• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.Kemaのブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

スタッドレスチェック

スタッドレスチェック週末山形に来るついでに、板谷峠栗子峠をあえて旧道で走り、スタッドレスタイヤの効きをチェックしてみました。(訂正:板谷峠は奥羽本線の方だった)
路傍の駐車スペースでいったん停車し、走り始めようとすると…空転して進めない((+_+))

…いやいや待てよ、一速じゃなくて二速半クラで発進。動き出したら三速へ。

これで何とか本線復帰。ふぅ~やっぱり流石にもう厳しいか。
と思ったのですが、停めた場所をgoogleマップで確認してみると↓

こんな場所でした

こんな急坂の途中だから、そりゃぁ発進しづらいよね、というのが半分、やっぱりシーズンの入りは自分自身を慣らすことが第一だったね。
板谷峠栗子峠を走っていて、正直滑るな~と思って圧雪路を走ってましたが、スピードを見ると60km~。
そうそう、雪道はよほど条件がいい場合でもMAX60、普段は50ないし40kmでマージンを取って走ることが大切でしたね。

というわけで今季初雪道でした。
Posted at 2022/12/18 01:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月12日 イイね!

172500km

17万kmから、次の1万kmの1/4を走りスタッドレスタイヤに替えてから2000km弱過ぎました。タイヤの硬度は60~63程度、車の調子は特に問題ないですが、前回のオイル交換から8000kmを超えたので、そろそろオイル交換ですかね。感覚としてはまだまだ行けるとは思うんですけどね。

というメモでした。
Posted at 2022/12/13 18:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

ガラコワイパー パワー撥水輸入車用のアタッチメントオフセット変化

先日、ワイパーの交換を行った際に車種対応アダプターが変更されていた、ということを書きましたけれども、それによってワイパーブレード本体が内側(回転半径の内側)に1cm程度オフセットしたことに気が付きました。



個人的にはまあ別に構わないというか、むしろこの方がありがたいのですが、こんな差異が現れるとは思っていなかったのでちょっと驚いた次第です。

運転席側650mm、助手席側450mmで行けそうです。無理すれば475も行けるけど…
Posted at 2022/12/04 02:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【原点回帰】純正16インチホイール入手 http://cvw.jp/b/2546318/47976009/
何シテル?   09/19 18:25
WINDの備忘録を付けていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
2024/03/25 200000km 2023/09/24 190000km 2023 ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
あ。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation