• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月05日

BNR32で阿讃サーキットを走行 その19

BNR32で阿讃サーキットを走行 その19 今年も新年早々、阿讃サーキットで走ってきました。

今日の目的は、もう何度もブログで書いていますが、「自己ベスト更新」「45秒台に入ること」です。

これまでの自己ベストは、16インチ純正ホイールにナンカンNS-2を履かせ、5月のGWに出した、46.440sです。

いつも通り、結果から書きます。見事、

45秒入りを果たしました^-^v

昨日の雨でサーキット路面が濡れていないか心配だったのですが、朝にTELで確認したところ、「ドライ」と聞き、急いで準備しました。

到着は昼前位だったのですが、電話の通り、濡れた部分は一切なく、完全に乾いていました。さしずめ、スーパードライ、と言っておきましょうw



ふとうしろを振り返ると、山の斜面にはまだ雪が解け残っています。



車の外気温度計で確認すると、なんと4℃でした。ドライ&低気温。これを待っていたんです!期待が高まります^-^



急いで準備し、早速1枠目。



たまたま1台だけで走ることができました^-^



気になるタイムの方は・・・。

45.694sでした*-^*

これで、長い間の目標であった、45秒入りを達成しました。そういえば、去年の正月明けもこんな感じだったことを思い出しました。そのときは、46秒入りが目標でした^-^

車を降りて、タイヤをチェック。すると、一応軽く溶けてはいるものの、一番負担が軽い左リアなどは全然熱の入れ方が足りないようです^^;



こんな絶好なコンディション、且つ新品ハイグリップタイヤで走れることなど、そうそう無いでしょうから、今日は奮発して、2本目の走行を決意、更なるタイムアップを目指すことにします。


1本目の時は、新品タイヤなので様子見した部分がありましたが、2本目はタイヤの限界(タレ具合含む)まで攻めることにしました。



流石に全開5周を過ぎると、タイヤのフィーリングに変化が出てきます。全体的なグリップ感は高いですが、徐々にスライド量が増えたように感じました。

車を降りて、再度タイヤチェック(同じ左リア)を見ますと、流石にいい感じで削れていました。




一番負担がかかる右フロントはこんな感じです。



というような走りをしましたところ、更なるタイムアップに成功しました。

タイムは・・・。なんと、

45.287s

でした!!

今までの自己ベスト46.440sから、なんと1.153sも短縮できました!やっぱり、国産ハイグリップタイヤは効きますね^-^b

タイム更新以外でも、今日はヒデ@QMR黄七さん(私が中里毅とすれば、高橋啓介かと。いつまでも追いつけないのも、アニメ同様かw)、



はまやんさん(2013年バトルカップ第4戦のN2チャンプ♪)、



てらってぃ~さん(86でその速さ、感服です^-^ニューデジカメの件、聞くの忘れてました>_<;)、



エボ8さん(説明不要、とにかくバカッ速です@@;)、



にもお会いすることができました^-^

タイム更新は最高にうれしいですが、同じ趣味を持つ仲間との交流も、何にも代えることができない、最高の楽しみですね*^-^*

今日は本当に最高の1日、そして最高の1年の始まりになりました^-^

ありがとうございました*^-^*

以下、今日の全ラップタイムです。

(1枚目)



(2枚目)



以下、今日の走行動画です。

(1本目)



(2本目前半)



(2本目後半)

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/01/05 21:02:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

78cm 72kgを目指して
ふじっこパパさん

駐車場に停めたら・・・1匹の鳥がひ ...
pikamatsuさん

プチドライブ
R_35さん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

この記事へのコメント

2014年1月5日 21:10
45.2おめでとうございます(^-^)/
次は44sですか?(笑)

とにかく以前からの目標達成ですね♪
たともさんの背中が霞んで
見えなくなりました(´Д`|||)

今日は、少し時間があったので
観戦したらよかったですΣ(ノд<)
コメントへの返答
2014年5月28日 18:49
こんばんは。ようやく45s入りすることができました。

44s入り、最初に32Rに乗り始めたころには、雲の上の話に思えましたが、結構現実味のあるところまで来ましたね・・・^^;

しかし、この領域になると国産ハイグリップタイヤは多分必須で、且つ懐的に厳しいので、チューニングはここらで一服しようかと思ってます^^

今日は、あちこちでベスト更新がありましたので、見ていて楽しかったですよ^-^

まだシーズン真っ最中ですので、また一緒に走りましょう♪
2014年1月5日 21:36
45行きましたね
おめでとうございます~
これで、目標達成ですが・・・・タイヤもイイ感じ良かったですね

コメントへの返答
2014年1月5日 22:59
いつもコメントありがとうございます。

本来なら年末に目標達成したかったところですが、しっかり記録が出ましたので良かったです^-^

Z2、評判通り良タイヤのようです♪
2014年1月5日 22:29
すみません、バタバタしてて阿讃には迎えませんでしたが・・・

コンディションの悪いタイヤであれだけ走ってらっしゃったのでタイムアップ間違いなしと思ってましたが・・・いきなりのベスト更新おめでとうございます!

マジで幸先の良いスタートですね^ ^
コメントへの返答
2014年1月5日 23:03
今日は最高のコンディションでしたので、走れば自己ベスト更新できたかもしれませんね^-^

前タイヤがナンカンNS-2、そして終了したAD08ネオバでしたので、フィーリングのギャップは結構ありました^^;

44sも見えてきそうですが、この辺位がそれ程無理なくイケル到達点のような気もします。

また一緒に走りましょう♪
2014年1月5日 22:38
どうも、今日はお疲れ様でしたm(_ _)m

45秒前半のタイム、おめでとうございます♪

またご一緒した時には宜しくお願いします(^^)
コメントへの返答
2014年1月5日 23:04
今日はありがとうございました。自己ベスト更新は素直にうれしいですね。

次回は是非愛車を拝見させてください。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
2014年1月5日 22:55
本日はお疲れ様でした♪

それとベスト更新、本当におめでとうございます(^o^)

お互い幸先のよいスタートでよかったです!

また、お会いした際にはよろしくお願いします(^o^)/
コメントへの返答
2014年1月5日 23:07
本当にお疲れ様でした。

エボ8さんは昨日タカタでもベスト更新されたとか、連日のサーキットが良いとは、タフですね@@;

こちらこそ、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
2014年1月5日 23:15
お疲れ様ですw
ついに、45swwタイム抜かれた~w
44s台・・・目の前じゃあないですか^^

自分も頑張って44s台入りますw
コメントへの返答
2014年1月5日 23:31
悩まされ続けたコンディションですが、今日は本当に最高でした。

気温は低く、しかし空は晴れて路面も暖まり、且つ新品タイヤ。

お蔭様で目標45s突入から、一気に44s台が見えてきそうな勢いです・・・が、多分ムリです、金銭的にもw

ゆっくりGDBさんも、車高セットアップし直して、好コンディション狙ってみてください。

このタイムが抜かれるのを楽しみにしておりますw
2014年1月6日 0:26
お疲れ様でした&おめでとうございます!

自分もプチプチUPしましたが、チョイと惨敗感でした。

今のままでは壁になりそうですのでしっかり見直して取り組みます。

また宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2014年1月6日 7:45
昨日はありがとうござました。

NAでラジアル5秒台は凄いことですよ@@;私なんて、ターボパワー+ハイグリップタイヤでやっとこのタイムなのに・・・>_<

また一緒に走りましょう^-^
2014年1月6日 2:01
お疲れ様です。

一気に短縮ですね。

出だし好調!
良い年になりそうですね。

おめでとうございます。
コメントへの返答
2014年1月6日 7:49
ありがとうございます。

タイヤのお蔭で一気にタイムが縮みました*^-^*

このまま44s目指して更に猛進するかどうか、ここらで少し落ち着いて考えたいと思ってます。

とりあえず、目標達成できて良かったです♪
2014年1月6日 10:17
お見事!

メタルお兄32Rがちょっと悔しがってます(笑)

メタルお弐威千でリベンジだ〜(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2014年1月6日 12:26
阿讃サーキットの公式タイムランキングで、GT-Rではトップにランクしたことが嬉しいですo(^o^)o

メタルお弐威千、うまい語呂ですね。

タイヤはまだまだ元気ですし、もうちょい詰める予定です(^^)v
2014年1月6日 10:30

45秒おめでとうございます(^o^)

滅多に無いベストコンディションでタイム更新だと
尚更気分も良さそうです。



・・・のんびり追いかけます^^;
コメントへの返答
2014年1月6日 12:29
ありがとうございます(*^^*)

少ないチャンスを逃がさず、なんとかモノにできました。

このタイム抜くためには、今年は忙しくなると思いますよ♪
2014年1月6日 11:45
ベスト更新おめでとうございます(*^ー^)ノ♪

ほぼ、私の予想通りでした(笑)

でも、もう追いつかれますねー

中里毅に負けないように頑張らないとなぁ

あっ…

その前にFDを直さないとf(^_^;
コメントへの返答
2014年1月6日 12:36
車内からヒデさんの合図が見えたときには、すごく嬉しかったですo(^o^)o

ローグリップタイヤからハイグリップタイヤに履き替えたギャップは、かなり大きかったです。ライン変更、ブレーキング変更出来そうで、もう少しだけ詰めれそうな気もします(気がするだけかもしれませんw)。

その間、FD復活ゆっくりでお願いしますね(爆)
2014年1月6日 13:44
はじめましてm(._.)m

いつもブログ楽しみに拝見させて頂いてます。

目標達成おめでとうございます!

44秒台も目前ですね!
まだまだいけそうな感でしょうか?
更なるタイム更新目指して頑張って下さい!


コメントへの返答
2014年1月6日 19:38
はじめまして。コメントありがとうございます。

今回、DIREZZA Z2という強力な武器に助けられ、目標達成できました。

これで目標達成すれば、もう次(44s)はやめよう、とも思いましたが、まさか45秒の前半が出てしまい、ビックリ、今後どうしよう、と思ってるところです^^;

応援ありがとうございます*^-^*
2014年1月6日 15:29
こんにちは。

おめでとうございます!!
動画拝見しました。立ち上がりで今までの動画よりトラクションが掛かっているように見えました。速いですね!!

これからも更なるタイムアップ、頑張ってくださいね(^O^)/
コメントへの返答
2014年1月6日 19:59
こんばんは。ありがとうございます。

今、動画を分析中なのですが、どうやら前半部分は過去と大差なく、タイトコーナーが連続する部分でどんどん引き離しているみたいです@@;

タイムアップが望める部分が見つかれば、その部分に対応して、更に上を目指してみたいと思います^-^
2014年1月6日 18:02
おめでとう!
もう44目前やん!

抜かれそうやん!(笑)

でも、実力やから誇って良いと思います。

バトカ参戦待ってます。
コメントへの返答
2014年1月6日 20:04
ありがとうございます。

今回のタイムはタイヤとサーキットコンディションで得たようなものですが、出せるべくしてそれを出した、という行為自体は、誇ってもいいかな、と思いました^-^

(言うだけと、実際やるのでは大違い、という意味で。)

バトカ、興味はとてもありますが、ちょっと踏ん切りがつかない部分があり、未定です^^;
2014年1月6日 19:33
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



ねっ!出たでしょ♪

タイヤにもっと慣れたら更にタイム

縮みそうですね~
コメントへの返答
2014年1月6日 20:07
\(^o^)/

ホントに出ました♪

初めてのハイグリップタイヤでしたので、まだ多少の伸びしろは残されている気がするのですが、どうなることやら^-^

まだ詰める余地がある、と思うと、更にワクワクしますね♪
2014年1月7日 18:05
ついに来ましたね~。万歳!
コメントへの返答
2014年1月7日 20:49
ありがとうございます。

過去ベストが、16インチのナンカンNS-2、しかも5月だったので、流石にベスト更新はするだろうと思っていましたが、1秒以上の短縮は、想像以上でした^-^

投資なし(ドライバーの習熟)で44s狙えるなら、もう少し頑張ってみようかと思っています♪

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ステージア] BNR32 スカイラインGT-R 純正燃料ポンプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:48:27
[日産 シルビア]日産(純正) フューエルホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 07:25:22
燃料ポンプ脱着 燃料計不動修理 BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 00:29:14

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation