• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mekのブログ一覧

2024年10月07日 イイね!

WEC富士②

WEC富士②最近はハイパーカーばかりに注目があつまりますが(競争が面白さに繋がるという意味で)、やはり基本はGTカーだと個人的には思ってます。今年からGT3カテゴリーに統一され、各メーカー2台までの参戦とだいぶ整理されました。
ご存知のように予選は#55がポール、決勝は#54が優勝と久々に清々しいレースになりました。
















会場には各メーカーのデモカーが展示されていました。








クラウンのカットモデルなんて珍しい。








BMWはやはりロッシが話題に。




MRになって魅力が増した?




昔のBMWの8シリーズを彷彿させるデカさ。




他の耐久レースではそこそこの成績を残してますが、果たしてWECでは如何に。




ヴァルキリーベースのハイパーカーを用意しているみたいですが。




こちらもハイパーカー準備の噂があるみたいですけど。




相変わらず手堅いです。
 



このモデルじゃ参加しているだけになります。何でスープラを使用しないのか不明ですが、GT3モデルを作っても売れなきゃ作る意味がないからですかね。


Posted at 2024/10/07 22:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Le Mans | クルマ
2024年10月05日 イイね!

WEC富士①

WEC富士①レース開催の週末の天気を鑑み、今年は金曜日のFPを見に行ってきました。例年のごとく金曜はまだ会場が準備中ですが、F1のように主催者が金曜から来場を見込むならばもう少し準備の対応してくれればと思ってしまいます。
人出も年々増えてきているので、金曜でも土日と同様に関係者のステージトーク等してくれれば、スタンドでボーっとすることなく時間をつぶすこともできます。
場内の展示車はレースのデモカーと各メーカーのロードカーです。トヨタとプジョーは東京タワー下でのプレイベント展示と一部かぶってました。






決勝レースはペンスキーのポルシェ963が優勝で、上位陣にフェラーリもトヨタも入らないという結果に。富士てのトヨタ有利の状況も崩れてきてます。


テキストでもレースを追っていたのですが、表彰台を狙うトヨタ#8がレース終了間際までプッシュしていたにもかかわらず、あと15分のところでペナルティ警告。それも約40分も前の事象に対して。こんなレース運営をしているとWECは恣意的だと言われても仕方がないなと思いました。




各ハイパーカーの勇姿は以下のとおり。まずはル・マン優勝のフェラーリ。WECシリーズ優勝よりも価値ある勝利です。
















今のところ、競合が増えて案の定なかなか勝てなくなりました。確かにBoPでの不利な点がありますが。そう言えば、平川ってまだマクラーレンのテストドライバーしてるんですかね。トヨタの持参金が尽きたかな。流石にもう昇格は無理でしょうから。










ACO的には何とかフランスメーカーに勝って欲しいんでしょうけど。








キャデラックの参加理由がイマイチわからん。


ランボが勝てるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。


このキドニーグリル、効果があるんでしょうかね。




プライベートを含め物量作戦が功を期してきたポルシェ。伝統は生きています。








Posted at 2024/10/06 00:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Le Mans | クルマ
2024年10月02日 イイね!

Showcase in Tokyo Tower

Showcase in Tokyo Tower 例年だとこの時期は鈴鹿に向けてワクワクする頃ですが、今年はちょっと寂しいかりぎりです。代わりにMLBをライブで見ることができますが。
さて、先月はこちらも例年通りWECが開催され、そのプレ・イベントとして東京タワー直下で展示が行われました。競合他社は政治的圧力を伴うBoP調整?で速さを見せる一方、その結果によるトヨタの競争力低下と共に、トヨタのイベントに対する取り組みも展示を見る限りでは弱くなってきてるように個人的には感じました。今回も何となくプジョーにお付き合いしているのかなと。








プジョーはロードカーも展示してWECにも参加していることを告知したいんでしょうね。








シュミレーターもどきの体験コーナーみたいです。


とにかく猛暑の日だったので長居をせずに早々に退散。
Posted at 2024/10/02 22:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Le Mans | クルマ
2024年09月24日 イイね!

シンガポールGP

シンガポールGP例年どおりでいけば誰かがクラッシュしてSCが出動、波乱要因となるはずなんですが、今年は皆さんお行儀よく誰一人としてクラッシュすることなく、ポールトゥウィンでノリスに3勝目をプレゼント。
低速コーナーを不得意とするレッドブルが苦戦するとの予想でしたが、フェルスタッペンが予選から速さをみせて、ノリスに続く2位。予選5位だったピアストリが表彰台まで何とか追い上げた展開でした。










今回のチェッカーはカイリー・ミノーグ。懐かしいと思うのは年配者だけ。








レゴでも絶好調のマクラーレン。実物大で走らせちゃう。








このコースで予選がダメだと、どんなに頑張ってもこれ以上の結果は無理でしょう。




Posted at 2024/09/24 23:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2024年09月19日 イイね!

目黒でメグロ

目黒でメグロ正直バイクはそれ程詳しくないんですが、「目黒でメグロ」という語呂合わに魅かれて行ってみたら、ちゃんとした由来がありました。
目黒製作所は大正13(1924)年に創業で今年で100周年。かつては目黒不動尊近くに本社工場を構え、第二次大戦時は栃木県那須郡鳥山町(現那須鳥山市)に疎開してました。1964年に川崎航空機工業(現在の川崎重工)に統合され、カワサキ「MEGURO」や「W」にそのモデルが継承されているとのこと。
今回カワサキとJR東日本が、2025年3月に開業140周年を迎える目黒駅と目黒で創業した目黒製作所の創業100周年のコラボを企画したということみたいです。
そういえば、去年のモビリティーショーのカワサキブースでクラシックなバイクを展示していたことを思い出しました、






目黒駅構内の人通りの多いスペースに所せましと今月末まで展示されています。


<メグロZ型>
メグロ初の完成市販車 映画「ゴジラ -1.0」劇中車両で実際の撮影に使用された車両


<カワサキ 500 メグロ K2>
1960年のカワサキ・メグロ業務提携後に登場。のちのカワサキ大型車に影響を及ぼした1台


<MEGURO S1>
JAPAN MOBILITY SHOW 2023にも出品されたモデル。「メグロ・シングル」の血統を引き継ぐモデル


<W230>
JAPAN MOBILITY SHOW 2023にも出品されたモデル。カワサキWシリーズの血統を受け継ぐレトロスポーツモデル


今回、見に行ったのは映画『ゴジラ-1.0』で目についた車両があったことも理由でした。神木隆之介が都内で行われた映画の初日舞台あいさつに登壇して「大型バイク大変でした」と撮影を振り返ったとのこと。
主人公・敷島浩一役を演じた神木は大型バイクを運転するシーンがあって、「めちゃくちゃ大変でした。完全にマニュアル車で、本当にその年代のバイクをお借りしてやった」と話し、「僕、まずバイクをもってない。バイク系は、撮影でスクーターしか乗ったことがなくて。いきなり、人生2台目がマニュアル車」と話した。










Posted at 2024/09/19 23:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

ブログが何かのお役に立てば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56 789
10111213 141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
This car makes me brand-new and forever youn ...
その他 その他 その他 その他
出来事
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation