気がついたらちょうど一ヶ月ぶりでした。ちょっとサボりすぎ。
10/6はみん友のピッコロさんに誘われて長野は小諸まで行ってきました、いい天気。
このイベントは旧車に限定ではなく参加台数もちょっと少なくどうかな~と思っていましたが少しすると何とモーリスマイナーのトラベラーとサルーンのコンバーチブルが来ました!これは今回のイベントを協賛?している地元のパーツメーカーのおなじみエンドレスのデモカーです。エンドレスは毎年1~2台旧車をレストアしています、今回は6台展示してあった。パーツメーカーらしくオリジナルにこだわらずブレーキはもちろんエンドレスにパワーアップしているしその他もパーツメーカーらしく細部のわたりこだわっている。また我々プライベーターにはとても真似できないワンオフパーツを作ったりしているので感激!
このモーリスマイナー三兄弟のスリーショットは奇跡的。もう二度とないかもしれない。
ただ我家のモーリス君は清掃車グレーだが隣は高級パールホワイトのエンドレスカラー、並べるのにちょっとためらいました。
エンジンルームはもう見事。
トラベラーの木枠とゴールドのカッティングシートがパールホワイトのボディに良く合う。
ホイルはインチアップして15inになっている。これもエンケイに特注とのこと。
これは今回一番の収穫、モーリスマイナーのクラッチを油圧化したもの。おいらも現在部品を集めていて後はクラッチマスターをどのようにするか検討していたので担当者に色々質問したり、地べたに寝転び写真を取りました。
ではなぜ油圧化にするかというとノーマルはロッドとリンクの組み合わせですが構造上どうしても遊びが多くタッチも悪いんです。なおMGミジェットは油圧です。
今回はエンドレスのトランスポーターが来てGTRと86の二台を持ってきて実際にエンジンを掛けましたが爺さんになると耳も遠くなりあまりうるさく感じなかった(老化か)
何とレースクイーンも来ていました。トランスポーターの看板に偽りは有りませんでした。
ピッコロさん思った以上に収穫もあり目の保養にもなりました。ありがとうございました。
さてこの続きはいつかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/10/08 09:17:10