• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

2023年度富士遠征記録その2 第14回自美研ミーティング&第2回商用車ミーティング関東その1(ミノスケの行動記録&交遊録編)


前回のブログの記事から間髪入れずにすぐに更新されるとは思わなかったって?いや、私もですよwww
というわけで、早速10月14日(土)になって第14回 自美研ミーティング&第2回 商用車ミーティング関東に予定通り参加するところから報告を始めます。
朝9時頃から会場を開場するとのことだったので、朝はわりとホテルの朝食を食してからのんびりと出発できました。その割には万が一に備えてのモバイルバッテリーをホテルに置き忘れたことに入口となる東ゲートに着いてから気付いたので、一度近くのコンビニに駆け込むことになったりしましたが、それでもゲートに戻っても入場開始時刻よりも早かったくらいでした(;・∀・)
しかも商用車側参加者の緊急車両枠の中では一番乗りだったみたいで、緊急車両列の最前列になってしまいました…()


取り敢えず会場スタッフの誘導に従って車を停めて受付手続き、そして展示に向けて設営。
昨年度は回転灯とフラットビームを動作させるためにエンジンかけっぱなし(&メカニカルキーで施錠)という事になったため専用のバッテリーを持ってくることを教訓として持ってきたのは良いのですが、翌日のフジスピードフェスティバルで使ったほうが良いかも知れないと考えて、結局は未使用でした…が、今思うと持ってきておくべきだったかな、と後悔してみたり(汗)
…さて、この後は色々書き始めるときりが無いので、当日の私の行動記録に基づいて、知り合いの方たちとのやり取りをメインとした交遊録として身の回りのことだけ書き綴っていきます。気になった車はまた改めて次回以降に^^;
…流石にこの後すぐに公開することだけはないです、多すぎますし濃すぎますもんw


Twitterではお世話になっています、くろがね(荻)さんのSY31後期型グロリア2.0クラシックです。SY31後期のグロリアというだけでも割と珍しいですが、なんと初めて見かける車体色のダークグレー!色名からは正しい色合いをイメージしにくいほど黒に近いほど暗いグレーです。今思うと、私のV36も「ブレードシルバー」と言いつつも実質的にグレーですし、日産は昔からこの手の色は存在しているのでしょうw
当時のカタログを見せていただいたりするなど、当日はありがとうございましたm(_ _)m


年式違いながら数少ないV36タイプSでの捜査車両仕様という同士!mashiさんのV36後期スカイライン250GTタイプS。いつの間にかバンパー開口部内にLED警光灯も追加されるなど、しっかりと進化されています!この二台の競演はまた後ほど!
そういや、「ミノスケオープンデフ事件(意味深)」を知る数少ないお一人でしたねw
そして私のKV36に戻ると…

うん??()
茨城名物なっとうスナック…??納豆が苦手だという大阪府民である私にこれをプレゼントするなんて、とんだ挑発行為ですねぇ…www ※大阪府民でも好きな人がいないわけではないです。私の父みたいにwww
茨城名物ということで下手人は見当が………あっ、怪しい人影がV36の脇にwww

ニスモク兄貴こと、ニスモックさん!
最近はC25セレナも増車されて怪しくされているようですが、今回もY31での参加。直前まで参加表明されてなかったので今回は会えないかな…なんて思っていましたが、参加できたようで何よりです。
挨拶周りでなっとうスナックを知人友人に配り歩いていたようですが、無人だった私のV36に仕方なくワイパーの置いておこうとしたところに私が戻ってきたのでとっさに隠れた模様w
そしてその脇には…

うまい、うますぎる
十万石まんじゅう
これを小脇に抱えて配り歩く不審者がwww

埼玉からお越しの交機31さん(手前側)w
何やらY31のグリルはブラックメッキのCBJY31的な感じになっちゃいましたが、CY31です。乗り手に似てますます正体不明な不信車??にwww
この商用車ミーティングに第第的に緊急車両仕様の記載が冒頭から無かった頃から、Twitter上で「どうする?処す??」と悩んでいた仲です。参加するに当たって前回の御礼として西日本からの密輸品(カール)を昨年分の御礼も兼ねて持っていったのですが、なんと私専用に一箱買ってくださっていました!!
軽いノリでお願いしたらわざわざ用意してくださって恐縮です、今度は大量のカールと同等以上の西日本方面の菓子類を持参して参加します!m(_ _)m
それはそうと、一緒に頂いたねぎみそ煎餅が濃厚な味で非常に美味でした…!


おや、この33Rは…?

最初に見たときはオートカバーも付けた某仕様、その後は34R純正ホイールを装備し、今度はまたレアなホイールを装備した33R後期!
結構な距離を重ねているはずですが、そうとは思えないほどきれいな状態を維持されている個体です。そりゃあ今となっては値段が相当跳ね上がった車ですが、本当に好きで憧れていた一台だけに手間もお金もかかってしまいますよねぇ…社内に掲げているエントリーシートを値札に見立てて「(エントリー番号)×2万円」と記載するおちゃめな面もw
他のギャラリーさんの様子を見ていても車体の綺麗さに感嘆される方が多かった模様。しかしこのホイールの正体を正しく把握されている方はいるのでしょうか?!まぁ、自美研自体がオールジャンルで何でもありなイベントなのに、様々な方面に濃い車ばかりなので、「じゃあミノスケはレアな装備品やパーツなどを全車両から見つけれるのか??」と聞かれたら「NO!」としか言えません。というかこのホイールの正確な状態すら忘れつつ有る(ぉ)
それはそれとして、この33Rオーナー氏とは数年ぶりの再会の喜びを噛み締めながら会場内を見て回りました。やっぱり自美研な車にも商用車な車にも精通している知人と見て回ることほど楽しいことはありませんw



というか誰だ、愛車にミノスコ(ミノスケ号に寄ってくるノラネコ)グッズを置いていったのはwww
(ΦωΦ)<我々ミノスコbotの中の猫からのプレゼントぜよ…
いや知らんよそんな事はコノヤロー( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
でも自宅ベランダに巣作りしに来るハトやカラスが増えてきたので、猫よけが鳥よけとして助かったのは事実www


関西舞子でおなじみのトラボディさんの日野HMスーパージャイロラダーのデコトラはしご車、ついに関東進出…!
いつの間にか電飾が着いてデコトラ味が増したかと思えば、ブリッドのバケットシートまで装備された遠征対応仕様に?!
そして中の人とはこの時初めて直に対面することができました。お互いにTwitter上で認知できている相互フォローなのにwww
画像は上記の全体像一枚だけですが、退場時の薄暮れの中を電飾ONの状態で颯爽と退場される姿の動画をTwitterに投稿しました
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>


会場内の参加車両を一通り見て回った頃には腹が減ってペコペコだったので、一人CraneGardenへ行って昼食へ。窓際の関に案内されたので会場を遠目に昼食なう、とツイートしたところ「そこで昼食摂ることはできるのですか?!腹ペコなんです!!」と早々にリプが付きました。相当空腹そうな、そのリプライの送り主は…?!


なにわ33の新車時からのナンバープレートも眩しい、新車同然の3万キロ台で今年購入された極上のGX100前期クレスタ2.0エクシードを購入されたきよさん!
今回は接触できませんでしたが、納車直後にまだ大阪市内におられた頃にGZG50センチュリーで有名な某氏を通して密会しており、その時は排気ガスを嗅ぎつつ「あぁ^~”E-”の香り~」なんてやったりしていました←
当日お見せしたかったネタも合ったりしたのですが、お会いできなかったのが残念です(´・ω・`)
>きよさん宛業務連絡:あ、東京モビリティショーで購入された復刻本のオリジナル版ですので、今頃はすでに内容を把握されているかと(;・∀・)

そして当日お話することができなかったのが…

関西でSY31と言えば!タクシーと言えば!!ブライダルと言えば!!!
そう、ブラ松氏です!!
ホテルから会場に向かう途中、コンビニにおられるのを見かけて遠く離れた場所から会釈したのですが、まさかそれっきりになるとは思いませんでした…あ、ブログ冒頭の画像にもよーく見たら映り込んでいますw



Twitterでは今の垢に移行される前の旧垢時代からお世話になっております、金魚さんご家族です。ご家族はファミリーカーとしてのプレマ…もといラフェスタハイウェイスターで参加されていましたが、御本人はGSF1200Pでご参加。いやー、バンディットをベースに市販仕様から良くこんなに出来の良いレプリカに…え?ホンモノ??払い下げ…を職権打刻?!マジスか()

ひぃぃ捕まった…捕まっちゃったよぅぅ…更に遠のくゴールド免許((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル←
いやいやw違反してませんからwww私どもは優良ドライバーでございますwww
それにしても最近は実物のGSF1200Pは見かけなくなりましたねぇ…大阪では見かけなかったものの、他の県警の視閲式ではよく見かけたイメージでしたが、過去のものになりつつありますねぇ…鈴菌も警察内には広まりませんでしたか←


そして閉会式後までタイミングが悪く話す機会がありませんでした、YXS10さんのMJY31セドリック営業車カスタム(プロパン、ベンコラMT!)
昨年度もあまりじっくりとお話できませんでしたが、今回はその分までお話し、MJY31もじっくりと拝見しました。それにしても年々SY31にふれる機会が増えているなぁと実感しています←
じっくり話すのも久々だったので、昨年の入院のこととかも含めて、フリータイムをじっくり使い込んで話しましたねぇ…そして横乗り。先日私自身もK12マーチのMT車を運転させて貰う機会があったのですが、MT車に乗る機会がないとそれだけでも不安になるくらいなのに、LPGのベンコラ4MTは横から見ているだけでもすごいとしか言いようのないくらいのスゴ技としか…!なんだかんだで閉会間際までじっくり話し込んでいましたね。





そして退場後はmashiさんとゲート前にてツーショット撮影(愛車同士のw)
もはやゲート前での記念撮影は、FSWに訪れた車好きの定番ですねw


その後は皆と解散して別れを告げた後、33Rと共に数年ぶりの東西日産党の会談を行うことになり、ゆっくりと夕飯できる場所を探した結果、御殿場市街のコメダ珈琲で夕飯を摂ることに。

もちろん甘い飲み物と…

デザートも込みでwww

あぁぁぁぁぁぁ(言うまでもなくミノスケの仕業ですwww)


コメダの閉店まで粘った後、まだ近くのブックオフが営業している時間だったので、まとめて払った夕飯代支払いのための両替も兼ねた買い物のために買い物することに。
そこでECR33中期クーペで自美研ミーティングに参加されていた方が33Rを見つけて声をかけてこられました。グレードは違えど同型式てことでお互い気になっていたようで(もちろん私も意識していましたw)
それにしても実質的に自美研の3次会ですねぇ…皆行動パターンはおなじになってしまうのでしょうかw


「おい、別れの言葉は無しか?」
そんなことよりも続きを公開する見込みが無しなのです
「フルボリュームのブログを書くことだけが俺の人生だった」
だから毎回ブログ更新のブランクが空くんだよミノスケはw
さっきもブログに書いた通り、この翌日の富士スピードフェスティバルの方の画像編集が全くの手つかずですし(;・∀・)
次の週末は痛フェス鈴鹿と北陸スカイライン・フェスティバルが控えているので膨大なネタが溜まる一方ですし…今年中にブログのネタを消化できるかどうかも不安です(汗)
それでも気になった参加車両の紹介は、自美研側と商用車側に分けて(或いは分けずに)いつかは公開する予定ですので、参加されました方は忘れた頃にでも覗きに来てやってください、少なくともフォトアルバムの方には既に画像だけはアップローソしていますので^^;
最後になりましたが、主催の自美研様と千城バス様、そして会場でお会いした皆様に改めて感謝申し上げます。次回以降も参加させていただきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2023/10/29 00:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 趣味
2023年10月28日 イイね!

2023年度富士遠征記録その1 往路編

そろそろ書き始めないとヤバいくらいに日数が経過してきちゃいました()
というわけで、2023年度の富士スピードウェイ遠征記録のブログを書き始めます。
というか2023年度って書いてるけど、来年度以降はどうなるんだろうね…いや、極力参加しますけどねw
というか、まだフジスピードフェスティバルの画像の編集が手つかずなんですけれどどうしましょう(知るか)

というわけで、初日となる10月13日(金)は、有給を取って移動日に充てて、翌日の自美研ミーティング&商用車ミーティング関東に備えた前日入りを行います。


午前10時頃にゆっくりと大阪市内を出発し、朝ラッシュの渋滞を回避しながら東へと向かいます。
時間に余裕があると思って「名神に乗るまでは下道で行くかw」なんてのんびりしすぎたからなのか、11時半時点でまだ吹田SAにてトイレ休憩という体たらく()



その後12時半に新名神の甲南PAにて昼食。牛すじカレーに舌鼓を打ちます。早速ご当地グルメを満喫していますが、まだまだ遠征どころか日常の行動範囲から逸脱していない程度の距離なんですよ??


その後も順調に進んで14時すぎに新名神から伊勢湾岸道に入り、刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄って休憩…というかすでに色々なお土産に目移りしてしまい、足が進みません←



その後も新東名に入って順調に東へ…進みません。新しい路線だけあってサービスエリアの設備も売店の品揃えも充実していて、サービスエリアに差し掛かるたびに寄ってしまいます←



そんなこんなで終点の新御殿場インター直前の駿河湾沼津SAに着いたときには18時前とすでに真っ暗!寄り道しすぎましたかね…
取り敢えず、そのまま新東名を走破してインター近くのルートインにチェックインします。その後すぐにホテル隣のデニーズへ直行します!


富士スピードウェイでのイベントで御殿場に来るたびに毎回お会いしています、キザシ乗りのむなぞうさんと夕飯がてら密会!本来なら自美研ミーティングに一緒に参加したかったのですが、お仕事との兼ね合いでお休みを取れずに参加できず…(泣) ミニカーコレクター同士、怪しい車に精通した者同士とそてせめて話だけはしたいと思い密会に至りました。

これまででもTEIN製ワンオフ車高調に海外仕様向け純正アルミ(スタッドレス用にはZ33純正アルミを流用)と非常にキマっているキザシでしたが、今回はなんと海外にのみ存在しているスポーツ仕様のフロントバンパーに!ヘッドライトウォッシャーのフタ欠品など苦労も合ったようですが、自作されるなどして対処されています。すごい!
こんなに格好良くてキマっているキザシですが、キザシの宿命なのか増設ルームミラーとユーロアンテナが装備されているのはお約束と言うべきなのか、ご愛嬌と言うべきなのかw キザシはいいぞwww

そんなこんなで長時間だべった後に解散。今度は明るいときにもっと長時間ゆっくりとお話したいですね。お仕事帰りにわざわざお付き合いくださりありがとうございました!

ホテルに戻ってゆっくり風呂に入った後に就寝準備。ホテルの窓から駐車場を見ると、明らかに自美研に参加される方であろうお車の姿がチラホラ。いや、まぁ、私もそうなんだけどもwww


そういうわけで、次は第14回自美研ミーティング&第2回商用車ミーティング関東!
こちらも数回くらいに分けてお届けすることになりそうです…が、次の更新はいつになるのやら(;・∀・)
Posted at 2023/10/28 22:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2023年10月24日 イイね!

KV36の車検中に乗った車たち

近年稀に見る、2日連続でのブログ更新です!!www

…というわけで、溜まったネタをどんどん消化していかねばなりません。
というわけで、車検中に借りていた代車の試乗レポートでも参りましょう。


その前に、関西舞子サンデーに参加するために父親から拝借した、HV37の追加試乗レポートです。やっぱり走り慣れた道で一人で運転してみるのが、普段乗り慣れた車との差異が如実に感じられて良いものです。
・やはり基本的に普段から乗っているKV36や前車YV37と基本が近いからか、安心して乗り回せるのが有り難い
・スポーツモードにするとステアリングがズッシリと非常に重くなるが、後から思うと高速道路を長時間運転するには最適だと、今感じます。KV36も同じくらいの重さであれば、先日のFSWへの遠征の往復ももっと楽になっていたはず…??
・プロパイロット2.0を使っていると、高速道路上でのカーブでもステアリングアシストがしっかりと動作しているのが感じられる。
・でもその区間の制限速度+10km/hまでしか使えないことと車両の価格帯、アシスト内容を考えると微妙な気がしないでもない。ぶっちゃけ私は自分で運転することの楽しみを見出したいので、どちらかと言うと無しかなー?ヘッドアップディスプレイが有るのは嬉しいけれどw
・でも高速道路での長距離移動が多い方には有意義なのかもしれない
・下手すると、後にも先にもプロパイロット2.0が付いた、最初で最後の純粋な4ドアセダンなのかもしれないので、今からでも上物を探しだして買う価値はあるかも?

…といったところでしょうか。どちらかと言うとV37そのものの完成度の高さを改めて実感したので、ますます欲しくなってきた気がします。プロパイロット2.0のついたHV37ではなく、純内燃機関のRV37をね(ぉ

さて、本題となる代車のことでも書きましょうかね。ディーラーが移転で自宅から遠くなったのでその行き帰りの足として久々に代車の手配もお願いしたこと、そして関西舞子サンデー参加のために車検入庫日をずらした結果、軽自動車から何らかの普通車になったことは先日ブログに書きましたが、実際に手元に訪れたのは…??

E13ノート X
薄々予想していましたが、案の定E13ノートでした。以前にもYV37入庫時にE13オーラニスモに乗ったばかりなので新鮮味はないのですが、元々の予定では軽自動車を借りる予定だったので、「アクセルを踏み続けてもノロい」ことで知られているNAのデイズに乗るよりは遥かに嬉しいものです。
しかも車検証を見ると今年登録されたばかりの個体で、しかも3,000kmくらいしか走っていない新車!綺麗すぎて気を使いそうで少々緊張しました(;・∀・)
因みに車体色はオペラモーブ(M)〈#NBZ〉早い話が薄めのピンクメタです。私に似合わねぇ…()


そうは言っても、見た目に反して走りが意外とキビキビしています。小柄な車体ながらe-Powerでモーター駆動だからなのか、意外と鋭い走りをしてくれます!
エコモードだと同じ車格・排気量の他車だとこんなもんかな?という程度でしたが、ノーマルモードに切り替えると大きく性格が変わります!スポーツモードなら尚更軽くなったようにも感じます!
ただ、エコモードだと回生ブレーキなのかエンブレが強く感じますが、逆にノーマルモード以上だと弱く感じられて少々怖い思いをしたのも確かです。この点はオーラニスモと同様ですかね(汗)



インテリアは洗練されている一方で、ここは車格相応かな?といったところ。ステアリングはウレタンですが、シート生地などは意外と上質感溢れているものです。
…と、後から気づいたのですがこのXグレード、今では唯一の通常グレードかつボトムグレード(上級車種としてノートオーラ、同じノートでも特別仕様車のオーテック・同クロスオーバーがあり)となっているのですが、かつてはもっと下のグレードとしてFやSが存在していました。最も装備が簡略化されたボトムグレードのF(内装ももっと樹脂感溢れてカチカチらしいです^^;)、それにオーディオが追加されても2スピーカーとなる程度のSと比べればまだマシな方ってことらしいのです…ステアリングスイッチもついているだけマシなのでしょう(汗)
先日借りたオーラニスモを知っていると内装のチープ感は隠しきれませんが、メーターも全体が液晶ではなく右半分のみ7セグメント式表示っぽいですが、これはこれで速度が見やすいのでアリと言えばアリです。左半分で駆動状況等の情報も掴めますしね。驚くべきことに、この車格(と装備)の割には道路標識も読み取ってくれるらしく、モニター上に制限速度もしっかりと表示してくれます。そして他の車線逸脱などの警報もある程度しっかり付いています。以前別のディーラーで借りた先代E12ノートe-Powerと違ってインテリジェントルームミラーすら付いていないのは以外で寂しい気もしましたが。その頃のe-Powerと違って、価格帯が安い方にも広まった結果だと解釈できますね。
そう言えばE12時代は”アクセルオフでエンジンブレーキとは思えないほど急減速するのにテールランプが光らない”という点が不評でしたが、E13だとその点も改善されている他、液晶上に表示されている車両グラフィックでも点灯状況が把握できるので、その点も安心して運転できますね。


オーラニスモを借りた際にも感じたのですが、電動サイドブレーキとこのタイプのシフトノブは慣れるのに時間が必要ですね…^^;
慣れると操作性が良いのですが、車庫入れの際にリバースに入れる方法が思い浮かばず、暫し私がフリーズしてしまいました←
取り付け位置が妙に低く感じたE12のシフトノブよりは扱いやすく、質感も見栄えも良いので、満足度は高いです。その前方と下側にも収納スペースが有るのも有り難いですね!

ここまで来ると、ナビもディーラーオプションのナビよりもNissanConnectナビを付けたほうが、見栄えや操作性も良くなるかもしれません。…そういやHV37でもステアリングスイッチでもオーディオソース切り替えもできなくなってしまいましたし、そこはあまり期待しすぎないほうが良いのかもしれませんね…(とはいえ利用頻度も多いスイッチなので、何気に困ります(;´Д`))

そしてこの車(というよりも個体)の最大の欠点は…
ピンクという車体色だからか、周囲のドライバーに舐められがちなこと
でしょうか(;・∀・)
普段がグレーの重厚感溢れる色で相応の車格があるV36に乗っているからか、一気に小さいコンパクトカーに乗り換えると如実に感じられました…
幹線道路を流れに乗って普通に走っているだけで、横柄な運転をするシエンタの介護タクシーが強引に割り込もうとしてきただけでなく、狭い駐車場で同型同グレードのパールホワイトのE13ノートXにまで道を譲るのを拒まれそうになったのは想定外で、非常に堪えました(;´Д`)
というか仮に事故になっても加湿配分が50:50になるのが原則である駐車場内であることを踏まえたとしても、シチュエーション的にこちらが優先されるのに、相手がこちらが道を開けるのを待つような素振り…さては車体色だけで若くて気弱そうなネーチャンでも乗っていると思ったな??残念だったな、いかつくて恰幅の良いオサーンが乗ってるんだよ!!←この後少し腕と顔を出して退いてもらいました。車体色や車種だけで中の人を判断してはいけないことが伝わったでしょうか←
車自体は良いけれど、車体色などでイメージを持たれるのだなと改めて実感しました。本当に良い車なんですがねぇ…

もし仮に私がE13を買うことになったら、今回の僅かな期間の借用ながら最低限の装備なども知れたので(というか周囲から舐められるような車格に懲りたともいう←)、もう少し上のグレードを選びたいなと実感しました。
先日借りたオーラニスモも良かったのですが、些か少し派手な気もするので、中間点として普通のオーラニスモのGレザーパッケージに、NissanConnectナビにプロパイロットやBOSEオーディオのセットオプションを付けて乗る方がE13のキャラに合っているような気がします。車体色も落ち着きのあるパールホワイトも良いのですが、それはそれで多く見かける気がするのでステルスグレーもありかも知れません。…等と考えてしまうほど、気に入った一台なのでした。
というか次の愛車候補にRV37の400RかGTタイプSPスポーティパッケージ装着車のBOSEオーディオ付きを買うよりも、これくらいの車に乗る方が安上がりかつ十分満足できるのかも知れませぬ←
Posted at 2023/10/24 22:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2023年10月22日 イイね!

第94回 関西舞子サンデー (2023年10月)

第94回 関西舞子サンデー (2023年10月)皆様お待たせしました、溜まっていたイベント参加レポートの記事、ようやく1つ消化しました←
先日から色々と参加するイベントとかが立て込んでいて、画像の選別や編集だけで一苦労していましたが、一先ず先週の「自美研ミーティング&商用車ミーティング関東」については画像の編集までは済んだので一区切りとし、時系列的に先である10月8日に開催された関西舞子サンデーの記事でも書いておかなくては。
だって、フジスピードフェスティバル2023の方は2,600枚撮影した中から650枚まで使える画像を選別したものの、それを更に編集していかないと思うと…軽く一ヶ月はかかりそうですし( ゚∀゚)・∵. グハッ!!←

というわけで話は10月8日に遡り、今月も関西舞子サンデーに参加してきました。

え?ミノスケのクルマが無いじゃないかって??私は参加してますよ。だって…

この時KV36は車検のためディーラー入庫中、そのため父親のHV37を拝借して参加していましたw
まだ今日のところはネタにしませんが、代車が軽ではなく普通車になっただけでも嬉しいのですが、流石にこれで参加するのは気恥ずかしいし、道中を普通に運転しているだけでも周囲から舐められそうだしなぁ…ってことで、珍しく久々に動く予定が無かったHV37を拝借できたというわけです。というか納車されたときには3,100kmだったオドメーター、たった半年で15,000km近くにまで伸びているのですが(白目)
…まぁ、この車に関するレビューでも今度書き直しましょうかね。



そんなわけで、関西舞子の常連スカイライン勢力の車体色青の割合が普段以上に増したのでしたw 他に毎回参加されているER34セダンもドリフト界のモナリザ号と同じくBP9ですし。


で、そのドリフト界のモナリザさんと仕事上の知り合いの方が関西舞子に初参加。8月開催時の堺浜ゆるグダオフ会で偶然ばったりとお会いしてスカイライン乗りだと偶然発覚、そして今回参加という流れとなったようです。世間は意外と狭いものです…!
そんな彼のお車はHNR32スカイライン4ドアGTS-4。しかもRB20DETからRB25DETに換装された模様で、3ナンバー車!

そしてその背後には、あやとこうじきみまろさんの”やせ我慢の反対はデブ大暴れ”V36と、しばしば他のイベントでも一緒に参加されている黒いスカクロ、そしてなんとノルウェーから来日されたらしいお方のスカクロ!しかも日本語ペラペラ!!そんな彼のスカクロは…

私のKV36と同じく、柿本のKRnobleELLISE。この純正然としていながらもさり気なく主張する低音がジェントルで私も大好きなマフラーなのです…が、こういうときに限って私が装着しているKV36で参加できていないのが悲しい限り…()



またまた常連さんのER34GT-tの2ドア。新たにURASのアイラインとカーボンボンネットを装着されて更に進化!ですが前者はフィッティング的に…だそうで(;・∀・) ただ、元からリアスポレスでジェントルな出で立ちでしたが、さり気なくダックテールな形状のカーボントランクでさり気なさが際立っている気が?!
…今まで気づかなかったのですが、メーターを見ると後期型ベースだったんですね…ニスモバンパーで分かりにくかったとは言え、ソニックシルバーっぽくて前期型だと思いこんでいたことに反省(というかブリリアントシルバーとかに近い色合いですし、もっと早く気付け俺!と言いたい始末^^;)



親分が拝借して乗り回しているのは、チョロQモータースのキューノ。登場から20年近く経過していますが、これまで実車を見かける機会が皆無だったのが不思議なくらいです。玩具の方のチョロQコレクターとしても気になっていましたが、姿を収めることができて良かったです!



会場に入って車を止めた近くに佇んでいたのはTE27…?しかもレビンよりも貴重そうなトレノ?!
これは相当貴重なのでは…(゚A゚;)ゴクリ


TE27は早めに帰られましたが、その後にやってきたのは、堺浜でもよくお見かけする本物のKPGC10。そう、本物の2ドアHT2000GT-Rです!
他にあまり良い空き場所がなかったのか、スカイラインつながりで我々スカイライン界隈の隣に停められるという奇跡が!その模様は冒頭の画像の通り。


同じような黒い現行のダッジ・チャレンジャーですが、今日見かけた個体は…なんとスポーティな2ドアクーペでありながらリフトアップ&扁平率の高いオフロードなタイヤ、そしてルーフ上のキャリアとワイルドなオフロード仕様!
本当に普段と同じ個体なのか?それとも色と車種が同じ別個体なのか?!真相が気になる一台です。


事前の招集があったのか、ツーリングついでの参加なのか、一列にビシッと並んだBMWミニの集団。JCWは小気味よく軽快に走れそうなイメージなので、ずっと気になっている一台だったりします。



以前からちょくちょくお見かけしている個体だと思うのですが、実にキレイすぎる上にホイールのチョイスに当時の雰囲気が色濃く出ているように感じられて毎回非常に気になっている、C33ローレル。その後も世代を重ねてはいるものの、幼い頃に見続けてきたことに加えてかなり売れたからか、ローレルと聞くとこの世代の印象が強いですね。…あ、やっぱり以前にもお見かけしてネタにしていましたね。


毎回濃い面々が揃っているトヨタ5ナンバーセダン車中心の御一行様ですが、今回は特に濃い車両が揃っていたように感じます。日産中心の私絡みても印象的だったのはこちら。


140カローラアクシオGT TRDターボ
他の方と話されているときにボンネットを開けられているのを目撃しましたが、明らかに普通のカローラとは異なる雰囲気…!やはり只者ではないオーラを漂わせていますね。この個体はオーバーフェンダーも装着されているので3ナンバー登録?!



160系コロナクーペ…!
後ろから見た途端に、初めて実車を見たにも関わらず「これがあのコロナクーペ…!」と思わず息を呑んでしまいました。存在としては知っていても、意外と見る機会がない車ですが、それでも一目でコロナとわかる要素もあるのは流石です。フォトアルバムに掲載した後にオーナーさんからコメントを頂いたので愛車紹介を拝見したところ、なんと400台限定のブラックリミテッドとのこと!尚更凄いレア車に遭遇してしまいました…!!


おまけと言ってはなんですが、今回は保護犬譲渡会を兼ねた同時開催だったり、フリーマーケットが魅力的な店が多かったりするなど、非常に充実していてホクホクしてしまいました。気付けば久々にフリーマーケットでこんなにミニカー類を購入してしまいましたw
HNR32のオーナーさんも、色々と刺激を受けたのかかなり買い物されていたのが印象的でしたw
そして今回も午後から大雨が降り始めましたが、それでもなんだかんだで閉会まで会場で傘を指しつつ駄弁り続けましたwww
今月も会場でお会いした皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、私は明日以降もFSW遠征に関する画像編集とアップロードを続けていかねば…余裕があれば今季の艦これイベント海域の記事と、車検や代車の記事も書かねば……()
Posted at 2023/10/22 22:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2023年10月12日 イイね!

明日からFSWへ遠征!『自美研ミーティング・商用車ミーティング関東』&『FUJI SPEED FESTIVAL 2023』!!

明日からFSWへ遠征!『自美研ミーティング・商用車ミーティング関東』&amp;『FUJI SPEED FESTIVAL 2023』!!重要な社内行事が無事に終わり、対訳から開放されたミノスケです…疲れたー!!
…とか言っている場合ではありません。
いよいよ明日から御殿場に向けて出発します!そう、以前から話していた、FSWを会場にしたイベント2件にハシゴしてきます!(`・ω・´)
明日は平日だから晩に出るんだろって?いえいえ、体力に余裕を持って向かうために有給を取って明日の昼のうちから御殿場へと向かい始めます(ぉ
ほら、ライフワークバランスってやつですよ、仕事ばかりでも気が詰まる一方ですしw

というわけで、まず明後日14日(土)は
『第14回自美研ミーティング&商用車ミーティング関東』
昨年も開催された「自美研ミーティング」と同時開催の「はたらくくるま大集合」の後継イベントですね。もう何度かブログに書いているのでご存じの方も多いでしょうけれどw

そして15日(日)は
『FUJI SPEED FESTIVAL2023』
もうTipoオーバーヒートミーティングが開催されないのなら、私一人だけでもTeamSTRANGEの覆面車軍団の残党としてアピールしてきてやるのです!!…ってことで、
・ミーティングエリアに(クラブではなく一匹狼としてですが)参加
・サーキット体験走行(先導車付き)に先頭を取る気満々でエントリー
・ホームストレートを全力疾走できる”0-1500ストレートラン”にも参加

…と、一人でも存分に満喫する気満々でエントリーしています←
ここまで大規模な遠征、来年以降も続けられるのかしら…体力的にも、金銭的にも…()
とりあえず、無茶はしないよう明日金曜日だけでなく、月曜日にも有給を確保して、余裕を持って規範で帰阪できるように余裕を持って行程を組んでいます。宿泊代を考えると余裕なくなるけどね!!←
え?月曜も休んで大丈夫かって?それこそライフワークバラ(ry

そういうわけで、暫くはまたブログネタの更新も滞りそうです^^;
・KV36納車から8年経過
・KV36、車検を受けてまた二年遊べるドン!!&金欠の危機( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
・車自体は良いけれど、車体色のせいで周囲からナメられる?! 悲劇的な代車
・結局代車をそっちのけで親から奪ったHV37で参加した関西舞子サンデー

の4本もネタが溜まっています(X…もといTwitterで既に公開しているネタもありますがw)
関東&静岡近辺にお住まいのみん友の皆様!フジスピードフェスティバルに当日参加すれば私に会えますよー?何なら、夕方のパレードランに一緒に参加できるかもしれませんよ?!www

それでは皆様、各イベント当日のFSWでお会いしましょう!ではノシ
Posted at 2023/10/12 22:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記

プロフィール

「本日は久々に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきましたが、だべる方に夢中になりすぎた上に途中で激しい降雨に見舞われた為、写真も殆ど取れていません。故に今回はブログ化の予定はなく、何シテル?での言及のみとなります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m」
何シテル?   03/17 23:37
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23
初参加、自美研ミーティング2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 00:03:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation