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イイね!
2012年11月23日

32Rの調子を日産ディーラーでも診てもらいました。

32Rの調子を日産ディーラーでも診てもらいました。 先週末に、32Rの調子を診て貰おうと思い、いつもお世話になっている日産ディーラーに予約を入れていましたので、本日車を持ち込み、念のため診てもらいました。

アイドリングが若干高いこと以外は特に気になるところはない、とのことでしたが、コンサル機(本物!)で診断していただくことになりました。



※写真のエンジン回転数は、アクセルを煽って確認中のものです。今のアイドリングは、基準の950rpmより少し高い、約1,000rpm位になっています。

本物のコンサル診断の結果も異常は無いとのことで、安心できました。

アイドリングが若干高いことについては、インテーク系を自分でリフレッシュした際、スロットルも軽く洗浄したことを伝えると、原因はおそらくそれだろう、とのことでした。

実際は10月20日のサーキット走行4本目終了時点で、既にアイドリングが高くなっていたのですが、スロットルも洗浄しましたし、インテーク系のパイプ、ガスケットも触って(新品交換して)いるので、こちらもこのまま様子見することにしました。

キャニスターの音については、通常でもこのような音が発生するのか聞いてみましたが、通常だと「僅かにアクセルを開いてキャニスターの音を聞く」ような場面がないので、わからないとの回答でした。

しかし、キャニスターに繋がるホースを殺せば全く音がしないことから、やはり車輌側は異常は無いとのことでした。

ただ、「シューという音の大きさが多少大きいように思います」とのことで、キャニスター下のパイプ(大気開放)が車輌フレームの接続から抜けていることを指摘されました。

ここはキャニスターの故障切り分けをするために、都度のパイプの接続が面倒で開放しているだけだったのですが、このパイプは割れかけていたこともあり、部品を注文してきちんと直すことにしました。

ということで、日産にもきちんと診てもらって、特段問題ないことが判り大変安心できました。これで故障修理は終わり、という区切りで(?)、まだ交換していなかった、新品オイルレベルゲージに交換しました。



話は変わりますが、作業途中、この車のインジェクターが32Rのものではなく、34R用のものに置き換わっているのに気がつきました。



32R用のインジェクタボディは黒ですが、これは金属調になっており、どうやら過去に交換されているようです。ゴムパッキンも弾力性があり、妙にきれいだな、と思っていたところ、ネットで調べて気がつきました。

燃料フィルタや燃料ホースもきれいだったので、過去に燃料系はリフレッシュ済みのようです^^

その後、車の不安要素が無くなったので、某所での全開加速チェックついでに、TOMEI ECUとノーマルECUの付け替えでどの程度パワーの出方が違うのか、再確認(今回は3速吹けきりで実施)しました、という夢を見ました。

その夢の結果は、



ということで、ピークパワー比較でTOMEI ECUがなんとノーマル比約11.1%もパワーが出ていました^^;
※TOMEI ECUのパーツレビューのグラフも差し替えました。

ECUの違い以外はほぼ同じ条件(場所、時間帯、天候、ドライバー、計測器、計算式など)で比較していますので、間違いのない完全な(相対)実力値になります。まぁサンプルはこの1回だけではありますが、しかし明らかな違いが見れました。
※トルクと馬力の読み取り値は、私の希望を含めて補正をしています^^ですので、あくまでノーマルとの比較が目的です。

こうしてデータ比較してみると、ROMエディタで見たECU内部データと完全にリンクしますので、機械は正直といいますか、思っているとおりに結果が出て、それを自分で確かめることができることがとても面白いです。

ただ興味深いのは、TOMEI ECUよりも、ノーマルECUのほうがブーストが僅かに高いのに、パワー、トルクはTOMEI ECUのほうが上だということです。

TOMEI ECUのピークブーストは、約0.9~0.95kg/cm2であるのに対し、ノーマルECUだと約0.95~1.0kg/cm2でした。ブースト計のピークホールドは、そのときのオーバーシュートで約1.05kg/cm2です。



TOMEI ECUは、ノーマルECUが点火時期を遅角していくポイントで、現状維持、その後進角させてパワーを出しているようです。ノーマルECUだと、点火が遅角制御され、ガソリンがタービン付近で後燃えすることで、ブーストが高くなっているのかもしれません。

ノーマルECUは、大きなノッキングマージンによって遅角されるので、ブーストが高いにも関わらず、ブーストの低いTOMEI ECUよりパワーが出ないのかな、と思いました。

燃料マップはどちらのECUも同じですので、A/Fはほぼ同じで、もっとも濃い高回転域で、瞬間最大がどちらも約10.6程度でした。

ここから回転の吹けをさらに良くするには、燃料絞って10後半から11位にすればいいのでしょうけど、これだけ効果が見えているので、壊すのも怖いですし、この吊るしのままで十分かな、とも思いました。

いずれにせよ、全開OKの元気な相棒(=32R)が戻ってきてくれて、とても楽しい時間を過ごすことができて良かったです^^



さて、年内に阿讃への再アタックはどうしようかな、と^^
ブログ一覧 | BNR32 状態チェック | クルマ
Posted at 2012/11/23 20:25:32

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この記事へのコメント

2012年11月23日 21:01
日産のコンサル診断を私も何度か
してもらってますが
やっぱり、整備工場で解かりにくい時には
最後は本家に頼ってます。

キャニスター問題も解決して
これで、サーキットも安心して走れますね。
コメントへの返答
2012年11月23日 21:59
こんな長いブログにコメント頂きましてありがとうございます。

やっぱり本家本元で診てもらうと安心感が違います。

しかも運よく、担当メカの方が第2世代GT-Rオーナー(だった?現役?)の方で、インテークのリフレッシュの件について話してもすべて頭(体?)に叩き込まれているようでした。

私はつい先日行ったばかりで覚えているとしても、この方なら安心して32Rを預けらる、大変ありがたい巡り会わせでした。

折角直ったので、壊さないようにしたいと思いつつも、しっかり楽しみたいと思います^^
2012年11月23日 22:36
不安要素が無くなると気持ちも晴れますね♪

またも自分の32R時代の話になりますが、
吊るしのマインズコンピュータ、パワーフロー
、HKSインタークーラー、ブースト1.1の仕様で
シャシダイで425psでした。
ノーマルからの変更だったので一番違いを体感
しましたね~。ノーマル比でネガな部分がゼロ
の楽しい仕様でした。
コメントへの返答
2012年11月23日 23:04
こんばんは。

その仕様で425psであれば、今の私の仕様だとどれくらいなんでしょうか。パワーチェックにもそれなりの費用がかかりますし、その費用があれば、まだ交換していないプラグ資金にしないと・・・。

でもブーストアップって、マージンを削る行為ではあるものの、ほんと乗りやすいですしいいですね。

今はタービンの耐久性が気になっています。
2012年11月24日 20:52
心配事解消で気分上々ですねw。

おもっきりRを楽しみましょう~

Rほど色々な乗り方が出来る車は無いと思います!
コメントへの返答
2012年11月24日 23:17
アクセル踏みまくったので、燃費がやばいです^^気

最近気温が下がってきますと、パワー感がさらにアップしますね。普段の街乗り領域ですら、バシバシブーストかかります。乗っていて超楽しいですね。

願わくば、もうあと150kg車重が軽ければ・・・、て無いものねだりですね。ほんとイイ車です♪

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「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
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【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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