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2013年05月16日

BNR34STDダービン交換の部品集め

BNR34STDダービン交換の部品集め 私の32Rのパワーについては、もう十分に満足しているのですが、走行距離15万kmを目前に控え、今のタービンの耐久性についてはかなり心配しているところです。

時々ブログに書いてある通り、タービン前後とも、オイル滲みというか、漏れに近い位にじみ出てきており、タービン下のアンダーカバーは常にヌルヌル状態、駐車場にもオイル漏れの跡が常に残っている状態です。



今のところタービンからの異音や、マフラーからの白煙は確認されないことから、恐らくタービンのインテーク側のガスケットからブローバイが染み出ているだけの可能性が高いとは思っておりますが、いずれにしろタービン軸のスラスト方向、ラジアル方向のガタチェック位はしておきたいところです。

残っている記録からすると、タービン交換の履歴はなく、恐らく1度も交換されていないだろうことから、タービン軸はかなりお疲れのハズで、確認のためにそこそこバラすのなら、ガスケット等も一式必要になりますし、この際なのでタービン交換しようと思い、各種パーツを手配しているところです。

今のところ準備できているものとしては次の通りです。



15198-05U04 タービンのオイルリターンホース×1
15198-05U13 タービンのオイルリターンホース×1
14401-05U25 タービン交換用ガスケットキット ×1
08360-6125C エキマニ遮熱版のスクリュー×3
08360-6125C エキマニ遮熱版のスクリュー×2
01466-00151 エキマニ遮熱版のスクリュー×1 ※フロントタービンの手前
14064-N420A タービンアウトレットのスタッドボルト×4



HKSメタルエキゾーストマニホールドガスケット ×2



1408-RA020 HKSタービンオイルインレット用バンジョウボルト×2



AUTOGAUGE排気温度計(ピークホールド機能付) ×1

というようなパーツが既に手元にあります。純正部品は、sTpダイサンさんてつにいさんを参考にさせていただき、手配することができました。感謝。

そのほか、タービンアウトレット流用に関しては、わっきーさんの記録が詳しく、またバンジョウボルトについては

BNR34純正タービン流用HKSオリフィス入りバンジョウボルト

吸気系統にオイルが流入はどのくらいまでが正常なのでしょう。

バンジョウボルトの謎

を参考にさせて頂きました。先人の方々へのお礼として、出来るだけ私も情報提供できるように写真等で記録を残しながら作業したいと思っております。

※個別のリンク許可を頂いておりませんので、もし不都合がございましたら、削除するようにいたします。

他にエキマニスタッドボルトやナットなども交換するかもしれませんが、バラしてみて程度を見て個別で判断しようかと思っています。

今後揃える予定のものとして、

BNR34STDタービン ×2
BNR34STDタービン用アクチュエータ ×2
BNR34タービンアウトレットパイプ ×2
O2センサーアダプター(M18P1.5mm→M12P1.25mm、スチール製) ×2

がありますが、いずれも手配済みで今週末辺りにすべて揃いそうです。すべて揃えば・・・。

すぐに交換作業にかかる自分の姿が目に浮かびます(爆)^^;
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2013/05/16 22:42:46

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この記事へのコメント

2013年5月16日 23:57
交換しとけば安心して走れますもんね♪

こちらのみん友さんである日突然ブーストが
掛からなくなり調べたらEX側の羽根が
無くなってたらしいです。

それにしてもかなりの作業をご自分でされる
たともさんはすごいですね~♪
コメントへの返答
2013年5月17日 9:10
今のタービンのオイル滲み、漏れは、オイルセパレータなり、キャッチタンク装着で改善できそうな
気もするのですが、走行距離を考えれば交換に勝る対処法は無いと思って準備してます^^

セラミックタービンの突然の故障、よく聞きますよね。これくらいの距離で故障する車が多いみたいですし・・・><

皆さんの作業記録を見ていると、自分でも何とかなりそうな気がしてきたので、思い切ってやってみます♪

上手く行くといいんですが^^;
2013年5月17日 0:07
ヤルとなったら・・・・ホントに早いですね(*´∀`*)

部品調達が早いです(*´∀`*)

自分は、12万キロ時に34タービンに交換しましたが・・・・・案外32のタービン軸が平気でした。
どれくらいのタービン軸のお疲れ状態か確認できますね(*´∀`*)
コメントへの返答
2013年5月17日 9:21
思い立ったが吉日、好きなことなので行動も早いです^^;

タービン、アウトレット、アクチュエータ、バンジョウボルトなど、選択肢が多いRB26ですが、情報も多く、皆さま方のご意見を参考にサクサクと部品は揃いそうです。

12万kmでタービンはまだいける状態とは、コンディションが良かった証拠ですね^^

私の今のタービンも、ガスケットがお疲れなだけで、実は結構まだ状態がいい方なのではないかと予想してます。

タービン下しましたらご報告しますね♪
2013年5月17日 1:05
参考にして頂けたという事で、嬉しい限りです。
タービン交換は初でしょうか?
もし、初めての交換だとすると、ヘッド横のウォーターチューブのナットが激しく固いかも知れません。スパナでは無理で、クローフットレンチを使いますが、私の場合、アス○ロの工具ではダメでスナップオンの工具を買いました。

舐めってしまうと面倒なので、ご参考になれば。
コメントへの返答
2013年5月17日 9:21
コメント頂きましてありがとうございます。

公開して頂いてる情報で大変助かっております。ありがとうございます^^

過去にPS13NAでエキマニ交換はやったことがありますが(遠い昔ですが・・・)、タービン交換作業は初めてです。

>アス○ロの工具ではダメでスナップオンの工具を買いました。
ネットのどこかで見聞きしまして、SIGNETの物を準備しました。これもてつにいさんの情報だったんですね。

現物を確認しましたところ、アス○ロのクローフットは確かに爪の部分が若干浅く(短く)、角も丸めだったように見えました。
SIGNETはそれよりは良く見えましたが、もしヤバそうであれば素直にスナップオン、ですね^^

今後も何かお気づきの点がありましたら、アドバイス等頂けると大変ありがたいです^^
2013年5月17日 7:41
ついでにヘッドばらして256のカムにw
コメントへの返答
2013年5月17日 9:15
ちょw

パワーアップでなくてリフレッシュの方向でお願いします^^;

でも34STDタービンでカム変えたら、下ビンビン、上伸びないエンジンができるんでしょうかね^^;

怖い物見たさに・・・。イヤイヤ、やりませんよ^^
2013年5月17日 23:29
タービン交換する時に最初に苦労するのがリアタービンのインレットパイプの取り外しで、次が水回りの配管・EXマニ固定ナットの順番だと思います。
注意は水・オイル回りの配管を勢いよく曲げたりすると変形してパイプが潰れてしまいますので注意です。
オイラの場合1本潰してしまい予備品と交換しました。(´;ω;`)
あと各部に銅ワッシャーを多く使ってますので、予備に数枚余計にあると良いかもぉ?です。

取り付け時はリア側のアクチェーターのロット固定用のCクリップ?を後から取り付けた方が良いと思いますが、飛ばさないように気を付けて下さいねぇ。
コチラも取り外した32純正から活用させて頂きました。(笑)
コメントへの返答
2013年5月18日 11:14
経験者の方のアドバイスは大変ありがたいです。

パイプの曲り、気を付けたいと思います・・・が、手加減失敗して曲げてしまうかもしれません^^;

小さな部品は落としたり、飛ばしたりすると無くしてしまう確率は相当高いですね。

先に細い針金などで結んでおくなど慎重に作業したいと思います^^
2013年5月18日 12:14
参考になるかわかりませんが34ドノーマルのエンジン降ろしをした際に確認しましたところバンジョーボルトは33と同じものが使われておりました。13万キロ走破のエンジンですがリア側のみ多少オイルがたまっておりましたが特に問題なく今はYさんの33GT-Rに移植され元気に走っております。どれが本当の情報かわからなくなりますね。
コメントへの返答
2013年5月18日 12:40
強力な経験者の方々に色々見ていただいて感激です^^

ちびちびさんのブログも拝見させていただきました。

ノーマル34Rでもタービンインレットは絞ってなくて、特に問題なかった、と・・・。

各エンジンのクランクケース内圧力などによっては、オリフィスで絞る必要があったり、無かったりするんでしょうか。

謎ですね・・・^^;

私は物(HKSバンジョウ)を入手済みなので、これに交換してみます^^

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「まずい、最近は全然乗ってない…。」
何シテル?   06/07 16:43
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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