• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

CBR600F Sport増車!

CBR600F Sport増車!クルマもいいけど、バイクもいいよなぁ、なぁーんて思ったのが運の尽き、ご期待通り!?バイクを増車してしまいました。

新たな愛馬はHONDA CBR600F Sport。国内モデルではなくEU車のため、カラーリング含めかなり希少車のような気がします。外車なので元からフルパワーなのがやっぱりイイですね。

この写真は納車当日のワンショット。



大勢のバイク達に見守られてる中、うちの子(600FS)の門出を祝福してくれてるような、そんな風に思えてしまいました。

晴れて我が家にやって来た600FSですが、中古車お約束の早速の各部分解&点検。コネクタ類のチェック&コンタクトスプレーから始まり、



エアクリ、吸気系のチェックなどなど。



一部機能パーツの欠品が見つかってしまいましたが、購入したお店に相談すると、部品取り寄せ&装着していただけることに。一般にバイクの販売利益率はそう多くないそうですが、こういった対応をきちんとして頂けると、消費者にとっては安心できますね。ありがたいことです。

そしてみん友の空線さんへのお披露目とあわせて、空線600RRとプチツー。どちらもCBR600系で同じ系譜ですが、間近で見せてもらうとやっぱり私にはRRは厳しいところがありますね、でも振り切ったカッコよさは流石です!



とここまで何事も無くバイク復帰できた様な書きぶりですが、実は想像以上に大変でした。バイクのブランクは6年程度、年齢も四捨五入だと一応アラフォーですが、納車後の走り出しはもう完全に初心者のソレでしたし、当日はお店からの帰宅程度しか乗っていないにもかかわらず、翌日&翌々日に筋肉痛(笑)。

短時間ながらも日々少しずつ体を慣らしつつ、筋トレも少々しながら、徐々にバイクの勘を取り戻している最中です。

これまではネイキッドのラクチンポジションしか経験がありませんでしたが、600FSはRRほどでは無いにしても、自信初めてのスーパースポーツ系バイクなので、まだまだ探りながら乗っている状態です、が、それが最高に楽しいですね!クルマと違ってライダーのアクションでバイクの動きがまるで違ってくるところなど、本当に面白いです。

それとお約束ではありますが、バイクはクルマと違って体を守ってくれないので、事故には十分注意したいと思います。

最後に32GT-Rですが、まぁ判っていたことではありますが、乗る機会が凄く減ってます。3週間くらい動いてなかったので、先日、少しだけ走らせました。



久しぶりに乗って感じたことですが、バイクを思えば、なんと快適な乗り物だろうと心底関心しました。雨風しのげて、エアコンも効くし、コケる心配もない。パワーやハンドリングも自分好みに仕上げてあるし、何せ心底惚れた32GT-R。これ以上のクルマも無い。

でも、更なる刺激を求めてバイクを増車してしまうなんて、なんと欲深いんだろうか、と・・・。
Posted at 2022/07/16 16:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクいじり | 日記
2015年12月12日 イイね!

バイクのエンジン停止の原因はバッテリー上がり、となった原因は?

バイクのエンジン停止の原因はバッテリー上がり、となった原因は?昨日、所要でバイクで出かけた際、信号発進で不意にエンストし、そのままセルも廻らなくなってしまって動けなくなってしまいました。

バイクはホンダのBROS650で、平成2年式、もう25年も前のご老体です。それでも毎日の通勤では調子よく走っていました。

それが突然のエンジン停止・・・。

いきなりのことなので焦りましたが、停止したところがたまたま自動車販売店の真横だったため、お店の方に事情を話してジャンパ(バッテリー救済)のご相談をしましたところ、OKとのこと。本当にありがたかったです。

早速準備してエンジンをかけようとしましたが、セルが弱く廻ったかと思ったらすぐに停止、その後も何度か試すもカチカチと音がするだけだったりと一向にエンジンはかかりません><

結局ロードサービスを呼ぶことにしましたが、到着後、ロードサービスの方の強力なバッテリーを繋いだところ、なんとかセルが回ってエンジン始動に成功!テスターもお持ちだったため、電圧測ってみると、ジャンパー外した状態で11.3V、エンジン吹かしても電圧が全く上昇しない!

ということで、エンジン停止の原因は充電機能不全によるバッテリー上がりでした。

エンジンはかかったものの、電圧も低く、自宅まで無事帰れるか不安だったことから、ロードサービスの方が途中まで伴走して頂くことに。

走り始めて3分ほどだったか、エンジン回転がギクシャクしはじめ、徐々にマフラーからパンパンとけたたましい音が続いたかと思うと、アクセル全開にしてもエンジン回転が落ちていき・・・、エンジン停止。

バッテリー電圧が下がってしまい、点火が出来ないみたいです。もしくは、BROSって実は燃料ポンプがあるので、燃料供給が出来なくなったのかも・・・。

いずれにしても万事休す、もう完全に自走は諦め、自宅まで搬送していただきました。

やっぱり旧い車体なので、レギュレータかジェネレータか、寿命なんだろうなぁ、とも思いましたが、そういえば今週の初めころに、ヘッドライトの明るさがフラフラしていたので自分で点検、整備した事を思い出しました。



以前キーシリンダーを何者かに破壊されて、部品が届くまでの対処として、バッテリー直結でエンジン始動、停止をしていたのですが、その点検でバッテリー端子の緩みを発見、対処しておりました(ヘッドライトの明るさのフラつきはこれでバッチリ直りました)。

・・・だけであれば特に問題なかったハズのですが、そういえばこのとき、良かれと思ってレギュレータの端子等も脱着確認しており、最後にちゃんとカプラー差し込んだか、というと記憶があいまいです・・・。

すぐにバイクばらして確認すると、こうでした・・・。



カプラー、刺さってないやん!


カプラーをしっかり接続して、



バッテリーをフル充電したところ、



何の問題も無くエンジン始動・・・.。

ということで、原因は自分でやった整備に伴う、レギュレーターカプラー刺し忘れによるバッテリーあがりからのエンジン停止、でした。

今回は私の整備不良からご迷惑をおかけしてしまいました皆様、本当にすみませんでした。そして、ありがとうございました。

もうホントにポカミス以外の何ものでもないのですが、しばらくクルマやバイク弄りをしないでいると勘が鈍ってしまったようです><

以後これを教訓に、本当に気をつけないといけませんね。

そういえば、32GT-Rには電圧計がついてますが、こういうことに遭遇してしまうと、結構有難い装備に思えました^^;
Posted at 2015/12/12 10:22:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイクいじり | クルマ
2014年12月05日 イイね!

増車!?ホンダBROS650見参!!

増車!?ホンダBROS650見参!!3年前、BNR32と引き換えに、私の手元から去って行った、CB750・・・。

初の大型バイクで初の新車バイク。

しかし身長160cmと小柄な私。いつも一抹の不安を感じながらの、駐輪場での車体取り回し、停車時の足つき・・・。

CB750(RC42)の性能としては、非常に優れたハンドリングに、豊富な低速トルク、しかし回せば直4らしいスムーズな回転フィールに、十分なパワー・・・。

普通に運転しているときには、大変満足度の高いバイクでしたが、しかし地上に降りての車重235kgは、気軽に乗り回すには私にとって少々荷が重かった・・・。

前車CB750の想い出は、そんなところです。

・・・そして。

これらの反省を元に、新たに選んだ愛馬は、ホンダ BROS650。


このバイクの何がいいって、排気量650ccという、大型バイクにもかかわらず、車体の乾燥重量はわずか165kg(全備181kg)!しかも旧いネイキッドモデルでありながらも、当時のレプリカ譲りのアルミフレームにホンダお得意のアルミプロアームを装備。



エンジンも狭角52°、VツインOHC3バルブでツインプラグ仕様という、色んなところがセオリーから外れた(笑)、面白いバイクです。



カタログ馬力としてはたった55psと、昨今の大型バイクとしては非常に寂しい数字ですが、エアクリ/マフラー/キャブジェット変更で、多少パワーアップもされているようです(前オーナー様談)。



高回転まで廻してのパワーははっきり言って全然大したことないですが、軽い車体に5.7kgmの中低速トルクにより、街乗りで多用する4,000~5,000rpmあたりを使っての走りには軽快感があります♪

取り回しもラクチンだし、中古で適度に(?)キズ、錆、汚れがあるので、車体管理に必要以上に神経質になる必要も無く、いい意味でラフに気軽に乗れるバイクこそ、前車CB750には無かった、大いなる魅力です。

直線加速では現代の400ccクラスといい勝負程度なので、正直もうちょいパワーがあっても良いとも感じますが、そもそも原付2種の通勤専門マシン(例えばアドレスV125とか)を買おうとしていたことを思えば、私にとっては贅沢過ぎる1台だと思ってます。

そして今日、バイクでは初となるユーザー車検へ。



光軸調整で2度NG、次がラストと宣告されて、壁を使って真面目に(笑)調整、ラストチャンスを活かし、なんとか検査ラインを乗り切りました^-^

合格後、傷んだマフラー固定用のゴム(インシュレータ)を、



ちゃっかり準備した新品に交換し、



初のプチメンテを実施。



とか言いながら、丸坊主だったリアタイヤを、しっかり新品タイヤ(DUNLOP SPORTMAX α-13)に履き替えてたりしますがwまぁそのままでは車検に通らないからではありますが( ´△`)



そして私がバイク復帰の切っ掛け(口実?)を作ってくれた、空線さんと早くもプチツーへ。



働き盛りの大の大人二人が、平日から一体何をしてるんだか^^;

でもまぁいいじゃない、人生一度きり、1日休んだくらいでどーってことないって(笑)。しっかり働いて、しっかり遊んで、しっかり笑って。

そして、これまでの感謝の印(記念の品)を、奥様へ。



クルマでもバイクでも好き放題遊ばせてもらってますが、奥様の理解があってこそ。ちょっと背伸び気味ではありましたが、こっちは一切妥協なしです^^;

全てのベースは夫婦円満、家内安全。

車とバイク以上に、奥様を大切にしないと!と思ったプレゼントでした♪

(注)別に修羅場があったとかではありませんw普通の(ちょっとだけ特別な)記念日プレゼントっていうだけですよ!
Posted at 2014/12/05 23:58:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイクいじり | クルマ

プロフィール

「まずい、最近は全然乗ってない…。」
何シテル?   06/07 16:43
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:53:04
【BNR32】ドアスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:58:31
[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]メルセデス・ベンツ(純正) パーツカタログ(EPC/Electric Parts Catalogue) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:02:20

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation