• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月21日

BNR32で阿讃サーキットを走行 その27

BNR32で阿讃サーキットを走行 その27 前回から半年以上が経過しましたが、今年2回目のサーキット走行に行ってきました。

場所はいつもの阿讃サーキットです。

久々でかなりワク×2だったこともあり、ゲートオープン前に到着です(笑)

天気の方はバッチリ快晴。



路面もドライです。



到着したころは気温12度くらいでしたが、走行一枠目の9時頃には15度位まで上がってました。



今回の走行の一番の目的は、FEDERAL 595RS-Rのテストです。というのは表向きで、実はみん友の空線さんとの仮想バトルでもあります^^



というのも、この595RS-Rは空線さんから譲って頂いたもので、使い始めてから約半年位の中古タイヤです。空線さんはそのときのECR33(RB26搭載)でここでのベストLAPが45.979秒(公式)でした。今日はこれとの直接対決になる、という事です。

空線さんのベストLAPが45.979秒は公式のものですが、今回私は公式測定の料金をケチったため、GPS Lapsでの比較になります。元動画によると空線さんのGPS Lapsでのタイムは45.488秒だったようです。



で、今回の私のベストLAP。



同じアプリでもスマホによって差がありそうですが、負けてはいないと思ってますwまだまだ若いモンには負けられん!?ということにしておきますwww

そしてこちらが走行直後のタイヤの様子。



おまけ?でもう一枚アップ画像をば。まだまだイケる!な感じです^^



中古タイヤではありますが、それでもアジアンタイヤ最強クラスと言われるだけのことはあると思いました。滑り出しも判り易いし、グリップもなかなか。この気温でこのタイム、走り慣れた阿讃サーキットとはいえ、ブランク半年のアタック開始3周目でこのタイムですから、もし走り込んでいての新品タイヤであれば、ひょっとすると44秒台が見えるかも・・・、と思わせる内容でした。でもちょっとだけ足りない、という気もしますが^^;



今回はカミさんの理解もあってサーキット遊びができましたが、今年はこれで終わりになりそうです。

そして年末年始はいよいよ出産に向けて本格的に忙しくなってきそうですが、それはそれで非常に楽しみです^^
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/11/22 06:35:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2015年11月22日 10:10
あれ???

見落としかしら・・・お子さん生まれるんですね???

きいてないよ~w

もう、最後の一行で何のブログだったかがわからなくなりましたw

おめでとうございます。

タイヤのインプレもありがとうございましたw

わたしはKENDAのKR20Aを買ったので、インプレできたらしてみようと思います。

とても安くて、255で1万円ですよw
コメントへの返答
2015年11月23日 17:37
もう来ないのかな、とのんびりしておりましたが、来てくれました><

特に不安無くここまで順調のようでして、年末年始頃の予定です。ありがとうございます*^-^*色々なことに本当に感謝です。

KENDA、安いですね!インプレお待ちしてます^^
2015年11月22日 14:11
や~ら~れ~た~~~((((ヽ(;^^)/
僕のおさがりタイヤで
しかも条件があまり良くないなかで
これをされたらもう

参った!!

としか言いようがありません(^_^;)
けど悔し~~笑


RB26サウンドで胎教中ですか!?(^^)b
コメントへの返答
2015年11月22日 20:33
スマホアプリ(GPS Laps)なので、厳密なところは分かりませんが・・・(と前置きしつつ)、

・燃料満タンにしてきたよ~、
・助手席外すの面倒なのでそのままだよ~、
・タイヤおろして半年経ってるんだけどなぁ~、

ってことで、次は33R持って来い!ってことにしましょうか(笑)

RB26胎教は、両親その他諸々もあって、自粛してます^^;

その代り同じ6発エンジンである1JZで育ってます(爆)
2015年11月22日 19:31
阿讃サーキットお疲れ様でした〜(^^)

貸し切りっぽい感じですね。
しかし流石たともさん!
半年のブランクを感じさせない凄いタイムですね〜
僕も出張でなければ是非ご一緒したかった〜(⌒-⌒; )

あとは出産に向けての準備ですね。
何かあれば何時でも言ってくださいね!

僕も少し仕事が落ち着きそうなんで久しぶりに
行こうかな〜(^^)





コメントへの返答
2015年11月22日 20:42
朝一枠は私1台のみでした。10時枠位から、5,6台のグループが来られてました。

半年ブランクの影響は小さくできたと思ってますが、ひょっとすると595RS-Rのグリップに大いに助けられている可能性があります^^;

このまま無事生まれてくれることを祈るばかりです!

臨月が近づくとソワソワしそうです。次回がいつになるかこちらも分かりませんが、またご一緒させてください^^b
2015年12月3日 15:37
毎度です. アイドリング調整どうなりましたか?昔こんな文章もらったんで, 添付しますねw
多分, Z32の頃にいただいたアドバイスですが, BNR32も書いてあったんで・・・・


データとしては水温で管理していて、-40~110℃の10℃刻みになってます。
アドレスはh0D06です。(言って良いのかこんな事?)
ちなみにBNR32のアドレスはh7E60になってます。(これも良いのか?)
入っているデータは1ビットで12.5回転上がりますんで、標準の950回
転ではデータは4Ch(76)ですね。
水温が50℃以上では950回転設定になってまして、-40℃だと1450回転です。
-40℃・・・爆
コメントへの返答
2015年12月3日 23:21
こんばんは^^水温別のアイドル回転テーブルっていうかんじでしょうか。

BNR32のh7E60、手持ちの解説リストでは空き項目となっていて、これまで判らなかったです。ありがとうございます。

たしかに50℃~に4Ch(76)になってました。ところで私の場合は、回転をより下げたい方向なのですが、この場合は値を下げても上手く行かないような気がします。

アイドル回転数は、主にAACバルブ開度で制御される様に思いますが、今でも常に2(ほぼゼロに近い)のため、ECUは目一杯回転を下げようとしているようです。それでも下がりきらない、というふうに理解しています^^;

ともあれ、一度色々試してみます。

コアなコメント、ありがとうございました^^
2015年12月3日 23:51
だとも剛はハードに問題ありってことでしょうか?
コメントへの返答
2015年12月4日 7:47
アイドルが高い原因として、バルタイ振ってるのと、何らかの吸気系不具合があると思っています。

確証はありませんが、スロットルの隙間が開いてきているのかな、と思ってます。
2015年12月11日 16:42
久し振りの訪問になります。って言うか、お子さまがスターティンググリッドですと?おめでとうございます!今年は暖冬らしいので、変な気候変動だけ気を付けられて下さいな。何かあれば、日本で一番速い車があるから安心?・・・最終手段ですけどね。(ー_ー;)

いゃぁ、楽しみですねぇ。(*´∇`*)
コメントへの返答
2015年12月11日 22:31
ご無沙汰です^^

Nascaさんとこに続き、ウチにも来てくれました。ありがとうございます*^-^*

速いには違いないですが、カミさんいわく、妊婦にはクーペよりセダンの方がいいらしいです(当たり前ですねw)

本当に楽しみです^^
2016年7月30日 23:00
初めまして、白いFCと申しますm(__)m

理論的な作戦と、計画に基づいた目標の設定、とても勉強になります!
文面から、車と走りに対する思いも伝わってきます(^^)

私も子持ちで、地元のサーキットを走り込んでいます。
最も感覚だよりで行き当たりばったりです。。
コメントへの返答
2016年7月31日 7:40
はじめまして(^-^)コメントありがとうございます。

正しいかどうかはわかりませんが、一応自分なりに考えて、今の仕様になりました。

子供がいると幸せも増えますが、手間も増えますね(^^;

趣味のサーキットですから、マイペースで楽しんでいきたいとおもってます。

スピリチュアルチューニング、楽しく拝見させて頂きましました(^-^)

プロフィール

「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スタビ部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:26:44
リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation