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2013年03月06日

純正LSDが効いていない!?

純正LSDが効いていない!? 32Rを購入直後に、アテーサET-SをOFFして、FR状態の操縦安定性を確認したことがありましたが、その後は特段、アテーサET-SをOFFすることはありませんでした。

それ以降に32Rをブーストアップし、またTEINのEDFCでダンパーの減衰力設定をいつでも変更できるようになり、再び32RのFR状態に興味がわいたので、久しぶりにアテーサET-SをOFFしてみました。

試した感じは、前回感じたとおり、特にカーブで操舵感が軽くなりました。また軽くブレーキを伴うスラロームをすると、いとも簡単にリアがブレイクし、良く言えばFR状態ではターンインが非常に楽、悪く言えば、どっしりとした安定感が無くなることを確認しました。

また、急な上りになっているタイトコーナーの脱出でアクセル入れると、アレ!?勢いよくイン側タイヤが空を切っている・・・!?



以前から阿讃サーキットの第一コーナーで、同じ感触があり、イン側タイヤが空転しているのは判っていましたが、フロントのイン側タイヤが空転しているのだろうか、と思っていました。

リアは純正とはいえ機械式LSDがあるので、空転していないだろうと思っていましたが、どうやらフロントではなく、リア側だったようです。今回の実験では、アテーサET-SをOFFにしているので、間違いないと思います。

FR状態のままだと、当然その間は車がほとんど前に進まず、その後徐々に横Gが抜けてくると、イン側が接地し、アクセルの加減が悪いと勢い余ってリアがブレイク、コーナー出口でパワーオーバーになってしまいます。

この現象は、アテーサET-SをONにしていても、阿讃サーキットの第一コーナー出口、コークスクリュー出口で同じ感触で、過去の動画でも、同じようによくリアがブレイクしています。

この挙動を見る限り、単にLSDがへたってきているだけなのか、それともこれが能力の限界なのかわかりませんが、どちらにしても、もっとLSDの作動トルクを上げてみたい感じです。

もしアクセルON時のLSDの効きが今より上がれば、効率よくトラクションがかかり、コーナー脱出が早くなりそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?

今年はタービン交換も検討してはいるものの、今より低回転域のレスポンスが落ちるような、大型タービンは全く考慮外で、もし交換するとしてもパワー的にはほとんど上がらない、上げるつもりは今のところありません。そして、今のタービンも、特に異常なく頑張ってくれている・・・。

ちょっと危険な選択になるかもしれませんが、調子のいいタービン交換は後回しにしてパワーはこのまま、先にLSDの効きを上げ、そしてタイヤの絶対グリップを上げてみて、その状態でダンパーの減衰力調整をしてみたいと思っています。



目標は、大見得きって45秒台(今は46秒966)、1秒短縮、ということにしたいと思います^^;

最近、だんだん暖かくなってきてはいますが、今週末は阿讃のバトルカップを観戦し、その後にでもフリーで走ってみたいと思ってます。
ブログ一覧 | BNR32 状態チェック | クルマ
Posted at 2013/03/06 18:33:47

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この記事へのコメント

2013年3月6日 21:07
純正のままだと、ほとんど効いてくれないので自分は一度ばらして、中のシムの組み換えをして、トルクを上げていますが、小回りするときにタイヤ引きずるぐらい結構聞いてくれます。 手間だけで自分でやればお金はかからないのでお勧めですねぇ。

コメントへの返答
2013年3月6日 21:57
こんばんは。コメントありがとうございます^^

DIYで組み換え、いいですね。

この車だと、シムの組み換えという手もありますね。小回りでタイヤ引きずる感じとのこと、元より効きは上がってるみたいですね。

アクセルはオンのときのみでしょうか、それともアクセルオフでも?

アテーサで元々安定性が高いので、場合によってはアクセルオンのみで効くような、1WAYのような特性がいいかもしれないなぁ、と思いふけってたりします^^

LSDの分解は・・・。プレスも何も無いので、私の場合、DIYはおそらく無理だと思います><
2013年3月6日 23:49
タービンはR34純正が超おすすめです!!

デフのバランスは難しいですね。

自分なら先にハイグリップにしてみて考えます。

この前のフリフリをみると社外にするともっと暴れそうですw。

減衰調整とハイグリップ!

いかがでしょう?
コメントへの返答
2013年3月6日 23:59
デフはとりあえず、かったいオイル入れてみて、どう変化するかで様子見したいと思います。

そして、ようやく国産タイヤ、いってみたいと思います^^

減衰力をいじって色々試した感触だと、喰わないタイヤだと減衰弱くしてグリップ高めないといけませんが、タイヤ自体グリップしてくれれば、減衰強めることで安定方向に振れると考えています。

LSDオイル、国産タイヤ、減衰調整の3本柱で次回アタックしてみたいと思います^^
2013年3月7日 8:20
いよいよ国産ハイグリップ投入するんですね~

できれば、タイヤも太くすると5秒中盤はでると思いますよ


ちなみに、GT-Rもフルタイム4駆のようにデフは3つあるんですか?
コメントへの返答
2013年3月7日 8:44
いよいよいきますよー^^

5秒中盤、出るものなら狙ってみたいですね。でも今から1.5秒の短縮は、相当ですが、国産ハイグリップなら出ちゃうんでしょうか。

GT-Rはフロントデフ(オープン)、リアデフ(一応純正で機械式)、そしてセンターデフ相当がアテーサET-S(多板湿式電子制御)です。

ということで、3つあるようです。

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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