• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

みんカラへのフォロー制度の導入による功罪を考えてみる

この記事は、【新機能】「フォロー」をリリースいたしました!について書いています。

運営チームがフォロー制度を導入すると発表した時点で多数のみんカラユーザーから否定的な意見が多数寄せられていましたが、それを無視するかのように運営が無理やり強行したもんだから炎上するのはわかっていました。
が、私が当初想像していたよりも遥かに激しく炎上してしまっているので、もう苦笑いするしか無いですね(;´∀`)
まあ、お世辞にも良い判断とは言えないですよね、今回の一件は。
ユーザーの反応を見るだけでも改悪だとわかっているのに、それでも無理やり導入するもんだから批判が殺到するのも当然なんですよねぇ。
しかも、そのためのアップデートの際にストリーム画面が正常に表示されないくなるという、とんでもないオマケ付きでw
…まあ、一度導入したフォロー制度を今更撤回するような優秀な運営チームだとも思えないので、意固地になってこのまま維持していくんだろうな、と思います。

というわけで、現状を否定するだけでなく、僅かでも良くなった点も探してやろうではないかと思い、今回の記事を書こうと思います。
まずフォロー制度を導入したメリットから考えてみましょう。
○:フォロー制度によってMyファン制度が廃止になったため、どんなユーザーが閲覧しているのかがわかりやすくなった
これは非常に嬉しい点だと私は思っています。
Myファンは興味のあるユーザーの情報を得るためには便利だと言える機能でしたが、自分のアカウントをMyファン登録しているユーザー数はわかっても、どういうユーザーが登録しているのかがわからず、気味悪く感じるのも事実でした。
イイね!を付けてくれるユーザーさん(ただし、みん友ではない)がその一部なんだろうな、というのはわかるのですが、それでも全体を把握するのは不可能に近い状態でした。
今回フォロー制度に変更されたことで、それらのみん友ではないけれどイイね!を付けてくれるユーザーさんが私に興味を持ってMyファン登録してくれていたことがわかりました。
これは本当にありがたいことです。皆様、ありがとうございます。
でも、気になるのなら思い切ってコメントしてくれてもいいんですよ?(チラッ

その一方で、全く見覚えのないユーザーさん(これまでイイね!どころか足あとすら付けられた記憶すら無い)方からも多数フォローが着ていたのもまた事実です。
イイね!も付けず、足あとも付けずに見てくださっていたのかもしれませんが、それでも気味が悪い…とまで言うと言い過ぎですが、突然過ぎて戸惑ってしまう事すら感じてしまいます。
本当に興味を持ってくれていたの?
ひょっとして、ファン登録だけしていても一度も見ていないような方…?
或いは、たまたま私を見つけて取り敢えずフォローしてみた方…??
まさか、取り敢えず闇雲にフォローしまくってフォロー数だけ稼いで満足するような人…?!
…等と色々と不安になってしまいます。

というわけで、デメリットは…
☓:気軽にフォローできてしまうため、交流することが目的のSNSなのに人間関係が希薄になってしまったようにしか感じられない
フォロー制度に切り替わる事の私の懸念内容に関しては、以前書いたこちらの記事を再度読んでもらえればわかると思います。というか、書いてからそれなりに日数が経っているにも関わらず、みん友でもファンでもない、全くの一見さんからのイイね!が今でも増えていくことからも、同様の考えをお持ちの方が多いのだろうと思われます。
コメントやイイね!のやり取りもないまま、お互いにフォローするだけで”みん友”になれてしまう…これ、人間関係が紙の如く薄っぺらいものになってしまったとしか考えられません。というか、これって友達でもなんでもないですよね…?

実を言いますと、以前から何度か私のもとにコメントしてくださった有名なユーザーさん(みん友申請しようと思っても、恐れ多くて長年躊躇っていました(汗))からもフォローされていたので、思い切ってフォローを返して”みん友”になれました。…が、これだけでみん友になれたと思っていても、嬉しさよりも虚しさが勝ってしまいます。

SNSのとは言え、友人関係ってこんなモノだったのかな…?

そう考えると、本当にフォロー制度を導入したのは正解だったのだろうか、と考えさせられます。
Cartu●eなどの後発のSNSを模倣したのでしょうけれど、元々自動車系SNSの本家と言えば、15年近くの老舗であるみんカラがそんなことをしてもよいのでしょうか?
寧ろ、老舗であるという誇りを持ち、独自の路線を貫いて欲しかったものです。

みんカラ運営よ、誇りを持て。
ブログ一覧 | ICT | パソコン/インターネット
Posted at 2019/02/03 22:55:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ6月も最終週となりました ...
コッペパパさん

皆さん~こんばんは〜🙋🏻今日は ...
PHEV好きさん

(#゚Д゚)オイッコラ! (σ゚ω ...
タメンチャンさん

【第113回】大好きなセダン。日産 ...
とも ucf31さん

レモンサワーで夕飯
Iichigoriki07さん

今週は安定のダブルで🥇の応援ご協 ...
晴馬さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation