2020年07月18日
5年前に中古で買ったWIND、納車時の走行距離が23156kmでしたが、本日123156kmを記録しました。つまり自分で乗った真の10万km達成です。
これからも乗りますよー。走りますよー。
Posted at 2020/07/18 22:41:56 | |
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2020年07月12日
時系列的には次のような感じでした。
7/10
家~20km走行~職場~20km走行~銀行ATM~2km走行~銀行ATM
ここで銀行ATM前から発車しようとしたときに警告灯点灯
いったんエンジンを切って再始動し、運転開始。やはり警告灯点灯。
1km走って飯屋に寄ってエンジンOFF、ディーラーにTEL。
飯を食ってエンジン始動、動き出したら警告灯点灯。再始動。
以後、警告灯は点かず。
7/11
家~30km走行~職場~20km走行~飯屋~15km走行~ディーラー入庫
ここまで全く警告灯点灯せず。
診断機でログを取った結果、
・失火記録アリ
・ブレーキスイッチ異常記録アリ
とのこと。
メカニックから「警告灯点灯時、走行フィールに異常はありましたか?」と聞かれましたが、運転していて変な感覚は全くありませんでした。
話によると、ブレーキランプをLEDにしていると、LEDの品質によっては雑音が発生し、その雑音がコンピュータに乗って異常を感知する、という事例は過去にあったとのこと。また、失火については何らかの瞬間的な問題によって失火が発生したのを拾った可能性があるとのこと。
ブレーキスイッチ異常は、走行距離・経過年数からして本当に短時間の接点異常が発生した可能性もゼロではないが、それとは別に何らかの雑音を拾った可能性もあるとのこと。
ま、しばらく様子を見てくださいという話でした。
なんでもRS系エンジンは、ノーマル車と比べて各種条件がシビアに設定されている(マージンが少ない)ため、非常に軽微な瞬間的なアンバランスによる失火などを敏感に拾ってしまう?事もあるとか。
とりあえず、センサーのカプラを外してブレーキクリーナーで清掃するくらいは直ぐにできるので、そんな作業をして様子見です。
Posted at 2020/07/12 12:14:03 | |
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2020年07月11日
昨日、仕事を終えて帰ってきてあと少しで帰宅というところでCHECK ESPランプが点灯。いったんエンジンを掛け直しても再発。
ちょうどトンカツ屋に着いた所だったので、電話でディーラーに連絡。ひとまず明日土曜日の夕方5時に入庫してみることになりました。
トンカツを食った後に駐車場から出るところでまた点灯。あ”-と思いつつエンジンを掛け直したら、あとは帰宅するまで再発せず。
CHECK ESPといえば、だいぶ前にタイヤバーストで前輪が変な方向に向いてしまったとき、無理矢理車を走らせていたらずっと点いていましたっけ。今回は何をしたかといえば、エンジンオイル交換とタイヤローテーション。もっとも、直近に作業したエンジンオイル交換からも数十km走行してその間は何も起きなかったし、
はてさて。何が起こってるんだろうかね?
Posted at 2020/07/11 02:09:55 | |
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