
こんにちは
今日は曇り空の函館です。
気温は16℃と低めです。
長嶋さん亡くなりましたね。
元々巨人ファンだったので、応援してました。
残念です。
記録に残る選手では無く、記憶に残る選手でした。
ここぞというときに打ってくれました。
ご冥福を祈ります。
さて、R8ですが、かなりのポンコツです。
中古で安かったので、仕方ないですが。
まあ、古今東西スーパーカーは外見は格好いいけど中身はポンコツと決まってます。(笑)
R8はまだ良い方です。(と思う)
ポンコツ具合で一番大きいのはサスですね。
40km/hくらいで走っているとガタピシで全くしなやかさがありませんし、道路の段差(補修あと程度)で右後ろからバキって音しますし、アームかスタビのブッシュが逝っているのか??
ジャッキアップの仕方がわからないので、学習したら潜ってみます。
悪いことに、サスはマグネチックライドなんです。
これは部品が高いんですよ。
しなやかさを取り戻すために4本ともサス交換をやると100万円ぐらいします。
もう諦めて「こういうもんだ」と自分を騙して、このまま乗るのもスパーカーオーナーの醍醐味(笑)
交換しても乗り心地が同じだったら、バカじゃん。
日曜日にちょっとだけ高速を走って踏んでみましたが、サスもエンジンもミッションもイイ感じでした。
あんなにガタピシしてたのに、高速では許容範囲でした。
新車の状態がわからないので、どれが正常かわかりません!
フロントのトランクフードのセンサーも怪しい。
フードを完全に閉めているのに開いていると警告が出ます。
連動してエンジンオイルとミッションオイルが少ないと出ますし、早急にキャッチの交換が必要です。
あとはバックモニターが真っ暗とか、バッテリーが死にそうとか細かいことは色々あります。
もう20%ぐらい手放そうかと思ってますが、海で撮った写真を見ると、めちゃめちゃカッコ良くて、思いとどまってます。(笑)
とりあえず、少しずつ手を入れようと思います。
修理も楽しみの一つ。かな?
今日はトランクルームのシガーソケットのフタを直しました。

フタがだらーんとしてます。
みっともない・・・。

作業しやすいようにパネルごと外しました。

シガーソケットの裏を見るとリングナットで留まってます。

作業しやすいように抜いちゃいました。

ここです。
バネの端っこが遊んでいるので、蓋が閉まりません!

フタを一回外します。
フタはシャフトで留まってなくて、本体側のポッチで留まってます。

バネを圧縮して端っこを反対側に持って来ます。
そのままホールドして、フタを元に戻します。
端っこが本来の位置に来ました。

元に戻して作業完了です。
地味な作業でしたが、気分はスッキリ。
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Posted at
2025/06/03 11:28:18