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2014年11月12日

BP-ZEとBP-VEのハイカムの話

BP-ZEとBP-VEのハイカムの話 NA8からNB1までロードスターの1.8LエンジンはBP-ZEです。

ところが変更が1か所あります・・・それはHLA(ラッシュアジャスター)からMLA(メカニカルラッシュアジャスター)に変更されたわけです。

なぜか?それは高回転の追従性を求めてだと思います。それとメンテナンス性もあるかも。



NA6以降NA8まで採用されてきたHLA(ラッシュアジャスター)はオイルによるバルブリフトシステムでメンテナンスフリーで静かな願ってもないものですが残念なことにこれが原因で高回転の追従性が悪くなります。
システムの重量は重くしかもスプリングも強化しないと重いシステムをコントロールできないわけですからそのスプリングはロスにもなるわけです。

そこでNB1では高回転の追従性を狙ってMLAに変更しました。要するにアウターシムと呼ばれるシステムです。技術の進歩でメカニカルノイズもなくメンテナンス性も向上しましたが純正システムはコストの関係でどうしても重くなります。

そして2000年7月 NB2でMAZDAもやっと他社のスポーツエンジンに採用されているVVT(可変バルタイ)をロードスターに採用しました。高回転のレスポンスは飛躍的に向上ししかも低回転域はいままでどおり使えるVVTは待ち望んだシステムです。





ロードスターもしばらく乗るともう少しレスポンスやパワーがほしくなります。そこで吸排気システムが終わるとECU・カムに気持ちが向いて来るわけです。

そこでまずハイカムを調べました。



NA8  intake 233 ex 248
M2-1028 intake 248 ex 248
NB1 intake 241 ex 242
NB2 intake 241-261 ex 242

だいたいこんな感じです。NB2はインテークがハイカムに切り替わるわけです。NBカムはリフト量を上げて稼いでいるようですね。たぶんNAが8mm NBが8.5mmかと思いますが正確ではないかもわかりません。

そこで最近は便利なポンカムがあります。これはバルブタイミングもそのままでカムだけ交換すればノーマルECUでもそのままハイカムを楽しめる便利なシステムです。ところがこれがそのまま使えるのはNA8だけです。

まずNB1はアウターシムをインナーシム化しないといけません。なぜか?ポンカムはノーマルカムの加工品です。そこでノーマルカムだとベースサークルが36mmのものを33mmに削りながらハイカムに加工してあります。径が小さくなったカムでアウターシムを押すと高回転で暴れる心配があるわけです。そこで各社NB1はインナーシム化を進めてます。メーカーとしては当然です。しかしインナーシム化にかなりの費用が掛かります。


ところがいろいろ調べている中で私が気が付いてNETサーフィンして探したところある書き込みがありました。そこには私が気が付いたことを実際すでに採用されている方がいたわけです。

http://4kingyoryamakun.blog.shinobi.jp/na8c%20sr.2/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88%E5%A4%89%E6%9B%B4

写真のカムは戸田レーシングのベース円が36mmのタイプです。この他に削り出しで33mmのハイリフトタイプもあります。
私が注目したのはこのベース円36mmのカムシャフト

ノーマルカムと同じベース円ならNB1にそのまま使えるはずだと思ったわけです・・・そうすると実際すでに採用して8200rpmのリミットまで問題なく使っている方がいて親切に質問に返答いただきました。
もちろん自己責任ですがNB1は戸田レーシングのベース円 36mmのハイカムはそのまま使えるのです。
もちろんバルブタイミングの調整はありますのでスライドプーリーは必要になりますがインナーシム化する必要はありません。ただしあくまでも自己責任です。



そこでVVTのハイカムです。どうしても専用カムになりますが今のところマルハさんとOBXしかありません。どちらもカムとリフター・シム・スライドプーリーなど入れると20万は軽く。超えるでしょうね

そこで裏技・・・排気側のカムは戸田レーシングのベース円36mmを使うとインナーシム化は必要なし、インテーク側だけ専用カムとインナーシム化します。それでもかなりの出費・・・
それともう一つ・・・インテーク側がベース円33mmのカム排気側が36mmのカムでバルタイ調整や使用上の問題はしょうじないか?・・・わかりません。誰もそんなことやってないからです(^^;

やはり高すぎる・・・とりあえずNB1のヘッドをカムごとスワップしよう。
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Posted at 2014/11/12 03:55:06

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この記事へのコメント

2014年11月12日 8:18
ポンカムは、元祖東名自動車からも出ていますよ(笑)
コメントへの返答
2014年11月12日 20:19
ご無沙汰です(^^

おっしゃる通りです。元祖ですからね。

年末年始にメガスカ何とか作成しますのでまた相談に乗ってください。

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