• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢夜の高速をひた走り、鈴鹿へ到着したのは深夜。

戸籍上は還暦になりましたが、ナウなヤングであるボクはこれくらい楽勝!

・・・というのは嘘で、、、やはり疲れます😅

でもヘッドライトはLEDだし、エキゾーストノートは静かだし、空調は快適だし、9インチナビは見やすいし、そしてなによりもアイサイト&ACCは安心且つ安楽!

G350dのクルーズコントロールは加減速が結構雑ですが、GR86のそれはとてもスムース。楽すぎて寝そうになってしまうのが唯一の欠点でしょうか。

それはさておき、、翌朝は鈴鹿サーキットへ。

ND NR-A改2.0 Tuned by Leg Motorspotを駆ける友人と、今回はE30 M3の方も参加!

E30 M3とGR86のノーマル対決ならば35年以上新しいGR86に速さの点では軍配が上がりますが、Gr.Aを席巻した名車ですからね😊

さてさてボクのクルマは前回(2月)からは車高を下げた以外は変更点はなし。外気温21℃の中を粛々と周回し、ベストは2分37秒126。このラップはシケイン手前まで36秒中盤ペースできていたのですが、シケインで大失敗しちゃいました😓

セクターベスト計のタラレバラップだと2分35秒40。これでも遅いです・・・。



ND NR-A改2.0の友人はといえば2分36秒台前半。バックストレート速度(130R手前200m)は小数点第3位までピッタリ同じの195.200㎞。

ランデブー走行をしていて、シケインからホームストレートの加速はNDに軍配が上がり、悔しいので1コーナーでインを閉めて先行させないよう陰湿なブロックをしたついでに、、、ヘアピンからまっちゃんコーナーでもバックミラーに映る姿が常に大きくて、ウォッシャー攻撃を何度かまそうと思ったことか(笑)

加速の他にもうひとつ顕著に異なるのが燃費。高速で同じようなペースで走行してもGR86は10km/LのところND2.0は15㎞/L以上走るみたいです。

せっかく鈴鹿を2時間枠で走れるのに27周でガソリン残量警告灯が点くのに対しあちらは31周してもまだ余裕。。。

うーむ、燃費は車重差250キロ前後もあるので仕方ないにせよ加速はね男の子なら負けたくないじゃないですか。。。

こうなったらエキマニ&ECUチューニングで闘魂注入しようかとも一瞬思いましたが、それらをやってしまうとドライビングの成長度合いがわからなくなってしまうので、しばらくはこのままであと何秒短縮できるのか頑張ってみますデス!

・・・というわけで睡魔と闘いながら帰路の高速で聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2024/04/18 18:42:06 | コメント(4) | GR86RC | 日記
2024年04月14日 イイね!

キュッ!キュッ!キュッ!のQ太郎!?

キュッ!キュッ!キュッ!のQ太郎!?GR86に乗っていて、20キロ以下の速度で例えば住宅街をゆっくり走らせている時にリアから『キュッ!キュッ!』と音がすることが近頃気になっていました。

まず疑ってみたのが内装。リアトランク内スペアタイヤのスペースにある発報スチロール製のケースかなと思いきや・・・違いました。

次はスタビ。HKS Hypermax Rを装着し車高を下げたことにより、スタビが若干バンザイ気味になっており、対策としてスタビリンクやスタビホルダーを装着していないからテンションが掛かっていて音が出ているのかな?と。

試しにスタビのラバー部分に注油してみたものの、変化なし。



ボクが車内に乗り、トランクを上下に押してもらうと、キュッ!キュッ!と件の音がしましたので、ダンパーからの音みたいです。。。

現時点では20キロ以上の速度になれば聞こえなくなりますので問題ありませんが、もしもそれ以上の速度でも顕著になるようであればHKSに問い合わせしてみるつもりです。

排気系がノーマルであり、アクティブサウンドコントロールが装着されていないRCグレードだからこそ気づいたのかもしれません!?



・・・というわけでQちゃんのこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/04/14 22:21:58 | コメント(2) | GR86RC | 日記
2024年04月09日 イイね!

G350d 174,200㎞走破

G350d 174,200㎞走破納車後99ヵ月少々で174,200㎞を走破しました。

前回の『174,000㎞走破』から200㎞しか走っておらず中途半端な距離での日記になってしまったのは、、、その間にリアドアロックが施錠出来なくなり、さらにエアコンも不動となったからなのでした😢

まずリアドアロックはドアノブを上下させるエレクトリックモーターの不良。Gクラスでは定番の故障らしく、部品もあり修理完了。但し修理代は約9万円也。。。

続いてエアコン。インテークボックス(下図ピンクで囲んだ箇所)内のシールが劣化したことにより、その結果ブロアモーターが水没・・・・。



ブロアモーターは在庫ありなのですが、インテークボックスが欠品。当初2か月待ちと言われましたが、サービスフロント氏が頑張って下さりなんとか今月末には入荷することとなりました。でも修理代は約40万円也・・・。

取り敢えずリアドアロックだけ修理した状態で戻して頂きましたが、外気温20℃前後でも晴天だと信号待ちではちょっと暑いです😅

New G63が納車されるとしてもまだ1年以上先ですし、今月18日発売のランクル250も考えGR86の担当氏に連絡したものの、



な~んか心トキメカズ・・・。

今後も修理箇所が新たに出てくることに戦々恐々としながらも、まだしばらくは頑張ることにしました。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/04/09 18:56:20 | コメント(2) | G350d | 日記
2024年04月05日 イイね!

車高短はコインパーキングにご用心!

車高短はコインパーキングにご用心!所用を済ませコインパーキングに止めたGR86の精算をしようとしたら、『該当する番号無し』の表示。。。

何事かと思いきや、フラップが上がりきらず感知しない為に精算出来ないことがわかりました😓

緊急コールセンターに電話すると、『警備会社を手配しますが、いつになるかわかりません。こちらではリモートで当該フラップを解除モードにしましたので、もしかしたらジャッキアップすれば下がるかもしれません』と。

そこでJAFに電話し出動を依頼。

15分後に到着され、親切な隊員さんがクルマに傷つけないよう細心の注意を払いながらジャッキアップ。



しかしながらフラップは下がらず、、、



その旨を再度コインパーキングの緊急コールセンターに電話し伝えたところ、『あと10分で警備会社が現着しますので、そこで手動で下げます』と言われ、JAFの隊員さんに『お忙しいところ申し訳ないのですが、あと10分お付き合い頂けないでしょうか・・・』とお願いしたところ快諾して頂けました😊

警備会社さんが現着し、フラップのボックスを開けようとしたらネジが固着・・・。



警備会社さん曰く『これはコインパーキング会社がメンテを怠っているのでしょうね・・・』と呆れていましたが、、、とにかく開けなければ先に進まないのでJAFさんが代わりに力技で開けてくださいました!



あとは操作マニュアルに従うと、ウィ~ンという音と共にフラップが下がりました!



JAFさんと警備会社さんのおかげで助かりました!!

コールセンターからの指示通りに駐車料金は警備会社さんにお支払いしました。

それにしてもボクのGR86は最低地上高を95㎜まで下げてあります。今後フラップ式コインパーキングは避けるべきことを今回学びましたデス。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか😅



Posted at 2024/04/05 23:03:23 | コメント(6) | GR86RC | 日記
2024年03月31日 イイね!

S580と富士山花火

S580と富士山花火またあらためてお話しますが、、、G350dが急遽入院となり代車としてお借りしたのがS580。

前回お借りしたW223 SクラスはS500でしたので、直6とV8の違いが興味深いところでありました。

おもむろに走り始めると、1000~1500rpmあたりで転がしているだけでも低速トルクの違いを感じ踏めば流石V8様!(笑)

アイドリングストップからのスムースな立ち上がりではISGの恩恵を感じますが、それ以外ではこのクルマには不要では?と思ってしまったほどです。

今回お借りしたクルマは右ハンドルであり、Sクラスは左ハンドルの方が乗りやすいと思っていた認識を改めさせられ、車両感覚を掴みやすく乗りやすいのです。



所用があり年度末の都心で2時間ほど渋滞にハマりながら移動し、午後からは妻と妻の友人をリアシートに乗せFSWを目指しました。

途中、横浜青葉と綾瀬の間が渋滞でしたが、それ以降は快適なクルージング。リアシートの二人は超ご機嫌でおしゃべりMAXでした😅



そしてFSWで今回のメインイベントである『富士山花火vsスピードウェイ2024』を観賞!



帰路もリアシートで二人はハイテンションでありましたが、ボクはひたすら運転手に徹していたものの、余裕あるパワー、しなやかな乗り心地、そして意外にも高速コーナーで楽しめるハンドリングなので自分の世界にこっそり没入してました😎

両親がまだ生きていた時も何度かSクラス購入を考えたことがありましたが、いつも『乗せる機会が年に何回もあるわけではないし、必要な時にハイヤーをお願いすればいいかなぁ~』との結論に達してしまいました。。。

妻のご両親と小旅行へ出かける時にあったらいいなぁ~と思ったりもしますが、やはり同じ結論になりそうな気もします。。。

・・・というわけで帰路に二人がリアシートでパリピのようなハイテンションで聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!




Posted at 2024/03/31 17:55:35 | コメント(0) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation