暖かくなってきて、風がない日はメンテナンス日和ですね。
ただ、毎度ながら花粉もすごいことになってきましたが(泣)
まずはヴィヴィオ君
先日、チーム員から、サイドブレーキを下ろしても警告灯が消えないと打ちあげがあったので、花粉まみれのボデーを洗車してから点検!
整備手帳リンク
タワーバーを外さないとリザーブタンクが外れないので、中身の確認は次回に持ち越ししましたが、リザーブタンクの液面センサ(スイッチ)が原因っぽいですね。
とりあえず、フルード量は問題なく、カプラーを外せば、消えるので、来週中を確認予定です。
続いて、日光サーキット走行会に向けてハチロクのメンテ(275207㎞)
まずは、ミッションオイル交換
サーキット3回走って、4速のギヤ鳴りもチョイチョイさせているので、交換。
いつものように、シフトレバーのところを分解して2L注入

まあ、相応な感じでしょうか?
オイルはワコーズのRG5120LSD (80W-120)
そして、デフオイル交換も同様に
レッドラインの75W-140を1.7L無理くり注入。
やはり音が出ているので、それなりに鉄粉は出てはいましたが、いつも通りなので。
この前ようやくアネックスさんで、予備で持っていた程度の良い中古デフASSYにピニオンカラー組付け&LSDをOHをしてもらったので、5月のGW休暇に交換予定!
開けてみたら希少なTRDの1.5ウェイ(58°-20°)だったようなのですが、2ウェイが良いので、中身交換してもらい(45°-45°)で組んでもらいました。
本当はファイナルギヤのうなり音がうるさくて早く交換したいのですが、じっくり慣らしもしたいので、あと少しの我慢です。
そして、ブレーキローターの交換とハブのグリスメンテ
整備手帳リンク
まだいけるかな~と思っていたローターですが、TC2000走ってもこのアタリだったので、新品へ
ヒートクラックは許容内ですし、ジャダーもなかったのですが、内周側が思った以上に摩耗していました。てっきり外周側が減るものだと思っていて焦りました。
サーキットを約50時間、4万キロ使えば十分ですね(使いすぎw)
下回り潜って作業したので、色々確認してみましたが、ロアアームブッシュが終了していました。(急に逝った気がする・・・)
あと、ピロアッパーのピロのスラストガタはやはり増えていてゴトゴトし始めているので、この辺もGWくらいにリフレッシュしたいところです。
あとは、電動ファン化も2年放置しているので、それもやって、エアコンのガスを補充して、今年は快適に乗りたい・・・・
ただ時間が足りないので、どこまでできるかなぁ~
何かしら秋に延期になりそうですねw
そういえば、ヘリテージパーツも届きました。
念願の後期ドラシャ
今は前期ドラシャ(ホーシング交換)なので、いずれLSDをATSにして交換したいですね(いつになるんだろう・・・)
ただ、ちゃんと保管用に乾燥剤が入っていました
インプットシャフトは入っていないですが、大丈夫かな?
次のヘリテージパーツはファイナルギヤ(4.3)ですか。
もう、何度もファイナル壊している(5回以上?)ので、ずっと供給してほしいものです・・・・
Posted at 2022/03/13 14:06:17 | |
トラックバック(0) |
ハチロク メンテ | 日記