• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月03日

キャニスターを交換しても直らない・・・?

キャニスターを交換しても直らない・・・? 手配していた、代わりのチャコールキャニスターが届き、早速交換いたしました。

今回手配したのは、安心の新品・・・、ではなく、15万km走行のBNR32用の中古品・・・。

左が今まで装着していたキャニスター、右が今回手配した中古キャニスターです。



今まで装着していた、故障と思われるものを外してみたところ、振るとカタカタ音がして、やっぱり壊れているような様子。今回準備した中古品は、振っても音がしない。

エア音の解消を期待して、早速取り替えてみました。

が。。



直ってないやん><

アイドリングも約1,000rpmで、950rpmに戻った様子も無い。

どないせぇーっちゅうねん;;

確かに、交換前のキャニスターも、一目見て判るクラックなどはないですが、15万km走行の中古品も、怪しいとは思いますが、原因はまだ別のところにあるのかもしれません。

原因がわからぬまま、とりあえずNissan Data Scanのデータ表示モードを抜け、故障診断モードで診断をかけると、とあるコードが。

・・・。

あ、なるほど・・・。それでブーストが約0.6~0.7kg/cm2にまで落ちてたのね・・・。でも、エア漏れの音とは関係なさそうだけど・・・。

でもブーストの落ち方については、確かに幾らなんでも、阿讃で走ってた時には、ここまで大きくは落ちてなかったハズ。

DIXCELのブレーキローターに交換して、吸気音の異常を確認したときには、ブースト低下に気づいたので、きっと故障は阿讃の帰り道か、ここ最近冷えてきたせいか、普通に経年劣化で故障したのかなぁ。

ブーストの掛かりが悪いこと、若干A/Fが濃い目で、点火時期もリタード気味ですが、一応普通に走るには問題は無いですが、こんな状態のGT-Rだと、走っても楽しくないです・・・。

自分で治せなくはないレベルですが、結構大掛かりな作業になりそうです・・・。いやー、まいった;;

診断コードは・・・。物の手配ができましたら、物と一緒に公表したいと思います・・・。しばらくはサーキット走行はお預けですね・・。

そうそう、この前の阿讃サーキット走行で、エンジンルームがオイルだらけになってしまった対策として、レベルゲージを注文していましたが、予定よりも早く納品されました。



まだ取り付けてはいないのですが、修理が完了した暁に、装着したいと思っています。
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2012/11/03 17:41:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

体調悪い
giantc2さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

再び自由に!笑
レガッテムさん

街の様子
Team XC40 絆さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2012年11月3日 18:31
こうなったらブレーキスプレーみたいなの振りかけながらアイドルアップする場所を探しましょー

コメントへの返答
2012年11月3日 18:51
それが目ぼしい所に吹きかけても、変化がないんです;;

原因は必ずあるはずなので、探し方が悪いのでしょう><

まだなんとか自分で探してみたいと思います。
2012年11月3日 20:37
何か一つ一つ怪しい場所を
潰すとなると
ホント、大掛かりになって大変ですが
こればかりは直さない事には
気持ち良く走れないので
早く確信の箇所を見つけれるといいですね。

私は直ぐに
整備工場やディラーに頼ってしまって
駄目ですね。
コメントへの返答
2012年11月3日 21:38
いつもありがとうございます。

なんとか原因が分かればいいんですが。普通に走ることは問題なく出来ますので、じっくり取り組んでみたいと思います。

それでもわからなければ、プロに任せることにしたいと思います( ̄▽ ̄;)
2012年11月4日 14:23
おお、R32特有の迷宮に迷い込んだのですね。(笑)わたしも一度、ハイキャスエラーで迷いましたよ。あのときは参った。('A`) ディーラーがお手上げになってからが勝負ですよ。
故障探求の要領としては、
1 場所の特定
2 修理の規模、程度、要領の確立
3 実施に関する不確定要素の排除(お金とか周辺パーツに及ぼす影響の有無とか)
まず、最初の「場所の特定」から。
吸っているのであれば蚊取り線香などの煙を焚いて、どこに流れるかみてみるなど。
漏れているのであれば逆に小麦粉を蒔いてみて空気の流れを見てみるとか。
↑は一度カップリングファン取らないときついですね。
あとはサクションパイプ(ゴム部)の継ぎ目割れやタイバンドの抜けゆるみなどでしょうか。ここはもう点検済みですよね?
たまに抜けてるのがブーストメーターのほっそいゴムホース。プラスチックなどの三つ叉(圧がかかってないと元の形になってしまう)、あとはインレットの紙パッキン抜けでしょうか。
思いつくことを並べてみました。あとは・・・思いつかないです。すいません。
こういうときこそみんからの皆さんに聞けるのはたともさんの強みですよ。(^ー゜)b
コメントへの返答
2012年11月4日 21:25
購入後、カップリングファン故障があったものの、すぐに対処できましたし、サーキット走ったりとこれまでが順調すぎたようです。ようやく14万kmOver車輌らしい(?)状態になりましたw。

冗談はさておき、どうやら今回の不具合は、故障要因が複数あるようです。

アイドリング回転上昇と、吸気音は同一の問題からかもしれませんが、全く別の問題のコンサルエラーコードが出ていますので・・・。

部品集めてますので、近々ご報告します^^

ちなみに、今の32Rの状態ですが、いつもどおりボディカバーをして普段の状態に見えますが、エンジンルームはカナリバラバラ状態になってます。

インレットの紙パッキン抜けは、今回対処することにします^^

その他サクション系のグレードアップは、この際なので一緒にやりたいところですが、やっぱり小遣いの関係で、悩むところです・・・。

今はまだ突き進んでる感じの段階ですが、壁にぶち当たったとき、困ったときには皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思います^^

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ステージア] BNR32 スカイラインGT-R 純正燃料ポンプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:48:27
[日産 シルビア]日産(純正) フューエルホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 07:25:22
燃料ポンプ脱着 燃料計不動修理 BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 00:29:14

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation