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2015年05月27日

RB26DETTの限界セッティングとエンジンブローについて

RB26DETTの限界セッティングとエンジンブローについて なんだかここ最近、妙にクルマを弄ったり走ったりしたくなっているのか、阿讃サーキットに走りに行こうと有給を取り、準備を進めておりました。

ですが、結局サーキットに行くことは止めました。

どうして急にサーキットに行きたくなったのか、その理由は明白です。

触媒レスでセッティングした私のBNR32であれば、ほぼ間違いなく400psオーバーの出力があり、この状態で地元の阿讃サーキットを走れば、ラップタイムの自己ベスト更新することが出来るかもしれないから・・・。



色々な方が居られると思いますが、私にとってのクルマ趣味、とりわけこのBNR32でサーキットを走り、タイム更新して喜ぶわけですが、私の場合は他人と比較してどうこう、と言うよりも、以前の自分(&クルマ)と比べて進化できたかどうか、そこが最大の関心事です。

なので、趣味の範囲でとは言いながらも、許された資金と時間をかけ、コツコツと仕上げてきました。



でも、今日、準備までしていたのに、サーキットには行かなかった。いや、正直に言うと、「行くことができなかった」です。

今の400psオーバーは、前のブログにも書きましたが、私が出来る限りでパワーを出しに行った結果です。裏を返せば、ここから先のマージンが無いんです。

ひょっとすると本当はまだまだイケる、実はマージンたっぷり!?なのかもしれませんが、ネットや雑誌、その他これまで自分で色々と触って実験して計算して経験してきたことを最大限組み合わせると、ここから先に行く自信が無い・・・。

パワーチェックで3速固定の一発アタックであれば、水温、気温、吸気温他、その時だけ気をつければいいし、アクセルも一定(全開)、各種条件が決まっていて、色々と想定できます。

しかしサーキットを走るとなると、エンジン回転数はめまぐるしく上下し、水温、油温、吸気温度も上昇、下手をするといい気になって連続周回などしようものなら、その先一体どうなることか・・・。ましてや、今日は生憎?の猛暑日・・・。

このクルマのセッティングをしたのが自分自信だからこそ、知っている諸事情。

一つ具体的に言いますと、もう7,000rpmから先の燃料がついてきません。7,000rpmを超える領域では、狙った空燃比(A/F11.0~11.3)から徐々に薄くなっていくのが判っています。もう燃料がついてこないんです。

それが補器類の問題なのか、それとも容量が限界なのかは、各種パラメータをログに残して総合的にみてやれば、自ずと答えが出てきます。

エンジンが高負荷高回転、高温の過酷な状態のときに、必要な燃料冷却できなかったとしたら・・・。

今日、サーキットに走りに行けば、その結果が判ったかも知れませんが、私が思うにリスクが高すぎました。

絶対エンジンブローしていたか、と言うと流石にそれはやってみなければ分かりませんが、そんな状態ではサーキットを楽しむとかそういう話では無く、もう実験台というか、どこまで行けるか試すスリルというか、なにか黒い負のオーラをまとって走ることになっていたと思います^^;

ここを乗り越えないと、その先に進むことができないのも事実ですが、虎の子の32Rにそんな危ない橋を渡らせる勇気はありませんでした。

チキンな自分を感じながらも、安全な選択をした自分にほっとしました。

ということで自分の心にも整理がつき、400psオーバーという誘惑に後ろ髪を引かれつつも、完全ストリート仕様に戻し、代わりにお山でアクセル踏み倒してやりました(笑)。



ブログタイトル、思わせぶりですみません。クルマ(エンジン)の方は、すこぶる快調です^^;

ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2015/05/27 17:43:53

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この記事へのコメント

2015年5月27日 17:59
え!ブローしてもうたん!?
タイトルに騙されましたよ!
ブローしてないということはこれからも車悪さできますね!
これからもブログ楽しみにしてます!
コメントへの返答
2015年5月27日 18:40
サーキットに行っていれば、エンジンがイッてしまってたかもしれません^^;

やっぱり、走りもエンジンもマージンが無いと楽しめませんね!

数字的には若干下がりますが、今回の件である意味マージンが数字化(40ps)できたのも、そう悪くなかったと思います^^
2015年5月27日 18:06
タイトルを見てドキッとしました(^_^;)

車を壊さずに長く楽しむのが
最高ですね♪
以前の僕もそうでしたが
不具合やリスクを背負って走るのは
あまり楽しくないですよね(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年5月27日 18:44
内容の通りなので、釣るつもりではないのですが^^;

本当の意味でここから先に進むには、やはり排気温度計が無いと話にならないですね^^;

安物ですが、排気温度計自体は持っているものの、加工が必要なので放置が続いてます。

排気温度計付けて、ノックセンサーを可聴セッティングし、33Rでブーストアップ、極めてみますか^^
2015年5月27日 18:39
人間と言うのはどんどんその刺激が麻痺するものですので一歩さがり客観的に見つめなおす事も必要だと思います。今回の決断は正解だと思います。チューニングアップとはエンジンに限らず色々な部分に負担をかける事になりますので・・・。
コメントへの返答
2015年5月27日 18:50
仰る通りです。

最初は今のパワー&トルクで「とてつもない!」って感じたはずですが、今やそれがフツーになってしまってますね^^;

パフォーマンスとコストのバランスから行けば、今が間違いなく一番いい所であることが、今回の件でハッキリしましたので、心の整理ができました^^
2015年5月28日 8:44
触媒かなり変わりますよね♩
1割はパワー食われると思ってい
ますから僕のは真っ先に外し
ました(笑)

ピークパワーだけでなく、アクセ
ルのツキ、タービンの回り方まで
違いますよね(^ ^)

パワーを上げた車のスポーツ触媒
はサーキット走行で、セルがズレ
てフン詰まり状態…なんてのも
ありますからね〜(~_~;)




コメントへの返答
2015年5月28日 22:21
十里木Rさんの経験に間違いなしってことですね^^;

今回の結果も、丁度1割くらいのパワーアップになっていましたし、しかも領域だと1割 = 40psもあるので相当大きいです。

レスポンスもやはり凄くて、アクセルコントロールでクルマの姿勢がガンガン変わってました^^;。

触媒は空燃比14.7近辺でないと効率よく浄化できないので、であればサーキット全開走行だと、そもそも必要ないですね^^;
2015年5月28日 16:22
たともさんの理性が踏み止めてくれたわけですね*\(^o^)/*

僕もあの日走らなければ壊さなかった、を言うとキリがないですが、高いリスクを負うのはそれなりの覚悟がいるものと勉強になりました(笑)

たしかに500馬力でIJ交換、
そこからは燃料ポンプから配管までやってるようなクルマはかりですからね(^◇^;)
35のインジェクター流用すればイケるかもですと、悪魔のささやきをしておきます(笑)
コメントへの返答
2015年5月28日 22:25
400psオーバーで臨む阿讃サーキットでは、どんな走りが出来るか、凄く試したい気持ちもありましたが、なんとか踏みとどまりました。

なんかそういう時ってありますね^^

INJ替えれば燃料増やせますね~♪でも、タービンのブーストも1.15k~、ヘッドガスケットもノーマル、クラッチも多分ノーマル。

手を入れないといけない所が相当出てきそうです^^;
2015年5月29日 16:29
タイトル詐欺にやられました

知らんうちに、そんな悪いことを!w
メタル触媒でもそこまで落ちちゃうんですね〜。正直残念です(´・_・`)

理性のリミッターで下した判断については、凄く賢い判断だと思います。ちょっと残念ですがw




....リミッター解除をお待ちしております。



コメントへの返答
2015年5月29日 20:21
タイトル、釣りっぽくて止めようかな、とも思いましたが、採用してしまいました^^;

いやぁ~、やっぱり究極のストレートパイプだとどこまでヌケるのか、気になるじゃないですか。

お蔭様で未練タラタラです^^;

でも、リミッター解除⇒ブローの図式が見え隠れするので、止めときますw

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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