• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月01日

ディーゼル特急 定常円旋回特訓!?

本日はまず大井クマゴロー貴之センセイの事務所を急襲し、981Boxsterをちょっとだけ触らせてあげました(笑)

引き続きナラシ中ですので3000rpmをリミットにしていますが、PDKをSportモードにして乗ると、引っ張りながらシフトアップしてくれるのでなかなか心地良い加速をします。余裕と速さを求めるのであればBoxster Sなのかもしれませんが、それなりに速いクルマを乗ってきた不肖ワタクシメでも2.7L PDKにそれほど不満を感じません。今は、早くナラシを終えてレブリミットまで回してみたいです!



その後、家人の買い物を付き合った後、ディーゼル特急@ML350に乗り換え草津を目指し出発したのが16時半。

途中、三芳PAのまい泉でカキフライ定食をしみじみと食し、渋川伊香保ICで降り、草津温泉へ近づくと粉雪が舞い始め、天狗山付近は粉雪に路面が被われ真っ白!

そこで嬉々として特設テストコースへと移動し、定常円旋回に挑んでみました!



ESPをOFFし、まずアンダーオーバーを出さないニュートラルステアで旋回しながらアクセルONしたところ、意外にも大きくテールを振り出しました。後輪駆動と同じようにカウンターを当てながらアクセルコントロールしながらドリフトアングルを調整することは4-Maticでは出来ないので、テールを振り出した直後はカウンターを当てながらアクセルOFFし、ちょっと待ちます。そしてタイミングを見計らって、フロントの駆動が回復する塩梅を観察しつつアクセルONの加減を調整していきます。この状態でのアクセルONが早すぎたり踏みすぎたりすればプッシュアンダーとなり、逆にアクセルONが遅すぎればスピンします。

2周ほど試行錯誤したところで助手席の家人から「ハイ!そこまで!」と強制終了されてしまいましたが、おそらくアクセルONのタイミングと加減のコツを掴めばカウンターを当てたままの定常円旋回は出来る手応えがありました!今度ひとりの時に再挑戦してみます(笑)

ところで外気温度マイナス3度で粉雪が路面を覆っているコンディションであっても、ディーゼル特急はノーマルタイヤのまま問題なく坂道を上っていきます。しかしながらちょっとペースを上げていくとESPが頻繁に介入してきます。ESPをOFFすればドリフターにとっては快楽の世界が待っていますが、そんなことより注意すべきはブレーキング。粉雪に被われてはいるもののまだアイスバーンではない状態でもABSの介入がとても早く、柔らかいブレーキングに徹するべきであり、万が一ABSがカタカタ作動したまま止まらないよ~状態になったらブレーキペダルを一旦離せば大丈夫です。人間ABSを習得すればなお安全ではありますが、ノーマルタイヤではいざという時のブレーキングは万全とは言えませんので、粉雪がうっすら積もる程度であってもスタッドレスに履き替えるべきであることを痛感しました。

ところで今から8年ほど前に福島県二本松で経験した恐怖体験をば。

確か12月初旬。雪はまだ降っていませんでした。二本松ICを降りたのが午前7時頃。SSパーク近くのガソリンスタンド先の信号で左折しようとブレーキングした瞬間、凍結した路面に乗ってしまい、電柱へと向かって行ってしまい、咄嗟にサイドを引いて難を逃れましたが、別にどうってことない晴天の朝にも拘らず、凍結ってホントに怖いのだなぁと思いましたね。ですからそれ以来「凍結注意!」の電光掲示板を見たら、過信しないようにしています。

これからの季節は、4駆であっても凍結や降雪の可能性がある地域へお出かけの際にはスタッドレスの装着をお奨めします!

さもないとトワイライトゾーンへ突入しちゃいますよ!?

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!

ブログ一覧 | ML350BlueTEC | 日記
Posted at 2012/12/01 23:38:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/19
とも ucf31さん

今週末は千葉スバルさんイベント参加 ...
hit99さん

王座奪還V1🎇あんど4冠👑(2 ...
軍神マルスさん

外気温40℃
wakasagi29_さん

おはようございます!
takeshi.oさん

0617
どどまいやさん

この記事へのコメント

2012年12月2日 0:04
怖い話どうもありがとうございます

わたしもそろそろスタッドレスにはきかえですね

しかし昨シーズンはなかなか休めなくて雪のあるとこにイットランですバイ

今シーズンはいきたかです

コメントへの返答
2012年12月2日 0:12
都内に生息しているとスタッドレスの有難味を感じるのが2月か3月頃に数cmくらい積もる雪の日ぐらいですが、氷点下が当たり前のエリアではスタッドレスへの履き替えがおススメですばい!

お忙しいこととは思いますが、今シーズンは良き思い出をつくれますように!
2012年12月2日 23:52
やっぱり,凍結は怖いですね。
雪はスタッドレスで何とかなりますが,氷はスタッドレスでもダメなときはダメですね。(>_<)

3月くらいの昼間融けた路肩の雪が,夜には凍って・・・も猛烈に滑ります。(^o^;

しかし・・・ホントに何でも横向けるんですね。(笑)
コメントへの返答
2012年12月3日 8:49
そうなんですよ!

先日乗った青森出身のタクシーの運転手さんも路肩の凍結が怖いと言っていました。

4駆ドリフトも面白いですよ(笑)

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation