• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月18日

ミニレース4月の巻

ミニレース4月の巻 今晩は、水沢ラジコンのミニレースに参戦させていただきました!
3月のレースでは、超久々にBクラスへ進出するも、決勝はナックル破損でゴールできず・・・
今月は果たしてどんなレースになる事やら?
ちなみに、今月はコースレイアウトが大幅に変更となり、それなのに予選がぶっつけ本番という状態。
そんな訳で、実は最下位覚悟です(苦笑)




コースには、レース開始30分前に到着。
走行準備を始めてまもなく、とんでもない大失態をしでかした事に気付く。

充電器を忘れてきちゃいました!!!

啄次郎が用意したバッテリーは、3日も前に充電したバッテリーで、なおかつ本来入るべき2400も入らなかったニッカド2本。

んまっ、上手く使えば予選~決勝を走りきれるだろうとヤケクソになってましたが、macotineさんとK山さんがバッテリーを貸してくださいました☆
ありがとうございます!!!


【予選1本目】
今レイアウトの最大の難関であるシケインが上手く通過出来ず、非常に辛い展開。
マシンはいつも通りの弱アンダーステアで操縦しやすいのだが、全然リズムが掴めません。
順位は26台中17位で終了。

【予選2本目】
マシンチェックをすると、タイヤのリム落ちや、ロワアーム分離等が見つかった為に修理。
バッテリーはmacotineさんお勧めの過激なバッテリーを投入!
が、あまりにも過激なパワーに腕がついて行かず、予選1本目のタイムを更新できずに総合順位を1個さげて18位。
今回は夢のBクラス入りは遠のき、Cクラス4位スタートが確定しました。

【決勝】
弱アンダーステアをできるだけニュートラルステアとするべく、フロントタイヤに塗布するグリップ剤を、半塗りから全塗りへと変更。
スタートすると、挙動は思惑通りとなったのだが、1周目のバックストレート立ち上がりでフェンス越えの大失態。
一気に順位を落とす。
その後は淡々と走り、いつの間にか2位まで順位をあげ、1位との差も4秒くらいまでグングン縮める。
が・・・
残り4分程でガクンとパワーダウン(笑)
PITインしてバッテリー交換している間に順位を3位まで落としてゴール。
今回は、リタイヤせずにちゃんとゴールできました☆
が、充電器を忘れる大失態はダメですね~
今回の成績は、macotineさんとK山さんのおかげっす!
本当にありがとうございました!

ちなみに、macotineさんとK山さんは、二人ともBクラスで大バトル!
胃に穴が開きそうなバトルを展開し、macotineさんは見事にBクラス優勝を果たしました☆



↑macotineさんのスイフト。


それにしても、今レイアウトのシケインは超難しい!!!



ここを通過する際は、ついつい息が止まっちゃう程緊張するです(汗)


さて、次回はついに指定モーターが「ライトチューンモーター」へと変更になります!
パワーアップはもちろんの事、スロットルオフ時のブレーキ力も大きくなると思われますが、マシンセッティングがついていけるのか?操縦できるのか?バッテリーはどれだけもつのか?
判らない事だらけですが、ドキドキです☆
ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2009/04/19 01:24:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

解決❗❗
【ShiN】さん

観に行ってきました・・・
シュールさん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

【カルマンギア オフ会】 昼食から ...
{ひろ}さん

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

この記事へのコメント

2009年4月19日 10:13
お疲れ様でした。
決勝用バッテリーは本当にすいませんでした。
m(_ _)m

ジリジリとトップとの差を詰めてらしたのに…

それにしても今のレイアウトは厳しすぎますね。
前年比で倍くらい神経使います。
(*o*)


来月もお待ちしてますね!
次回は同メインで!
コメントへの返答
2009年4月19日 11:11
お疲れ様でした!

>決勝用バッテリーは・・・
いえいえ、元々1stopが自分のレースの基本ですから(笑)
おかげさまで、ノントラブルでレースを終える事ができました♪
ありがとうございます。

>それにしても今のレイアウトは・・・
あのK沢選手ですら、決勝の最後の方で1度だけ引っかかりましたからね(汗)
本当に神経を超集中しなくちゃいけないポイントでしたね(笑)

>来月もお待ちしてますね!
来月はついにモーター変更ですね!!!
予定が合えば是非♪

プロフィール

『タダ』と聞くなり「もらえる物はもらっとけ~!?」貧乏性全開で収集してしまう癖がある。 タダより高いものは無い!安物買いの銭失い!を地で行く大馬鹿野郎でござい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

黄色マリックに奪われたウインカーリレーを取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 18:58:00
_taku-jiroとMINIBELOとの日々 
カテゴリ:【マイホームページ】
2010/03/03 23:47:40
 
_新協和カートランド 
カテゴリ:【サーキット】
2009/09/20 22:22:29
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
純粋なガソリンエンジン車に乗る最後のチャンス?と衝動買い 15年間の軽自動車生活を卒業し ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
山仕事用に購入 2018 オートテストチャレンジIN岩手・盛岡 MT-A Class1 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
ついに憧れの90に乗り換えました
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
元祖レーサーレプリカに手を出してしまいました😂

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation