• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2022年05月18日 イイね!

タイヤ交換とその他諸々の整備

タイヤ交換とその他諸々の整備誕生日早々に仕事が散々な結果となったミノスケです、こんばんは。
というわけで33歳になりました()

これが私のミスならまだ笑って済ませられますが、そうでない要因でとばっちりを受けたような形になるので、腑に落ちない感じがします(´Д`)ハァ…

さてさて、先日から嘆き続けていたタイヤとブレーキパッドの交換に関する件ですが…

・DIXCELのスポーツパッドとスリットローター化も考えていたものの、予算と納期の関係で、すり減った後輪パッドを純正品で交換
・タイヤは前後とも新品のADVAN Sports V105に交換
…という形で落ち着きました。
「結局あまり変わってねーじゃねーか!!」ですって?
私だってそう思います←
予算不足という上に、前輪225/50R18というサイズが足を引っ張るのですよ…このサイズも取り揃えた銘柄が非常に少ないのですよ(´Д`)ハァ…

まずは前輪。V107がリリースされたものの225/50R18サイズがラインナップされていないため、前回と同じくV105を続投です。
前後異径なだけならまだしも、希少なサイズというのはつらいですねぇ…(-_-;)

そして問題なのは後輪側。V105と言えばV105なのですが…
ランフラット仕様の「ADVAN Sport V105 Z・P・Sが付いていました()
245/45R18がV107に移行して、V105がランフラットしか在庫がなくなったのでしょう…でもまさかこれが装備されているとは思いませんでした…見た瞬間思わず笑っちゃいましたよw
とは言え、いつもお世話になっている、信頼できるお店。問屋に発注してランフラットが届いたのを確認した後に早速ヨコハマタイヤに問い合わせて、コンパウンドや性能が通常のものとは遜色が無いことを確認済み。もちろんタイヤパターンも同じ。つまり安全を確認した上で装着されています。流石です!
…とは言え、ADVAN公式サイトを見てみると、Z・P・Sの方が燃費性能が向上している反面、ウェット性能が劣っているようなのです。雨天の中でそこまで危なっかしい走りをするわけではないですが、元々V105が性能グラフでウェット性能が満点であることが購入の決め手だったので、少々残念に感じます(;´Д`)
参考: V105 V105Z・P・S V107
今更ですが、V105とV107に付いている「雨の日に強い」アイコンがV105Z・P・Sには無いのに気付きました…(今更ですが)
走った感じでは違和感は全く無く、少なくともすり減ったV105よりは安全なのは間違いないでしょう(;・∀・)

問屋「え?前後でこんなにサイズが違うって…一体何の車につけるんです??」
店主「V36スカイラインです」
問屋「あー、なるほど…(汗)」
というやり取りがあったそうで。
まぁ、オーナーとしてもそう言ってしまうのはわかります^^;


そして、ついでと言っては何ですがアライメントもしっかり調整してもらいました。後輪が結構ずれていたみたいですが、うっかり低速ながら縁石に乗り上げたのも影響してるのですかね(汗)とりあえず、今後はタイヤの減りが抑制されていくと思うと安心できますね^^;



そして、自力ではなかなか歯が立たなかったヘッドライトの曇りを、プロの手でしっかり磨いてもらいました!

…が、表面だけではなく内側からも曇りが進行しているからか、写真で見ると実物以上に黄色さが残っている気がします…予備品をキープしておかないといけませんかねぇ……でもAFS付きの美品なんてなかなか見かけないんですよねぇ……(-_-;)

そして今回サプライズ的なサービスとして行われたのが…
「左右スロットルの同調調整」
バッテリーを外した際に設定がリセットされたりして、微妙にずれるそうで。それを調整していただきました。ありがとうございます。
オーナーなら乗ってみれば分かる、とのことでしたがオーナーなのに全然気付きませんでした←
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

それにしても、今回はなんだかんだで結構大きな出費となりました…後輪がランフラットタイヤとなったのも影響しているのでしょうか(白目)
次の車検まではこれ以上の大きな出費を防げるのでしょうか…というか次の車検で一体何円掛かるのか…考えるだけで怖くなってきました()
次こそは身の丈にあった車格の車に乗りたいものですが、もう既に日産のセダンのラインナップがRV37しか無いことを考えると…うーん、悩みますねぇ(汗)
Posted at 2022/05/18 23:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2022年05月08日 イイね!

KV36中期、ついにグリーン税制の重課税対象車に仲間入り…か?!


はぁ…(´Д`)ハ=3
いきなりクソデカ溜息でブログを書き始めて失礼しました。
皆様も同じかとは思いますが…今年もGWの大型連休と入れ替わるようにしてやって参りました…。そう、自動車税の納税通知書が届いてしまいました(汗)

そう、今年に入ったあたりから度々呟いていましたが、2009年式である私のKV36中期型は今年で初年度登録から13年目に入るのです…
それが何を意味するのかというと…
グリーン税制の15%割増です(白目)
はぁぁ…ただでさえ66,500円と割と高額なのに15%増えたら7万円台突入しますやん…気乗りしませんが、実際に所有していて納税通知書が届いた以上は支払わなくてはならないので、渋々ながら開けて確認してみましょう……٩(′д‵)۶


( ゚д゚)ポカーン…

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)………

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ

(  ̄д ̄;)…ん?!

どういうわけか13年目なのに昨年のままの税額で据え置きで66,500円!?
これはお得ですね(錯乱)

どういうことか調べてみました…もとい、Twitterでのフォロワーさんから教えていただいたのですが、毎年4月1日時点での初年度登録からの経過年数でその年の税額が決められるみたいなのですね。教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
で、私のKV36は2009年5月が初年度登録なので、今年の4月1日で12年11ヶ月目だったので、自動車税割増をギリギリ回避できたというわけなのですね(;・∀・)

…嬉しいと言えば嬉しいのですが、なんだかんだ言いつつも「自動車税が増えちゃったわー'`,、('∀`) '`,、」なんてブログを書こうとしていたので、内心ちょっと複雑だったりします。来年までお預けですね←

<オマケ>
昨年の封筒はこんな事になっていたので今年はどうなっているのだろうか、と思って納税通知書の封筒の裏面を見てみると…

業者が変われど廃車買取の広告なのは昨年と同じでした←
ここにこういう広告が載っていると何か嫌らしい気もしますが、広告主からすると最も効果が大きくて美味しい広告枠なのかもしれません…なかなかやりますな、大阪府w
Posted at 2022/05/08 19:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2022年05月01日 イイね!

突然の金欠の危機…?!

GWの真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
10連休だとかいう所も多いかと思いますが、私の職場はカレンダー通りなので明日と6日は出勤となります(;´Д`)
なのに私は久々に晩酌してベロンベロンに酔いながらブログを書いているわけですが←
思えば前回のブログを書いてからの間、色々とありました←
前々回のブログの冒頭で触れたウォークマンの紛失騒動に続き、今度は自宅などの鍵を紛失して、紛失対策としてキーケースを購入したりするものの結局は見つかり、ウォークマンも何故かKV36の車内から見つかったりするなどして、滅茶苦茶な日々を過ごしていたりしました(;・∀・)

さて、そんな私ですが、本日はディーラーへKV36の6ヶ月点検に行ってきました。
本当はもっと早くにも受けれたのですが、バタバタしていたら少し遅めとなってしまいました(汗)
今回も前回に続いてメンテプロパックで交換してもらえるオイルとの差額を払ってNISMOスポーツオイルに変えてもらったほか、ウォッシャーノズルの角度がずれ始めたため調整してもらったり。
それと同時に指摘していただいたことが下記の二点。
・後輪のタイヤの残り溝が僅か
・同じく後輪のブレーキパッドの残りも僅か

…( ・∀・)

………(;・∀・)

…………………
どっちも交換するの高く付くやつやんけ!特に後者ァ!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
くっ…今月は自動車税(以前から何度か触れているように、2009年式のKV36中期は今年から13年超えのため自動車税15%増)を払わないといけない上に、ウォークマン紛失騒動で型落ちながらも同等性能のモデルとイヤホンを買ってしまって出費が多いというのに!!orz

取り敢えずブレーキパッドとタイヤ交換の後輪分及び全輪分の見積もりをお願いすることに。
前者は比較的マシな金額とは言え、後者の出費の金額がとんでもないことに…(汗)
ミシュランプライマシー:後輪のみ11万円 全輪19.5万円
ADVANスポーツ:後輪のみ10万円 全輪18万円

きちんと私が今履いているADVANスポーツでも見積もりを用意してくださるなんて、本当にありがたい限りです。
なのでミシュランの方もそれに合わせてスポーツ志向なパイロットスポーツとかで見積もりを取ってくれているかも…?と思って確認してみたら、流石にそんなことはなく、一般的なプライマシーでした(だとしたらパイロットスポーツをこのサイズで買おうとするなんてなんという贅沢なのか…(汗))
今月末には会社がらみの用事(というか、どちらかというと完全に私用)で遠方まで行かなくてはならないので、秘密の別ルートでも手配を始めています(;・∀・)

さて、問題なのはブレーキパッドの方。
純正のブレーキパッドでも問題ないと言えば問題ないのですが、調べてみると社外でもなかなか良さげなスポーツ志向のパッドがほぼ同じ値段でも買える事が判明。
取り敢えず、下記の3(+1?)パターンで対策を考えています…
・無難にディーラーで純正ブレーキパッドへの交換を依頼
・タイヤ交換と一緒に某所でタイヤ交換のついでに純正パッドへの交換
・タイヤ交換と一緒に某所でタイヤ交換のついでに社外パッドへの交換

(タイヤ交換と一緒に某所でタイヤ交換のついでに社外パッドへ交換するのに合わせて社外スリットローターへの交換)

尚、曙キャリパーへの交換は納期のみならず資金などの面からも立ち消えとなりました←

猶予としては3週間、GWを挟むので実質2週間…
果たして予定までにパッドとタイヤを無事に交換することができるのでしょうか…?!
本当はそろそろコーティングの再施工ときれいな上物ホイールへの交換をしたかったのですが、前者は来月以降、後者は無期延期となりました()

それにしても、こんなに焦ることになるなら、もっと早めに6ヶ月点検を受けて余裕を持っておくべきでした…まぁ、身をもって急ぐ必要性を実感できた良い教訓となりました、ということで(苦笑)
Posted at 2022/05/01 21:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ

プロフィール

「本日は久々に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきましたが、だべる方に夢中になりすぎた上に途中で激しい降雨に見舞われた為、写真も殆ど取れていません。故に今回はブログ化の予定はなく、何シテル?での言及のみとなります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m」
何シテル?   03/17 23:37
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23
初参加、自美研ミーティング2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 00:03:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation