• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2012年08月23日 イイね!

色々迷った挙句、純正ECUのROMチューンに決定。

色々迷った挙句、純正ECUのROMチューンに決定。排気系を弄りはしたものの、コンピュータはBNR32純正ECUのままだったので、純正ECUのROMチューンにするか、サブコン入れるか、はたまたフルコンにするのか、色々検討しました。

出た結論は、純正ECU+ROMチューンに決定!です。



選択理由は、
①安い
②効果はセッティング次第
③自分で弄れる
という感じです。

検討中、漠然とサブコンならHKS F-CON IS、フルコンならHKS F-CONV PROにしたいなぁと思いましたが、機能ではF-CON IS<F-CONV PRO(高機能)でF CONV PRO優位、価格ではF-CON IS(安いのがいい)>F-CONV PROでF-CON IS優位ですが、どちらも自分では触れない、そしてセッティング費用もプロにお願いするわけですから、確実ではあるけれどやっぱり高額になってしまう・・・。

結局、コンピュータ弄って自分が何がしたいのか、整理してみると、

①今あるパーツの能力をしっかり発揮させてやりたい
②でもどんなデータなのかは把握したい

純正ECU+ROMチューンは、プロからすれば、セッティングを詰めるうえでの機能面でV PROに劣るので、お勧めではないようですが、冷静に考えればこれで500psや600psを狙うつもりはなく、せいぜい400ps程度までだと思いますので、いいのだろうけれど高額なV PRO等はやめました。

ROMチューンで行く場合、有名ショップ、メーカーの吊るしECUが色々ありますが、当初はそれらよりも現車合わせを希望していました。しかし、詰めれば詰めるほど後に仕様変更したときの再セッティングが必要になるはずでしょうし、逆にそれほど詰めないのであれば、吊るしでもいい(不満なら自分で弄ればいい)と思い、昔やってみたかったROMチューンの道に進むことにしました^^

手持ちの純正ECUには手を付けたくなかったこともあり、東名パワードの中古ECU、併せてデータ書き換え用のROMとROMライターをゲットしました。当時は純正ECU書き換えで5~10万、ROMライターで2~4万程度はしたと思いますが、今回は全て併せて2.5万程度で揃えることができました。



また、コンサル端子に接続してデータのモニタが出来るNissa Data Scanも既にあるので、ECUがどこのマップを読んでいるのか、これで把握、確認しながら色々と遊べることも、ROMチューンを選択した理由のひとつです^^

早速届いた東名パワードのチューンドECUを取り付け、走ってみたところ、下は3000rpm位のアクセルのツキが良くなったような、変わらないような・・・。一方、6000rpm以上は、確かに吹け上がりが鋭く、8000rpmまで一気に回るようになりました。

キッチリ封印されていたECUですが、データ書き換えから15年ほどたっており(確認済み)、いまさら保障もなにも関係ありませんので、早速分解^^



データ破損に備えて、個人的にROMをバックアップ^^個人のバックアップ目的でコピーするなら、法的には何も問題ないはずです^^

ついでに中身を確認すると・・・。

①燃料MAPノーマル
②点火時期MAP変更(高回転を進角)
③加速増量(高回転高負荷を減量)
④TTPMAX調整
⑤スピードリミッターカット
⑥レブリミッターカット
⑦ブーストリミッターカット

という内容でした。点火時期のマップを見れば、3000rpmのアクセルのツキは、プラシーボのようです^^と思っていたら、TTPMAXが全域で変更されているため、ひょっとしてこれが関係しているのかもしれません。

なお、これのメーカー仕様では、ノーマル~ブーストアップまで、パーツで言うとエアクリ、フロントパイプ、マフラー、ブーストコントローラのようでした。また、コンサル端子データ(NissanDataScan)は問題なく機能しました^^

最近、TOMEIからPLX社の空燃比計の評判がいいみたいで、価格も3万円未満で手に入るため、もう手に入れる気満々です。併せて、ブローさせないように排気温度計も買わないと・・・。

でも、一昔前では考えられない価格で、素晴らしい性能の商品が出てきたことに感謝です^^
Posted at 2012/08/23 22:01:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「今日はクルマではなくハマチ狙いで釣りに出かけてきました。何も釣れないな、と思ってたら、急にアタリが。ドラグは出るものの、でも青物ほどは走らず何だろう?と思いながら釣り上げるとボラでした。水の綺麗な水域、かつ冬鰡ということもあり、少し刺身で食したところ、脂がのってて最高でした。」
何シテル?   11/29 12:11
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

[日産 ステージア] BNR32 スカイラインGT-R 純正燃料ポンプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:48:27
[日産 シルビア]日産(純正) フューエルホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 07:25:22
燃料ポンプ脱着 燃料計不動修理 BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 00:29:14

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation