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ウララ少尉のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

2017のK耐久

毎年スポット参戦しているGTCPさんのK耐久東海シリーズ(スパ西浦)のレギュレーション、開催日程等が発表になりました~

第1戦:3/19(日)3時間
第2戦:5/21(日)3時間
第3戦:7/23(日)3.5時間(!)
第4戦:9/24(日)4時間
第5戦:11/19(日)3時間

今年もスポット参戦予定で、第2戦からの予定です!


かれこれ7年所有になりそうなヴィヴィオ君ですが、ついにLSDを導入しました~!!

クスコtype-RS改 新品


クルマの購入代金の5倍もするので、ずーっと買えませんでした。
(中古は全然でないんですよね)

レースはただでさえ参加するのにお金がかかり、エンジンブローしたり、足回りが抜けたり、、、、

欲しいと思ってから7年も。。。。長かったなぁ。。。。

当時は他のライバルもLSDが入っていなかったりしたので、クラスシリーズ優勝できましたが、
現在はライバル車はLSD装着が当たり前で、もう全然歯が立たなかったのですorz
直線速くても、コーナー遅いって悔しいんですよね。。。。。


現在慣らし中なので、あまり負荷かけずまったり走っていますが、
ちょっと緩い中速コーナーで踏み込んでいくと、グイグイイン側に進む感じに感動w

こんないい物を付けて走っていたのか!!と衝撃が!
(ただ、慣れないと危ないかもw)


まずい。これだとマーチにも入れたくなってしまう。。。。。
(まあ、嫁車なので、無ければ速く走れない!と思うようになってからでいいと思ってますが)


とりあえず、他にも直さないといけないところがあり

パワステラックからオイル漏れ発見。。。。


あとエンジンマウントを強化したいな~とか。。。。



とりあえず
3月までに、慣らし&修理を実施
4月に、一度練習走行
5月に耐久参戦と計画しております。

つーことで、今年もよろしくたのむぞ~ヴィヴィオ君




Posted at 2017/01/28 18:12:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2017年01月21日 イイね!

team六連星 TC2000走行会!

昨日は、team六連星さんのTC2000走行会に行ってきました~

数日前の天気では、雪?雨?なんて、最悪なコンディションなのかなぁ~?なんて思っていましたが
そこは六連星さん!
なんとか2本はドライで走れました!パチパチパチ!

前回のTC2000の走行会では、唐突なオーバーステアで怖い感じでしたので、
今回は、ハチロク前後のバネを変更!(10k7k→8k6k)

1本目
減衰:F4/5段、6/8段
冷間左180kPa 右190kPa (走行後240kPa)

数周で、クルマの動きが全然違うことに気づくw
すげー安心感のある感じ!!!

やはり、今までしっくりきていなかった原因は、フロントバネが硬いせいだったようです。
減速→旋回→加速の荷重の動きがとても自然で、きれいにロールしている感じ!
一言でいうならば、人馬一体的なw
頭でイメージした通りの動きをしてくれて、楽しくてしょうがありませんwww
求めていた動きはコレって感じです。

車載動画


前回の動画と比較すると動きが違うのがわかるかと思います。
(動画以上に、動きが違います)


ベストタイムは1分8秒661で更新はしませんでしたが、(タイヤが1年半落ちのせいかと)
そんなタイムうんぬんより、走るのが楽しい♪♪ってことしかありませんでしたw


2本目
減衰:F4/5段、7/8段
温間:230kPa

リアの減衰を硬くしてみました。さらにグッド!
TC2000のような路面のキレイなところだったらもっと硬くても良い感じ!
(日光とか、TC1000ならば、硬くて跳ねちゃいますけど)

昔からTRDのレース用ダンパー(AE831)を使って3本目ですが、仕様が変わっているような?ツッパリ感がなくなっているような?ガス圧が違うのかな??


今回も86姫のトレノを追いかけたり、追われたり!
AE86同士の楽しい走行もできました♪


六連星さんの走行会は、1本目の走行後、タイムによって、クラス移動するので、非常に走りやすいですね!自分の走行ポジションを決めれば、ほぼ会わないので、ずっとアタックできますw
楽しい~!

ハチロクだけちょっと浮いてますが(笑



3本目は雪?雨?により路面が濡れてしまいました。
冷え冷えの路面はつるつる滑ること滑ることw

ちょっとドリフトの真似事をしつつ、ウエット路面を楽しむw

でもTC2000は速度域が高く、怖いです、、、

なので4本目は、走行をやめました!
レースじゃないので、守りに入るという選択!
TC1000だったらガンガン走るんですが、、、せっかく外装キレイにしたので、リスクを回避。

その間に、六連星カフェにておしるこをふるまってくれるので、おしるこを食しますw


実は2食目w
サーキットは寒いですが、暖まるし、とてもおいしかったデス♪



そして最後の、じゃんけん大会では~~

ビールゲット!
そして、最後のチョコのくじでも当たりが出たので、お煎餅も頂きましたw


嫁へのお土産ができてよかったですw

次もゲットするぞwwww



というわけで、今回、スレンダー軍曹さん、86初心者さん、キムラさんをはじめ、いろいろお話させていただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました&お疲れさまでした~

来月のTC1000、5月の日光も走る予定です!(嫁も参加予定)


さて、いろいろメンテせねばw











Posted at 2017/01/21 21:51:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2017年01月14日 イイね!

ハチロクの足仕様変更&メンテ~

今日はすごく寒かったですね。。。
昼前からハチロクの作業していましたが、途中雪がちらついたり。。。
毎年、この受験シーズンは悪天候ですね


さて、先週TC2000を走り、足回りがしっくりせず、いろんな方々からアドバイス頂き、
足のセットを変更することにしました。

変更前(前回走行)
フロント:ベステックス10キロ
リア:不明推定7キロ

変更後
フロント:ベステックス8キロ
リア:アネックス6キロ

昔のセットに戻しただけですがw
過去の動画みたり、ブログみたりすると、8キロ6キロがロールバランス的良さそうな気がします。

下記、昔のノーマルEG時代ですが、この時が一番ふみっぱで楽しかったかも。
あと、Z1☆のタイヤがまたいいタイヤだったと思いますね。
一番フィーリングが好きでしたね。




ちょっとそれましたが、とりあえず、まずリアから変更していきます。

10㎜スプリングスペーサーを外したらリアが低すぎます。。。



まず、1G状態でどんな感じか確認してみました。


ダンパーの汚れ具合からの縮みストロークは余裕はありますけど、(バネは45㎜くらいのst)
車高が低くて、アッパーアームの動きが良くなさそう、、、
というか、ロックまでは行かないけれども、、、突っ張っていそう?


オーバーが強い理由はコレな気が?

バネ変更で車高高くなりました。
(でもこのセットはハチロク祭りと同じ、まだしっくりこない原因とは違いそう)



続いてフロント
足取るのが面倒だったので、アッパー部のところから交換。



左8キロ(黒)、右10キロ(緑)
メーカーが変わると、同じレートでもフィーリングが違うので、同じメーカー&サイズで!


柔らかくすることで前後のロールバランス、懐が深い感じが改善されればとい思います!

好みの問題かもしれませんが、ロールはそこそこ、ダンパーを締め上げてロールスピードゆっくりがしっくりくるのかなぁ~?と。
答えは、1/20のTC2000で判明すると思います。
楽しみですw


あとは通常メンテ。
250041㎞

発見してしまった、ピロアッパーのスラスト方向ガタ。
ハブガタチェックのように、タイヤをたてに揺するとガタガタ。
ブレーキ踏んでもガタガタ(ハブガタならガタでない)


前回交換してから4年、3万キロですか、、、前より早いな、、、
ここの補修部品8500円するんですよね。
昔のタイプならピロだけ交換できるんですが、コレは一体型なので。。。

まあ、夏ころに直しますかね。。。


パッドは5㎜切りました。(プロμHC-CS)
表面の状態や、減り方はとても良い感じです。


ローターは、右側だけ、ヘアクラックが良く見えるようになってきました。
ディクセルのEG6ローターに替えてから約2年、14000㎞

右コーナーが多いから、てっきり左の方が負担がデカいと思いましたが。


ローターの色が均等じゃないので、当たりが一部強いのか?
でもパッドはいい感じなので、、、、謎。

ぼちぼち、準備だけはしておかないと、、、


フロントタイヤ(サイン残2個)



リアタイヤ(サイン残1個)

今月のTC2000と来月のTC1000を走ったら、リアタイヤは終了しそうだ!(サーキット4回走行)

次はZⅢかな????


マフラーゴムが1個旅立たれたので、予備を装着して、タイラップで脱走阻止。



あとは近所のショップでミッションオイル交換。
サーキット1回しか走ってませんが、シフトミスして、ガリガリやってしまったので、、、
この色を見ると、取り換えて正解。
キャッスルMGギヤオイルスペシャルⅡ75W-90


あとサービスで、エキマニ擦って、バンテージが剥がれていたので、補修してもらいました~
バッチリ!



ほぼ、準備の方は完了!
今回で、セッティングが良い方向へ行って、気持ちよく走れればよいな~と思います、

あとは、晴れて!!!!(前日の天気が怪しいので)

とりあえず、楽しんできます~
Posted at 2017/01/14 21:38:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2017年01月09日 イイね!

初走り!TC2000 TKくらぶ走行会

初走り!TC2000 TKくらぶ走行会昨日は、TKくらぶさんのTC2000走行会へ行ってきました!
(写真提供:TKさん)
天気が心配されましたが、走行中は降らず、帰り出す時に雨が降るという、ギリギリセーフでした!

今回は、12月のハチロク祭りでオーバーステアに悩まされたので、少しセッティング変更してみました。

・ピロテンションロッドの導入
 →コーナー進入のステアリングの曖昧感の改善
・リアのトレッドUP(左右で10㎜)
 →リアの踏ん張りがよくなれば。。。
・リアサスの変更
 →硬く、低くしてリアの踏ん張りがよくなれば。。。
・LSDのOH
 →元々ついていたいたデフが怪しかったので、予備品をOH

タイヤは、中古で買った2015年24週目のZ2☆ 205/50R15です。
リアは左右組み替えたので、最初接地面が出ていないので、気を付けなければって感じです。

さてどうなりますか~??



1本目:1分9秒228
空気圧:冷間F190kPa R200kPa(→走行後F240kPa R250kPa)
バネ:10キロ 7キロ相当
減衰:4/5段 6/8段

まず、クリップ後から顔を出すオーバーステアは相変わらず(汗
タイヤの組み替えたせいもあると思うので、ガンガン走ってリアの接地面を出すのに徹する!

今回入れたピロテンションロッドですが、、、

すごくイイです!もっと早くいれればよかったと思うほど!

あとで記載する車載動画の1コーナーとか1ヘアを見て頂ければわかると思いますが、コーナー進入時の修正舵がいらなくなっています!スッと切ると、ノーズがスッと入る!!
かなり感動しましたw


2本目:1分9秒374
空気圧:220kPa
減衰:4/5段 6/8段

1本目走行後に、リアバネのスペーサーを外して、リアの車高を下げてみました。
バネが短いと交換が楽です(笑


ただ、走ってみると、オーバーステアが強くなっている気がして、タイムアップせず。。。。

やっぱりリアが荷重乗りすぎなのか。。。。

でも、ブレーキングの進入で、リアがリフトしてリアロックすることは、ほぼ無くなりました!

どっちがいいんだろう???



3本目:1分8秒823
空気圧:220kPa
減衰F3/5段 R7/8段

フロントとリアのロール感というか、ちぐはぐ感があったので、
フロントの減衰を柔らかく、リアを硬くしてみました。(リア車高は2本目と同じ)

結果、ロール感がだいぶ良くなりました!
ただ、まだフロントが硬くすぎで、リアが柔らかい感じなんだということがわかりました!

いままで、フロントのフレームがクラックだらけで相当緩かったので、
しっかりした分フロント柔らかくするのが正解なのか???
8キロに戻そうかな??

車載動画ですw


ダンロップと最終コーナーがドキドキしますねwww
ハンドル切りたいけど、切るとテールでそう、、、アクセル踏みたいけど、テールでそう。。。
っていう、ドキドキハラハラしながらドライブ。

もっと、べた~~っと後ろが粘ってほしいですが、2ドアだとこんなもんなんでしょうか??
kikujirouさんのTC2000の車載動画みたいにガンガン踏んでイケイケでいきたのですが、それやったら飛んでいきそうですwww

そして、去年とのロガー比較


やっぱり、怖いと思っているダンロップと最終のアクセルONが遅いために差が出ている感じ。。。
(2ヘアの踏み込みも遅いかも。。。)

進入はいくら良くなっても、いかに早くアクセルを踏んでいけるかなんですよねぇ。。。。

ハチロクは難しい!!!


今回TKさんがバシバシ写真を撮って頂けたので、1ヘアの姿勢をチェック。



やっぱり、リアのロールが大きい感じなんでしょうかね???
車重が重い所為もあるのかな???


あと今回、何している?にもつぶやきましたが、比較的経験者ということで、一番速いグループになりました。

TKさんの1ヘア流し動画


ランエボ、FD、S2000、S15等Sタイヤ、GTウイング付の方々に迷惑にならないよう、自分のポジション取りの練習もしてみました。(ご迷惑になっていたらすみません)

なかなか、自分がクリアで走れるポジション探しというのも、難しかったですが、良い経験になりましたね!これはK耐久で生かそうと思いますw



走行後の左フロントタイヤ
去年のタイヤは2015年35週目でしたが、明らかにグリップ感あったし、減りも早かったですね。
今回は2015年24週目なので、コンパウンドが違うのか、単純に劣化してきているのかw
思ったより減っていない気がします。




次は1/20(金)のteam六連星のTC2000(あと10日ww)
今週末にメンテ&セッティング変えて、いろいろ試してみたいな~と思います!

次もがんばります~



P.S.ようやく25万キロ突破。めざせ月!

Posted at 2017/01/10 00:23:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2017年01月07日 イイね!

やることはやったので、あとは走るのみ!

明日のTC2000の初走りに向けて、準備完了です!

正月早々、オイルクーラホースからオイル漏れがありましたが、
ばっちり直して頂きました!良かったです\(^o^)/


ついでにエンジンオイル&エレメント交換をしてもらいました。


そして、横浜からの帰りはどっぷり渋滞にはまりつつorz、デフの慣らしを再開。

街乗りで500キロが目標でしたが、時間がないので、山坂道を選び、途中
高速もちょっと含んでいますが、約300㎞完了しました。

その後、近所のショップで
ミッションオイル交換
デフオイル交換
リアタイヤ裏組


とりあえず、今できることは、やりました!
あとは、天気よ!!!14時までもってくれい~~~~
雨はいやだぁあああ


そういえば昨日、仕事初めだったので、部署で初詣にいき、おみくじひくと。。。
末吉~

↓うわ、なんか言われてドキッとしたんですが。。。


がんばれってことなので、がんばってきます!







Posted at 2017/01/07 21:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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K13ノーマルバンパーの取り付け(リア編vol.1) 
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2025/06/09 22:30:29
※メモ&リンク用※AE111マスターシリンダーハウジング関連  
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