• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leazes terraceのブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

物理ボタン割り当てを評価

欧州で大きな影響力を持つ自動車安全評価機関、ユーロNCAPが、2026年以降、主要機能に物理ボタンを割り当てているかどうかも評価対象にするというニュース。

当たり前なんだけど、やっと正気になってきて、本当にいい話。

ウインカー、ワイパー、ハザードランプ、ホーン、SOSといった機能を、ボタンやレバー、またはダイヤルに割り当てなければ最高評価を得られない。

法的拘束力はないが、少なくとも欧州市場での販売に影響する。

テスラは乗ったことがないけど、モデル3はレバーがまったくないらしい。

BMWのカチッといわないウインカーレバーも受け入れられなかったけど、時速200kmでもとっさに人間が違和感なく対応できる操作ボタンは大事だと思う。

メルセデスの右レバーのシフトも日本ではやめて欲しいけど、右レバーにウィンカーつけてる国が日本だけって話だと、そっちをやめろって言われるか。

まあ生理的に無理って、物理的に無理ってことなのか。
Posted at 2024/03/12 21:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:プジョーのバンパーとグリル
Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答: プラスチックとゴム類
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/08 18:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年03月02日 イイね!

ぱっと見ドリルドのブレーキ

ぱっと見ドリルドのブレーキ54,300kmでフロントのローターとバッドをブレンボの標準的なのに変えて、

昔の国産車みたいな、ぬるっとした効き具合で、まあこんなもんか、と思っていたら、急に食いつきが良くなってて、おっと思った次第。

東名走って戻ったら、オドメーター55,455km、1,000km走って一皮むけて、激変した感じで、

穴の空いてない、凹みだけの、ブレンボのドリルド風ローター、クラックの心配も減って、悪くないって、

街乗りに貫通ドリルドなんていらん、とばかり、イタリア人、すごいなあって。
Posted at 2024/03/02 20:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB S205.242/M274 C200SW | 日記
2024年02月27日 イイね!

ワイパーのビビリ その3

ワイパーがビビる最大の原因は、ガラス面の摩擦係数が均一になってないこと、というのは既に述べた通りです。

ワイパーを交換すると、新品のブレードにはグラファイトなど潤滑材が塗ってあって滑るので一瞬良くなるものの、しばらくすると潤滑材が落ちて、元に戻ってしまいます。

ワイパーゴムが悪い場合は吹きムラが出来るのが通例で、ゴムが劣化して不均衡になっていたら見た目で分かりますし、ビビリはガラス面を疑った方が解決の早道だと思います。

そうは言っても、ガラス面の摩擦係数を測定するなんて素人には無理なので、例えば、洗車機に入れて、フロントガラスの水の弾きを観察して、不均一なところを水性顔料マーカーで印をつけて、油膜取りで集中的に落としていく。


そして、撥水剤は基本塗らない。
これが最適解だと思います。



Posted at 2024/02/28 10:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月27日 イイね!

鉄くずの買い取り4

鉄くずの買い取り4年一でお世話になっている、鉄くず屋さんに行きました。
トレッサ横浜の脇を通り抜け、鶴見区まで行きました。

今回は、S205のブレーキディスクローター前後4枚、プジョー2号のリアローター2枚、合計6枚とペール缶などで、50kg、長尺1単価33円で1650円になりました。
Posted at 2024/02/27 19:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコ | 日記

プロフィール

「純正メーカーのOE品で、滅茶苦茶安いブレーキディスクローターが出てた。しばらく使わないとはいえ、安いから買っとこ、と思って適合確認したら、値段が倍に変わった。えっ。2枚セットを1枚の値段で表示してたってことか。たまにある事故。」
何シテル?   03/15 20:23
● 欧州車歴30年の下手の横好きです。ノーマルの状態で如何に調子を上げていくかに興味があります。 自動車は、大雑把に言ってドイツ人はマシン、イタリア人はア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EXTREMEさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:48:57
お見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 19:14:40
ドラレコとレーダーを取り付ける(ポン付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:41:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S205 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録年月(初年度登録じゃないで) 2017(平成29)年9月、6年落ち53,600k ...
プジョー 207CC (カブリオレ) 2号 (プジョー 207CC (カブリオレ))
プジョー207CCの2号。知人から引き継ぎいた、走行距離98,000kmの「プレミアム」 ...
その他 工具箱 その他 工具箱
自動車整備で手に入れた工具やケミカルの覚え書き。車種別だと見失ってしまうので、先人の知恵 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S204 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録2013(平成25)年6月、6年落ち66,000kmからスタート。 レーダーセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation