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2012年11月29日

阿讃46秒台に向けたパーツ。。

阿讃46秒台に向けたパーツ。。 現状のままでも走り込めば、阿讃サーキットで46秒台に入れる可能性も無くはないですが、BNR32の、というよりRB26の封印(=バルタイのオーバーラップ0°)を解くために、ついに投入したいと思います。

思えば、ECUチューニングでフルコン/サブコン/ROMチューンうち、ROMチューンを選択して、A/F計を導入したのもこのためです。

本来なら排気温度計も欲しいところですが、純正エキマニにセンサー穴を空けるには、一旦タービンまで降ろさないと、切り粉の処理等の問題がでることや、ショップの方の助言もあり、ある一定の条件内でいじる約束の元で、バルタイを触りたいと思っています。

バルタイを弄る前に、さすがに交換しておかないヤバイと思われるプラグも一緒に手配済みです。



これまでNGKのイリジウム6番プラグのまま、純正ECU+ブースト1kg/cm2や、TOMEI ECU+ブースト0.95kg/cm2で阿讃サーキットを何度も走っており、いつ何時プラグが溶解するか、心配の種の一つでした。

まあサーキット走行とはいえ、ミニサーキットであり、ストレートエンドでも3速の途中までしか使わず、極限状態での連続負荷でないこともあり、なんとか持ち応えてくれていますが、さすがにバルタイまで変わると、例え大丈夫と言われても、怖くて全開にできない気がします。

そこで今回準備したのは2番手アップの8番ですが、これから冬になり低温時の始動性や街乗りが多少気になります。しかし、高負荷時の安心を考え、7番でなく8番にしました。

これでプラグの焼け方を見ながら、もし8番が番手を上げ過ぎ(=くすぶりが酷い)であれば、そのときに7番を検討しようと思います。

一方で、今よりさらにパワーを出すことになるので、今のところ問題の無いクラッチ滑りや、パイピング抜けが気になるところです。

クラッチに関しては、今入っている物(=多分純正だと思います)の交換時期が不明なこともあり、寿命がくればいずれにしろ交換することになりそうです。

パイピング抜けに関しては、最終的にはアルミパイピングに変更することで、強化したいと思っています。

準備したこれらパーツの取り付け作業は、早ければ今週末にでも行うかもしれませんが、吸気系を最近触ったばかりなので、もう少し時間を置くかもしれません。

とはいえ、RB26がどう化けてくれるのか、非常に楽しみです^^
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Posted at 2012/11/29 19:08:10

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この記事へのコメント

2012年11月29日 19:44
そこに着手ですかっ!

RB26最高のサウンドになりますね♪

こちらも楽しみです♪
コメントへの返答
2012年11月29日 20:40
そうなんです!前々からココを触りたくて、色々と準備をしてきました。

排圧上昇により、アイドリングから音量が増加するなど、ただの街乗りには不要な(不便な)面もあると思いますが、RB26のオーナーとなったからには、どうしてもやってみたかったのです。

これに備えてA/Fやブーストもログがとれるように準備してきましたので、キッチリ仕上げてやりたいと思っています♪

これで46秒台、乗るかもしれませんよー^^また、新生RB26(大げさw)サウンドも、楽しみです^^

2012年11月29日 20:56
バルタイ弄ると音は大きくなりますよね♪
でも音質はよくなるはずです。

多分8番でも街乗り大丈夫だと思います。
(自分がそうでした)
コメントへの返答
2012年11月29日 21:41
今の5zigenマフラーでどの程度の音になるのか多少気になりますが、その分楽しみでもあります。

8番プラグでの街乗りOKとのこと、情報ありがとうございます。
2012年11月30日 0:46
バルタイいじり私もしたいなぁ

プラグ8番のIRITOP同じく使用中です
雪で埋もれつつも
昨冬普通に起動できていましたので
大丈夫ーでしょう^^

コメントへの返答
2012年11月30日 8:28
ありがとうございます。雪に埋もれながらでも大丈夫ですか。

こちらは年に数回しか降らない地域ですので、問題なさそうですね。

私の結果しだいでバルタイやりますか?ご期待下さい^^
2012年11月30日 11:24
順調にチューニングが進んでますね~

週末作業されないのでしたら、走行会に遊びにきませんか~

コメントへの返答
2012年11月30日 18:14
まずまず順調にここまできました。

明日はタナカタイヤさんの走行会の日でしたね。どうしようか、と思いつつ、奥様のフォローもしておかないと、今後に影響しそうですので、多分難しそうです。

でも、近々フリーで走りたいです^^

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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