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イイね!
2015年10月12日

次期愛車候補

昨晩の事故から一晩経過しました。
今でも事故直前からの記憶が脳裏から離れていません。
突然割り込んできた前走車、それを避けようと咄嗟に急ハンドルを切って体制を崩す瞬間、激しく横を向きすぎたのをカウンターを切って立てなおそうとする瞬間、中央分離帯のガードレール目掛けて突っ込んでいく瞬間、エアバッグが開いて顔が叩きつけられる瞬間…
すべてがスローモーションで再生されました。生命の危機を感じた瞬間には脳がフル回転してスローモーションで再生されるというのはよく聞く話ですが、まさか自分が実際に体験するとは思いませんでした…
やはりあまりよい気分がするものではないですね…。

今日は身体も気持ちも落ち着いてきたので、ER34の車内に残したままだった荷物とまだまだ使用可能な部品類の取り出しに行ってきました。
このクルマ自体が使えなくなっても、まだまだ使える部品があるはずですし、使えるものは他の車で有効に使っていこうと言うわけです。

そういうわけで、次の愛車候補もER34セダン!今度こそは後期型を愛車にしようと意気揚々と馴染みの日産U-CAR某店に行って相談してみるのですが、良いタマが見つからない…(汗)

そんな中、昔からお世話になっているCAさんに、「V36なら良いのが有りますよ」と紹介された車両に
これは( ・∀・)イイ!!
と思わず唸ってしまいました!
数少ない中期型370GTタイプSで、これまた少ない(?)ブレードシルバー。
走行距離は52,000kmとそれなりに嵩んでいるが、内装の使用感が非常に少ない!
しかも結構手頃な価格!

家族からも次の愛車についてのリクエストである”長距離移動でも快適な車”という条件を満たしていること、以前よりターボエンジンよりも大排気量NAエンジンの方に魅力を感じていたこと、そして空ぶかしさせてもらうとエンジンサウンドが非常に官能的なこと…

これらが決め手となって、気持ちが大きくKV36に揺らぎ始めたのです…

しかーし、長年憧れ続けたER34への思いがこの程度のことで揺らいでも良いのでしょうか?
ER34でやりたかったことの全てができていないのも事実です。
愛車だって外装が怪しいものの、基本的には全くのノーマル車なので車いじりを楽しめていない上に、
そもそも私がみんカラやTwitterで有名になれたのも、ER34の某仕様に乗っているからということを忘れてはいけないのではないか?と思っていること等、ER34セダンに乗り続けたい理由は山程あります。
しかし、ER34に乗り続けることで、部品の供給や維持費等、所有し続けるには荷が重いのもまた事実…

私の将来はどちらなのか?!
ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2015/10/12 22:02:47

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この記事へのコメント

2015年10月12日 22:11
フルノーマルは難しいかもですね。
会社の向かいの中古車屋に1ヵ月前にER34の4枚でマフラー車高調と18インチアルミでアス銀で12万㎞が60万でありましたが。
コメントへの返答
2015年10月12日 22:14
ディーラー系だとフルノーマルも結構ありますが、総じて割高ですね


12万キロで60万円ですか…ちょっと高いですね^^;
2015年10月12日 22:32
R31乗りたい!F31乗りたい!と思いつつ2台目もR34になったのが私です(笑)。

V36、悪くないと思いますよ?R34も古い車ですからね。ドノーマルの中古も徐々に減ってきてるでしょーね。
私みたいにディーラーで車検つきで買っても、謎の音→実はタペット音。納車してちょっとしてエンジン警告灯→コイルがイカれた。なんてことになることも(笑)。

事故は大変でしたね。車は残念ですね。
コメントへの返答
2015年10月13日 7:39
私もしばらくはER34ばかり乗り続ける!…そう言い切れる自信がありましたw

R34も古い車となり、上物を探すのも苦労してます…
程度が良いのを買えたとしても、年式が年式なのでトラブル頻発で修理費が嵩んで維持が難しくなる、と考えると今の財政状況では苦しくなるのが目に浮かびます。正直言ってとても悩むところです(ー ー;)
2015年10月12日 22:38
今回の件は、お察し致します…
今日一日気になっておりましたが、何よりご自身に大怪我が無いのが不幸中の幸いかと思います。

次の後継車選び…
私もわかります…
ER34は大好きですが、維持等を色々考えると…

何はともあれ、ミノスケさんがどんな車でもまた次の愛車となる車と出会い、また楽しく過ごせるようになれれば…と遠方ながら応援しておりますm(_ _)m

そして願わくば、また某仕様を突き進んで頂き、いつか岡山で並べられれば…と思っておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年10月13日 7:42
ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
私の方は記事にも書いてある通り、無事です。

KV36でもこれまで同様の道を突き進む事になりそうですが、ER34以上に改造するのが難しくなりそうです(´Д`;)
2015年10月13日 0:08
知り合いからミノスケ号の画像をもらった日の夜ですから驚きました。お身体は大丈夫でしょうか?

自分も事故で愛車を失った経験がありますので、ショックの程は痛いほど理解できますよ。

次は3700になると税金が大変そうですが、V36はいいですね!
是非とも警護車仕様で!
コメントへの返答
2015年10月13日 7:45
ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
今も鞭打ちなどの症状が出る事もなく、無事です。

愛車を失う事がここまで辛い事だとは思いませんでした…

車体色がブレードシルバーである事と、タイプSバンパーを交換したくないので警護車ではなく埼玉県警高速隊風になると思います(笑)
2015年10月13日 1:09
こんばんはです。
8月に見たのが最後になってしまうなんて予想だにしてませんでした…。
事故の状況的からやはりドラレコ等の装備は必須なのかな~とも思います。
起こってしまったことはどうしようもないとは言いますが、やはり手塩にかけてきたクルマを失うということに関しては未練が残るのは当然と言えると思います。
ので、次期車選びはミノスケさんにとって悔いのないようにしないとですね!!
しかしV36の中期3700ccとはまた珍しいですね。V35の後期以降のスカイラインのATはシンクロレブコントロールが付いてるのがうらやましいです。
コメントへの返答
2015年10月13日 7:57
おはようございます。
まさか私もあれが最後になるとは思いませんでした…

ドラレコは良いものを装備しておくのが良いですね。
私のは夜間の撮影に難があるのと、すぐにエラーを出すのでこの事故の際も機能していませんでした。
もし録画できていれば違った結果になりそうです。
愛車を失った事で、しばらくは心にぽっかりと穴が空いてしまうことでしょう….(´・ω・`)

中期370GTは非常に玉数が少ない車両なので、これは買いかもしれません!
ただ、ER34にまた乗りたいという気持ちも強いのもまた事実です^^;
2015年10月13日 1:24
事故の件、お見舞い申し上げます。怪我が無かったのが救いです。

> 今でも事故直前からの記憶が脳裏から離れていません。
スゴイ記憶力です。僕はR31に乗っている時に4トン・トラックの追突を喰らい、「トラックが迫ってくるの見えた」から「自分が負傷していないことを確認した」までの記憶がありません。

ER34への思い入れは分かりますが、やはり維持費は高くなります。当面はV36を家族と共有されてはどうでしょう? 「家族と共有」は経済面でもメリットがあります。(経験者談) ここでお金を貯め、次の車の準備をするのも一案だと思います。それにV36の覆面は現役が多く居ます。けっこう楽しめるかも?
コメントへの返答
2015年10月13日 8:03
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
今でも無傷なのが信じられません^^;

私が思うに、ER34の車体剛性の高さが私を守ってくれたから事故の瞬間を覚えていられる程の余裕があったのではないかと思います。
車体は再起不能であるものの、それでも車体に歪みがなくドアも全て開閉出来るほどでしたから…

V36なら家族皆で安心して乗れる車であるので出資できる、と家族会議でも言われました。
ヘタってきたPNM35の代わりに遠方への旅行にも乗っていけるので、共有というのもアリですね。
2015年10月13日 3:21
まずはご無事で何よりで安心いたしました。
当日の夕方岡谷でお会いしていたので今朝方記事を読んだ時は信じられなくて何度も読み返してしまいました。

次期愛車、ミノスケさんがピンときた車をお選びになるのが一番かと思います。
上にもコメントがありましたが、V36なんて今色んな意味で美味しいかもしれませんよ〜!
コメントへの返答
2015年10月13日 8:07
先日はありがとうございました!
まさかあれが最後の晴れ姿になるとは予想出来ませんでした…それくらい突然の出来事でした(汗)

少し前ならV36の370GTなんて手を出せない程の金額でしたが、V37のデビューで型落ちになってから価格も下がり手頃な金額になりましたね。
性能面でも現行車にも引けを取らないですし、これはこれで美味しい選択肢に違いないですね!
2015年10月13日 5:32
お見舞い申しあげます。

ハートに火がつきましたかw 黒か銀ってとこでしょうか。。
コメントへの返答
2015年10月13日 8:08
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
体が無事なので取り敢えず安心できます。

どちらかと言うと銀ですかね…w
2015年10月13日 5:58
お疲れ様です。
最初の知らせを聞いた時は大変驚きました...
トンズラかまされても後後とっちめられるようにドラレコはやっぱり必要なのかもしれませんね。

無理してでも一度はあのR34をお目にかかりたかったです(´Д` )
無念...


V36イイと思いますよ!
次期候補にかなり悩むと思いますが、折角なら違う車種を楽しまれるのも一つの手だと思います!

俺には分かります。
ミノスケさんのセンスをもってすればたとえ34から乗り換えようと十分目立てる事をw
コメントへの返答
2015年10月13日 8:13
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
今は体の方が無事ですので、一先ずは安心です。

ドラレコは格安のを取り敢えず付けるのではなく、どんな状況でもしっかり録画できる良いものを付けるのが一番だと実感しました。
そうすれば今頃泣き寝入りせずに済んだはずです…

もっといろんな方に自慢のER34を見てもらいたかったのに、こういう形で早々とお別れするのが悔しいです…
次の車をどうするのか未だに決められませんが、ER34を超える事は無理じゃないかと…w
2015年10月13日 6:41
災難でしたね。とにもかくにも、自他共に怪我もなく無事で何よりでした。

さて、事故の後は(総括)することが不可欠です。
追越車線を走る先行車は法定速度だったのか?
走行車線からの追い越しは妥当だったのか?
追い越す際の速度は適切だったのか?
先行車が急接近してきた際、ハンドルよりまずブレーキではなかったのか?

走行車線からの追い越しは法令で・・等というつもりはありません。私もやったことありますので(^^;)
しかし、その際はある程度の予測(先行車の動き)をしながら皆さん運転している筈です。先行車との速度差が少なければ、急接近してきてもブレーキや警笛のみで対応できますし。普通はゆっくりと相手の出方を見て徐々に追い抜いていきませんか?

然るに、予測の甘さが事故を惹起させたと肝に銘じないと、次車を買っても危ないですよ(>_<)ゞ
そんな事は理解しておられると思っておりますが、皆さん労りの言葉を書かれているので、私は率直な感想を書かせていただきましたm(__)m

それよりも何よりも、、
某仕様を語るなら、まずは(マイク広報)で先行車に注意するのが筋かと、、(^^;

それと、リアルな蓋が出来るまでは(某仕様)は語れませんよ。約束しましたよね?(笑)
コメントへの返答
2015年10月13日 8:21
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
取り敢えず、人的被害が無かっただけでも良かったと思っています。

事故後の昨日、色々と事故の原因や対策を考えていました。
やまきよさんのおっしゃる通りで、適切では無い点もありました(そういう事を書くと捨てアカウントで変な事を書き残していく輩が現れるので、ここでは割愛しますが)
ただ、私の慢心も事故の要因の一つなのは間違いないですね。

サイレンアンプは普段は配線を外して作動しないようにしてあります(万が一職質されたら厄介なものですし^^;)

蓋は次の車でこそ、リアルな物を作る予定です。尤も、次の車の仕様や車種も全く決まっていない状態ですが^^;
2015年10月13日 12:14
なんとまぁ......言葉が出ませんね...
えち鉄のときに凄い興奮をくれた経験がある身ですので、非常に残念でなりません。
まさかあれだけ愛されてた車が大破するなんて...

本当に残念ですが、みのすけさんがご無事なのがなによりでした(;´Д`)

虚無感が物凄いことかと思いますが、次回の車が生まれ変わりだと思ってまた怪しくしてあげてください(笑)
コメントへの返答
2015年10月13日 12:29
こんにちは。
そうですね、実際にお会いする前から憧れられていましたね。そんな車を潰してしまって、自分でも情けないと感じてしまいます…
でも、実際にお見せして乗せることも出来ただけでも良かったかな、とも、思います^^;

やはり皆さんその仕様に期待されているようですね…w
しかし、もしV36でやる場合はかなり難しくなりそうです^^;
2015年10月13日 12:26
 毎度です。
 体が無事だったとはいえ、その後の処理も含めお気持ちお察しします。

 上でやまきよさんが仰っていることには同意しますが、私自身も結構ごじゃっぺな運転をするところがあるので気をつけねば、と思っています。
 昔に比べ、今は訳の分からない運転をする輩も多いというのは分かっているつもりなんですが、ツイ慢心してしまうので。

 次の車ですか?
 維持費も含め、ある程度時間を掛けて冷静に考えるのがよいかと思います。
コメントへの返答
2015年10月13日 12:35
どうもです。
車はダメになってしまいましたが、体が全く異常の無い状態なのは今でも信じられません^^;

運転の慣れなどで、運転がラフになったりしている事もあるので、今回の事故を機に、気を引き締め直して安全運転を心掛けたいと思います!

税金な燃費の悪いKV36にするのか、年数が相応に経過して壊れるリスクが高いER34に乗るか等、色々な面で検討しております。なかなか決められませんが、12月のスカイラインをただ並べる会までに納車され、参加出来るようにしたいですね。
その際に再開できるのを、楽しみにしています!
2015年10月13日 13:19
この度の件、お見舞い申し上げます。

皆様方が色々と書いておられるので私からは少しだけ・・・

事故というのは誰も起こしたくて起こすものではありません。
私は観光バス会社を経営しておりますが乗務員の起こす事故(大小問わず)
のほとんどが回避出来たであろう事故であるという事。
そのほとんどが無理・急・の付く行為である事。
事故の統計から一般ドライバーは運転開始から30分以内と目的地到着1時間以内の
事故率が多く大型バスドライバーは運転開始から5時間前後の事故が多いのだそうです。

慢心はダメ!絶対!なのです!

大切なのは今回の件から1日も早く立ち直る為に次のV36の構想に入る事だと思います。
車好きには愛車の事を考えてる時が一番の幸せで一番の薬なのですから!

V36楽しみです!
コメントへの返答
2015年10月13日 14:06
お見舞いのコメント、ありがとうございます。

確かに今回の運転でも急ハンドルが原因で起きました。
ブレーキで減速すれば回避できたかもしれないのに、猛スピードでの急ハンドルで回避しようとしなければ事故を起こさずに済んでいたはずです。これは慢心としか言いようがありません…
今回のアドバイスをもとに、安全運転を心掛けるようにします。ありがとうございます。

因みに時期愛車ですが、まだどちらにするか悩んでおります^^;V36も魅力的ですが、某仕様にするには難しい点もあります…
悩みに悩んでいるのですが、早く決めて年内には納車されるようにしたいですね。
愛車が変わっても、どうぞよろしくお願い致します!
2015年10月13日 21:03
こんばんは。

このたびは大変な災難にあわれて、大変でしたね。命が無事で幸いでした。

ところで、この札幌のA31セフィーロはいかがでしょうか?
エアバック付いていませんが、極上モノです。ボディとか、エンジンルームも綺麗です。この車両は、昨年の冬に助手席で試乗したことがありますが、ミッションもRB20DETエンジンも純正で整備最高の状態で、田舎の高齢者オーナーみたいです。
でも、V36の野太いエンジンサウンドも捨てがたいですよね・・・。

私だったら、惜しい気もしますが、R34とは違った車に乗る道を選ぶかなと思います。そのほうが、新鮮でスッキリした気持ちになれる気がします。
コメントへの返答
2015年10月13日 21:24
こんばんは。
今回の事故で無事だったのは奇跡としか言いようがあひません。

A31も良い車てますね。
ただ、札幌のお店の在庫となると現車確認に行くだけでもお金と時間が掛かるという事と、年式が年式なので万が一壊れた時に多大な出費が掛かるリスクを考えるとメインカーとして購入するのは抵抗がありますね…

満足するまでR34と付き合えていたなら何のためらいも無く別の車種に乗り換える事が出来たのかもしれませんが、まだまだ満足していない上に突然の別れだったので、その未練が足を引っ張ってしまいます…
2015年10月13日 21:03
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3351940054/index.html?TRCD=200002
コメントへの返答
2015年10月13日 21:26
A31自体が数を減らしている中で、貴重な後期型SE-4の低走行ノーマル車だなんて貴重な一台ですね!
セカンドカーが買える状態だったは買っていたかもしれません…
2015年10月13日 23:42
ミノスケさん、
白のヤツがありましたよ。
詳しくは下を
■日産 スカイライン
2.5 25GTターボ
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2436710775/index.html?vos=smpha201401201
コメントへの返答
2015年10月14日 7:04
早速見てみました。
なかなか程度が良さそうですね!
2015年10月14日 6:28
大変でしたね……

確かにR34にこだわりたい気持ちは分かりますが、最終型でも13年落ちとなると、そろそろ部品供給の面でも心配になってきますね……

思いきって、V36にして某仕様にするのもいかがですか?
コメントへの返答
2015年10月14日 7:16
体が無事であっただけでも良かったと思いたいですね…
愛車の大破だけで済んだのが不思議なくらいです^^;

R34も初期型だともうすぐ20年落ちなので、決して新しい車ではないんですよね…
部品の製廃も結構出てきているようですし相当な覚悟がないと、所有できない車になりつつありますね(汗)

V36も思っていた以上に良い車なので、悩んでしまいます
2015年10月14日 23:09
こんばんは。
松本市内にいましたので帰宅されるのをハイドラで確認できましたがその後そんな事に…。
状況は容易に想像がつきます。妙な運転をする車、多いですからね。
とにかくご無事で何よりです。

車については残念ですが、どんな車で復活されてもきっと「ミノスケさん仕様」になると思いますので焦らずよく考えて悔いのない選択をして下さいね!
コメントへの返答
2015年10月14日 23:14
こんばんは。
その時、私もtakatsukiさんが比較的近くに居られたのを確認していました。最期にもう一度R34をお見せしたかったのですが、これが最後の再接近(?)になるとは思いませんでした…
とにかく、身体がほぼ無傷だったのがいまだに信じられません(愛車を失ったことで心がズタボロになっていますが^^;)

結局はあの仕様に落ち着くのが、自分でも用意に想像できます^^;
また次の車が納車されたら、ナナガンでお披露目します!

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「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
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