本日ようやく仕事納めを迎えました。これで今年も一段落したので、安心して年越しを迎えることができます………
…いや、まだまだブログのネタが溜まったままでしたわ(;・∀・)
というわけで、12月10日に嵐山高雄パークウェイにて開催された、
スカイラインをただ並べる会2023の様子をお伝えします!
毎年12月の第二日曜日に開催されているスカイライン乗りのためのイベントですが、今年は大きく異なる点がありました。
・例年と違って会場が寒くない!
・例年以上に多くの参加車両&あまり特定の型式に偏っていない!
という点でしょうか。
標高の高い会場で、寒さに震えながら会場で過ごすことが例年の傾向ですが、地球沸騰化などと言われている影響が関西にも訪れているのか、日中は日差しが暖かく降り注ぎ…というか熱気が降り掛かってくるかのような暑さすら感じました(ぉ お陰で日中はダウンを脱いでセーターも脱いで腰に巻いて夕方くらいまで粘っていましたw
後者の方はと言うと、主催が元々R32関係ということでR32の参加が多い(特に一昨年はECR32の2ドアGTS25がいように多いという特異な状態だったりしたこともw)のですが、今回はR33やR34も同じくらいの台数が参加しており、他の型式も満遍なく参加しており、逆に言うと初代とJ50スカクロ以外はすべて参加していたということに!(事前にお誘いしていた黒いDQNっぽい実直なスカクロ乗りのPINO氏が参加できなくなってしまったのが実に惜しいです…)
ということで、まずは私の知り合いから紹介していきましょう!
当ブログではおなじみのいつものER34GT-t2ドアの面々w
紺の「ドリフト界のモナリザ」さんと、カルソニックブルーのさくらざきさん。
お二方ともリフレッシュを念頭に置き始め…というよりも仕様変更も念頭に置き始めている模様。特にさくらざきさんはレストアとも言えるような大掛かりな事に手を付け始めようとしている模様?!
関西舞子やその他でも猛威を振るい始めている、V36セダン三代衆?!
左は毎度おなじみ後期型250GTタイプPのあやとこうじきみまろさん。バックアラームがマクドに行きたくなるような音源wしかもこの日は朝マックをキメてから会場入りされたという最大のネタ行為を実行wwwご家族とレパード乗りのご友人Kさんと同行してのご参加でした。しかしまぁKさんとも話が異様に弾むこと弾むことw 話足りないくらいなので、ぜひともきみまろさんに関西舞子に拉致されてきてください←
そして右は前期250GTの佳野さん。お車はさり気なく痛車化&タワーバーを入れて進化された一方、御本人は40℃近くの高熱を出されてしまい参加は絶望的かと思われましたが、無事に(?)解熱して会場入りできるほどに!しかし毎年恒例のミニ四駆コースを展開するほどの余裕まではなかったようです…来年はぜひとも今年の分まで頑張って展開してください!
…と、各車癖のある?V36集団であるとともに、前期中期後期と三者三様の個性を発揮していました( ̄ー ̄)ニヤリ
Z-tune外装に2本の高い無線アンテナのシルバーのBNR34は…そう、シルバーMさんご夫妻!北陸スカイライン・フェスティバルに続き、嵐山の方にも進出!それにしても、西日本で他にZ-tune仕様なBNR34って見かけない気が…少なくとも私がテリトリー…というか毎回参加しているイベントでは見かけない気が(;・∀・)
あとは気になる参加車両を型式順に紹介!
私が知る限りではS54の参加台数は過去最多なのでは?まさかの3台も揃うとは予想外でした!
ところで一枚目の個体、今売られているニューカー・マガジンXのRV37スカイラインNISMOの試乗記事で写っていたりしてません…??
ハコスカはノーマル色を色濃く残した個体から街道レーサー仕様まで様々な仕様が参加されていました。
その一方で、ケンメリの参加台数が少なく、本物2000GT-r、R仕様(?)2ドアGT、ヨンメリGTが各一台のみしか参加を確認できていません(;・∀・)
ジャパンは4ドアの前期・後期と4ドアGTが参加されていました。そして一緒に並んでいる画像もあった関係でR30も紹介。定番のDR30のRSは勿論、イベントでよく見かけるHR30後期ポール・ニューマンバージョンもすごいですが、個人的にもっとすごいR30が…!
新車当時からの京59ナンバーを掲げるサバイバーでノーマルな後期HR30の4ドア、車内も純正オプションと思しきシートカバーなど、実際に長くオーナーに愛されていないと出せないであろう味を出していました。
一方こちらは大きく手を加えられたR30スカイラインエステート。なかなか洒落た外装色でしたが、トランクリッドには220Dのエンブレムと独特の排気音が。ディーゼル搭載のR30って初めて見たかも知れません…?!
R31前期HTのGTのパサージュツインカムターボ!白系統のツートンカラーはまさにハイソカー全盛期に登場したのも納得してしまう佇まいですが、こうしてみるとなかなか落ち着いているのに高性能でいいじゃないですか。同型同色の仕様に思い出のあるさくらざきさんと共に大興奮!
R31といえばGTS-Rやオーテックバージョンも人気ですが、当日の会場で一番多かったのは後期HTで。個人的には真っ白なGTSも黒灰ツートンが好みです(*´Д`)ハァハァ
R31と言えばスカイライン最後のステーションワゴンも有名ですが、北陸スカイライン・フェスティバルや商用車ミーティング関東でも見かける白いノーマルの個体のみならず、鉄仮面よろしくレーシーな赤黒ツートンに彩られたフルチューンの個体という、真逆な二台が参加!あえてワゴンでここまでカリカリにチューンする辺り、オーナーさんのこだわりと愛情も強く注ぎ込まれていそうです…!
R32のクラブが元々の運営していたイベントなだけあってR32の参加台数も多いですが、この二台のBNR32は新車当時からと思しきナンバーを掲げていました。
でも、なんだかんだ言っても基準車のR32セダンが一番好みです(*´Д`)ハァハァ
ニスモバンパーにトミーカイラバンパー…R33基準車の社外バンパー自体滅多に見られるものではありませんが、この二種は特にレアなのでは??
北陸でも毎回お見かけしていますが、いつ見てもおきれいな個体で…!
やはりR33と言えば前期セダンでこのシルバーツートンのイメージが強いですね。
やはり4ドアGT-Rこと33Rオーテックバージョンは4ドアスカイライン乗りとして憧れの一台です…
関西舞子などでもよくお見かけするシルバーのホンモノ400R。松田次生選手と同じ色ですね。
まさかの完全オリジナル状態の33R…?!
R34界隈はと言うと…なんと基準車2ドアクーペの貴重な純正オプションであるアルティア羽装着車が三台並ぶという奇跡が!!
いつも行動している面々が普通に装着しているから感覚が麻痺していましたが、本来ならめったに見られない存在なもので。かなり注目を浴びていましたw
トミーカイラ25R!しかもベイサイドブルーとなると相当貴重な組み合わせの予感!!
ライトニングイエローで珍しいと思えば、トランクリッドには有名ショップのステッカーが。どうやらそこの社長さんの元愛車らしいとドリフト界のモナリザさんからお聞きしました。凄い…!
しかもこれ、ENR34だそうで。純正GT-t用バンパーを装着していたのでわかりませんでした(;・∀・)
今のT-Specの源流とも言える、BNR34M-Spec。車体色は同グレード専用のシリカブレス。
なんとこの会場内だけで二台もいました()
今や残っていない旧JOYman号HV35を彷彿とさせる、純正フルエアロのV35セダン。というかホイールのチョイスや車体色などから察するに、数年前に同氏も注目していた6速MTのPV35中期350GTセダンなのでは?!
普段はイベントでも滅多に見かける機会のないV35クーペですが、このイベントでは珍しく4台も参加!そのうち3台が黒という偶然。真っ先に同型で並び始めたのも同車でした。しかしどの車両もホイールチョイスやドレスアップのセンスも素晴らしいものでした!( ´∀`)bグッ!
北陸に続いてまたお見かけしましたね。V36前期ベースのトミーカイラ仕様。
となりのR32クーペとトミーカイラのコンプリートカー同士で並んでいましたが、ボンネットにバルジがついているということはトミーカイラM30…?!
ローダウンしてインチアップしたNT05RRを履いたV36後期タイプSセダン。スポーティさと高級感を感じさせる不思議な組み合わせです。
ドレスアップ志向のV36クーペも多数参加していましたが、中でも蛍光グリーンのこの個体は特に凄い存在感を放っていました!凄いの一言しか出てきません…(;・∀・)
今回唯一のV37、RV37の400R!やはりいま一番欲しいのはこれかもしれませんw
暗くなるに連れて帰り始める車も増えてきたので、型式別に並ぶように指示が出されました。
やはりこの瞬間に立ち会うのはこのイベントの醍醐味です(・∀・)ニヤニヤ
V型系はというと、前述のCPV35の中の一台であるYS-00(y,s)さんと一緒に並ぶことに。引き合わせてくださった主催の空線M式Ver.黒さんの手腕と采配、粋な計らいだと思います。おかげでお互いに車を長年に渡って認知していてもオーナー同士が交わることがなかったのが解消されましたw
お車の方はノーマルっぽくてなにか違うバンパーは海外品のようで。やはりV35クーペのオーナーさんってドレスアップのセンスやパーツのチョイスが優れているなと感心させられました。シンプルなデザインのイメージを壊すことなく印象に残る個体の車が多いなと実感しました。
暗くなってきたのに例年以上に会場に残る方も例年よりも多いので、珍しく(?!)閉会式?中締め??も行われました。空線M式Ver.黒さんを始め参加者の皆様、お疲れ様でした!また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
<オマケ>
国道一号経由で下道を大阪に向かって帰る途中、中環で南下して鶴見区は今福鶴見へ寄り道。
関西に初めて出店してきた北九州の資さんうどん関西第一号店となる今福鶴見店へ寄って夕飯を摂ってきました。
キッチンカーでの大阪府内各地での出張販売や阪神百貨店への臨時出展やフードイベントへの出展を経てようやく関西に乗り込んできましたが、想像以上に大人気!関西圏の外食産業における黒船となるかもしれません!
キッチンカーでの出展は食したことがありましたが、店での本格的なものを食べるのは初めて!日曜の晩ながら30分ほど並び、注文したのは肉ごぼ天うどん&タレカツ丼のしあわせセット。念願だった資さんうどんだったので、勢いよく食べすぎて器官にも入ってむせ返りそうになるほどがっついて食べていましたw
実はここに資さんうどんが入店する前の別業態の店にも仕事でよく来ていたので、良い思い出も悪い思い出も詰まった特別な場所に、特別に思えるお店の関西第一号店が出店されたことは非常に嬉しく思うものです。実に感慨深いです…!
尼崎への二店舗出店も決まっていますし、こちらもこちらで今後に期待したいものです!