• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その15

BNR32で阿讃サーキットを走行 その15やっぱりサーキットブログの頭の写真は、こんなのばっかりになってしまいますね^^;

さてさて、雨に降られて延び延びになっていた阿讃サーキット走行ですが、予定通り行ってきました。今回の目標は(まぁ前からだけど)、45秒台に入ることです。

今の自己ベストが5月に出した、46.440s。その時の気温は15℃でしたが、今日は28℃で、条件的にはかなり不利です。

まぁ、そんなことは今更判り切っていることですので、置いといて、今回のタイムアップの秘策は、助手席外し、リアシート(座面)外しによる軽量化です。



そして、5月の結果から得た教訓から、タイヤを17インチセット(ADVAN NEOVA AD08)から16インチセット(NANKANG NS-2)へ変更。でも、この16インチセットのタイヤのショルダーも、無茶苦茶摩耗していますので、ローテーション逆履きによるタイヤのサイド換えで、ほんの僅かですがマシになるようにセットして望みました。

そして、結果です。



はい、みごと45秒台、達成できませんでした^^;

本日のベストは、3周目の46.871sでした・・・。



後で走行の全容の動画もアップしますが、とにかく今回は突っ込みすぎ→ドアンダーを連発しまくってます^^;

まぁ原因はドライバーがヘボすぎるからではありますが^^;一応言い訳しますと、なぜだか何時ものブレーキングポイントからブレーキを開始しても、コーナー入口で頭が入って行ってくれない・・・・、いつもより・・・。

以前の5月時点で、同じ16インチタイヤセットの時も、っそして、この前の17インチタイヤセットの時でも、ここでのブレーキ開始なら、確実に減速出来て、丁度よくクリップに入れる、というポイントが誰しもあると思うのですが、今日はそのポイントからブレーキしても、半車身~1車身位通り過ぎてしまいました>_<

原因がドライバーにあることは容易に想像できますが^^;まぁ現象としては

①ブレーキングで減速しきれなくなった(縦グリップが減った)
②ターンインでの横グリップが減った

ということになると思います。

a.こうなった原因は、単純に16インチタイヤでの走り方(ブレーキリリースの仕方や、荷重のかけ方)を、17インチタイヤセットばかりで走っていて忘れてしまった

b.タイヤをローテーション逆履きして、タイヤ本来の性能が落ちた

c.単純にタイヤが減って、パフォーマンスが落ちた

と簡単に思いつくだけでパパッと3つも出てきて、どれも該当しそうな気がしますが、b.だけは、排水性に影響があるだけで、ドライグリップには無関係ないかもしれません。

まぁいずれにしても、私の技量で引き出せうる以上のタイヤパフォーマンスを求め続け、LAPする度に右肩下がりで落ちていくグリップ力に最後まで対応することができなかったことが、今回LAPタイムが奮わなかった一番の原因であり、反省点のように思いました>_<

ただ、今回の絶対的なブレーキング力には、タイヤのグリップ力の関係で不満が残るものの、コントロール性は最後まで良好でした。新品タイヤ等でグリップが上がった際に、このバランスが維持できるかどうかが、今検討しているブレーキ強化(ビッグローター化)をするか、しないかの判断基準になりそうです。

それと、少し話題がずれますが、実は今日、サーキットを走り出す前のエンジンルームのチェックで、今までは無かった状況に少しビックリしました。

ボンネットを開くと、フューエルデリバリーが白い粉を吹きまくっていました@@;



もしや、燃料漏れか!?だとしたら、今日は走れないかもしれない>_<と思いつつも、他を見渡してみると、ABSユニットの一部も粉を吹いている・・。



過去のメンテを少し思い起こしてみたところ、少し前に、該当箇所付近にブレーキクリーナーを噴射し、軽く汚れを落としたことを思い出しました。どうやら原因は、ブレーキクリーナーが油分を根こそぎ落としてしまい、錆っぽくなってしまったようです^^;

原因が判れば、対処策もわかりますね。防錆剤で白錆?を落とし、シリコンスプレーでお色直しです^^



白く粉を吹いていた、フューエルデリバリーも、綺麗になりました。



ABSユニットも、この通り。



全体的に油分が切れてきていましたので、エンジンルーム全体に、この魔法のスプレー(シリコンスプレー)で注油しておきました。



シリコンスプレーは、ヌルヌルはしましが、ホコリを呼び込むこともなく、そのうち流れていくので害は無く、またツヤが出て、を水分をはじく特性から、金属部の錆予防にも使えるので、お気に入りのケミカルです。

最近、エンジンルームが白っぽく古くなってきたなー、と感じることがあれば、是非試してみてください。1本298円、お勧めです*^-^*

サーキットネタでしたが、最後はケミカルの話での〆となってしまいました^^;

他にもこんなネタもあるのですが(^^;)今後どうやって45秒台を狙っていくか、この秋の夜長に考えてみます^^b



【車載動画、アップできました♪】

前半



後半

Posted at 2013/09/14 20:29:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年09月14日 イイね!

みん友の_mysteryさんと会いました*^-^*

みん友の_mysteryさんと会いました*^-^*近頃は多少、秋を感じる日もありますが、今日は暑かったですね。

そんな猛暑日に、懲りもせずまた32Rで阿讃サーキットを走ってきたのですが、その見学として、みん友の_mysteryさんがついてきてくれました^^

写真は、阿讃サーキットに上る前に、待ち合わせのローソン駐車場で撮影した一枚です。

_mysteryさんも同じ32Rのオーナーなのですが、ちょっと事情があって、いまはまだ走ることができないそうで、今日は別のクルマでの登場でした。

32Rを走らせることができるようになれば、一緒にどこか走りに行きましょうね*^-^*

さて、今日のサーキットの走行内容は別に綴るとして、走行後、_mysteryさんと昼飯にうどんを食べよう、できれば有名なところで、ということで。



に行ってきました。3連休の初日だからか、かなりの行列で40分ほどの順番待ち・・・。まぁその苦労も、おいしいうどんにありつくことができれば、問題ないですね。

山越は基本、釜玉でしょうけど、かけの方がこのみなので、かけ小(冷)をいただきました。



ちくわ天と生姜を添えて、七味を少々振りかけて頂きました*^-^*

久しぶりの山越うどんでしたが、やっぱりここでは釜玉にすべきでしたね^^;
Posted at 2013/09/14 20:15:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「今日はクルマではなくハマチ狙いで釣りに出かけてきました。何も釣れないな、と思ってたら、急にアタリが。ドラグは出るものの、でも青物ほどは走らず何だろう?と思いながら釣り上げるとボラでした。水の綺麗な水域、かつ冬鰡ということもあり、少し刺身で食したところ、脂がのってて最高でした。」
何シテル?   11/29 12:11
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 567
891011 1213 14
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

[日産 ステージア] BNR32 スカイラインGT-R 純正燃料ポンプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:48:27
[日産 シルビア]日産(純正) フューエルホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 07:25:22
燃料ポンプ脱着 燃料計不動修理 BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 00:29:14

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation