• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月02日

ラリー・ジャパン2005を振り返るLEG3 その1

ラリー・ジャパン2005を振り返るLEG3 その1 ラリー・ジャパン2005開催から10年を記念して振り返る、今日はLEG3の模様をアップ。

長くなりそうなので、朝のサービスパーク、札内スーパーSS、セレモニアル・フィニッシュを分けて更新予定。

これは良いネタ稼ぎになりそうだ(笑)
意外と写真を整理するのが大変なんですけど、フォト・アルバム機能ができたので昨年のRJ2004振り返りより大分楽になりました(^^ゞ

・2005年10月2日(日)

興奮のためか、はたまた同じ旅館に宿泊し、ラリー観戦に赴く他の人の動きを感じたのか、朝5時台に目が覚めたので、早朝のサービスパークを観に行く事にしました。

時刻は6:24(昨日のアトキンソンのサービスにあった電光掲示の時計と、デジカメ写真の時刻を見比べたら、時刻が合っていたので記した時刻は正確でした。)

人影がまばらなラリーHQ「とかちプラザ」前でカミさん(仮)を記念撮影


警備の人にお願いして、カミさん(仮)との2ショット写真を撮ってもらいました(^^ゞ

うーん、これは良い記念になったなぁ。

ここからシャトルバスで北愛国サービスパークへ。移動時間は約15分。
始発のバスは5時30分出発でした。以降の出発はある程度観客が集まると随時出発のピストン輸送。

アイテナリーでは1号車のサービスアウト時刻は6:40なので、WRカーに乗るプライオリティ1のドライバーはLEG2までの順位下位からリバースオーダーで既に出発している頃になります。

バスを降りて、息を切らしてタイムコントロール近くへ移動。

時刻は6:46 カーナンバー8 プジョーのダニエル・カールソンがLEG3をスタートしていきました。


と言う事は、フォードのプライベーター、ダニエル・ソラとアントニー・バルムボルト、三菱のジル・パニッツィ、シュコダのアルミン・シュバルツは既にスタートした後でした(ーー;)

続いてフォードの#4 ロマン・クレスタ

うーん、ブレブレのピンボケだ(-_-;)

さっきのカールソンが小さく写ったので、車を大きく撮ろうとして失敗しました。
この後も、なるべく車を大きく撮ろうとすると、シャッターのタイミングが遅くなり、前部が欠けたり、それを回避しようと小さくなったりと試行錯誤が続きます(^^ゞ

#3 トニ・ガルデマイスター

フォードの2台は、前年まで所属していたマイケル・パークの顔写真をサイドに掲げて弔意を表していました。

#2 フランソワ・デュバル シトロエン クサラWRC


#6 クリス・アトキンソン スバル インプレッサWRC2005


#9 ハリ・ロバンペラ 三菱ランサーWRC05


#25 ジジ・ガリ


#1 セバスチャン・ローブ


#7 マーカス・グロンホルム

前戦でチームメイトを亡くしたプジョーは前部に喪章を付けての参戦

#5 ペター・ソルベルグ ここまで快調に首位を走行。今年も優勝する姿が見たい!

お得意のハコ乗りではありませんが、ドアを全開にして観客に手を振ってくれました。
さすがサービス精神旺盛な“ミスターハリウッド”
って、せっかくのペターの雄姿が撮れていない^^;

これでP1ドライバーが全員スタート。

次はPCWRCにエントリーしている選手のスタートです。スタート順はLEG2までの順位通り。

7:06 PCWRC首位の#31 新井敏弘選手がスタート。

ここジャパンを制すれば、PCWRCチャンピオンは目前です。

PCWRC2位は#34 奴田原文雄選手


PCWRC3位は#50アキ・テイスコネン選手

前年のPCWRCチャンピオンチーム、SYMSからの参戦

アルゼンティーナラリーチームは同じカラーのインプレッサが3台エントリー。
はるばる地球の裏側から3台エントリーなんて、ホントにスゴイですねぇ~。

こちらは#44 セバスチャン・ベルトラン選手


そういえば、#36ガブリエル・ポッゾや#40マルコス・リガトって、2015年現在WRCでは名前を見なくなりましたね。(リガトは最近までWRC2に出ていたかな?)

#73 ガイ・ウィルクス スズキ スイフトS1600


ガイ・ウィルクスと言えば、プロドライブと2009年のドライバー契約をするその当日に、スバルがWRC撤退を発表。
幻のスバルワークスドライバーとなってしまいました((+_+))

#69 P-G・アンダーソン この後2007年にスイフトでJWRCチャンピオンに輝きます

ちなみにドアに貼ってあるピンクのSと緑のSは、それぞれLEG1でリタイアしスーパーラリー規定で再出走。LEG2でリタイアし同再出走を表しています。

他にもGr.Nのインプレッサで出場の勝田範彦選手や鎌田卓麻選手、この年なぜか写真にいっぱい撮っていたダイハツブーン等々の写真はフォトアルバムをご覧くださいm(__)m


つづく。
関連情報URL : http://www.rallyjapan.jp/
ブログ一覧 | WRC ラリー・ジャパン2005 | 日記
Posted at 2015/10/03 01:12:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチドライブ
R_35さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

今朝は粗大ゴミを捨てに行って…
S4アンクルさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年10月7日 22:16
沢山の写真ご掲載、ありがとうございます♪

始発のシャトルバスに乗っても、会場へ到着した時は既に1号車スタート後でしたか…。
あれはバス運行体制も再考の余地アリですね。(といっても、今じゃラリジャパ自体が開催されていないんでどうにもなりませんが…苦笑)

ラリージャパン2005のプジョー307WRCは、左フロントに不自然な黒帯があるなぁと思っていたのですが…あれはやはりビーフ氏への喪章だったんですね。
おかげで10年来の謎が解けました。(笑)
コメントへの返答
2015年10月8日 12:00
思いつきで朝早くからサービスパークへ行ってみたのですが、これは大正解でした!(^^)!

私が乗ったシャトルバスは始発では無いのですよ(^^ゞ
始発が5:30とプログラムにあり、ウチらが十勝プラザに着いたのが6:20頃なので、バスはたぶん3本目くらいかなぁ?(紛らわしい文章でゴメンナサイ)
少なくとも2005年のシャトルバスは頑張っていたと思いますよ、'06年以降の値上げは毎日新聞の撤退で仕方ないのでしょうけど、
'10年の月寒ドームから札幌ドーム間のシャトルバス代¥1,000は酷かったと思います。(一応¥1,000で乗り放題でしたっけ。)

307WRCの黒いストライプはそういう事だと思ってましたが、私の思い込み?
まさか、グロンホルムの“クリスマスツリー”対策って事じゃナイですよね(笑)

・・・ラリーX誌にも「マシンに黒いストライプ、スタッフは喪章。」とあるので、マイケル・パーク氏への弔意で間違い無い様です。

プロフィール

「万博記念ICOCA注文できた~🙌」
何シテル?   08/19 12:40
インプレッサWRX STI A-line(GVF)からBRZ(ZD8)に乗り換えた甘口スバリストです。 2025年4月 北海道恵庭市での単身赴任生活を終え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォトアルバムとフォトギャラリーの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 14:05:12
テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation