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2013年11月30日

BNR32で阿讃サーキットを走行 その18

BNR32で阿讃サーキットを走行 その18 今年も年末に差し掛かり、相当寒くなって、すっかり冬らしくなってきました。そうなると行きたくなるのがサーキット。

11月30日(土)に、阿讃サーキットを走ってきました。タイムアタックシーズンに入ったことから、週末は貸切の日が多く、フリー枠で走れる日の方が少ない位。

閑散としていては、サーキットの今後の運営が心配されるので、貸切がたくさん入るにはいいことですね^^b

そんな中、昨日は貸切が入ってない久しぶりの週末だったこともあり、多くの来場があったようです。朝起きてサーキットに向かう道中の写真ですが、カラッと晴れたいい天気でした。



今回の参加者は、みん友のシロキチさん、



空線さん、タラさん



の合計4台で上がりました。

いつものようにカメラ、PC、タイム計測のトランスポンダなどをセットして、早速アタック開始です。



気温は測るのを忘れてしまいましたが、恐らく一ケタ台(7~9度位)と思われ、パワーが出そうです^-^

期待を胸に、コースイン。やはり気温のせいか、エンジンは絶好調で、水温、油温も上昇が穏やかです最高です。

・・・が。タイムが伴いません。ていうか、タイヤが全然食ってくれません。

まぁ最初の5~10周くらいまでは、寒いことも手伝ってタイヤに熱が入らないだろうから徐々に行こうか、と思いながら走っていましたが、10周過ぎても全然食わない・・・。



エンジンは下から最高にトルクフルなので、低速コーナーからの立ち上りですぐにフルブースト(MAX1.0~1.1k)になり、アテーサE-TSの4WDでも、2速でタコ踊り状態。

思ったラインを思った速度で走ろうとすると、全くグリップが付いてきません。仕方がないので、少し落ち着いて、グリップできるペースに落として走ってみると、頑張って47秒中盤くらい。

今使っている、中古のAD08は、最近どんどん周回ペースが落ち、もはや限界なのかもしれない・・、そんなことを考えていると、ようやく温まって来たのか、カメラの録画時間も過ぎた20周あたりから徐々にグリップが出てきて、丁寧に走って47秒1。

残りの走行時間は少なくなってきましたが、ラストスパートでなんとか46秒台位は出せるかもしれない、と思ったとき。




ガクッ



とした挙動の後に、



ガーーーーー。



という音が・・・。











え?何が起きた?

慌てて緊急ピットイン。





















すると・・・。



























なんと、左リアがパンクしてました。



最初はバーストか?と思いましたが、コースイン前の冷間空気圧は2.1kでスタートしたので、どんなに高くなってもせいぜい2.7~2.8kくらいのはずですし、無理な引っ張りタイヤにもしていないので、バーストではないハズ・・・。派手な音もしなかったし・・・。

などと思いながらタイヤを確認しますと、トレッド面の一部に深い傷があり、タイヤが引き裂かれてしまったようです。



また、それとは別に1箇所、深い穴が空いてました。



異音が聞こえたのがコークスクリュー出口。コースアウトした覚えはないですが、あのあたりのゴツゴツした石を引っ掛けてしまったのかもしれません

そして、パンクしたことで横Gによってタイヤが変形し、それがボディと干渉してしまったみたいです;;



運が悪いことに、普段は車載しているテンパータイヤを、今日は自宅で先に降ろしてしまい、このままでは自宅に変えることすらできません>_<

ところが。

テンパータイヤ→空線さん
ジャッキ、スロープ→シロきちさん
電動インパクト→お隣だった、白のFT86の方

にお借りし、無事、自宅ま帰ることができました。本当に助かりました。ありがとうございました。



32Rはヒューズを抜けばアテーサをOFFにすることができるので、フロントホイールをリアに履かせ、テンパーはフロントに。まさか、自分がこの緊急対処を実践することになるとは思いませんでした・・・。

これまで一人で走ることも多かったのですが、仲間と一緒に走ることの安心感、とでもいいましょうか、今後は出来るだけ仲間内で走るようにしたいと思いました。

といことで。

タイヤのブロックはもう相当ボロボロに剥がれ傷だらけ、肝心のグリップも期待できない上に、1本がパンクで終了・・・、そろそろ交換時期だと覚悟はしていたものの、こうなってしまってはもう新品タイヤと交換するしかないようです・・。



とりあえず、傷ついた左リアのホイールハウス内を手直しして、純正16インチホイール/ナンカンNS-2で走れるようにしたいと思います。

ちなみに、虎の子のRE30ホイールには、内外ともに接触痕がなく、無傷でホッとしました・・・。最後の最後で、AD08のリムガードが、ホイールを守ってくれたようでした>_<

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Posted at 2013/12/01 09:18:53

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この記事へのコメント

2013年12月1日 11:15
ホイールも無事で
大事なく良かったですねー

newタイヤ投入ですね
私は来春z2予定かな~
03Gで腕ごまかそうかな~とか妄想中^^;
コメントへの返答
2013年12月1日 11:25
ホイールが無事で良かったものの、車体側にはタイヤでひっかいた傷が付いてしまいました;;

しかし、今日早起きして、さっき修理完了、チッピング塗装の乾燥待ちです^^

ちょっと予定していたおこずかいが減りそうで、Z2投入が難しくなりそうです>_<

03Gなど絶対買えないです。羨ましい♪
2013年12月1日 15:54
自分もタイヤ早めに替えようと思います~

古くなってきたらパンクもしやすいんですかね

3月までには替えることにしました
コメントへの返答
2013年12月1日 17:20
今回のパンクの要因は、追及していないので不明ですが、トレッドは相当固くなっていて、ゴムとして追従出来なかった結果、裂けたり切れたりした部分もあるように思います。

ただ、こんなパンクの仕方は結構稀なような気もしますが^^;

でも考えようによっては、路面幅の広いサーキットだったので、急な挙動変化でもリカバリーできて良かったのかもしれませんね。

ケーさんのタイヤは私以上に溝が無かったような気がしますのでw、3月と言わず、即交換でもいいように思いますよ~^-^
2013年12月1日 17:20
大事に至らず不幸中の幸いですね~

パンクの原因が気になる所です。

こうなるといよいよZⅡ投入ですね♪
コメントへの返答
2013年12月1日 17:27
コークスクリュー出口はよく姿勢が乱れるので、普通に対応できましたが、変な動き&音を聞いた時には焦りましたw

左周りの多い阿讃だと、酷使するのは右側タイヤの様に思いますが、何故か左、しかもリヤ側・・・。不思議です・・・。

Z2、一時期99%決めていたのですが、おこずかい調整で難航しそうな雲行きです・・。

Z2履いて走ってみたいーーー!!
2013年12月1日 18:38
いや~やばかったですね~。
コメントへの返答
2013年12月1日 21:14
せっかくカメラを車載しているのに、その決定的瞬間が撮れていないのが残念です^^;

でも、気持ちの悪い不自然な沈み込み&異音は、思い出しても嫌な感じです>_<

もし傍目で見てたとしても、それ程危険な状態に陥った様には見えなかったと思いますが、でももう二度と御免ですw
2013年12月1日 20:02
ご無事で何よりです(^_^;)

ZⅡかネオバRかそれともスタースペック

まで我慢か…不謹慎ですが楽しみです。
コメントへの返答
2013年12月1日 21:18
今回は(いや、いつもですがw)予算が無く、もう完全にAD08Rは無理です>_<

Z2 or Z2SSも、危うい状態です;;

しかし、前回がナンカンNS-2で妥協しまくりだったことも踏まえて、今回はなんとか頑張りたいところですが・・・。

再び、595RS-Rの線が浮上して参りました^^;流石にナンカンNS-2よりはマシだとは思うんですが、Z2には及ばないでしょうね・・・。
2013年12月1日 20:21
お疲れ様です(^-^)
大事に至らず何よりです(*^^*)
やっぱりタイヤって大事ですね~自分も気を着けます。
コメントへの返答
2013年12月1日 21:26
本当にタイヤは大切ですね。

4年程度の劣化が原因でパンクした、というのは短絡的すぎると思いますが、サーキット走行、低気温、鋭利な小石・・・、などなど条件が揃えば、こういった結果も在りうるんだと思います。

4年経てば、全てのタイヤでこうなる訳では無いでしょうが、通常走行などよりも過酷なサーキット走行では、古くなったタイヤでは危険だということを、身を以て体験してしまいました・・・。

もしこれがエスケープゾーンの無いストリートだったら・・・。

本当に気を付けないといけませんね。
2013年12月1日 22:26
お疲れ様です。ホイール無事でなりよりです。
自分も気をつけなければ;^^

でも、もしパンクがストレートでおこったらと
思うと、ゾットしますね。これをきに新品ラジアル
投入ですか??

595RS-Rはワンアタックって感じだと思います。
あまり安いタイヤは・・・危ないですね><
コメントへの返答
2013年12月2日 21:48
トップカテゴリのレース等を見ていると、基本速度域が相当高いので、タイヤトラブルから即クラッシュしてしまうシーンも多く、それを思うとかなり恐ろしい事態ですね。

阿讃のコークスクリュー出口だと、大体60km/h位でしょうか。低速度だったので、この程度で済んだんだと思います。

595RS-R使われてましたよね。

どのタイヤも最初は最高だと思いますが、595RS-Rはそこからの落差が大きい感じでしょうか。

もう、ますます悩みます>_<

アドバイス、ありがとうございます^-^
2013年12月1日 22:57
昨日はお疲れ様でした^ ^
自分は何もしなかった人ですが、変なところでお役に立ててよかったですw

NEWタイヤはもちろん、あの方がベストラップを叩きだしたアレですかね?^ ^
コメントへの返答
2013年12月1日 23:05
こんばんは。昨日は本当にありがとうございました。まさか、あんな事態になってしまうとは・・・。

NEWタイヤは悩みますね。アレ、かなりの有力候補ですが、調子のいい今のGT-Rの状態がいつまでも維持できるか判らないので、ここらでハイグリップタイヤのために一発奮起したい気持ちもあるんですよね・・・。

とりあえず走れるようにはなりましたが、来週は、このくたびれたナンカンで走るのは、自粛しようかと思ってます>_<

応援、ってことでw
2013年12月2日 0:45

車も人間も大怪我がなくてなによりです。

タイヤは日々、アスファルトという凶器と戦っているわけなのでやっぱり気を使わないとだめなところなんですね。

バイクですっころんだことがあるので少しはタイヤの気持ちがわかっているつもり 笑 です^^;

自分の32も3年物のタイヤなのでお金を貯めて新しいのを買います^^v
コメントへの返答
2013年12月2日 7:58
タイヤの気持ち、なるほど。

アスファルトに叩きつけられ、擦られ、押しつぶされ、引っ張られ・・・。

相当過酷な環境でタイヤは頑張っているんですよね。

あのタイヤ、3年モノでしたか。簡保の宿の時には、暗かったせいか、結構新しいようにおもってました^-^
2013年12月2日 4:55
かなり・・・・ヤバイ感じのタイヤでしたが・・・

車の損傷も少なく、人にも影響がすくなくて良かったですね。
タイヤの、損傷みるとこのような感じの裂け方もするのだと思いました。

タイヤ自体の年数劣化も在ったのでしょうが・・・
それと、皆さんにご協力して頂いて自宅に帰れたことで、検証できましたものね。

次に、入れるタイヤどのようにするか楽しみですね。
テンパータイヤもですが・・・・少し燃費悪くなるかもしれませんけれども・・・

金額がかさみますが、
同サイズのホイールとタイヤを2本だけ予備にサーキット用にお持ちになって行くのがイイかもしれませんよ
コメントへの返答
2013年12月2日 8:04
パンクが発生する直前まで、グリップが低いなぁ~って感じただけで、兆候は一切無かったんですが・・・。

今回、皆様には本当に助けられました。それに、工具類もしっかり持って行かないといけないことも反省点です^^;

このままRE30を眠らせたままにするのも、非常に勿体ないので、早めに決断しないと・・・、と思うのですが、本当にどうしたものか・・・。

楽しいタイヤ選択ですが、いざ必要に迫られると、ちょっと焦ってしまいそうです^^;
2013年12月3日 0:58
動画見た。

すっごいパワーオーバーだね。

GTRでここまでケツってでるもんなのか。

とりま、大事にならなくて良かった。


Z2入れたら、この時期ならすぐ45秒入るよ。

見た限りコントロールできてるし、ラインも悪くないと思う。
コメントへの返答
2013年12月3日 18:45
ノーマル+αから少しずつパワーを上げてきましたが、終了気味のAD08では、もう全く受け止めることができなくなってしまいました>_<

確かにZ2にすれば、普通に運転するだけでそれなりに良い結果が出そうな気もしますが、皮算用ではいけませんよね(^^);

とりあえずZ2の納期だけ、今日電話で確認しておきました。本当に注文できるかどうか・・・は、まだ未定です>_<

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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