• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mekのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

Porsche Museum Vol.4-1 The Transaxle Era 40 Years

Porsche Museum Vol.4-1 The Transaxle Era 40 Years現在の特別展示は「The Transaxle Era」で来月中旬までの会期です。ある意味ポルシェの歴史であまり日の当たらないトピックですが、通の方には非常に興味ある展示でもあります。見方を変えれば、現在のパナメーラに続くFRの系譜ということもできます。



1972年にVWはポルシェに対して914の後継モデルの開発を依頼しました。コスト削減のため、VWやアウディのパーツを使い、EA425(プロトタイプ)を開発。VWはプロダクトラインの関係で製造を断念、そこでポルシェが1976年に924として発表。赤いモデルはそのプロトタイプです。


左は平均速度250km/h以上で10000マイル走行チャレンジの為に製造したモデル、右はタルガ。


924カレラGTRはグループ4向けに開発され、この展示車はクレマー・レーシングがドイツ国内のレースで使用。




左は924カレラGTS、右はカレラGT




924GTPは944に向けてのプロトタイプとなり、展示車は1981年のル・マンでワルター・ロールにより7位を獲得したモデル。






944ターボ。展示車は1984年にオハイオ州で開催されたNelson Ledges 24時間レースで優勝した車両。


左の944Sは1987年に世界約38万キロを260日あまりで走行した車両。右の944ターボはドイツ国内で開催されたターボ・カップに参戦した車両。


1981年に発表された944、そしてカブリオレ。








968ロードスター。一見すると後述のカブリオレに見えるけれども、内外装ともにモディファイされている。1992年にロードスター・プロジェクトはキャンセルされ、1993年からボクスターの開発に移った。そう言われてみればフロントはともかく、全体的な雰囲気がある感じ。






1991年にクーペとカブリオレが同時に発表され、カブリオレは主に北米市場で販売された。生産台数は約4000台で、展示車は最後に生産されたカブリオレ。






928Sとそのレースカー。1984年にはデイトナ24hに出場した車両もあるようだ。


左は研究目的でアルミでボディーで製作された928S。右はストレッチされた928S-4でフェリー・ポルシェ博士の75歳の誕生日プレゼントだったようです。


左は1987年に製作されたカブリオレのプロトですが、プロダクションには進まなかったようです。右は928の最終バージョンとなったGTS。


FRだけでもこれだけの歴史があります。911よりも貴重な車両になっていくような気がします。興味のある方は早めに入手されては。
Posted at 2016/09/23 00:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche | クルマ

プロフィール

ブログが何かのお役に立てば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456 78910
1112 131415 1617
1819 2021 22 23 24
252627282930 

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
This car makes me brand-new and forever youn ...
その他 その他 その他 その他
出来事
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation