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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

EVOC(EVオーナーズクラブ)オフィシャルサイト終了。250728

一昨日のブログ の続報です。
一昨日のブログを読んだ方から情報が届きました。

-転記ここから-
個人的に立ち上げられたEVOCですが、状況について、こちらのページに案内を掲示されました。
EVOCはあくまでも桑原さんが個人的に立ち上がられたので、なにかあれば個人的にお願いします。一応お知らせしておきますね。

https://www.facebook.com/share/1DXFCCnU5s/
-転記ここまで-

こちらの方が見やすい方もいらっしゃるかもしれません。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3278476728958334&id=100003881169067

情報ありがとうございました!
私はFacebookをやってないので、教えてもらわない限り、辿りつけない情報でした。

詳細は上記をお読み頂くとして、昨日(7/27)午前に情報が発信されたようです。
一昨日(7/26)の私のブログ投稿が桑原さんが発信するキッカケになったのかもしれません。

文末にプレスリリースとして下記リンクが貼ってありました。

2025年7月11日 09時00分
電気自動車の普及促進を目指す民間運営団体「一般社団法人電動車輌推進サポート協会」が、新体制で再スタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000158441.html

上記リリースには、新体制として「辻榮 亮」氏以外にも3名の方の名前が記載されています。
辻榮 亮氏を含めた4人の方は、個人的には全くもしくはほぼ知らない方ばかり。
リリースに「EVの「第二フェーズ」を切り拓きます」と有るように、これまでのEVOC(EVオーナーズクラブ)とは別モノと考えた方が良さそうです。

その中で気になるのが、旧EVOCオフィシャルサイトへブログやコメントを投稿出来るようにメンバー登録した個人情報の扱い。
まずは、初代代表の「桑原 文雄」氏から2代目代表の「辻榮 亮」氏へ引き継いだか否か?
a)引き継いだ場合、どう活用するのか?
  具体的には、2代目代表から既存メンバーへ代表者変更や今後の活動について等のお知らせが有るか否か?
b)引き継がなかった場合、初代代表の桑原氏がどう扱うのか?
この辺りについて情報をご存知の方がいれば教えてください。

2024年9月18日投稿のEVsmartブログ にて、「辻榮 亮」氏は「古くから活動しているメンバーと、新しい人たちをつないで、コミュニケーションを広げていきたいです。またEVOCが災害時に電源供給を行うなどBEVの有用性を遺憾なく発揮できるシステムづくりにも取り組みたい」と発言されています。
現在2025年7月末で上記ブログから10ヶ月が経過していることを考えると、早々に旧メンバーに対する具体的な行動が必要な時期だと思います。

個人的には、EVに関して言えば「EVメインのゆるいオフ」(←今年2025年5月のオフレポ)をメインにゆるーく活動しようと思っていますよ。
EVOCが後援団体として参加の「EV SUMMER CAMP」と規模は違えど、内容は「V2Lを活用したEVデイキャンプ」と言う部分では同じと言って良い内容ですし。
2025年07月26日 イイね!

物事の順番が違うのでは?250726

物事の順番が違うのでは?250726ん?と思う部分が有るので、ブログに投稿します。

8/2(土)午後から8/4(月)午前に「EV SUMEER CAMP 2025」と言うイベントが行われるようです。
色々な企業、団体、メディアが関係しているみたいですが、その中で大きな違和感が!

スポンサーとして、EVOC(EVオーナーズクラブ)の名前が記載されています!!

画像左下の赤四角の部分です。
解りやすいように赤矢印も追記しました。

サイトリニューアル?なのかもしれませんが、私の記憶では2ヶ月以上?サイトが閲覧できない状態。
風の噂では、代表が設立前から親交のあったK氏からT氏に代わっている?そうなのですが、サイトは実質閉鎖されたままなので真偽不明です。
サイトリニューアル中ならその旨を伝える仮の1ページくらい出せば良いのに。
また、2代目代表を自称しているT氏から既存メンバーに対してメール1通すら届いていない状態です。

その状態で代表を自称され、イベントのスポンサーとして名を連ねるのは物事の順番が違うと感じたのは私だけ?
「EVオーナーズクラブ」と言う冠を良いように個人の売名行為に使っていると感じる人が現れても不思議ではないと思います。

今後の動きを引き続き注視しようと思います。
2025年07月25日 イイね!

真夏の午後にi-MiEV(アイ・ミーブ)LEJ電池車で急速充電テスト+あるふぁ。250725

真夏の午後にi-MiEV(アイ・ミーブ)LEJ電池車で急速充電テスト+あるふぁ。25072535℃越えが珍しくなくなった2025年の真夏の午後に、私のi-MiEV(アイ・ミーブ)LEJ電池車のXタイプで急速充電テストを行いました。

充電スポット到着時の状態。
亀マーク点灯のSOC9.5%です。


設備最大110AのCHAdeMO充電設備で充電開始。
充電開始して約1分10秒での状態。


充電開始して5分45秒後の状態。

充電電流は設備最大110Aですが、駆動用電池冷却が入っているので、約100Aで充電しています。

充電開始して11分18秒後の状態。

システム電圧360Vに到達して充電電流が100Aを割り込みました。

充電開始して15分での状態。

充電電流:74A SOC:69%

充電開始して21分での状態。

充電電流:40A SOC:82%で終了。
電力量:10.86kWhでした。

READY後にこれまでの電費をリセットしました。

最も熱い電池ユニット温度は45℃に到達。

駆動用電池冷却はフル回転でした。

到着前の消費電力500W前後、駆動用電池冷却約2000W、出発後の冷却約1000Wから室内温度低下に伴い消費電力も減っていっています。

オドメーター23万kmを突破し、電池交換後9万kmを突破したクルマですが、一定の性能は保っていることが解りました。

急速充電終了後は、EV充電エネチェンジのエネパス対象のスーパー銭湯で普通充電しました。


スーパー銭湯滞在中に冷麺を頂きました。
Posted at 2025/07/26 01:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2025年07月22日 イイね!

妻のメイン端末変更 250722

妻のメイン端末変更 250722このブログ の続報です。

この時からメイン端末にしている「モトローラ製 MotoG53y」は実は2台購入していました。
妻の端末は、2016年11月発売開始の Android8.0 の「Xperia XZ SO-01J
昨年春に端末を手に入れたタイミングで「機種変更しない?」と声を掛けたものの「面倒くさい」と渋り「実質封印状態」で1年以上保管していました。

私が機種変更して1年以上経過した先日「メルカリの本人確認でマイナンバーカードを読み込めない」と相談が。
NFCがOFFになっていないか確かめたり、各アプリをアップデートしたものの上手くいかずドコモショップへ。

ショップ店員に確認すると「端末を変えた方が・・・。既に新しい端末をお持ちならそれで試されたら・・・」と言われたことで妻のスイッチがようやく入り、実質私が作業。
昨年春の段階で自宅Wi-Fi設定や電話帳移行など、ある程度のデータ移行や保護フィルム貼付け、スマホケース購入を行っていたので、「Xperia XZ SO-01J」だと取扱説明書を見ながら何度試してもマイナンバーカードを読み込めなかったのが、「モトローラ製 MotoG53y」だとあっけないほどサクッと読込み出来ました。やっぱり端末が古すぎたのかな。。。

その後もアップデートや追加でアプリをインストールしたり、SIMを入れ替えまでを昨日済ませて本日から運用開始したので、記録として残しておきます。

左:MotoG53y 右:SO-01J
Posted at 2025/07/22 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年07月21日 イイね!

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」全6日分を投稿しました。250721

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」全6日分を投稿しました。2507215月後半にシャリオのパーツをミニキャブMiEVトラックで運んだ顛末を「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」として全6日分をブログに投稿しました。

一充電走行距離の短いミニキャブMiEVトラックなので、充電回数が多くなりましたが、お時間のある時に読んで頂けると幸いです。

ネット上でミニキャブMiEVトラックの長距離レポは、ほぼ無さそうなので。

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(1日目)250523


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(2日目)250524


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(3日目)250525


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(4日目)250526


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(5日目)250527


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(6日目)とちょこっと考察。250528

プロフィール

「EVOC(EVオーナーズクラブ)オフィシャルサイト終了。250728 http://cvw.jp/b/183214/48568815/
何シテル?   07/28 14:31
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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