• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月24日

18年目の巡り会い(昔話ばかりですwスルー推奨!)

18年目の巡り会い(昔話ばかりですwスルー推奨!) 君が生まれたとき、僕は15歳だった。BNR32、君は今18歳だね。生まれてからこれまで、同じ18年間を過ごして来たけど、今はじめて出会ったね。お互い、いつまでも元気にがんばろう。よろしくお願いします。












・・・さて。ついに。ついに!


この日がやってきました。これも運命なのだろうか。狙ったわけではないけど、クリスマスイブの今日、契約した平成5年式後期のブラックパールメタリックのBNR32。





大学生のとき、バイトをがんばって、S13 Q'sを手に入れた。知り合いを通じて、少し年上(当時30代位)に思えたある方が、好意でその方の黒のBNR32 GT-Rを運転させてもらったっけ。

既に強い憧れがあり、突然の申し出。断る理由もないが、自分なんかが運転していいのだろうか、と思った。運転席に座り、走り出す。エンジンの鼓動、塊感、手足に触れる操作系の数々・・・。

飛ばさなければならない理由は何処にもなかった。ただ、普通に運転するだけで、ビシビシ伝わる特別な感覚・・・。

メーカー自慢の280PSを、そのとき味わうことは無かった。ただ運転するだけで、充分だった・・・。数分運転しただけで、すぐにオーナーに交代してもらった。

「あと5年乗れば、お前なら100万でゆずってもいいよ。」




最後の一言が、本気かどうかはどうでもよく、何故かとてもうれしかった・・・。








あーーーーーーー。


どうしても昔話になってしまう(泣)。


次ブログでは昔話をせずに、これからBNR32 GT-Rの購入を検討されている方の参考になるよう(ならないかもしれない!)、私が選んだGT-Rを紹介したいと思います!


昔話に付き合わせてしまいましてすみません;;
ブログ一覧 | BNR32購入まで | クルマ
Posted at 2011/12/24 22:03:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンプラ三昧
M2さん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年12月25日 0:55
こんばんは。

自分も32Rを買おうと思って、中古車屋廻りして初めて試乗した時の事を今でも覚えています。

まだ運転もしていないのに運転席座っただけで感激しました。

こんな想いが出来ることってなかなかないですよね。
コメントへの返答
2011年12月27日 12:17
おはようございます。コメント、そしてお友達登録ありがとうございます。

やっぱり32Rはいつまでも特別な存在ですね。

ミニバンやその他ファミリーカーは言うに及ばず、スポーツカーだってBNR34やS15を最後に、後の世代は全然興味がないんですよね。VQ35DE(VEかな?)なんかも、すごくトルキー(乗ったことないので想像です)だと思いますが、多分感動まではしないだろうと。

32R、昨日試乗で1時間近く頂き(出かけてくるから、自由にどうぞ、だって!)、大型の寒気の影響で晴天→雨天→降雪(積雪はなし)の中、アクセル全快含めチェック、全てOK。

というか、6連スロットルのアクセルレスポンスが堪らないです!RB26DETT最高!新車のS15よりも、アクセルレスポンスは良く感じました(SR20DETとの比較なので、当然でしょうけど。バイクのCB750を思わせる感じですね。でもS15も、ボディガッチリ、エンジン軽くて、良く曲がる、燃費もいいので、これもすごくいい車でしたが)。

そして試乗から帰ってきて開口一番、「契約させていただきます!」って言ってしまいました。

taka21さんの過去ブログや、整備記録などを見させていただきました。やっぱりリアクォーター(マッドガードあたり)って錆びやすいみたいですね。私のも、左右とも処置されてました。

長野→広島→私の地域の前オーナーさま→私の順で、私は4代目のようです。
2011年12月25日 9:23
僕のFDと同い年なんですね♪

乗るには、ロータリー以外考えれませんが
GT-R(32、33、34)は、特別な存在で強い憧れを昔から持ってます。

お互いに大切に乗っていきましょうね♪
コメントへの返答
2011年12月27日 12:03
QMジャンキーさま

登録&コメントありがとうございます。

同年式だったんですね。学生時代、中のいい友人がFC3S乗ってました。ロータリーには回転ロスが全く無いような独特世界がありますよね。FC/FDどちらもすごくかっこいいですし。

ちなみに、私の奥様は、未だにデザインはFD3Sが最高、とても20年以上昔にデザインされたとは思えないって言ってます。(ロータリーの燃費のイメージで、所有するのはNGのようです・・・;;まぁ、32Rもそう変わらないですが爆)

はい、大事にしたいと思います♪
2011年12月25日 14:31
このたび晴れてBNR32オーナーになられるということで、心から祝福申し上げます。(堅いな)

たもとsは多分私と同年代(笑)。つまらないかもしれませんがここで私の昔話を。

忘れもしない1994年夏。授業中に外からスキール音。続いてクラッシュ音(笑)。
一斉に窓に駆け寄る生徒たち。一心不乱にノートをとる私。(爆)
若い先生が一言「オイルパンヒットしてるな。もう廃車だろう。もったいない。スカイラインなのに。」

コレが私のスカイラインとの初めての接点。

トモダチと車のプラモデルを作ることになり、選んだ車種は「スカイラインGT-R(もちろん32)」。取説の「29連勝」「最強」「最高の車」にいんすぱいや。(笑)「最初の車はスカイラインだな。」と決心。もちろんR32のスタイルにも人目惚れ。当初は黒が好きでしたが、紆余曲折あり、現在は白です。(笑)

スカイラインも当たりはずれを語り出せばキリがないです。これだけいえるのは「壊れたら壊れないように治す!」そして「壊れなくてもいつか壊れるので構える」です。今、ちまたでいわれている「いいタマを選んでやすく買いましょう」なんて甘っちょろいぬるすぎる。(笑)ともちsの「これに決めた」という気持ちが太陽のような永久機関となり、BNR32とともに過ごす原動力となるでしょう。

あとは私の体験談を。私のBNR32は買ってすぐにインジェクターから燃料漏れ。クレームつけるも店が取り合わず店長にどなりこむ。「あんたんとこは燃料漏れてる車うりつけるんかい!」コレで無償全交換。一年後、その店はつぶれました。(当たり前か。)そのほかブーツは切れる、シフト折れる、触媒から排気漏れる、クラッチ減る、ラジエター割れる、パワトラいかれるなどありましたが、すべて!安くそしてなるべく自分でも直せます。そして二度と壊れるなッて思いで手を加えると愛着が増します。

当たりはずれなんて「心一つ」。多分その車も「あなたに乗ってもらうために今この瞬間ここにいた」のは間違いないです。物言わぬ車なれど。ようこそBNR32のオーナーの世界へ。
コメントへの返答
2011年12月25日 17:13
Nascaさま

現オーナーの方に、「ようこそBNR32の世界へ」なんて言われると、もう嬉しくって舞い上がってしまいます♪

インジェクター故障、実は私も経験があります。HCR32でしたけど。

深夜1:00頃に移動距離約100kmの中間辺りで、アクセル開いたままなのに、急にエンジンストール。

パワステが重ステになり、惰性でなんとか広めな路肩に停車。途中をあまり覚えていませんが、最終的にはバッテリーは充分電力が残っているのに、セルが最初の「キュ」だけで、それ以上廻らない。

仕方が無いのでショップに連絡し、鍵を隠して車とともに残地。

翌日ショップに回収してもらい、原因は、インジェクタが最大吐出で、シリンダ内がガソリンで満たされた状態(ウォーターハンマ)になってました。

新しいインジェクターに交換&ついでに燃調を取り直してもらい、復活。




一部の部品が故障しても、場合によってはエンジンは止まりますが、きちんと交換すれば、また乗れるようになりますね。

BNR32が故障して動けなくなったとしても、そうなった時の対応策を事前に練っておくことは大事ですね。壊れても直して、いつまでも手元においておきたいものです♪

プロフィール

「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スタビ部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:26:44
リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation