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2019年12月01日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換しました。

夏タイヤを出来るだけ消耗しておきたかったので頑張って履いていたけれども、もう12月だし、このまま履き続けていて雪が降る前にタイヤを使い切ることなんて毛頭できないので、このタイミングでスタッドレスタイヤにバトンタッチしました。
スタッドレスタイヤを降ろして交換、スタンドで空気圧調整、夏タイヤを洗浄まででちょうど3時間。あとは乾燥したら冷暗所に置いとくだけ。

【これまで使用していたタイヤ】
グッドイヤー イーグルLSEXE 185/60R15 2011年50週製造

購入当時長期在庫アウトレットの、確か5年落ちで4本16200円という破格で買ったタイヤ。
今現在年数はもう8年も経っているのだけど、ひび割れなどの劣化は全くなく、運転していても何ら問題のないタイヤ。急いで使い切る事はないのだけど、実は次の夏タイヤとしてベクター4シーズンをキープしてあるので、なるべく使っておきたいという貧乏根性(スリップサインまでまだ達してないのに捨てるのは勿体ない気がして…)。
現在4部山程度。
【追記】
ゲージで残り溝を測ってみましたが、思ったよりあって5.5mm程度。
確か新品で7mmだから、まだ8部山くらい有るのね…。

【さらに追記】
考えてみたらスリップサインが1.6mmだから、7-1.6mm=5.4mmが新品状態での有効残り溝、ということは(5.5-1.6)÷5.4≒7.2部山か。

【履き替えたタイヤ】
グッドイヤー アイスナビ6 185/60R15 2016年製造だっけな?

昨冬1シーズンだけ使ったタイヤ。ようやくヒゲが取れた程度の9.5部山。硬度計で測ったけど、55~60弱ぐらいあるしまだまだ余裕でしょう~。

【12月12日更新】
確認してみたら、、2015年46週製造のタイヤでした。
購入履歴を追ってみたところ、2018年4月19日に4本24000円で買ってました。
Posted at 2019/12/01 16:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

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