• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

ミニバン01

ミニバン…
主要メーカーが魅力的なモデルを送り込む


面白い事に 走りを標榜するメーカーは出さない
マツダとスバルだな


かつてはマツダにはMPVやプレマシーがあった
プレマシーは大トヨタの初代カローラスパシオとよく比較されたりしたが


まぁそもそも車体自体の大きさが違うし シートの配置や指向性も違う


MPVはかなりの巨体なイメージ
初代型は後輪駆動V6 3.0リッター
のちにディーゼルやダウンサイズしたV6も設定


二代目は前輪駆動V6 2.5リッターと直4 2.0リッター
後にV6は3.0リッターになり2.0リッターはマツダの自信作たる2.3リッターに


三代目は直4 2.3リッターと同ターボ
特にターボエンジンは3.5リッターと同等のトルクを誇り かなりの快速ミニバンに


今のダウンサイジングターボみたいなもんかね
この代にはV6は一切搭載されなかったしさ!


スバルにはレガシィベースのエクシーガがあった
水平対向2.0リッターと同ターボ
ターボはいいとしてなぜ2.5リッターを採用しなかったんだろう?


疑問だった
2.0リッターターボと性能が接近するのを嫌ったのか?
仮に2.5リッターを採用してもターボとの性能差は歴然だしなぁ


なんて思っていたらやはり2.5リッターが出てきた のちに2.0リッターはひっそりと終了してな…


さらに前にはトラヴィックもあった
オペル ザフィーラベースである
本家は1.8リッターだったが
スバルの意地がそうさせたのか商品力を上げるためかスバル版は2.2リッターに格上げ


でもスバルにミニバンは似合わないという風潮 直4のスバル車なと認めぬ!的声……
前輪駆動しか設定が無い
さらに当時はGMと繋がりはあったが
外国の車!借り物をだ……


水平対向+強固な四駆を誇りにするスバルユーザーに売るというのは無謀だったかなぁ


ドミンゴ無き今 ミニバンが欲しいという声も確かにあったんだろうけどさ


マツダもスバルも現在はミニバンを出していない
確かに今までの状況をみると
今出しても売れる可能性は低いという判断なのだろうな


デリカD:5みたいに凄まじい個性があればまだチャンスはあるのかもしれないけれどね


Posted at 2021/05/31 06:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation