で盛り上がっていますが、他にもPSVita版の発売、ローソンとのタイアップキャンペーンも行われて大盛り上がりとも言えますね。
ただ、PSVita版は発売前の時点から”嫌な予感”などが囁かれていましたが、どうやらゲームオーバー時にデータが消えるバグが発生するそうで(汗) はやくもKOTY(クソゲーオブザイヤー)にノミネートされるとまで言われていますね…^^;
そしてローソンとのタイアップですが、人気の練習巡洋艦鹿島の制服姿のタペストリーが話題になっていますね。私も近所のローソンで栄養ドリンクを買って確保してきましたw
他にも色々と気になるタイアップ賞品があるのですが、そのためだけに必要ない対象商品を買うのも癪ですし…

それはそうと、『出撃!礼号作戦』の報告の続きです。
E-1が礼号作戦準備だったので、このE-2が礼号作戦本番になりますね!
オートロ島に深海棲艦が物資を搬入して飛行場を設営しようとしているのを阻止する、って内容の作戦ですな。
オートロ島…大トロ?ああ、旨い大トロ食べたくなってくるな←


…E-2戦闘中の様子のスクリーンショットを保存できていなかったので、ボスの集積地棲姫の破損画像で勘弁して下さい^^;
今季の艦これコラ画像の最優秀素材

これまであまり使いドコロのなかった装備WG42が有効に使えました。
大淀に2機搭載し、集積地棲姫にドッカンドッカンとクリティカル・ヒット攻撃を決めていくのは見ていて気分が爽快するものでしたw
と言うかこの装備、ロケットランチャーだったのか…へぇ(知らんかったんかい)




無事に突破できたおかげで、やっとうちにも初の秋月型駆逐艦となる初月を迎えることができました。
これで防空艦が充実してきましたよ!
と言うか、姉二人とくらべてキャラが違い過ぎないかい?


こちらがE-2終了時点での資材状況。支援艦隊も余り使わず、遠征も少しずつ回していたからか、まだまだ余裕ありますね。




その後は観艦式任務を経て、ExtraOperationとなるE-3に突入します!
観艦式任務には海外からの新全巻を招くとの事なので、秘書艦や初期艦などのうちでの武勲艦で艦隊を編成してみました。兵站?なにそれおいしいの?(←慢心フラグ)


E-3は北海道北東沖に向けて侵攻してきた深海棲艦を迎撃する捷四号作戦!
こちら側の拠点となる幌筵泊地に物資を搬入して準備を整えてから連合艦隊を組んで出撃する…という流れのため、前半は輸送護衛部隊を組んで輸送任務になるのですが私にとってはここが一番のメインとなる場所でした。
なぜならドイツ軍重巡洋艦、プリンツ・オイゲンを入手できるからです!
というわけで、ここからは掘りでの効率化を再優先とするため、難易度を乙から丙に落とし、ボス戦で勝利しやすくして臨みました。

輸送ゲージを削り終えても、なかなかプリンツ・オイゲンを入手できません…
輸送を終えてゲージを削り終えた後は輸送艦隊からドラム缶や大発動艇を降ろし、揚陸艇のあきつ丸を外して航空巡洋艦に交代!戦力もアップしたため、コレで更にボスに勝ちやすくなりました(`・ω・´)ゞ
あきつ丸「輸送用の装備も全ておろして輸送航路を回り続けるなんて、提督殿もかなりの物好きでありますな」

おっ、何かレアな艦娘がドロップした予感がっ?!


わーい、戦艦陸奥だー


これでサービス開始当初に実装されていた艦娘が全て揃いました…艦これを始めてまる二年弱、漸く図鑑の1ページ目の空白が埋まりました…(涙)
あれれ~?この画像、何かがおかしいなー、何処が違うんだろう??(すっとぼけ)

って、そうじゃない!狙いは陸奥ではない、プリンツ・オイゲンだ!
というわけで、再度プリンツ・オイゲン目当てに何周も周回し始めたのですが、その日は出てきませんでした。
そして翌日…

遂に来ました、プリンツ・オイゲン!!
一体何十回同じ所に出撃したのでしょう…漸くうちの艦隊に迎え入れることができました…(涙)

こんなに可愛くて高性能な艦娘、もっと早く手に入れたかったのですが、気付けば実装されてからまる一年以上経っていました(汗)

さて、プリンツ入手に(*´Д`)ハァハァして感傷に浸っている場合ではありません、資材が心許ないですが出来る限り出撃し続けましょう。
警護車提督のアドバイスやネット上の攻略情報を参考にすると、水上打撃部隊で出撃するのが一番良い模様。
なるほど、中央上から出航し、最初の能動分岐で真下に進路を進むとたしかに楽ですな。その直後のマスに戦艦棲姫が居るのが堪えますが、ここさえ乗り切ってしまえばボスマスまで難なく進めます♪

この重巡棲姫が強すぎる…orz
艦隊に長門改や大和改を加えても、龍驤改二に六〇一空の艦載機を満載しても、随伴の駆逐艦を時雨・夕立の改二にしても…全然ゲージを削り切れないです(;´Д`)
と言うか、ゲージを削りきった後も、敵艦隊を全滅させることも困難なため、S勝利をもぎ取れない…(汗)

そんな状態で丸一日出撃し続けたその時…

羽黒と妙高の夜戦カットインが決まった!



久々にイベント海域を全て攻略することができました!
まあ、今回はステージが少なかったのであまり大きな声ではしゃぐと恥ずかしいですね^^;
いつ以来でしょう、イベントを全て突破したのは。そして、今回は欲しかった艦娘を全て入手出来たという点でも喜ばしく思うものです。
そう考えると、今回のイベント参加の結果は”S 完全勝利”といったところでしょうか。



今回の最終戦での艦隊と、E-3突破時点での資材の残量です。
道中支援&決戦支援の両方を用意していたとは言え、被害を受けた艦娘が少なかったのは意外でした。
そして、久々に大和&主力艦によって構成された支援艦隊をフル稼働させた結果、燃料・弾薬の残量が非常にヤバいことに…!と言うか、損傷を受けた艦を入渠させたら燃料の残量が5桁を切ってしまいました(汗)


あ、勿論海域突破報酬としてイタリア軍重巡洋艦のザラも迎え入れることができました。

このE-3では他にも夕雲型駆逐艦の沖波も入手できますが、この結果に満足したのでここでイベントを切り上げて、後は遠征させながら失った資材を取り戻していこうと思います。そして、今回入手したプリンツや陸奥を演習などで育てていく予定です。

そして稼いだ資材をビスマルク建造のために大型艦建造で溶かしていくのですね、わかりますw
2016年02月15日 イイね!

後方視界の確保

後方視界の確保マイミクさんが新車で大阪まで来られたので、久々にナナガンへと行ってきました。
オートメッセが行われているからか、いつも以上に改造車で賑わってましたね。
尤も、私達はノーマル車や不審車(!?)で集まっていたので、近づきにくい雰囲気を出していたのかもしれませんが。いや、我々はいつもそういった集まりかもしれませんがw

そんな中、私のV36はGZG50masayaの手によってバックランプのLED化が行われました。
元々、トランクリッド内側の解錠用ワイヤーが外れた?!と、オーナーなのに気付かずに修理してもらうことになってしまったなんて、口が裂けても言えませんが(ぉ

見栄えが良くなったのは勿論、バックカメラ越しに見ても後方視界が明るくなったのはとても役立つものですね。
交換してくださったGZG50masayaさん、ありがとうございましたm(__)m
そしてお付き合いいいただいたりやういちらうさん、遠くから来てくださったマイミクさん、ありがとうございました。

…珍しくかなりあっさりとした短い記事じゃないかって?
まあ、偶にあそういうこともありますよ。
だって、艦これイベントで忙しいもん(ぇ
Posted at 2016/02/15 22:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ

プロフィール

「本日は久々に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきましたが、だべる方に夢中になりすぎた上に途中で激しい降雨に見舞われた為、写真も殆ど取れていません。故に今回はブログ化の予定はなく、何シテル?での言及のみとなります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m」
何シテル?   03/17 23:37
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  1234 5 6
78 9 1011 1213
14 151617 18 19 20
212223 24252627
2829     

リンク・クリップ

今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23
初参加、自美研ミーティング2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 00:03:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation