• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

注文していたフロントブレーキローター到着。

注文していたフロントブレーキローター到着。チューニングパーツにしろ、消耗品にしろ、注文していたパーツが届くとワクワクします^^

今回届いたのは、前回のサーキット走行でやっつけたフロントブレーキローターです。純正のドリルドローターに、ProjectμのLEVEL MAX 900のパッドを組み合わせ、阿讃サーキットを走っていたのですが、周回数を多めにカウントしても約100LAP(クーリング含む)で、ドリルドローターが割れてしまいました。



当然、このままでは走れないので、代わりを探したのですが、候補としては、

1.日産純正N1ローター
2.DIXCELのローター
3.中古品出物

あたりで探しました。すると、1.日産純正N1ローターは、なんと1枚2万円ちょっとするそうで、フロント2枚一式交換で4万円オーバー、昔は1枚1万円未満のころもあったらしく、なんとも凄い値上がりしてました。

そこで、2.DIXCELのプレーンローターを調べたのですが、ネットで2枚一式およそ1.5万程度。BNR32でも使っている人もいるみたいですし、実はクラウンのフロントにも同じものを過去に入れてます。

ただ、サーキットを走ってどうか、ということは判らなかったのですが、1流メーカーでしょうし、多分問題ないだろうと思い、こちらに決定。



メーカー型番は、標準キャリパー(非ブレンボ)なので、PD Type 3212001 です。



サーキット走行を視野に入れて購入検討してますので、スリット加工されたSD Typeや、熱処理されたHD Type、両方のHS Type、素材から高耐久を狙ったFCRなども魅力でしたが、その分、やはり価格に反映されます・・・。

自分の用途としては、安心安定長持ちブレーキングが目的です。スリットは、効きに貢献するそうですが、その分パッドのライフに影響するそうで見送りですが、熱処理加工は、ジャダー、クラックの低減に効果がある、との謳い文句で、ちょっといいなぁ、と思いました。

探していると、PD Typeに熱処理加工して販売しているものがあり、価格も+3,500円程度。これに決まりです。※ただ、完成品に熱処理すると、そこで歪がでてしまう、との見方もあるようですが。



ディスク表面は、防錆剤が焼けているのか、ディスク自体が焼けているのか判りませんが、確かに以前に買った、ただのプレーンディスクとは色が違うようです。



ベル部分は防錆塗装で、クラウンでも確かに防錆効果はありました。今はどうなっているのか、全然気にしていませんが。



ベンチレーションは、純正ローターのようなカーブフィンではありませんが、ローターの厚さはキッチリ32mmありますし、熱処理加工含め、いい仕事をしてくれることを期待してます。

この週末、天気が許せば取り付けたいと思ってます。もちろん、DIYで^^
Posted at 2012/10/25 19:02:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
7 89101112 13
141516 171819 20
2122 2324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

日産(純正) ドアスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 11:02:21
あ~~~マジで>< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 08:51:12
【BNR32】ドアスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:58:31

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation