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2013年09月22日 イイね!

純正住友キャリパーOH後のフィーリングは?

純正住友キャリパーOH後のフィーリングは?ブレーキのビッグローター化を検討しているうちに、もし実際ビッグローター化する場合には、キャリパーもオーバーホール(OH)したくなるだろうし、効果を確認する際にも、ローターが大きくなるのと、キャリパーOHと、どっちがどういう変化をもたらしているのか、ハッキリはわからなくなるだろうな、と思いました。

また、どうせキャリパーをOHするならば、お疲れモードのキャリパー塗装もやり直したい・・・、となると作業にかかる時間がかなり長くなることが予想されます。

それに、もしもキャリパーOHで、ブレーキに満足出来れば、ひょっとするとビッグローター化すること自体が必要が無くなるかもしれません。まぁビジュアル的には、ローターデカイほうが絵になりますが・・・^^;

などの考えから、まずは今の住友ブレーキキャリパーだけをOHしました。主要工程のみでかなり手抜きですが、いつものように作業記録をアップしておきました。

で、フロントは程度極上キャリパーへ交換&OH&塗装したので、もう、新品状態と言っても過言ではない位、ピカピカです*-^*



リアはフロントほどお疲れでなかったこともあり、普通にOH&塗装品ですが、色を塗ってしまえば、やっぱり新品みたいにキレイです^-^



で、肝心の走った感想ですが、フィーリングが激変した・・・のは間違いないのですが。

ブレーキ初期までが相当フカフカになりました・・・ってえ?こうなるもんなの!?という感じです^^;

確かに、理屈の上でもキャリパーのピストンとシリンダーをシールするゴムリングは、ピストンやシリンダーに接する幅が4mmほどあり、新品交換すれば、古くなったものよりも柔軟に変形するようになっていると思います。

ということは、ブレーキリリース後のピストン戻り量が多くなり、ブレーキ効き初めまでのストロークが長くなる・・・。かつ、その領域はピストンがパッドと100%圧縮密着されない、例えるならピストンがフリーの領域なので、踏み応えもあまり無い→フカフカする、といった感じになるようです。

お世話になってる馴染みのショップさんや、整備士のお友達に意見を聞くと、上記の説明の通りでした。

ただ、ブレーキを踏んでストロークが中盤(ブレーキ効き初め)になってくると、以前よりも少ない力でブレーキがしっかり効いているように思います。

ブレーキのストローク別に追っていくと、

①初期(まだピストンがパッドに100%当たっていない領域)はフカフカで柔らか~いフィーリング

②中間(しっかりピストンがパッドを押し始める領域)は全体的に今までより柔らかい(軽い)フィーリングでも良くブレーキが効く

③奥までの踏み込みでは、踏み応えが以前と同じ位シッカリして、ブレーキロック→ABS介入な感じです。

ブレーキOH後、まだ走行前の段階ではありましたが、いつもより入念にブレーキのエア抜きを(2周)行い、2周目ではエア噛み一切なし、ABSユニット上部からもエア抜き実施、エア噛みなしでした。

今回のOHの間、フルードタンクを空にしないように注意していましたし、恐らくエアの混入は無いと思っているのですが、来週にまた阿讃サーキットを走る予定ですので、注意してブレーキに熱を入れながら様子見し、その後、念のためもう一度エア抜きをしてみようと思ってます。

ちなみに、ホイールを17インチにして、多少気になっていたブレーキローターとホイールの隙間ですが、キャリパーで足元が引き締まったように感じるからか、以前よりあまり気にならなくなったような気がします。

ただ、今のうちだけかもしれませんが^^;

Posted at 2013/09/22 10:32:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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