ベクターに交換して2週間弱、1000km以上走りました。(良く走るねぇ)
新品時の山は7.5mm位。
ファーストインプレッションとして500km超えたあたりで一度日記にしましたが、その後900kmを超えたあたりでだいぶ馴染みが出てきたのか、乗り味が変わってきました。
まず振動ですが、残念ながら?鉄道でいうところのタイヤフラットが発生しています。ただこれ、タイヤ本体に凹みか何かがあるのか?それともホイール?分かりません。ローテーションしてみて振動が変わるかどうか試してみれば良いのでしょうけど、今のところその余裕はありません。
まぁ、個人的には、変に共振してハンドルがブレるとか、余程大きな音が出るとかじゃなければあんまり気にしないので、今のところ別段致命的な何かはありません。
乗り味については、大分しっとりしてきました。ファーストインプレッション時に「LSEXEで味わった魔法の絨毯のような乗り味が消えた」と書きましたが、タイヤのゴムが馴染んで来た結果、ベクターで空気圧300k入れて走るとそれに近い感じになってきました。やはり毎日のようにそれなりの距離走行し、タイヤ自体に適切な負荷を掛け続けていることでゴムが柔軟になってくるんじゃないかと思っています。
ハンドリングですが、中立付近で面白い(?)感触の緩さがあります。人によっては嫌な感じと捉えるかも?多分タイヤの溝の形状によるものだと思いますが、緩い遊びがある感じです。ただ、走行中の手応えは当初に比べると大分重くなってきました。これはグリップしてきたという証左でもあります。おそらく、最初の頃に比べるとフルブレーキでの制動距離は短くなっていると思うのですが、毎日の通勤運転の中で安全にフルブレーキングを試せる場所がないため、まだテストしていません。でも多分短くなっているんじゃないかと思います。
2013年製造のタイヤだったためか、それとも元々こんな物か分かりませんが、タイヤの性能が本領発揮してくるまで1000km程度の走り込みが必要なんですね。距離を重ねるごとにハンドルに伝わる手ごたえが変わってきて面白いです。
今後はまた何かあれば追記していく予定。
※2021/06/11追記※
新東名で120km/h+αまで出してみました。130km/h程度ですが。
ハンドルの手応えは、120km/hまでは普通に接地感ありますが、130km/hを超えると接地感が薄くなって怪しい手応えになります。また、V字パターンから来る?独特な感覚が現れます。体感なので言葉にするのは難しいですが、ハンドル中央の遊びの幅の中で、んにょ、んにょ?ってする感じ(なんだそれ?)があります。まあ120km/hでまぁまぁ安心して走れるなら実用上何も問題はないので、いいんじゃないでしょーか。
街乗り燃費は悪いです。やっぱり悪い。11.xL/100を維持しています。ただ、高速道路を走ると悪くない。という事は、加速時のエネルギーが熱になる割合が大きいのかしらん?
交換後2000km弱走りましたが、フィーリングは1000km走行を超えてほぼ落ち着きました。悪くはないですが、LSEXEの方が良かったな。走行音は別に静かでもうるさくでもなく。急加速、急ハンドル、急ブレーキも試してみましたが、LSEXE以下、スタッドレス以上。7:3ぐらいの感覚かなぁ。
この暑い日に硬度計で測ると、硬度75弱?ん?そんな硬いの?普通暑い方が柔らかくなるもんだと思うけどそうでもないのかな?
といった具合です。面白いタイヤか?と言われれば別段面白くもない普通という感じです。
※2021/06/28追記※
2500㎞走りました。
当初発生していたフラットスポットがほぼ解消しました。
恐らく、タイヤ装着直後、まだタイヤ表面が全く馴染んでいない状態で急ブレーキを踏む機会があり、その際に経年硬化していた表面が変な削れ方をしていたんじゃないかと思います。空気圧も最近は300k、今日は340kまで上げて走ってみました。
運転した感じのフィーリングは2000km程度で落ち着きました。直進状態から少し曲げようとすると、ハンドルの切れ角と車の舵角が一致せず妙に大きくハンドルを切らないと曲がって行かないのは慣れました(笑)。
※2021/06/30追記※
2600kmちょっと走りました。空気圧は250kに合わせました。
ついでに摩耗具合をチェック。
フロントは7mm丁度か若干下回るぐらい。6.8~7.0ってところかな?
リアはまあ7mmってところか。
ということは2500km程度走って0.5mm摩耗した感じでしょうか。
運転のフィーリングはフツー。中立点付近が妙にノンリニアなのがたまに笑っちゃうくらいですが(中立からほんのちょっと右か左にしたいとき、物凄くハンドルを回さなきゃいけない。笑)まあ別に慣れました。でも笑っちゃうけど。
7mmからスリップサインを引いて5.4mm、まあ5.5mmとして、あと27500km走れば交換時期になるという計算ですね。
そうそう、安全な状態で急ブレーキを試してみる機会があったので踏んでみましたが、やはり装着初期に比べて明らかに制動距離が短くなりました。一番最初は、おいおいおいおいどこまで止まらないんだよ!と焦るレベルでしたが、今現在は以前使用していたLSEXE+α程度で止まるようになったし、ABSの効き自体も変わりました。以前はABS?なにそれ?って感じで明らかに制御できずガンガン滑っていく感じでしたが、今はちゃんとABSが仕事して止まる感じです。
やっぱりタイヤの慣らしって大切ね。特に今回のように非常に長期間保存されていたタイヤの場合、表面を完全に剥いてやらないとダメみたいです。…というか、それさえ出来れば実は8年前のタイヤでも全然問題ないんじゃないかなぁ。まあ、同一タイヤの新しい奴と使い比べた訳じゃないから分かりませんけどね。
※2021/07/12追記※
本日出勤中に感じたのですが、スタッドレスタイヤに近い、軽くて頼りない接地感から、夏タイヤの接地感に代わってきました。ハンドルが重くなり、横方向のグリップも増してきた感じがします。低速時に右/左に車を動かそうとするときに妙にハンドルを切らないと曲がって行かない感じも改善された感じです。距離は2800km位。
※2021/08/21追記※
乗り味は落ち着きました。完全に夏タイヤのそれで、不安なく走っていられます。ここまで落ち着くためにはやはり3000km位必要だったでしょうか。タイヤの状況は以下の写真でどうぞ。
ここまでが前タイヤ。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/954/007/c19b9b3df7.jpg?ct=80e997901fb5)
これが後タイヤ。
パッと見たところ、フロントタイヤのブロックパターンが少し変な削れ方していることが分かりますか?
これ、「ベクター4シーズンズ 耐久性」あたりでググると出てくる、余りに距離を乗らない買い物車に装着してトレッドパターンが劣化して削れている写真に近い感じですよね。実はフロントタイヤ、わざと「アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜け」たらこうなりました。わざと、敢えてやってみた次第。
こうして見ると、一番接地面に近い部分のゴムがカサカサになっていて、そこに横方向の強い力を掛けると千切れてしまっているように思えます。据え切りマンだともっともっと千切れちゃうんだろうなー。
まあ、急ブレーキからの制動距離も想定内にはなっているし、こんなもんだと思って使う分には個人的には問題ないレベルまで落ち着いてきました。
まあ、このまま積雪路に突入したらどうだろう?という心配はありますが、夏タイヤとして及第点レベルには落ち着いているので、これでおkということにします。
来週車検です。
※2021/08/31追記※
7000km強走った時点のタイヤの状態を貼っておきますね。
(同じことをまた書きますが、フロントタイヤのブロックが一部欠けているのは、意図的に荒い運転をした結果です。普通に走っていればこんな欠け方はしないんじゃないでしょうか。)
早いところ返却してしまいたい欠陥ホイールを履いているのが、このベクター4シーズンズとスタッドレスの2セットなのですが
ベクターを使うことを優先させて今年の冬もこのまま行くか、それともスタッドレスに替えてそのまま来夏も履き続けるか、あるいはスタッドレスに替えて来春にベクターに戻すか、悩んでいるところです。まあ、別にどれでも大差ないって話もありますが。
今のところ1万kmで2mmペースなので、12月頭頃には残溝5mm程度。
そこでスタッドレスに交換し、3月頃まで使用。来年の3月~12月までベクターを使ったとして、ちょうどスリップサインで使用終了、かな?来年12月からアイスナビ6にして、再来年の夏も履き潰してスリップサイン。
ということは、再来年の冬から新しいスタッドレスを出して、再再来年の春から(以下略)
※2021/09/16追記※
ガソリン入れたついでに空気圧チェック&残溝チェックしてきました。
走行距離147806km
フロント5.8mmくらい。
リア6.7mmくらい。
※2021/10/07追記※
あと500km位で15万km≒ベク4に換えて1万km。
↑フロントタイヤ。こんな感じ。
フロント残り溝6.5mm位か。
リア残り溝5.8mmぐらいかな。
新品時が7.5mm程度だったから、一度ローテーションしていることも踏まえると、フロント使用で5000km/1mm摩耗、と言ったところでしょうか。その意味では摩耗耐性はほぼ標準的なところなのかも知れません。
リアはあんまり減らない。フロントがゴリゴリ減る。
ちょっと見にくいけど、プラットフォームまでもうそんなに残っていない。
雪が降る頃にはプラットフォーム露出するかどうかになりそうな予感。
※2021/10/17追記※
総走行距離15万km、そしてベク4に替えて1万km超えました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/494/148/debca34f83.jpg?ct=94ac49719f60)
右前。6mm。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/494/161/621b0086fc.jpg?ct=0da81c97cd9e)
左前。6mm。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/494/180/efed68eabb.jpg?ct=97e1df96b9a8)
右後。5.2mm位。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/494/181/ac6f4ac725.jpg?ct=7bb094a331e3)
左後。5.2mm位。
※2021/11/06追記※
152365km走行。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/705/091/9ef532c066.jpg?ct=3922055031ba)
フロント6mm。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/705/092/8fb2b3d2aa.jpg?ct=c71d976618df)
プラットホームまでもう少し。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/705/095/1bf3d62e19.jpg?ct=98752424ba61)
リア5mm。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/705/096/9bfa1b876a.jpg?ct=031f6fae2503)
雪が降る前にプラットホーム到達ですなぁ。