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2017年06月18日

燃料系統のリフレッシュについて考えてみる

燃料系統のリフレッシュについて考えてみる ふと振り返ってみると、私が32R乗り始めて早や5年半。当初133,000kmだった走行距離も、今や173,000kmです。

その間、クルマでも、クルマ以外でも色々なことがあり、今では月に1,2回乗れればいい方、という頻度にはなっていますが、今後も末永く乗っていきたい気持ちに変わりはありません。

先日、REIMAXフロントパイプに交換後、短時間ではありましたが燃調を確認したところ、ブースト1.0k、6,000rpm以降で空燃比が薄くなっていくことが判明しました><




このグラフが意味するもの、それは「燃料不足」です><

この時の燃料MAPは、こんな感じです。



今回、REIMAXのフロントパイプに交換し、例え排気効率が凄く改善されたと仮定しても、エアフロ電圧やブーストログ、パワーグラフと合わせて見てみれば、この原因は高回転、高負荷域の燃料不足であることが判ってきます。

念のため、この領域を濃い方向に燃料MAPを書き換えてみて、本当に燃料が足りていないか、検証してみました。先の燃料MAPに比べ、赤丸の箇所を増量しています。



そして、結果がこちら。



5,500-6,000rpm付近の空燃比が若干濃い方向にふれましたが、やはり6,000rpm以降は薄くなっていきます^^;MAPでは燃料を増量したはずなのに><

ロガーによりブースト=1.0k、ポンプ電圧=13.0Vで常に一定で安定していることを確認しているので、この領域で燃圧が下がっている可能性が高いと考えています。

燃料ポンプ交換はBNR32購入時のメンテナンス履歴にもありませんでしたし、私がオーナーとなってからも交換していません。173,000kmも走行し、ブーストアップしていることを考えれば、例え問題が無い場合でも予防交換してもいい頃かと思います。燃料フィルターは109,000km頃に交換済みのようですが、こちらも一緒に交換したほうがいいでしょう。

それともう一点、気になっていることとして、インジェクターの後ダレの可能性。



インジェクターが後ダレすると、一般に温間時のエンジン始動性が悪くなります。

具体的には、セルを廻す時間が長くなり、アクセル煽り気味でエンジンがかかりやすい。そして、エンジンがかかった直後に、マフラーから黒煙が出る。

REIMAXフロントパイプに交換した際の動画でも、エンジン始動直後に黒煙が出ています(このときはそれ程始動性は悪くないですが)。ちなみに、アイドリング~低負荷領域の燃料マップはノーマルから弄ってません。



エンジンの始動性が悪い場合の原因についてイロイロ調べてみると、

①燃圧保持不良
②インジェクター後ダレ(シリンダー内へのガソリン漏れ)
③水温センサー不良

などあるようですが、①の原因であることが多い、フューエルプレッシャーレギュレーターを新品交換するも変化なし、③はECUのODBデータを見ても問題がないことから、やはり②の可能性が高いかな、と考えてます。それに①③は冷間時始動性も悪くなります。


となるとインジェクター交換をしないと温間時始動性が改善しないことになるので、そこまで手を入れるとなれば、もう燃料系のフルリフレッシュになってしまいそうです。

今後もブーストアップ仕様を元に戻すつもりもないことから、交換の候補としては

・NISMO ハイフローボリューム フューエルポンプ
・SARD 12ホール 550cc インジェクター

あたりがいいかなぁ、とも思いますが、そうなると過去に新品に交換したフューエルプレッシャーレギュレーターも調整式に変えないと燃圧が高くなってしまいますし、燃圧計も必要になる・・・。

年式、走行距離から考えてもそろそろ交換を考えてもいいとは思うものの、いざ金額が明らかになると、躊躇してしまいます^^;

暫くはサーキット走行などの予定はないですし、そうそう長時間全開にすることもないので、大人しくしていれば問題ないとも思いますが、どうしたものか・・・。

少し遠回りになるかもしれませんが、最初に燃圧計を導入して、本当に高回転域で燃圧が落ちるのか、インジェクター後ダレを裏付ける燃圧低下が起こるのか、を確認してからの方がいいのかなぁ、と思ってみたり。交換時期とは言え、燃料ポンプ、インジェクターはやっぱり高額ですので^^;

購入しているものの、今だ導入できていない排気温度計と合わせて、メーター関係を先に揃えるべきかどうか、悶々と考えている、今日この頃です・・・。



それと、今ルマン24時間レース観戦中。今年こそ、トヨタ優勝してほしい!トヨタ、ガンバレ!!
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Posted at 2017/06/18 16:44:14

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この記事へのコメント

2017年6月20日 9:26
僕のもエンジン停止後しばらくすると、始動不良になります(・・; そういうことなんですかね。

始動時水温でインジェクターの開弁時間が違うので、romデータのそのテーブルで温間時のデータ絞ってみようかと考えてましたが、意味なさそうですね・・・
コメントへの返答
2017年6月20日 21:52
私の32Rのインジェクターを新品交換して現象が改善すれば、白黒ハッキリできるのですが・・・^^;

ROMデータでを変更して不具合箇所の特定に利用するなど、有効なケースもあるのではないでしょか^^

そして要因が特定できれば、しっかりハードから直すのが大切ですよね^^;
2017年6月20日 19:37
 
 はじめまして!

 クランク角センサーは交換済みでしょうか?

 ⇨ もし交換していないなら、オススメのパーツです☆

 それから燃料ポンプも容量アップすれば、下からトルクが出て上まで快調にフケるという不思議な経験をしました( 笑 )♪
 
コメントへの返答
2017年6月20日 21:59
はじめまして。コメントありがとうございます。

クランク角センサーは当初のままで、交換歴は無いと思います。ポンプも同様かと思ってます。

年式を考えれば、この辺の部品も新品交換すれば体感できるレベルなんでしょうね。

大きなトラブルになる前に交換、と考えれば、思い切りも大切ですね^^;」
2017年6月20日 22:00
たとも号のインジェクターの容量不足で高回転でa/f下がってるってことないですよね?タービンノーマルでしたっけ?
だいたい6発はインジェクター数が最大馬力みたいですがw

444ccなら444馬力
550ccなら550馬力
600ccなら600馬力

わかりやすい目安ですよね!
コメントへの返答
2017年6月20日 22:14
燃料系装置が不調でなければ、一応ギリギリ足りてるのかな、と考えてます。

というのも、今回よりも気温が低くてエアフロ電圧も高く、同様にブーストも高かった時に、同じROMで高回転域A/F11.0付近でセットアップできてましたので。

とは言ってもエアフロ電圧約5.0V、INJ噴射率もほぼ100%近くで、どちらもMAX状態で、余裕ゼロでした^^;

自前ではありますが、パワー測定ではその時に約421ps、今回は少し落ちて約400psでしたので、原因はやはり燃料系のヘタリかなぁ、と考えてます。

6発は計算が楽ですね^^

あ、タービンは34R標準(セラミックボールベアリング)です^^
2017年6月22日 13:56
温間時の始動不良、僕のも毎回では無いですが症状出るときあります。
決まってエンジン停止後、短い時間での再始動時です。
僕のも後ダレしてるのかな・・・

僕のは電装系が怪しい症状が出る時もあるので原因特定難しそうです(>_<)
年式が年式だけに仕方ないのかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2017年6月22日 21:28
症状、まったく一緒ですね^^;

確かに、症状が出ないこともありますが、症状が出る時にはエンジン停止後、20~30分程度経過した後のリスタートでエンジンかかりづらい感じです。

試してないですが、WAKO'Sのフューエル1投入や、インジェクタークリーナーなどの効果がもしかしたらあるかもしれないな、とも思いますが、どうでしょうか。

ご指摘の通り低年式車ですので、他の要因も絡んでるかもしれないですね。
2017年6月22日 22:46
お友達でも無いのにコメントすいません。
温間時の再始動等は取説ではアクセル踏んでねって
なってると思います。

これはハードウェアに起因するんでかかりにくかったり
するのはアイドルバルブ(アクチュエーター)の
容量不足です。

足りない分を助けてねって取説に書いてあるんです。
なので、たとえ、純正外ECUで頑張ってもやっぱり難しいと
思います。
コメントへの返答
2017年6月22日 23:19
はじめまして。コメントありがとうございます^^

>温間時の再始動等は取説ではアクセル踏んでねってなってると思います。

そうだったんですか。取説残ってるのに、しっかり読んでいませんでした^^;確認してみます。

新車から乗られてたニャンダバーRさんからコメント頂くことができ、このブログを書いてよかったと思いました^^

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「まずい、最近は全然乗ってない…。」
何シテル?   06/07 16:43
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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