前日に兵庫県加西市までタテグロ&プリンス車ミーティングに行ったばかりですが、2/24(月)は毎月恒例の堺浜ゆるグダオフ会へと参加してまいりました。

不幸にも黒塗りの痛車に追突⋯していません()
この日は降雪の予報&大阪市内で大阪マラソンによる交通規制が敷かれているからか、10時前に着いた際には普段では考えられないほどのガラ空き!
というかスタッフの皆さんはいても、主催のotakuppoi親分が休業で一時離脱していて不在という事態。色々とレアパターンです。雪も時折降ってきましたし(;・∀・)

というわけで、黒塗りの痛車⋯もとい、いや、間違ってはいなかったですね←
これまた珍しく私よりも先に会場入りしていた涼宮急行号が角地の良い場所に陣取っておられたため、私もその隣に移動して駐車(撮影したときには天候が回復し始め、既に会場内が混雑し始めていた頃合いでしたが)。
普段は先に到着しているミニカーフリマ勢力に合わせてフェンス沿いに止めることが多いため、これはなかなかレアなシーンですw

前日もミニカーフリマしていてお疲れ状態なドリフト界のモナリザさん。最近はフリマ出店で積載性の高いEP3シビックタイプRに乗る機会が多かったのですが、この日は久々のER34でのご参加。フリマ出店ではなく純粋にミーティング参加を楽しまれるためにコチラに乗ってこられました。

しばらく見ない間に、なんとマフラーがニスモのマフラーに!私のKVを含めた最近の車が出せない重低音のビッグサウンドを奏でていました。やはりこういう大きい音がする車は良いですねぇ。

430の弟ニキさん親子と、今回はB210ハニービーで来られた旧称ブラシ氏。4/29に日産車絡みの計画中のイベントのお誘いをこっそりしておきました。また決まれば順次お伝えしていきますね⋯w

もはや堺浜ではおなじみとなった、EC系ギャランの集団!今回は縁あって、その中の前期型ギャランVR-4のオーナーさんとお話させていただきました。この格好良いデザインに惚れ込み、色々合って最初に選ばれたVR-Gツーリングから3台も乗り継がれたとのこと!車内も見させていただきましたが、確かにこれは内外装ともに格好良くて惚れ込んでしまうオーナーさんの気持ちもわかってしまいます!
まぁ、私もECギャラン大好きなのでよーく分かりますw
ちなみにお若い頃はKGC10ハコスカGTのHTにお乗りだったそうですが、サーフィンラインもカットしないGT本来の姿を保ちながらL28換装などされていたそうで、私のKV36に近いシンパシーを感じました。長時間お話しいただきましてありがとうございました。また次回以降お会いした際もよろしくお願いしますm(_ _)m

毎度おなじみの壱虎さんのプログレNC250。
前日に見たRE換装330グロリアの詳細を聞かせていただきましたが、間近にじっくりと実車を見られたことがあるとのことで、詳細を聞かせていただきましたが腰を抜かしそうになりました⋯!(;・∀・)
それはそうと、閉会後も近くのコンビニに移動してしばらくプログレ車内にて談笑、そして軽く試乗もさせていただきましたが想像をはるかに超えるほど素晴らしいお車でした!1JZの直6らしい気持ち良いフィール、質感が高く落ち着いた雰囲気の落ち着く内装⋯どれをとっても素晴らしいお車でした。特に上部から真っ白なEDで照らされる、盤面がきれいなアナログ時計が印象的でした。いや、今もこんなコンセプトのセダンをまた作るべきですよ、トヨタは!
(直系の後継者としてはSAIが近いのかもしれませんが、個人的にはもう少し純粋なセダンに近いパッケージングであれば言う事なしかとw)
交遊録的な記録はここまでにして、これまでの堺浜で目撃していなかった(はず)の参加車両を紹介!

トイレで用を足して外に出ると、以前にKV36車内でのうたた寝から覚めたタイミングで帰られてしまったため撮影しそこねた、猫目のシトロエンDSが!しかもシトロエンご自慢のハイドロニューマチックで車高が変わっている瞬間だったので思わず興奮!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

何かと旧車の参加も多い堺浜ですが、AW11のMR2はコチラで見かけるのは珍しいかと!(関西舞子ではちょくちょく集団で集まっていますが)
紺色だと『オーバーレブ!』を思い出しますねぇ

AE86前期のパンダトレノで定番の仕様⋯かと思えば、なんと2ドア!関西舞子系列イベントではパンダトレノはよく集まりますが、2ドアだとなかなか見れません⋯?
それにしても、これまでも赤黒や黒灰の2ドアトレノなどが前期後期問わず関西舞子に参加していたので、逆にこういう方がレアなようで実際はメジャーなのかもしれませんw

入場してきた際にモナリザさんとともに視線を奪われてしまった、DC2インテグラ。タイプRではなく素のSiR!最近ではホイールまでノーマルな個体も珍しくなりました⋯が、よく見るとリアバンパーが穴あけ&メッシュ加工されているので、その正体が気になるところです⋯!なにげに城南宮のお守りステッカーが貼られているので、大事に扱われてきた個体か、或いは分厚い羊の皮を被っているのか⋯?!穿ち過ぎかもしれませんが(;・∀・)

(今のところは)最後のセリカ、T230系セリカ。黄色い車体にカラードトヨタエンブレム、そして純正フルエアロ⋯オプションカタログでもないとなかなか見れそうにない組み合わせ!さり気なく車体同色の欧州トヨタスポーツエンブレムが貼られているのが憎いです。

そのままだとなんてことのない普通の軽でも、ホイールを変えたり車高を下げたりするだけでも大きく化けるものです。⋯よーく見るとミライースかと思えばピクシスエポックではないですか!同車でこういった仕様は珍しいかと。そして7代目ミニカもここまでノーマルでしっかりした状態の上物なんて久々に見かけました(;・∀・)

そして当日の会場で注目を集めていたのはコルトギャランGTO!先述のECギャラン・レグナムとも並んだ姿に一同さらに大興奮!!
さて、午前中の比較的空いている時間帯に久々に親分を囲んで話したりしていたのですが、まだまだ知名度も低いからか堺浜は参加者が伸びなかったり、関西舞子サンデーですら初参加者が毎回1割はいるみたいだそうで。知名度アップに向けた口コミで協力仕様ではありませんか!あと、関西舞子系統のオフ会日程が書かれたカレンダー、卓上でも壁掛けでも出たら喜んで買いますw親分が撮影した参加車両や会場内のスナップ写真とかが使われているとなお最高ですw
さて、そんな関西舞子サンデーですが⋯
(上記画像は当日配布されていたものと同じものが公式サイトに貼られていたため、直リンクでお借りして掲載させていただきましたm(_ _)m)
当面のCarmeetJapanPhoenixの開催予定と今年度いっぱいの関西舞子サンデーの開催予定が決まっているようです。他のイベントとのバッティングも避けれて有り難い限りです⋯!
あと、万博開催に伴う借上げにより、4~10月の間は堺浜ゆるグダオフ会は中止になる模様です(´Д⊂グスン
⋯先月辺りから会場となりにコインパーキングができているから何事かと思えばこういうことだったのですね⋯どうやら参加者がここまで自家用車で乗り付けてきて、ここから会場までのシャトルバスへと乗り換える拠点になる模様⋯?いずれにせよ、仕方ないけれど寂しいものですorz
その代わり、関西舞子サンデーとCarmeetJapanに積極的に参加していきたいものですね。堺浜の代替イベントがあるというのなら、それはそれで場所にもよりますが喜んで酸化しますがw
ともかく参加される皆様や運営の皆様、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ブログ一覧 |
オフ会・イベント | 日記
Posted at
2025/02/27 23:01:40