• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MP4改のブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

CCFin北本に参加してきました。

11/10はCCFin北本に参加してきました、イベント日和のいい天気。

会場に入る段差で立ち往生、羽を広げて羽ばたいている。


今回一押しのクルマ、後光が差しており賞を二つももらっていた。三菱ミニカLT20。このクルマ実は今年の関東自動車大学校のイベントの際近くのコンビニで会っていたんです。その時は展示でなく見学でした。
幌も新調、塗装は当時もの、エンジンはダクトで覆われていてまるで土か石で作ったようだ。プラグ・点火コイルがなければエンジンとは思えない。


ダットサン211のエンジン、本当にAタイプエンジンとよく似ている。

知り合いから修理を頼まれていた製麺機が治ったので(ローラーの凹み)今日手渡しました。


そしてその代わりとしてこんな立派なものを預かりました。排ガステスターです。何でも自分でやりたい俺は欲しかったんです。でも使う頻度は少ないし、そもそも定期的に校正しないといけないようだ、使えるのか?でも面白そう!
家に帰ってさっそくテスト、COは6%HCは800PPMあれ~正確じゃん!三日前にテスター屋で最初に計ったのとほぼ同じ。使えそうだ。今度は旧車でなく現代車でテストしてみよう。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/11/12 17:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月09日 イイね!

モーリス君車検合格しました。

我家のモーリス君11月23日に検切れになります、初めての車検で不安がいっぱい。最近のクルマなら何ら心配はないが57年前の旧車なので早めに準備しています。

Fブレーキのパッドも半分くらい残っているが交換する。

キャリパーのフルード漏れ、ダストシール、ピストンの錆、動きを確認する。OKでした。

シフトマークがないのでいつものレーザー加工機で作る。手書きでも全然OKだがついつい機械で楽しんでしまう。

カッティングシートの端材で作る。

Rブレーキも確認、残量は半分くらいあるが交換、シューのアジャスターが特殊で渦巻き状のクサビでシューの残量が半分あるのにいっぱい回しても調整できないので新品に交換します。
シューにはマスキングテープを張り汚れ防止とする。

またこんなものを作りました、Fハブキャッププーラーです。使い込んだWPプライヤーを加工しました、いつものことで買ったほうが早い。

車検前日にテスター屋に行ってフルコースで確認しました。モーリス君は初めての車検なので現状が全く分からないからです。ヘッドライトは修理で外したりしたので光軸はだいぶ狂っていました。
サイドスリップはOK。スピードメーターは確認のみだがパッシングがないのでちょっと合図しにくいか?さて心配だった排ガスはHCはOKだがCOがちょっとオーバー、燃料を絞りあっさりOK、そしてブレーキだがもともと効きがあまいので一番心配。サイドはOK、Fも意外とOK、問題はRの制動力の差があること、右が左のほぼ半分。これはNG。ガレージに戻り対策をしなければならない。

シュー交換時に確認しているのでフルード漏れはない、右のブレーキラインを取り外してつまりを確認、もちろんOK。ホイルシリンダーの動きもOK。悪いところがないのですることもないのでシューとドラム内をサンドペーパーで研磨する。ただ一つ言えるのは今回ドラムを取り外すときにシューアジャスターが2ノッチ回ったこと、先日交換した際にはロックして1ノッチ戻したはずだが新品なので当たりの加減かな?そしてブレーキラインを組みエア抜きをして確認すると遊びも減り踏みごたえもいい感じ、もうやることはない。
車検当日の朝再度テスター屋でRブレーキを確認すると最初はよくなかったが何度かするうちに左右差が少なくなってきた、これなら何とか大丈夫かもという言葉を信じて陸事へGO。

ラインで並んでいると見たことのあるクルマが。今日一番の旧車だ。
結果はラインはすべてOKだが外観でクレームが、もう一度今度は一番ラインに入ってほしいという。
現状だと乗用登録だが積載できる形状なのでNG,どうしたらいいか聞くと貨物に変更可または積載できないように荷台に山形のものを作り簡単に外せないように固定することだというのでもちろん後者を選択。

急いでガレージに戻りベニヤとアルミ材を使って作りました。そして再度陸事に行ってラインに入って確認してもらうとこれではだめだという。荷台の床からではなくアオリ部分から立ち上がらないとダメらしい、でも最初に指示した検査員はこれでいいと言われたと主張してやっと合格の判をもらいました。

初めての旧車のユーザー車検、モーリス君はトラックで乗用登録なのでこれが一番心配だったんです。これで次の車検もOKだ。なお排ガスに関しては今年A/F計をつけたので数値で燃料の濃い薄いいられるのでセッティングが楽でした。今回もCOを下げるので絞った際はA/F計では16~17でした、理想空燃比は14.7なのでかなり薄い、しかしあまり絞ると今度はHCが増えるので数値で確認できるのは助かる。でもさすがにこれだけ絞るとエンジンが調子が悪いので陸事の行き帰りにはチョークを1ノッチ引いて少し濃くして走りました。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/11/09 13:59:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

桐生CCFに参加してきました。

今日は桐生CCFに参加してきました。今回はこのイベントにお誘いしたみん友さんがお二人参加するので会えるのが楽しみなんです。

いつものキーホルダー、久しぶりに会える方のも含め10個作った。さて何枚配れるかな。

大先輩IさんのメルセデスベンツSSK(R)、自分で整備(プロです)しているので質問しても何でも答えてくれるので勉強になります。

みん友さんです。生シムカ最高!特にフロント廻りのシャープな造形はお見事。

みん友さんです。ジャガー3.8S、ブログで見ていたが現物は素晴らしい。ダッシュボード廻りの木目は納得いくまでに何度もやり直したそうです、エンジンルームのアルミ部分も室内同様ピカピカ。仙台から家族で参加です。楽しめたでしょうか?

バンプラ1500、FBでオーナーは知っているんですが残念ながらお会いできず。

福島郡山から参加のSさん。お台場や埼玉のイベントで何度かお会いしている。来週は幸手にも参加予定でクルマもオーナーも元気です。

今回こんなのを買いました、荷締め機とノンスリップテープ。また不要なものを買ってしまった。死ぬまでに使うことがあるかな?ちなみに二個で700円です。
今回は初めてお会いする方や今までお会いした方に会って挨拶や情報交換をしていたので自分のクルマのとこは留守状態でした。見に来てくれた方には申し訳ありませんでした。
キーホルダーは9個渡すことができました。
今回挨拶・話し込んだ知り合いは30人でした。知り合い友達100人できるかなが目標です(笑)
明日からモーリス君のユーザー車検の準備です。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/11/04 19:15:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

ユーザー車検準備

来月はモーリス君と娘のクルマの車検がある。そんなわけでまずは娘のクルマのメンテを今日はしました。

下廻りOK,ブーツもOK。FRブレーキも今回はOKだが一年後には交換かな。

ブレーキフルードも今回初めて交換した、以前買った中華製チェンジャーだがこれは楽でいい。旧車は乗る頻度も少ないので早めに交換しないとシリンダー内が錆びるので要注意。

エンジンオイル交換もした、この車のオイルフィルターを俺が交換するのはを初めて。外そうとしたらかたい!とっても固い!回る気配がない。カップタイプのレンチは滑ってしまうのでチェーンタイプで挑戦。
長いハンドルで格闘すること15分、勝負はつきました。おかげでフィルターはこんなに変形しました。いったい誰がこんなに締めたんだよ!いままで固いのは何度かあったがこれが最強最悪だった。

おかげでチェーンの駒が曲がってしまった、さすが中華クオリティ!もったいないから直します。
モーリス君は普段からメンテしているので問題はないがユーザー車検前にテスター屋でチェック予定です、イベントも入っているし地元の行事もありちょっと忙しいこの頃です。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/10/16 18:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

奇跡のスリーショット。

気がついたらちょうど一ヶ月ぶりでした。ちょっとサボりすぎ。

10/6はみん友のピッコロさんに誘われて長野は小諸まで行ってきました、いい天気。

このイベントは旧車に限定ではなく参加台数もちょっと少なくどうかな~と思っていましたが少しすると何とモーリスマイナーのトラベラーとサルーンのコンバーチブルが来ました!これは今回のイベントを協賛?している地元のパーツメーカーのおなじみエンドレスのデモカーです。エンドレスは毎年1~2台旧車をレストアしています、今回は6台展示してあった。パーツメーカーらしくオリジナルにこだわらずブレーキはもちろんエンドレスにパワーアップしているしその他もパーツメーカーらしく細部のわたりこだわっている。また我々プライベーターにはとても真似できないワンオフパーツを作ったりしているので感激!
このモーリスマイナー三兄弟のスリーショットは奇跡的。もう二度とないかもしれない。
ただ我家のモーリス君は清掃車グレーだが隣は高級パールホワイトのエンドレスカラー、並べるのにちょっとためらいました。

エンジンルームはもう見事。

トラベラーの木枠とゴールドのカッティングシートがパールホワイトのボディに良く合う。

ホイルはインチアップして15inになっている。これもエンケイに特注とのこと。

これは今回一番の収穫、モーリスマイナーのクラッチを油圧化したもの。おいらも現在部品を集めていて後はクラッチマスターをどのようにするか検討していたので担当者に色々質問したり、地べたに寝転び写真を取りました。
ではなぜ油圧化にするかというとノーマルはロッドとリンクの組み合わせですが構造上どうしても遊びが多くタッチも悪いんです。なおMGミジェットは油圧です。

今回はエンドレスのトランスポーターが来てGTRと86の二台を持ってきて実際にエンジンを掛けましたが爺さんになると耳も遠くなりあまりうるさく感じなかった(老化か)

何とレースクイーンも来ていました。トランスポーターの看板に偽りは有りませんでした。
ピッコロさん思った以上に収穫もあり目の保養にもなりました。ありがとうございました。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/10/08 09:17:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CCFin北本に参加してきました。 http://cvw.jp/b/2522884/42176681/
何シテル?   11/12 17:23
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼット ダイハツ ミゼット
ダイハツ ミゼット(MP4前期)を直しています。
三菱 ミニキャブ ミニキャブ君 (三菱 ミニキャブ)
元祖ATCのUS90(45歳),三輪のミゼット(55歳)、無限軌道のユンボ(年齢不詳)と ...
ホンダ その他 ホンダ その他
この頃は四駆に乗っていたので一緒に連れて行ってよく遊んだもんだ、その後ATC200Xスズ ...
その他 その他 ユンボ君 (その他 その他)
小さくても力持ち、木を切り伐根したりガレージ作りに大活躍。2014年の大雪の際も除雪に出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.