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MP4改のブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

オート三輪タンク穴あき修理

三輪と言ってもミゼットでなく知人のマツダのオート三輪です。

これは補助ラジエータータンクです、今どきのクルマと違いこれは圧がかかっているんです。どうもラジエーターがエンジンより低い位置にあるからのようだ。ちょっと見なんでもないような。

ひっくり返すと穴だらけ。昔は今と違いLLCでなく不凍液を使っていたがほとんどが十分なメンテをしなかったのだろう、そうでなければこんなには錆びないはず。

錆びを落とすと穴はさらに増え100か所以上に、そしてタンク内の錆とり処理をしたらプラス20か所!
黒っぽいところに針を刺すと貫通します。

半分に割って修理できればいいがかなりハードルが高いから今回はハンダで修理します、小さい穴は簡単に埋まるが3mm以上は真鍮板を切ってあてがいハンダ付け、鏝は300W。なお底は全体に少しへこましています。ハンダ修理がOKになったらエポキシ樹脂でコーティングするからです。
水漏れテストは三回目でやっと止まりました。

エポキシでコーティング。

今回使った錆取り剤とタンクシーラー、ミゼット用に買っておいたものだが自分のより他人のが先になってしまった。でも今回のような小物を経験していると要領がわかり失敗が少なくなる。

これも経験か、このタンクシーラーの蓋があかない、どんどん変形してくるし最後はこんなになりました。

タンクシーラーでコーティング後、口が小さいので分かりにくいがとろっとした感じに仕上がっている。
この時期寒いからか固まるのに一日かかった。定期的に回転しないとどうしてもそこにたまってしまう。均一に仕上げるには豚の丸焼き状態でゆっくり回し続けないとダメだろう、でもそんなの無理だよね。自分のをするときは何か考えよう。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2019/01/08 18:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月07日 イイね!

ミゼットパーツ作り

年末年始でも爺さんの居場所はガレージ、でもさすがに三が日は作業服は来ませんでした。

これは以前ミゼット君に頼まれ作ったミゼットのアクスルナットのゆるみ止めワッシャーです。今回は先日待望のアクスルナットが完成したのでそれに合わせてロックワッシャーも作りました。

これって案外作るの面倒です。内側に爪があるので全部機械加工できないからです。外側は金切りばさみで切り、仕上げは旋盤加工。でも内側は爪があるのでこんな風にフライスで爪の手前まで加工する。

爪の仕上げはやすりを使い手仕上げ。老眼で細かいとこが見えなくなってきた。

爪を折り返してアクスルナットの切り欠きに入れて使う。分解するときにこの爪を平らに戻しやすいがこのままでOK。これを戻すと折れちゃいますよ。ロックはこのワッシャーの外側を折り返していますので注意。

これもまたミゼット君に頼まれ作ったフライホイール固定ボルトのロックワッシャーです。やはり分解時に折れたとのこと、でも部品はないからね、いくらかかってもいいとのことなので作りました(笑)

アクスルナットロックワッシャーに比べるとはるかに面倒、爪は外側に四か所あるしフライホイールボルト穴も四か所あるからです。フライスで作業すれば正確に開けられるが固定しにくいのでわざわざこんな冶具を作りました。最初に中心に穴をあけてその後は冶具に固定して四か所穴をあけて最後に外側を加工し爪廻りはやはりやすりで手仕上げ、物のわりに手間が大変。
それにしてもいつも余分に作ってどうするのかな?
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2019/01/07 15:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

タイヤいじってます。

先月モーリス君の車検も無事に済みノーマルタイヤを仕舞いました。

まずは洗って保護のためアーマオールをたっぷりかける。

お肌の保護の乳剤をかけ終わったらラッピングする。そして日の当たらない物置に仕舞う。
145R14となかなかないサイズなもんで。

こんどは姉のクルマのパンク修理、2~3日で抜けてしまうという。タイヤ屋のような水槽?がないので穴が小さいと探しにくい。やっと見つけました、何が刺さったのか?

穴が小さいのでリーマーで広げるが固く大変、最初シールタイプの修理材を使ったが固く入らないし工具のハンドルが折れる始末、今度はプラグタイプを使ってやっと修理完了。パンク修理は年に一度あるかないかなのでへたっぴなんです(笑)

修理はしたものの心配なので一晩置いて確認する。素人はそのくらい慎重がいいんです。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/12/26 18:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月22日 イイね!

これはデカい!

先日太田の三輪マニアのT岡さんが遊びに来ました。

なんとマツダT2000、T1500は見たことがあるが2000ははじめて、でかいの一言。なんせ長さは6mオーバー、幅だって楽に1.8m以上ある。

荷台だって長さは13尺、4.0mある。二トントラックだって3mしかない。

でも運転席は軽トラ並み、こじんまりして居ます。たしか三人乗りなので右コラムシフトなので慣れが必要だ。空荷でも思ったより乗り心地はいい。三輪なので左右にフラフラするのはミゼットと同じだ。それにしてもこの大きさでなんと4ナンバー。本来なら1ナンバーだが当時三輪は特例だったらしい。


これはT岡さんが持ってきたT2000のホイルシリンダー、廃油風呂に入ってもらったがフレアナットがどうにも緩まないという。エキストラクターではまず緩まない。こんな時は無理は禁物、折れてしまうと手間は10倍以上になる。ブレーキ関係はネジ穴の奥がフレアになっているのでドリルなどで穴を広げると削る心配があるんです。折れてしまった時にはフライスでネジ山一皮残して削り取る。

でも今回は折ってしまうまえだったのでまずは酸素(アセチレン)でフレナットを赤くなるまであぶる。
ネジの頭はなめているのでバイスグリップで回す、冷却浸透スプレーも併用する。固い、折れるか?
無事に緩みました。
ネジトラブルになったら予備部品や折れた際のリカバリーができる道具機械があるかで違ってきます。もしなければ無理は禁物。貴重な旧車部品は大事にしましょう。

フレアナットはW3/8-24、ウイット細目ネジ二号というもの。ユニファイではないと思う、60年代にはユニファイネジも入ってきたが使われているのは多くが航空機とのことでもちろんミゼットにも使われていません。
エア抜きボルトは珍しい形だ。通常はテーパー状だがこれは平らで中央が少しくぼんでいて鋼球を押さえるようになっている。フレアナットは外せたが新しい部品はどうするか?今手に入るのはユニファイネジのフレアナットしかない。ただネジ山の角度がウイットネジが55度にたいしてユニファイは60度。入らないわけではない、ネジはナットとボルトのネジ山の摩擦で締結するわけだが55度と60度だとネジ山が面接触でなく点接触になってしまい締結力が少なくなるはず。
だらだら難しいことを書きましたが自分自身ミゼットでは自己責任で使っています。旧車に乗ることだって自己責任だよね。
さてこの続きはいつかな。

Posted at 2018/12/22 18:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月11日 イイね!

ねじ切り成功

ミゼットのアクスルハウジングナットは何とか完成しました。ねじ切り初心者としてはかなりハードルが高かい作業だがいつかは作りたいと思っていたので感激。

今回作るねじはインチねじ、ミリネジとネジ山の角度が違う、インチは55度ミリは60度となるのでねじ切りチップも交換する。金色はミリネジ用です。

旋盤でのねじ切りは一回で切れるのではなく少しづづ切リ今回は20回以上かかりました。回転数を非常に下げたので切り込み量も少なくしたからです。
右から左へ切ってい行くのだが左端にはフランジになっており逃げの溝が3mmほど切ってあるが注意しないとぶつかりバイトも材料もダメになってしまう。難易度MAX.

仕上がり近くになったら前回作ったゲージでハメ合いを確認する。ベテランなら一二度でピタッと決めるだろうが初心者は3~5回もやらないとダメ。削りすぎると鉄くずになるので余計慎重になる。

ねじ切り完成、いい塩梅だ。

今回超難易度のねじ切りがなんとかできたのはこのインバーターのおかげ、我家の旋盤は最低速度が100回転、今回はこれでも早すぎるのでインバーターを急遽接続して使った、スピードはなんと50回転、インバーターは回転数はもちろんブレーキや立ち上がりなど設定できるんです。

最後の加工、フランジに120度ごとに溝を加工する。

以前作ったSST。これがないと錆びたナットは外せない。

今回作ったハウジングナットもぴったり入る。特注メガネレンチはなんと46mm。これはミゼットのフォーク取外し用に作ったものです。

こんな風に使います。アクスルナットでSSTを軽く押さえておくと外れることなく思いっきり力を入れられる。55mmのナットを外すのは非常に大変です。
今後練習を兼ねて余分に作ろうかな。忘れないうちに。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2018/12/11 17:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「オート三輪タンク穴あき修理 http://cvw.jp/b/2522884/42389319/
何シテル?   01/08 18:24
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
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