• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.Kemaのブログ一覧

2025年09月09日 イイね!

【ヘッドライト顛末記⑧】75Wバラスト到着

ここまでの顛末を箇条書きで書きますと、

・ヘッドライトユニット劣化で車検基準の光度が得られず
・ハイビーム検査でギリギリ車検はパス
・新品ヘッドライトユニットを発注するも、右側が純正在庫の最後の1個、左は廃番
・左側ユニットのOEM部品を欧州から輸入手配(20万…。)
・次回車検まで、現在のライトユニットで何とか持ちこたえようと画策
・ロービームにLEDを入れてみたが圧倒的な暗さ
・55WのHIDバラストを投入、しかし車検基準には至らず
・75Wの中華バラストを発注
・左側ライトのシールが劣化し浸水を確認
・これはやはり左側ライトユニットが届き次第、左右共新品に交換するしかない。
・75Wバラストが到着(←今ココ!)

…という訳で、75Wバラストが届いちゃいましたので、まぁ仕方ない、開封しました。




75Wじゃないじゃん!!!!!


…いや。まて。この製品は、

製品名が「ひゃくだぶりゅー」

なのかも知れんね。まーー、中華バラストですから…。

仕方ないんで、テスト点灯。安定化電源は5Aまでしか出せないので、並列に接続して駆動(普通は並列にしちゃいけません!壊れます!!!)





…電圧降下を考えると、バラストに対する入力電力レベルで約80W程度。
バラストの効率を90%と仮定してHIDバーナーには70W位の入力ですかね。
「100W」が誇大表示なんですが、ホンモノの100Wなんか出力されると電力過大で逆に困るので、むしろこれでよかったー。

っちゅうわけで、加工して。



取り付けてきました

バーナーの寿命がどれだけ持つのか心配にはなりますが、新品ヘッドライトユニットが手に入るまでの間だから、ま、大丈夫でしょう。

測定結果から、ヘッドライトの浸水さえなければ6400cdはクリアすると思われるので、この先どうしても光度で車検基準に満たない場合、75Wバラスト+HIDバルブでドーピングすれば車検は通るだろう、って感じですかね。
Posted at 2025/09/09 22:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月06日 イイね!

ヘッドライト浸水

ヘッドライト浸水今日は一日仕事で、仕事の後にディーラーに行ったんですよ。
そしてメカニックに指摘されたのがコレ







すわ、防水キャップが外れてたか!?と思ったけど



外れてなかった。




はい。純粋にシーリング劣化ですね。

~END~


・・・という訳で

「2年後の車検まで現在のヘッドライトを何とか延命し、2年後に車検に通らなかったら新品のヘッドライトユニットにしよう」作戦は失敗。

現在取り寄せてあるヘッドライトユニットが到着次第(右側は確保済)左右共に交換しますよ。

それと共に、貴重なヘッドライトを劣化させる恐れが高いHIDは止めましょうね

嗚呼
Posted at 2025/09/06 22:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記
2025年09月06日 イイね!

タイヤ交換記録(備忘録)&レビューみたいな。

タイヤ購入・交換記録
最終更新日 2025/04/01

アウトレット品の、古いやっすいタイヤばっかり使ってます。

だって、せっかく製品になったのに、たかだか3年程度経っただけで捨てられてしまうのは勿体無いと思いませんか? …とかなんとか言ってますが、貧乏なだけともいう。

これまでに使用したタイヤとそのレビューみたいなことを書いてみます。


ファルケン ZE914F

195/45R16 2012年50週製造
WIND純正16インチホイールに装着 ホイールごと処分済
(納車時装着タイヤ)

23156km~35265km 合計12109km使用 ネジ貫通のパンクにより廃棄

取り立てて特筆するようなことは有りませんでしたが、今思えば街乗りには必要にして十分。45扁平だから乗り心地が悪い、という訳ではなかったですね。
この頃は、とにかく扁平率を上げれば乗り心地が良くなると思い込んでいたのだけど、今振り返って考えると、乗り心地は足回りの総合性能になるので、扁平率を上げない方が乗り心地が良いってことも普通に有りえます。今になってそんなことを思います。



グッドイヤー アイスナビZEA2

175/65R15 2014年51週製造
WEDSニルバーナブリッツェン15インチホイールに装着 処分済

2015/07/26購入。確かホイール組込済のセットで32400円だった気がする。

35265km~60000?km 合計24735?km使用 2016/12/10バーストにより廃棄

おおむね2万5千kmで5~6部山まで摩耗。耐摩耗性は良好だと思う。スタッドレスとしての性能は標準的じゃないかな?
燃費はとても良かったです。LSEXEよりもずっと良かった。東北道で盛岡まで走ったとき、リッター20kmを超える燃費を叩き出してくれました。これには正直ビックリで、計算間違えてるのか??と思ったくらい。
2016/12/10、狭隘都道にて路側のブロックに乗り上げ、当て所が悪く激しくバースト、タイロッドまで曲がってしまう大損傷となり廃棄しました。



グッドイヤー EAGLE LSEXE

185/60R15 2011年50週製造
WEDSニルバーナブリッツェン15インチホイールに装着、ホイールごと処分済

2016/09/05、4本13608円で購入。

65376km~75000?km
98000km~111363km
116388km~125763km
134445km~140001km
178785km~180572km

合計39705km使用 中心部残3mm、端部残1.6mmで廃棄

最初の頃の記録を残していなかったので距離と摩耗は正しく把握できてません。
購入時点で5年落ちのアウトレット品を格安で買ったものでしたが、10年・4万km弱まで使用してもひび割れは軽微でした。
2023/04/29、走行距離約4万kmで廃棄しました。途中、わざとショルダー部分が減るような走り方をしたため、最終的には中心部3mm、端部1.6mmとなり廃棄の決断が付きました。そんな無理をせず普通に使えば5万kmは十分に持ったのではないかと思います。
このタイヤは街乗り用、普段使い用として終始安定したパフォーマンスを発揮してくれました。常磐道を走行中に物凄い豪雨に遭ったりもしたけど終始安定した走行ができました。静粛性もまずまずで良いタイヤでした。



トーヨー GARIT G5

175/65R15
WEDSニルバーナブリッツェン15インチホイールに装着 処分済

2015/12/23購入。ホイール組込済のセットで3万円位だった気がする。

75000?km~93100km

合計18100?km使用 釘貫通により廃棄

2万kmで4~5部山くらい。体感的にはZEA2より耐摩耗性は劣るのと、ヒビの入りも早かったように思う。ZEA2に比べると、腰がなくてフニャフニャで不安を感じる乗り心地。いかにもスタッドレスという感じでした。
また使うか?と言われると、まぁ余程安ければ考えなくもないけど…という感じ。クルミタイヤには頑張って欲しいんだけどねぇ。積雪や凍結路に持っていったときのグリップは、アイスナビとそう大差ないんじゃないかな?ガリットG5を履いている間に雪道に出会わないまま、釘刺さりで処分してしまったのです。



グッドイヤー アイスナビ6

185/60R15 2015年44週製造
オートウェイの欠陥ホイールに装着 処分済

2018/04/19、4本24000円で購入。

93100km~98000km
111363km~116388km
125763km~132785km(一輪パンク、同一銘柄の中古タイヤに交換)
132785km~134445km(一輪サイドに傷、同一銘柄の中古タイヤに交換)
153128km~157569km
170690km~178785km
180572km~183446km(一輪バーストにつき廃棄)

合計34017km使用

これも使い始めの頃の正確な記録を残せていません。特徴はZEA2とほぼ同じ。耐摩耗性やグリップなどは少し改善しているらしい。
6年目の冬(2022年1月)に蔵王温泉の先に向かう凍結路を登れるかどうかチャレンジしましたが、蔵王エコーラインの冬季通行止めゲートのちょっと手前くらい前までは行けましたので、まだまだ全然余裕って感じです。紫外線劣化によるひび割れでも発生しない限り、まだいける…!
7年目の冬(2023年1月)に蔵王チャレンジ&月山道路チャレンジしました。全く効かなくて立ち往生なんて心配はありませんでしたが、さすがに経年&溝が減ったことによって滑りやすかったですね。
2023/05/27、山道でバースト。一輪だけ調達して履き続けるようなタイヤでもないので、E-Gripにバトンタッチします。→2023/05/29、履き替えました。

バースト直前、8年落ち5部山程度まで摩耗・経年劣化した状態では、正直言ってかなり滑りやすかったですね。特に雨の日は恐ろしく滑りました。
まだ溝があるのにもったいないなーと思って騙し騙し使ってましたが、バーストしてくれてむしろホッとしているというのも正直なところです。

そんな無理してまで使い続けるなよって話ですが。
とにかく減りにくいタイヤでした。



グッドイヤー ベクター4シーズンズ

185/60R15 2013年48週製造
オートウェイの欠陥ホイールに装着 処分済

2018年11月22日購入。4本12960円。

140001km~153128km
157569km~170690km

合計26248km使用で廃棄

注:以下のレビューは、使用開始時点で8年落ちの長期保存品であった点に注意してください。接地面のガサガサ具合は、恐らく初期ロットのポーランド製の特徴。現行製品はここまで酷くはないはずです

2013年製造、5年落ちの長期保存品を格安購入。2021年5月23日使用開始。独特のV字パターンのせいか、ハンドル中点付近が妙にノンリニアな感じがする…個人的には気に入らない。
長期保存品だったせいか、パフォーマンスを発揮するまで2000km近く走る必要があった。夏タイヤと冬タイヤの中間の感覚で、いまのところ体感的には7:3位かな?ハンドリングの癖と燃費悪化を気にしないのであれば、余り降雪のない地域での通年使用として優秀なタイヤではないかと思う。個人的には、我慢して使用できる範囲ではあるけどリピートはないな。
3000~4000km走行でフィーリングは安定しました。ハンドルの重さも夏タイヤのそれとなり、夏場に安心して運転できるようになりました。ハンドル中点付近のノンリニアな感じも、3000km程度走行した結果違和感が無くなりました。
正直、卸したてから3000km位までは、使えるには使えるけどリピートは無いわぁ~って感じだったんですが、これならリピートしても良いかも。
燃費特化で楽しくないタイヤを履こうとは思わないけれども…今のところLSEXEはバランスが取れていてとてもよかった。

良くレビューされているように、豪雪地帯に足を運ぶ可能性がある人が使うタイヤじゃないですね。凍結路などは「ノーマルよりは若干マシ」程度でしょう。ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤを履き替える習慣がある人にとっては不要。(私も、夏タイヤと考えて使用しています)
南関東(や名古屋圏など、同様の気候の地域)在住で冬場もその地域外には出ず、通勤や買い物、送迎などに車を使っている人にとっては十分にお薦めできるタイヤではないでしょうか。都心の大雪には十分対応できることでしょう。

[2022/07/25追記]
2万km位走りました。試しに右左折で激しくスキール音を鳴らすような運転を何度か試したところ、タイヤ表面が変な剝がれ方をしています(笑)(写真無し)
まぁあれですね。ポーランド製の初期ロットのせいなのか分かりませんが、スカスカになってゴムが千切れるような劣化をしています。最初から分かってはいましたが。



ピレリ Cinturato P1

185/60R15 2020年20週製造
未使用

2020/09/11、4本23515円で購入。

世間で格安タイヤとしては性能が非常に良いと評判のP1を使ってみたかったんです。冷暗所の倉庫に放り込んであります。出番はいつ来るのやら。



コンチネンタル コンチバイキングコンタクト6

175/65R15 2017年27週製造
未使用

2021年3月18日、4本18360円で購入。

アイスナビ6の次に使おうと思って、足掛け4年落ち新品を格安で購入。次(2023年暮れ)シーズンから出番だ!と思っていたんですが、前々から探していたTOPYセレブロSC5ホイールと横浜のIG50+中古タイヤのセット品を見つけて購入してしまった関係上、まずはIG50+の消費が先になりますね。従ってこちらは早くても2024年暮れからのデビュー…?
→2024年暮シーズンでIG50は用済みとなる予定につき、2025年暮からの使用開始になりますかね。セルフ長期保存。
→と思っていたけど、WIND純正16インチホイールにスタッドレスタイヤが付いてきたので、そちらを先に消費ですか。さて何時になったら出番が。

2024/08/12、ルノー純正15インチホイールに組み込みだけして、冷暗所に保存してあります。



グッドイヤー EfficientGrip Comfort

215/40R17 2017年51週製造
WIND純正17インチホイールに装着

2021年9月24日、4本36000円で購入。

183446km~193717km
201119km~211003km

合計20151km使用

TOPYセレブロSC5を探すもなかなか見つからないでいた折、ヤフオクかなんかでWIND純正17インチホイールが出ているのを発見。合うタイヤどうしよう???などとしばらく悩んだのですが、勢いで入手してしまいました。
で、ホイールを入手してから合いそうなタイヤを探したわけですが、恐らく適合すると思われる195/45R17、205/40R17、215/40R17のうち、みんからで215/40R17を履かせているという記録を発見したというのと、どこかの倉庫の片隅に転がっていた在庫処分品が格安で売られていたのを発見したこともあって入手したものです。
2万km位使いましたが、この調子だとスリップサインまで10万km近く行けるんじゃないの?というレベルで減りません。流石Goodyear、ロングライフを売りにしてるだけあります。



YOKOHAMA IG50+

175/65R15 2018年製造
TOPYセレブロSC5に装着済の状態で購入

2022年11月19日、ホイール付の中古を送料込34430円で購入。

ある日アップガレージのHPを見ていたらセレブロSC5が出品されているのを発見し、思わず入手してしまいました。
7500km走って1.2~1.5mm位摩耗したので、俗に言われる「5000kmで1mm」にほぼ適合する感じのタイヤです。

193717km~201119km
211003km~

合計7402km使用



TOYO Proxes T1R

215/40R17 2016年08週製造

2023年07月23日、長期在庫アウトレットを送料込29800円で購入。

安かったんでまた買っちゃいました。

alt


このパターン。これ買っちゃうでしょ。

我ながら、タイヤ買いすぎ。どんだけですか…。
CinturatoP1、コンチバイキングコンタクトと共に冷暗所に放り込んでおきます。


グッドイヤー アイスナビ7

195/45R16 2018年36週製造
WIND純正16インチホイールに付いてきた。6~7部山位
2024/09/16、ホイールとセットで25020円で購入。

とりあえず2025年秋シーズンから使い始める予定。
…大丈夫か?



現在所持しているホイール。
①オートウェイの欠陥ホイール(アイスナビ6で使用中、使い切ったら返却)
②オートウェイの欠陥ホイール(ベク4で使用中、使い切ったら返却)
③WEDSの安ホイール(LSEXEに使用中、使い切ったら処分の予定)
④トピーセレブロLF5青(コンチバイキングコンタクト6に使う予定
⑤WEDSSPORT SA-77R(CinturatoP1に使う予定
⑥WIND純正17インチ(EfficientGrip Comfortに使用中)
⑦トピーセレブロSC5(IG50+で使用中)
⑧ルノー純正15インチホイール
⑨WIND純正16インチホイール

①は使用後返品、②も使用後返品、③は使用後処分の予定。 ←処分済
⑦が手に入ったので⑥は不要になりましたが、せっかくタイヤも揃えたんで、使い切るまでは使い、その後はヤフオク行きにするかも?
…と思いましたが、1セットくらい純正ホイールを持っていても良いんじゃないかな?と思い直してます。夏タイヤが摩耗したらP1を使い、P1が摩耗するまでの間にアウトレットタイヤを見つけて安価に入手しておく、みたいな感じで。
最終的には④⑤⑦(④⑤⑥⑦)のローテーションで回していくつもりだけど、さて何年後の話??

(2023/07/25追記)
…とかなんとか言いながら215/40R17のProxesT1Rなんてタイヤ買ってるし。
一応、オートウェイの回収騒ぎのホイールは無事全部返却したし、ホイール3本でもまあ良いんだけど、4本あった方が良いかな、と思い直してます。SA77Rなんかヤフオクで売っぱらうために写真まで撮ったんだけど保留。やっぱりLF5とSC5と17インチの3本だとちょっとローテーションしにくいかな?なんて思ってみたり。
しかしまぁ。アレですね。アレ。

(2024/06/30追記)
⑧を入手してしまいました。そんなにホイール増やしてどうするの?

(2024/08/26追記)
WEDSSPORT SA-77Rを売却しました。多分、せっかくの軽量ホイールにヘナチョコタイヤを装着しようとしていた私よりも有意義に活用してくださることでしょう…。

(2024/09/22追記)
WIND純正16インチホイール+使い掛けのスタッドレスタイヤのセットを入手してしまいました。代わってセレブロSC5かLF5は処分しちゃっても良いかなと思い始めてます。

というわけで現時点での所有ホイールと在庫タイヤ。

①WIND純正17インチ+EfficientGrip Comfort(9部山)
②トピーセレブロSC5+Yokohama IG50+(4部山)
③ルノー純正15インチホイール+コンチバイキングコンタクト6(新品)
トピーセレブロLF5青
⑤WIND純正16インチホイール+アイスナビ7(7部山)

(a)プロクセスT1R(215/40R17)(新品)
(b)CinturaoP1(185/60R15)(新品)

だいぶ常識的なところまで落ち着いてきました…?!

と思いましたが

今後夏タイヤ専門で①、摩耗したら(a)に交換。
②は摩耗次第処分し、その後のシーズンは⑤でお茶を濁し、これもプラットフォームが出たら③ですかね。
④は(b)と組み合わせてどこかのタイミングで使うか?

まぁ、予期せぬパンクなども起こり得ますし、先のことは状況次第で……。



時系列記録。
┏2015/06/07 23156km ファルケン ZE914F 195/45R16
┣2015/10/14 35265km アイスナビZEA2 新品投入
┃(ZE914Fにネジが刺さったので交換)
┣2016/12/11 距離不明 バーストした一輪を中古のIG30に交換
┣2017/春(日時不明) 距離不明 前輪をLSEXE、後輪をアイスナビZEA2に交換
┣2017/06/21 65376km 全輪をLSEXEに交換
2017/10/? 75000km位? GARIT G5に交換
2018/11/21 93100km アイスナビ6 185/60R15に交換
┃(ガリットG5にネジ刺さりを発見したため)
2019/4/9 98000km アイスナビ6→LSEXEに交換
2019/12/1 111363km LSEXE→アイスナビ6に交換
2020/3/11 116388km アイスナビ6→LSEXEに交換
2020/10/30 125763km LSEXE→アイスナビ6に交換
2021/03/07 134445km アイスナビ6→LSEXEに交換
2021/05/22 140001km LSEXE→ベクター4シーズンズに交換
2021/11/18 153128km ベクター4シーズンズ→アイスナビ6に交換
2022/02/16 157569km アイスナビ6ベクター4シーズンズに交換
2022/11/19 170690km ベクター4シーズンズアイスナビ6に交換
2023/03/05 178785km アイスナビ6→LSEXEに交換
2023/04/29 180572km LSEXE→アイスナビ6に交換
2023/05/29 183446km アイスナビ6→E-Grip Comfortに交換
2023/11/18 193717km E-Grip Comfort→IG50+に交換
2024/04/04 201119km IG50+→E-Grip Comfortに交換
2024/11/06 211003km E-Grip Comfort→IG50+に交換

60000km~65376kmの間は、バーストした1輪だけIG30の中古品→前2輪をLSEXE→全輪をLSEXEという変遷を辿りましたが、交換日時や距離の記録を取っていなかったため詳細不明になってしまいました。
最初っからこういうSNSみたいなので記録付けてれば良かったなぁ。
大したことない作業でも、スマホ写真1枚でも撮っておかないとだめだね。





Posted at 2020/02/14 04:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2025年08月31日 イイね!

【ヘッドライト顛末記⑦】薄型排水キャップ入手

【ヘッドライト顛末記⑦】薄型排水キャップ入手光量不足で車検に通らなかったロービームの件。

LEDにしてみたら、見た目にはちゃんと光ってるけど測定してみるとかなり光量が少なかったこと。

試しにその状態で出張に行って戻ってきたらその暗さが気になって仕方なかったこと。

新品ヘッドライトユニット自体は手に入る算段は付いているので、現在のヘッドライトは使えるうちは何とか使っていこうと思ったこと。その結果、ハイパワーHIDに戻したこと。でも、ボンネットを支える棒とHIDバラストが干渉してしまったこと…。

で、モノタロウを調べてみたところ、薄型の塩ビ管キャップがあることを見つけたので入手してみました。

早速その薄型キャップにHIDバラストを取り付けたので、車に装着してきました。






ん~、まだ干渉するけど、仕方ないか。

なお、ゴム製の排水管の養生キャップなるものを見つけたので、これも手に入れてみたところ、ヘッドライト裏のキャップとしてバッチリでした。


・・・いや、俺の車このオレンジ色のゴムキャップは使わないんだけどね!
なんか面白そうだったから買っちゃったんですよ…

さてさて
密林を見ると75Wバラスト

なんてモノもあったので、一応それも入手しておき、何かの時のため?に使えるようにしておきますかね。2年後の車検の直前にそのバラストに交換して、新品ヘッドライトユニットは温存する、とか

嗚呼。鬼が笑ってしまう先の話。

もう9月ですね。
Posted at 2025/08/31 19:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月30日 イイね!

【ヘッドライト顛末記⑥】55W HIDの明るさ測定

【ヘッドライト顛末記⑥】55W HIDの明るさ測定夜になったので、光度計をもって測定してきました。



左:6000ルーメン



右:4700ルーメン



まだ基準値の6400には不足してますが、多分70Wのバラストにすれば車検基準はクリアできるんじゃないかという感触です。
電子回路に関しては、一応腕に覚えはあるので、トヨタ純正のバラストを改造して70Wにしてみますかねぇ…。
Posted at 2025/08/30 01:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ウインド 【75Wバラスト取り付け】2025/09/09 221039km https://minkara.carview.co.jp/userid/2546318/car/2096117/8359988/note.aspx
何シテル?   09/09 22:17
WINDの備忘録を付けていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
2025/07/13 220000km 2024/10/05 210000km 2024 ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
あ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation