• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

サーキット走行後の各部点検

サーキット走行後の各部点検今まではサーキットを走ったとは言っても、フリー走行1本(25分間)のみだったので、グラベルに突っ込んだ、とかでなければ、特にどこも異常がなく、後点検することはありませんでした。

しかし今回は、合計6本もアタックしたせいか、それともレブリミット7,000rpm縛りを8,000rpmにしたせいか(<--たぶんこっちのせいだと思う)、いろいろとトラブルが発生しました。

昨日のブログの、ローター割れですが、1箇所かと思ってたら、なんと2箇所も大きな亀裂が発生していました。



他には、軽微なところではありますが、なんとなく1.直進性ズレ、2.アイドリング回転数上昇(950rpm→1,000rpm)が発生しています。

1.直進性ズレ
一般道走行時、何となくですが若干車が左に行きたがるようになった気がします。気がする、という程度のレベルなので、サーキット走ってタイヤの状態が状態ですので、これは放置でいいかもしれません。オイル噴出でオイルふき取り作業ついでに、念のため下回り点検だけしておきます。

まずはいつものジャッキアップ、そしてウマ乗せ。まずは運転席側。どこもヒットしてないはずですので、当然問題なし。



車体側を覗き込んで目視点検するも、問題なし。



続いて助手席側。こちらも問題なし。



こちらも、車体側を覗き込んで目視点検、問題なし。



テンションロッドは、前オーナーが3年前に新品交換していますので、まだまだ大丈夫のようです。ステアリングロッドや、そのブーツなどもまったく問題なし。やはり、直進性の問題はおそらくタイヤの磨耗のせいだと思いますので、様子見してみます。

2.アイドリング回転数上昇(950rpm→1,000rpm)
これは、AACバルブなり、ECUで補正できますが、こういう場合は原因を突き止めて、まずはそこを直すのが正しい対策と思いますので、安易な補正はしないようにします。

と、言うのは簡単ですが、原因特定が大変です。今のところ判っていることは、昨日の阿讃サーキット走行4本目の走行開始時には950rpm、帰ってきたら1,050rpmになっていたことが、ログから判りました。1~3本目では、何も問題なかったことから、この4本目走行時に何かが起こったようです。

原因特定のため、エンジンをかけ、エンジンルームでアクセルを軽く煽ると、どこからかエアを吸い込む音が聞こえます。



音はエアクリーナーボックス付近からしているようなので、切り分けとして、エアクリを外して吸気音がまだ発生するのか、試してみようと思い、、まずはエアフロを取り外します。すると・・・。



・・・orz。ブローバイと思われる、綺麗なエンジンオイルがベットリ・・・。当然、エアフロセンサにもオイルがかかっていると思われます。アイドリング上昇の原因はこれかもしれないので、十分冷えた後に、ブレーキクリーナーで洗浄しておきました。

十分乾燥した後に、エアクリBOXレスでアイドリング回転数、エア吸い込みの状態がどう変化するか、確認してみます。



ということで、エア音に関しては、エアクリBOXならびに、これとエアフロを接続する箇所は、音とは無関係のようです。また、アイドリング回転数もAFが13台と大きく変化しているため、通常状態とは大きく異なるので、ここでの回転数は参考にならないようです。

まだエア音がしているので、次はエアクリBOXで隠れていた、純正リサキュレーションのリターンホース部分が怪しいことになりますが、バンドのネジの締め付けも問題なく、アイドリングしながらブレーキクリーナーを接続部にスプレーしても、アイドリングは安定していました。

一応、各部を増し締めして組み戻してみましたが、相変わらずエア音は直っていません。アイドリング回転数も、まだ50rpm程度高いままです。アイドル回転数は普段からデータで見ていましたので、たかが50rpmの違いですが、確実に違いがまだ残っています。

RB26の吸気漏れでは、6連スロットルボディ部の紙ガスケット抜けがよく起こるみたいですが、音のする場所ではにこと、スロットルボディにブレーキクリーナー噴射しても、アイドリングに変化がないことから、本件とは無関係と思っています。

細かなところですが、コンディション維持のためにも、他に何かチェックするべきところのアドバイスなりいただけると、ありがたいです。

ところで、エア音ですが、アクセルをわずかに開いたところのみで音がして、それよりも大きくアクセルを開くと音がなくなります。アクセル閉じているときも音はしません。もしどこかに小さな隙間があって、エア音がするのであれば、アクセル開度に応じた音が常にしていてもおかしくないようにも思うのですが、皆様のRB26(特に純正エアクリ車)はどんな感じでしょうか。もしよろしければ、状態を教えてください。
Posted at 2012/10/21 20:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
7 89101112 13
141516 171819 20
2122 2324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

日産(純正) ドアスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 11:02:21
[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]メルセデス・ベンツ(純正) パーツカタログ(EPC/Electric Parts Catalogue) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:02:20
W212 NOxセンサー交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 22:24:23

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation