先程、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻してきました。
スタッドレスタイヤはGoodyearのICENAVI6。2015年製で、一本6000円×4=24000円で買い、今シーズンから履き始めたものです。前9部山、後9.5部山。
ノーマルタイヤは、GoodyearのLSEXE。こちらは2011年製で、一本4000円×4=16000円で買ったんじゃなかったな。前後8~9部山くらいかな。
…と言うわけで、いつも在庫処分品を格安で買っている私ですが、主にスタッドレスタイヤの良否を測る硬度計なるものを入手してみました。
ちゃんとした硬度計は一台ン万円しますが、私が入手した怪しい中華製品
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0-%E7%A1%AC%E5%BA%A6%E8%A8%88-%E3%80%90A%E5%9E%8B%E3%80%91/dp/B00GW312N8
なんと1000円台ですよ奥さん!
この世にも怪しい硬度計ですが、その値段とは裏腹に、先輩諸氏によると「十分精度が出て使いものになる」一品らしい。そこで、さっそく測ってみることにしました。
その結果、
スタッドレスタイヤ=55~60
ノーマルタイヤ=70
ブリッジストーンさんによれば、スタッドレスタイヤは55~60は黄信号、60超えたら赤だよ~という事らしいのですが、まぁ、まだまだ大丈夫でしょう。
夏タイヤのLSEXEに至っては製造後足掛け8年ですが、冷暗所で保存していたという事もありひび割れなどの劣化もなく、今年も頑張ってくれますよ~。
個人的な経験で言えば、グッドイヤーの一般タイヤって、コストパフォーマンスがとても高くて凄くお勧めだと思います。特に経年劣化については見るべきものがある…とまで言って良いかわかりませんが、以前使用したガリットG5に比べると明らかに耐久性は高いように思います。ガリットはなんかトレッド面がボロボロになってきたもん…同じ年数同じように使っても、グッドイヤーは全然なんてことなかったです。
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それともう一つ、ホイールボルトのトルク管理として、デジタルトルクレンチを導入してみました。こんな製品です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001969083/
https://www.yodobashi.com/product/100000001003747200/
これは素敵!これで安心してタイヤ交換ができるようになりました。
(タイヤより工具の方がずっと高いという…)
Posted at 2019/04/09 18:19:30 | |
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