誕生日早々に仕事が散々な結果となったミノスケです、こんばんは。
というわけで33歳になりました()
これが私のミスならまだ笑って済ませられますが、そうでない要因でとばっちりを受けたような形になるので、腑に落ちない感じがします(´Д`)ハァ…
さてさて、先日から嘆き続けていた
タイヤとブレーキパッドの交換に関する件ですが…
・DIXCELのスポーツパッドとスリットローター化も考えていたものの、予算と納期の関係で、すり減った後輪パッドを純正品で交換
・タイヤは前後とも新品のADVAN Sports V105に交換
…という形で落ち着きました。
「結局あまり変わってねーじゃねーか!!」ですって?
私だってそう思います←
予算不足という上に、前輪225/50R18というサイズが足を引っ張るのですよ…このサイズも取り揃えた銘柄が非常に少ないのですよ(´Д`)ハァ…
まずは前輪。V107がリリースされたものの225/50R18サイズがラインナップされていないため、前回と同じく
V105を続投です。
前後異径なだけならまだしも、希少なサイズというのはつらいですねぇ…(-_-;)
そして問題なのは後輪側。V105と言えばV105なのですが…
ランフラット仕様の「ADVAN Sport V105 Z・P・S」が付いていました()
245/45R18がV107に移行して、V105がランフラットしか在庫がなくなったのでしょう…でもまさかこれが装備されているとは思いませんでした…見た瞬間思わず笑っちゃいましたよw
とは言え、いつもお世話になっている、信頼できるお店。問屋に発注してランフラットが届いたのを確認した後に早速ヨコハマタイヤに問い合わせて、コンパウンドや性能が通常のものとは遜色が無いことを確認済み。もちろんタイヤパターンも同じ。つまり安全を確認した上で装着されています。流石です!
…とは言え、ADVAN公式サイトを見てみると、Z・P・Sの方が燃費性能が向上している反面、ウェット性能が劣っているようなのです。雨天の中でそこまで危なっかしい走りをするわけではないですが、元々V105が性能グラフでウェット性能が満点であることが購入の決め手だったので、少々残念に感じます(;´Д`)
参考:
V105 V105Z・P・S V107
今更ですが、V105とV107に付いている「雨の日に強い」アイコンがV105Z・P・Sには無いのに気付きました…(今更ですが)
走った感じでは違和感は全く無く、少なくともすり減ったV105よりは安全なのは間違いないでしょう(;・∀・)
問屋「え?前後でこんなにサイズが違うって…一体何の車につけるんです??」
店主「V36スカイラインです」
問屋「あー、なるほど…(汗)」
というやり取りがあったそうで。
まぁ、オーナーとしてもそう言ってしまうのはわかります^^;
そして、ついでと言っては何ですがアライメントもしっかり調整してもらいました。後輪が結構ずれていたみたいですが、うっかり低速ながら縁石に乗り上げたのも影響してるのですかね(汗)とりあえず、今後はタイヤの減りが抑制されていくと思うと安心できますね^^;
そして、自力ではなかなか歯が立たなかったヘッドライトの曇りを、プロの手でしっかり磨いてもらいました!
…が、表面だけではなく内側からも曇りが進行しているからか、写真で見ると実物以上に黄色さが残っている気がします…予備品をキープしておかないといけませんかねぇ……でもAFS付きの美品なんてなかなか見かけないんですよねぇ……(-_-;)
そして今回サプライズ的なサービスとして行われたのが…
「左右スロットルの同調調整」
バッテリーを外した際に設定がリセットされたりして、微妙にずれるそうで。それを調整していただきました。ありがとうございます。
オーナーなら乗ってみれば分かる、とのことでしたが
オーナーなのに全然気付きませんでした←
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
それにしても、今回はなんだかんだで結構大きな出費となりました…後輪がランフラットタイヤとなったのも影響しているのでしょうか(白目)
次の車検まではこれ以上の大きな出費を防げるのでしょうか…というか次の車検で一体何円掛かるのか…考えるだけで怖くなってきました()
次こそは身の丈にあった車格の車に乗りたいものですが、もう既に日産のセダンのラインナップがRV37しか無いことを考えると…うーん、悩みますねぇ(汗)
Posted at 2022/05/18 23:28:01 | |
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