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2013年09月15日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その15の雑感

BNR32で阿讃サーキットを走行 その15の雑感助手席外し、リアシート(座面)外しによる軽量化でのタイムアップを狙っての、今回のタイムアタックではありましたが、先のブログの通り、好結果を得ることができませんでした。

軽量化の効果は全くなかったか、と言われると、理論上は少なくとも有利になっているはずですが、このシートを下したこと自体を、走りで体感することは、ほぼ無かった、というか、よくわかりません、というのが答えです^^;

それよりも、今回とにかく感じたのが、16インチタイヤ・ホイールセット(NANKANG NS-2+BNR32純正ホイール)のグリップ感の無さ(実際グリップしませんでした)です。

明らかに自分の知っているグリップレベルに達していませんでした、帰りの一般道でも、少しトラクションや旋回Gをかけたつもりでも簡単にタイヤが鳴き、ハッキリ言って「なんだこれは!?」状態でした。

過去に自己ベストタイムを記録したのは、今年の5月で、まったく同じものを使ってタイムを出したというのに、本当にワケが判りません・・・。裏履きしたのが原因なんでしょうか・・・。

一応、タイヤの劣化には気を使っていたつもりで、5月の走行後、直射日光が当たらない屋内で、横積み保管しておりました。

こちらが今回の走行直後のNANKANG NS-2です。
※全て車体前方から撮影

【右前】



【左前】



【右後】



【左後】



タイヤ空気圧は冷間約2.0kでスタート、途中のピットインで2.4k位まで上がっているのを確認しましたので、そのときに温間2.2kまで下げました。あまり空気圧を下げると、今度は偏平50&NANKANG NS-2のサイド剛性の弱さからか、タイヤ側面も接地してしまうようで、あまり空気圧も下げられません>_<

先の動画の通り、アホみたいにタイヤが鳴いて、普通ならもっとブレーキングポイントを手前にして、減速区間を長くとって進入速度を落とすべきですが、「最低これ位で曲がってもらわないと困る!」という、私の気持ちが先行してしまい、ドアンダー連発、もうムチャクチャです^^;

ブレーキングに関しては、制動屋のGT600のフィーリングは気に入っていて、とてもいい感じ・・・なのですが、スポーツ走行を前提として考えた場合、ABSが作動するまでの要求踏力がまだまだ高いように思います。

【追記:ちょっと訂正します】
>ABSが作動するまでの要求踏力がまだまだ高いように思います。
ABSが作動し、車速が落ちてきてABSリリース後の要求踏力ががまだまだ高いように思います。

皆さんのフルブレーキングって、どれ位で踏んでますか?私は体が浮き上がる位踏んでいまして、ドラポジずれる→クラッチ、シフトが雑になる&ハンドリングにも無理が生じる、の悪循環を感じます>_<

田中ミノル先生のお話では、最大踏力の60~80%位がいい、と説明されており、納得です。今の私のブレーキングだと、フルブレーキは80~100%位で踏んでそうです^^;

今後のタイヤグレードアップでグリップ向上を今後考えるならば、ブレーキ強化(ローターの大径化)は十分有効な気がします。

また、16インチのFタイヤのショルダー摩耗は、Fキャンバー角を増やせば、タイヤの接地面をもっと適正にできそうですが、17インチ&40偏平だと、この問題は随分マシになるようです。

5月の結果を思えば、16インチがベストバランスか?とも思いましたが、多分パワーも上がって車速が上がり、色々と問題も見えてきました(前々から感じてはいましたが)。そして17インチホイールは既に持っています。

以上から、今後はもう17インチタイヤ&ホイールでのセットアップで進めようと思います。16インチホイール、好きなんだけど、履けなくなるのはホント、勿体ないですが・・・^^;

それと、こちらの件ですが、走行後にブースト計のピークホールドを確認したところ、こんなことになっていました^^;



データロガーを確認したところ、エアフロ電圧、IJ開弁時間、A/F値など問題なし。そして肝心のブーストロガーですが、別系統である純正ブースト計センサから電圧を撮っているにもかかわらず、徐々に最大ブースト値が下がっている!?



初めは1.0k位だったのが、最後の方には0.3kとか・・・。慌ててHD動画で純正ブースト計の針を確認すると、正常に最大1.0k位でしたので安心しましたが、でもロガーのブーストデータの絶対レベルがおかしくなっていたみたいです^^;

ブーストデータの波形と、その他パラメータの関連からは、異常なさそうでしたが、ちょっと心配になりました・・・。事象の発生はどうやら2速→3速のシフトアップのオーバーシュートのようです^^;

また、ココも最近良くずれるようになってきていまして、走行後もやっぱりズレてました。



こっち方面も何とかしないとマズいことになりそうです^^;
Posted at 2013/09/15 09:59:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「今日はクルマではなくハマチ狙いで釣りに出かけてきました。何も釣れないな、と思ってたら、急にアタリが。ドラグは出るものの、でも青物ほどは走らず何だろう?と思いながら釣り上げるとボラでした。水の綺麗な水域、かつ冬鰡ということもあり、少し刺身で食したところ、脂がのってて最高でした。」
何シテル?   11/29 12:11
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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