今年の夏は、一念発起?して北海道一周してきました。
車はWINDではなく、もう一台所有しているコレオス(これもまた珍車)にて。
【8月4日】
山形のアジトから八戸港フェリーターミナルへ。
さぁ出発!となった数分後、なんと信号待ちで追突事故。
幸い、極低速での追突だったため、こちらの車のバンパーが割れた以外の被害はなく、旅行は無事続行。明日(8月17日)、板金屋に車持って行きます。
その後、48号で仙台宮城IC、三陸道経由で八戸へ。八戸フェリーターミナルからシルバーフェリーに乗船しました。
初めての長距離フェリー、最初はドキドキしたけど無事乗船しました。
【8月5日】
朝、苫小牧港に到着。苫小牧港の「マルトマ食堂」に向かいました。
かなりの時間(30分以上?)待ちました。
私はホッキカレーを頼みましたが…
これ!写真じゃ伝わらないけど物凄い量!そしてメチャクチャ美味しい!!
その後は、某牧場に行ってのーんびり過ごしまして
苫小牧の東横インに投宿しました。
苫小牧駅周辺、寂れてた…。
駅前の商業ビルが閉鎖されてこの状態、そして駅ビルも全部閉鎖という有様
【8月6日】
この日も某牧場方面に行きまして
茂みの中に自然にシカがいたりして
その後は、旧国鉄富内線の富内駅跡に行ってみたりして
富内線って、宮脇俊三氏の談話の中で出てきた事があったのでちょっと気になっていたんですよね。訪問できて良かった。
そして苫小牧に連泊。
【8月7日】
コレですよ。この行程と距離。
途中、振内駅跡を発見して立ち寄りました。
鉄道も好きな私としては、残しておいてくれている事自体は嬉しいのですけど、なにせ水に触れればすぐに錆びる鉄の塊ですから、年々錆びて朽ちていくのに抗うための(人的・金銭的)労力を維持するのは難しいですよね。まぁ、仕方ない。
タウシュベツ橋梁展望台にも立ち寄りました。雨だったので鮮明には見えませんでしたが、それでも何とか見ることができて良かったです。
幌加駅跡もちょっとだけ立ち寄ってみました。
後は「道の駅 おんねゆ温泉」でラーメンを食って東横イン網走にIN。疲れちゃってその辺の写真は撮ってませんでした。
【8月8日】
網走は何度か来たことが有ったけれど、いよいよ未知の北端・稚内へ。
まずは網走の近く、小清水原生花園へ。
ここは大変良かったです。
んな事をしているうちに良い時間になったので、網走駅前に引き返して、駅前のレストラン「アルカディア」へ。
このお店、超絶美味しいです。メチャクチャ美味しいです。網走に行かれた際には是非ともお勧めいたします!!!
という訳で腹ごしらえをして稚内まで運転ですが…
道中、立ち寄ったのは猿払電話中継所跡
宗谷岬も行ってみようと思っていたけど、もう暗くなっていたので直接投宿。
ドーミーイン稚内、意外と悪くなかったですね。部屋はちょっと黴臭かったけど
【8月9日】
まずは稚内のドームへ
稚内駅周辺は寂れてました
で、まず宗谷岬へ
外国からの観光ツアー客が多かったー。
続いてノシャップ岬。
こちらは南極観測隊の施設が保存されていたのが興味深かったです。
その後は、日本海沿いにひたすら南下…。
道の駅留萌で飯を食って。増毛経由で札幌に行こうと思っていたものの疲れには抗えず道央道に課金して札幌へ。
札幌では敢えて東横インを外してホテルメッツプレミアにしてみたけど、駐車場が無くて近隣のコインパーク利用、それは良いのだけど
すぐ目の前のコインパーキングを見たら駐車料金青天井で、計算すると翌朝までに1万円越え。検索で一泊1500円にパーキングを近隣に見つけてそこにIN。
ふー。疲れ溜まってきましたね。
【8月10日】
札幌から某牧場、そして苫小牧フェリーターミナルへ。
しかし時間が早すぎるので、「苫小牧温泉ほのか」で飯&風呂&休憩。
スーパー銭湯って初めて入ったけど、意外と良かった。
そして21時半過ぎに苫小牧港フェリーターミナルへ。
んで乗船。
しかし今回、渡道のために夜行便のフェリーを使って見て良く分かりました。
行きは一等船室、帰りは特等船室を取ったのですが、取れるのであれば特等が断然良い。
本当は行きも特等にしたかったけど、予約のタイミングが遅れてもう満室だったのです…
【8月11日】
八戸港から陸奥湾にある「もりや商店」へ。
思わずほたて定食とミニうに丼を頼んでしまいましたが美味しすぎて満足。
その後は、もう面倒くさくて写真撮ってないですが、岩手県の「フォルクローロ花巻東和」にIN。
【8月12日】
花巻から錦秋湖経由で秋田県の横手へ。横手焼きそばを食べて、秋田駅前のメトロポリタン秋田にIN。
秋田駅のエキナカを散策。可愛いのがいました。
【8月13日】
酒田市の中華料理店「龍鳳」に寄る。
…とまあ、こんな感じで3000km強かな、走り回りましたけど
とにかく北海道は広いです。そして何もない(悪い意味で言ってるんじゃなくて)
昔から、二種原付で一日400kmとか走っていたし、よくある「北海道の広さを舐めていて無謀な計画を立ててしまい回り切れなくなる」みたいな事にはならない自信はありましたけど、一日400km走行が連日続くと流石に疲れました。
あと思ったのは、アマチュア無線機持って行けばよかったかな、という点。無線でもやりながら移動すれば、もうちょっと退屈しなかったとは思うんですが、とはいえJCC/JCGサービスみたいな無線中心の旅行にするつもりもないんで難しい所ではありますけど。
今回、当初の目的「肌身で北海道の広さを体感すること」が達成できてよかったです。
今週からまた仕事が元に戻るし、車は修理に出さなきゃいけないし、WINDの車検を通すために色々考えたりしなきゃいけないですが、とりまいい思い出が出来て良かったです。
Posted at 2025/08/17 01:33:17 | |
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