• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月07日

今時のおばあちゃん・おじいちゃん

今時のおばあちゃん・おじいちゃん 大阪に来てもう目が慣れましたが
動物柄って言うんですかね?ひょう柄だけじゃなくアニマルプリントっていうのかな・・・
シマウマ、トラ、ジャガー、チータ・・・主に肉食系か(`・ω・´)
若い子もおばちゃんもおばあちゃんもそういうの好む傾向がある。

今までで一番度肝を抜かれたのは
身長145cmのちびっちゃいおばあちゃん。
後ろ姿では年齢がわからなかった。

後ろ姿は
赤のスカジャン。金色の“JAPAN”の文字と
鮮やかなトラの吠える姿の刺繍(´・ω・`)うわー。。。
もちろんひょう柄のレギンス。足元はジョギングシューズ。
すれ違いざまにちらっと拝見しましたら
金髪に髪を染め(オールバックだよ^^;)た80前後のおばあちゃんだった。
w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工ッ!!おばあちゃんどっかのマフィア???

地味な格好で老けこんじゃうのももったいないけど
個性がとっても鮮やかなんですよぉ(`・ω・´)ハデ!!!

大阪のおばちゃんの間では
なぜかチュニックとジーンズの組み合わせがはやってる。
後ろから見ると「ん?中学生?」な雰囲気。
でも正面から拝見すると「はっ・・・60過ぎてるよね???」なんですよ。

まぁ私が目にした一般の方々なので
それが全てではないのですが
全般的に明るいって言うか元気なのがわかります。

そんな長い前置きしちゃいましたが
今日夕方に出会った「今時のおばあちゃんたち」

スーパーの入り口で井戸端会議。
これはどこでもよくある風景ですよね。
あ、でもこのおばあちゃんたちは動物柄は1個もなかった。
そういう方々もいるんですよ。うん。

私が買い物終わって出てきてもまだ会議してました(^-^)すげーパワーだ♪

で、私が自転車に荷物入れたりしてたら
どうやらそろそろお開きの様子。
「ほな行くわ」
「また●●行こうや」
「そやね。またメールするわ」
「絵文字入れてやー」

年は・・・70そこそこのご婦人方。
へぇー、メールもするんだ。
すんごい賑やかなおばあちゃんたちだった。

うちの両親なんかはメールはしない。
できるようになりたいとも思っていない。
まぁちいさい文字見るのおっくうだと言うのもありますよね。

先月、蚊に刺されたところがグミみたいに腫れちゃった時に
近所の皮膚科に行きました。
70過ぎくらいの元気なおじいちゃん先生でした。
背筋がしゃっきりしてて目が生き生きしてた。

診察しながらPCでブラインドタッチでカルテ入力。
その速さに唖然としました。
私の顔見ながら会話しながらですよ??? w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工ッ!!

なんとなくだけど
お年寄りは機械ものを嫌がるとか避けるように思っていたのですが
私の方がよっぽどアナログなんじゃないの?って感じるくらいです。


PCや携帯を苦手にするお年寄りばっかりじゃないんだなーって実感。
きっとね、私もそちら側になった時に
若い人から見られることあるんだろうけど
「こんな年寄りにはなりたくない」ってのだけは避けたいですね(´-ω-`)
見てる方が元気になっちゃうような存在になりたいものです。


ブログ一覧 | 日常Tea&Foods | 日記
Posted at 2011/10/07 20:03:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年10月7日 20:09
私が学生時代の大阪も
ライオンや豹を背負ったおばはんいっぱいいました。
なんか 明るくて ええ町やなぁ とか思いました。

私は、今回中国の山奥に バックパックツアーみたく行って来ました。
そこで知り合った人は みんな元気で、
子ども達は 当たり前のように、仕事を手伝うし
100才近い方々も 畑仕事を普通にしてました。
私達が話しかけると、長老を中心に
み~んな寄ってきて、楽しいひとときでした。
※黄山のフォトを作成中です 見てね♪
私も、あんな年の年の取り方をしたい!
コメントへの返答
2011年10月7日 20:24
あひゃひゃ(^-^)AKAIさんはこちらで数年いらしたから実際にその「明るさ」知ってますもんね♪
にぎやかだよねぇ~d(ゝc_,・*)

中国の山奥・・・仙人とかいそうね!
なんかのどかな村って感じ?
いいなぁ・・・そういう自然のある場所で
皆がそれぞれの持ち味で支え合ってるのっていい感じですね。
こちらではなかなかそういうのできないかもしれませんね。何が起こるか分からない・・・そんな緊張感も多々ある気がします。
うんうん(・c_,・o)フォトぜひ拝見しますよ♪
2011年10月7日 20:23
たしかに大阪のおばちゃんのイメージはそんなかんじ~あとは頭染めてて紫などに~

どこに売ってるのってな洋服きてる人がおおいいですね(∩∇`)
コメントへの返答
2011年10月7日 20:26
あと必ずバッグにあめちゃん入ってる(笑)
金・銀・紫はデフォルトでd(ゝc_,・*)

ラメとか金銀の刺繍は普通。大手のチェーン店も大阪向けのラインナップ用意してるんじゃないのかな?東京向きのものって「なにこれ地味すぎ」って言われそうですよ(´・ω・`)
2011年10月8日 8:10
>「こんな年寄りにはなりたくない」ってのだけは避けたいですね(´-ω-`)
>見てる方が元気になっちゃうような存在になりたいものです。

全く同感です。
もう私も年寄りなんで・・・。ゴホゴホ。
コメントへの返答
2011年10月8日 23:09
実際には今でも誰かに見られてて、どんなふうに写ってるのかはわからないけど・・・せめて不愉快な存在感出していたくはないなぁって肝に銘じてます(´-ω-`)

あれ?あれ?ちょっっっ!
年寄りとか言っちゃうの(`・ω・´)
まだ充分お若いですよ♪
孫できてからにしなされ。まだまだ先♪
2011年10月11日 11:15
やの付く自由業の方のベンツも派手ですな。



あれ? 



話題がそれましたか?
コメントへの返答
2011年10月11日 13:41
あ、そういえば関西ってベントレーが多くないです?東京と違うのは最新モデルの外車が多い・でも軽自動車も多い・ベントレーのマークもやたら目につく土地柄な気がします♪

そうそう↑Toshiさんは中央大通りの本町の交差点あたりわかりますよね?
えっと四ツ橋筋との交差点です。
高速の真下にあるバイパス(船場センターの上の高架)のとこ・・・そこで信号待ちした時にこのブログの画像撮りました。
「物件」という表現に爆笑しちゃいました(爆)
こんな警告も大阪ならではな気がします♪

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
車検の間の代車として1週間お付き合い頂きました。 燃費も良くて扱いやすかったです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation